SSブログ

ノウゼンカズラ&夏向きマスクと保冷剤 [手作り小物]

梅雨明けしましたー!
洗濯物が乾きやすくなって、これまでの心配が消えてなくなった[晴れ]
ただカビ取りは終了してませんので~
チェックと労働が続きます…
何やらモヤモヤしたもん?を見つけると~
「これは汚れなの? カビなの?」と決死の形相[どんっ(衝撃)]
落とし方がいろいろなのでね~
経年変化のものなどは、どうやっても落ちないしぃ~[もうやだ~(悲しい顔)]

写真は散歩道のノウゼンカズラ。
DSC_5573.JPG
朝やかな朱色と肉厚な花びらが夏らしい[かわいい]
DSC_5574.JPG
日差しが強すぎて、上手く撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

感染者は世代がやや広がってきましたね。
元気な若い人だと、重症化は少ないようですが~
やはり家庭内感染も進んできました。
目に見えないウィルスだけど、
防御策はいくつかあるんですから~[グッド(上向き矢印)]
油断しないで確実に。
飛沫感染で、咳やくしゃみだけでなく、
喋るだけでも飛沫が跳ぶことをお忘れなく。
無症状者からもうつるので、
うつらないだけじゃなく、知らずにうつさないように。

うがい薬に効果が認められると紹介され、
あっという間に売り切れてしまったようですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
口内の消毒ですから、意味はあると思いますよ~[グッド(上向き矢印)]
ただ、何でも、一つだけで解決はしないです…
いくつもやって、目に見える効果が上がるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

換気し、人との距離を取り、手を洗い、
マスク、フェイスガード、パーテーションで防ぎましょう。
飽きずにめげずに、
今できる工夫を楽しみ、出来ることを面白がって
お互いに~健康に気をつけましょう。[ぴかぴか(新しい)]

で、制作中のマスク。
DSC_5590.JPG
こんな感じで~
DSC_5591.JPG
あ、色がきれいに出てない…[たらーっ(汗)]
どうすればよかったのかな…??

こちらは先日、出かけた時に使ったもの。
DSC_5592.JPG
薄手木綿で、サイズぴったりなので~軽やかです。[かわいい]
DSC_5593.JPG
両頬にあたるように、内布の中に、保冷剤を仕込みます。
この日はまだ梅雨明け前で~そんなに暑くなかったので、これだけ。
最近は出かける時は、いつも保冷剤入れてますよ~。[雪]
これは冷蔵庫に入れておくだけなので、簡単です。

こちらは梅雨明け後に使ったもの。
DSC_5594.JPG
表布がマドラスチェックのタイプ。
布が柔らかいのが頬に心地いい[揺れるハート]
内布をガーゼ1枚にした最初の頃のもの。

暑い日だったので~
DSC_5597.JPG
マスクの内側に保冷剤を入れただけでなく、
帽子の内側にも保冷剤を入れて、
首には、濡らして使うタイプのネッククーラーを巻きました。
いぜん同じ性質のグレーの柄のを使いましたが
全部濡らすと服にまで染みてくるんで~
スプレーで噴霧してみました。
これだと加減しやすいし、良かったですよ[ひらめき]
赤チェックと青いネッククーラーでちょっと派手?
ネッククーラーは巻くと小さいし、色も紺に近いです。
服はグレーにしたので、けっこうまとまってたんじゃないかと…
この三つを使用すると、汗だくにならずに済みました[わーい(嬉しい顔)]

さて、これは?
DSC_5577.JPG
ダイソーのクールタオルです。
(「ぴーすけ君」さんのコメントを見て探してみましたよ[るんるん]

ネッククーラーと同じ布のもありますが、
こちらの方が縫いやすいかな?と。
タオルと言ってもニット生地なんですよね。
ニット生地は伸びるので~
ミシンで縫うには部品(針)から糸から取り換えなくちゃならないんですよ。
それがハードル高いので今は…
手縫いで簡単に試作してみましょう。
DSC_5583.JPG
縦中央にワイヤーを入れてみましたよ。

…あ、しろくまさんの配置が難しい~ちょっと失敗してるかも[たらーっ(汗)]
…さて、これから… どうすんだ…?[わーい(嬉しい顔)]










マスク 冷感 スプレー【除菌 抗菌 消臭】夏用 マスクール 薄荷(ハッカ) アルコール不使用 (50ml))

マスク 冷感 スプレー【除菌 抗菌 消臭】夏用 マスクール 薄荷(ハッカ) アルコール不使用 (50ml))

  • 出版社/メーカー: 株式会社アザレア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 16

ぽちの輔

すぐにうがい薬が店頭から消えたみたいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-08-05 06:11) 

ニッキー

しろくまくんの柄も涼しそうです良いですねぇ^^
by ニッキー (2020-08-05 07:15) 

リュカ

なんでもすぐに店舗から消えるんですねえ(笑)
テレビ観てないからその報道も知らなかったんですけどねw
わたしは帰宅後は歯磨きの習慣がつきました。
by リュカ (2020-08-05 07:57) 

ChatBleu

ノウゼンカズラは綺麗で大好きなのですが、毎日山のように花が落ちるのでお掃除が大変らしいですね。そろそろピークは終わりかなーって咲き方になってきました。
今度はうがい薬ですかー。ほんとうにもういちいち店頭から物がなくなるのは勘弁してほしいですー。
by ChatBleu (2020-08-05 08:06) 

marimo

ノウゼンカズラを見ると夏だwって思います。
連日30℃を当たり前に超えてくるのでもうヘロヘロですw(><
>今できる工夫を楽しみ、出来ることを面白がって
ほんと、できないことを嘆くよりずっとポジティブですね♪
日々の暮らしの中でそうありたいものです。
by marimo (2020-08-05 11:34) 

zombiekong

クールタオル素材は良さそうだけど縫いにくいのね。
私は耳ゴムにかぶれる人なのでゴムじゃないマスクしかつけられません。暑いです。
by zombiekong (2020-08-05 11:54) 

いっぷく

この時期マスクは暑いですね。口にマスクがつかないタイプのものが涼しいと言われますが、妻の話では口とマスクの間に息がこもるのでかえって暑いとのことで、立体マスクにしたようです。
by いっぷく (2020-08-05 12:15) 

ゆきち

ノウゼンカズラのオレンジ=夏のイメージ、大好きな花です(#^^#)
梅雨明けと同時に連日35℃の猛暑日。
お洗濯ものがすっきり乾くのは気持ちがいいですけどね~。
うがい薬、一気に店頭から消えました。
大阪のローカルニュースでは、知事自ら商品を前に並べて記者会見なんてやっちゃったもんだから、もう大変です。
売り切れ→転売→お値段高騰の流れは目にに見えてます。
by ゆきち (2020-08-05 12:18) 

溺愛猫的女人

シロクマさん柄が可愛い~(≧▽≦)柄と色を見ているだけでスーと冷えそうです!

by 溺愛猫的女人 (2020-08-05 12:44) 

ちぃ

イソジンなどは消毒効果が強いので
一時的に口の中が無菌状態になるだけだと思うんですけど。
体内のウィルスまでやっつけるとは思えないのですがー。
テレビ見てないので〜知事の会見の意図がつかめないです。
もしかしたら意図とは違った報道がされて情報が一人歩きしている?とも思ってました。
いずれにしても買い漁るのは問題外ですよねwww
今日もお洗濯に精を出して座布団も虫干し^^
ふっかふかになったので明日から梅吉の良いお昼寝場所になるかな。
カビとの戦いは長期戦ですね><
by ちぃ (2020-08-05 15:56) 

Inatimy

南国っぽい感じのノウゼンカズラ、この時期見かけると、ちょっと嬉しくなります^^。
小さな保冷剤に、クールタオル、冷感スプレー・・・何かと気の利いたものが売られていて、いいなぁ。
by Inatimy (2020-08-05 17:13) 

藤並 香衣

うがい薬、旦那さんが毎日使っているので
こんな状態になって困ってます
ここ数日猛暑日になって、マスクも暑いですね
by 藤並 香衣 (2020-08-06 01:02) 

Boss365

こんにちは。
猛暑日が2日続き、バテ気味です(汗)
「カビ取り」暑いので、無理しない程度に踏ん張って下さい。
ノウゼンカズラ、鮮やかな赤?オレンジですね。夏の間、庭木でよく見かけます。
感染無症状者からの感染はしたくないですね。3密を避けて、自己防衛あるのみです。
マドラスチェックのマスク、お洒落です!!
クールタオルでのマスク、絵柄バランスは難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-06 02:05) 

ぴーすけ君

急〜に暑くなりました。
今日もマスクを濡らしてちょこっと外へ
夏のマスクは辛いです〜。
by ぴーすけ君 (2020-08-06 16:18) 

coco030705

こんばんは。
ノウゼンカズラ、美しいですね。夏のお花もいいなぁ。

うがい薬のこと、吉村知事は無責任ですね。大阪府に住んでいるものとして、頭に来てます。これからは、知事に発言を信じすぎないようにします。
by coco030705 (2020-08-06 23:37) 

よしころん

ノウゼンカズラ、株によって微妙な色合いが素敵ですよね~^^
見ている分には素敵ですが、確かにあの花がら落ちているのを見るとお掃除大変そう…^^;
by よしころん (2020-08-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。