SSブログ

散歩道の木槿&肉球マスクなど制作中 [手作り小物]

もう梅雨明けしたところにお住まいの方もいるのかな?
羨ましい…
うちの方は金曜日の夜、ざんざん降りでした[雨]

モワ~~ッと、まとわりつくような湿気に息が詰まりそう[たらーっ(汗)]
発見した除湿機、3日連続で大活躍中です。
今のところずっと玄関に置いてるんですが~
位置や角度を変えてます。
毎日2回、満杯になりますよ~
そんなに大型じゃないですけどね。
そろそろ晴れの予報が増えてきたので~
あと少しの辛抱?[晴れ]

写真は、散歩道の木槿(ムクゲ)。
DSC_4089.JPG
うちのとは色が違い、一重。
DSC_4090.JPG
私が最初に知った木槿はこういうのでした!
母の実家の庭にあったんですよ[かわいい]

感染者数は、全国で1500人を超えました。
もう第一波じゃない、りっぱな第二波ですね。
東京だけじゃない、それどころじゃない…
夏場にはウィルスが自然消滅するという淡い期待は消えてなくなりました。
とはいえ、湿気と暑さで、いくらかは弱毒性になっている可能性はありますね。
いちおう重症者と死者がまだ少ない方とは言えるので…
欧米の流行のすごさは、湿度が低いせいもあるかもしれないです。
習慣の違いのほうが多分大きいし~
まだその辺の検証どころじゃないようですが。

治療の仕方がいくらかわかって来ているところもあるんでしょうか?[ひらめき]
医療が崩壊しないよう、
助かるはずの人がちゃんと助かりますよう、
切に願っています。
軽い方でも~症状はかなり苦しいものだそうで、
後遺症も残るそうですから、
元気な若い人も、甘く考えないようにね[グッド(上向き矢印)]

最高気温31度の日もあれば、24度の日も。
湿度だけはめちゃ高い。
汗が乾きにくいのも、熱中症をおこす理由の一つになるそうですね[どんっ(衝撃)]
夏場の思わぬ冷えもあるし~~~
なぜか左脚や腰が冷えて、股関節に痛みが…
寝つきが悪いほどでした。
考えてみると、冷房や扇風機の風が当たるのが、左側からが多いみたい[exclamation&question]

カビ対策に追われたり、野暮用が多い今日この頃でございまして~
マスク作りもペースが落ちてます[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、ぼちぼち…[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_5561.JPG
ペパーミントグリーンの木綿地に、小さくピンクの肉球を描いたもの。
DSC_5562.JPG
水色のチェック地には、ピンクが映えますね[揺れるハート]

DSC_5563.JPG
薄いむら染めのピンク地には、グレーの肉球にしてみます。
黒い肉球も考えたけど~
薄い地色だとコントラストが強くて、あんまり可愛くならないの。

こちらは?
DSC_5564.JPG
なんとなく、ちょっと描いてみました~
ぼんやりしていて、わからないかも?

これはまた別なタイプ。
DSC_2708.JPG
グリーン系のマドラスチェック。

DSC_2913.JPG
白いのはレース地。
見た目がちょっと涼しそう?
そんなに目が粗いレースではないけど~
内布はしっかり目のほうがいいかな。

自粛生活の運動不足とストレスで、いささか息切れを感じます。
でも気を取り直し取り直し、体力つけなおし、ですよ~[グッド(上向き矢印)]
なんとかなる!
乗り切りましょう~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
















nice!(87)  コメント(19) 

nice! 87

コメント 19

ぽちの輔

昨日近畿が梅雨明けしたので
今日ぐらいに宣言が出そうです^^
by ぽちの輔 (2020-08-01 06:00) 

リュカ

今日は晴れました!!
久しぶりに明るい青い空は嬉しいですね^^
by リュカ (2020-08-01 08:51) 

ニッキー

今日はとても気持ち良く晴れましたが、暑いですねぇ(⌒-⌒; )
ワンポイントの肉球がとっても可愛いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-01 10:56) 

のらん

今朝は起きた時しょぼしょぼ降ってたんですけど、
公園レストランに行く頃は、すっかり晴れて気持ちいい夏空に♪
晴れていると、暑くても、気持ちまで晴れ晴れします〜(^.^)
by のらん (2020-08-01 11:19) 

溺愛猫的女人

昨夜、帰宅時に久しぶりに月が見えました。明日は晴れかなと思って起きたら雨、今は晴れてますが梅雨明けはまだ先?
by 溺愛猫的女人 (2020-08-01 12:12) 

zombiekong

やっと梅雨明けしたようですね。
でもこれからは酷暑との戦い。暑いのも冷えるのもイヤだし、体調管理が難しいです。
by zombiekong (2020-08-01 14:04) 

甘党大王

色々なニュースで情報が溢れかえり・・・
ビビリ家族の我が家はメッキリ外出が減りまいした( ̄▽ ̄;)
なのに野暮用は減らなくて家の中で大忙しですw
私にもマスクづくりが出来るくらい器用さがあれば自宅生活も楽しいのになぁ~
by 甘党大王 (2020-08-01 15:54) 

ぴーすけ君

夏のマスクは初体験!
水に濡らすとひゃっとするタオルのマスク買いましたが 
最初は、湿度を感じましたが 中が息で熱くならず よかったです。
100円ショップてタオルは売っているらしく 検索したら
手作りでもできるとのこと。 自分用にどうでしょう〜。
by ぴーすけ君 (2020-08-01 17:48) 

kuwachan

やっと梅雨明けの気配が感じられようなお天気になってきましたね。
家にいる時間が多いとなんだかんだやることいっぱいありますね。
by kuwachan (2020-08-01 18:44) 

nachic

天気が良くなって、洗濯がよく乾くのが嬉しい♪
猫好きはつい猫柄に足が止まります。かわいい(///'ω'///)/♡︎
by nachic (2020-08-02 00:46) 

ちぃ

梅雨時期もじめっともわっと不快でしたが
梅雨明け後は熱風が吹く様になって今度は息苦しい大阪です(ー ー;)
でもお洗濯物がスッキリ乾くのは嬉しいです!!
除湿機、大活躍でしたか。
来年はシーズン初めから設置決定かな^^
体力、ほんと重要ですね。
すぐに疲れちゃうと気力もなくなって何もしたくなくなって・・・
そんな悪循環にならない様に暑いけどできるだけ体を動かす様にしています。
あとは早めにベッドに入ってぐっすり眠る・・・なのですが
寝苦しいのでなかなか難しいです。。。
by ちぃ (2020-08-02 12:10) 

ゆきち

梅雨明けました~^^
青空は嬉しいけれど・・・暑い・・・。
家にいても時間だけは何故かあっと言う間に過ぎ余裕がありません^^;
マスクは紫外線対策にはよさそうだけれど、へんな日焼けになっちゃいそうです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-08-02 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

やっと梅雨明けやしたね〜
昨日今日と、近所のあちこちのお宅から、洗濯機を回す音が聞こえてきてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 18:11) 

ChatBleu

まだ降るのかなーと思ってたら、昨日いきなり梅雨明けしちゃいましたね。
暑いですー。
マスク、新作の布をカットしたところで止まってます(^^;)
同じく野暮用が続いていて、いつ続きを縫えることやら(^^;)
by ChatBleu (2020-08-02 20:07) 

英ちゃん

ぁっ、私はまた新たなマスクを購入しました。
透明なマスクです?
お店の人とか芸能人とかが付けてる透明なシールドです。
今は既に暑いから普通のマスクじゃ散歩も出来ない感じだからね(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-03 01:07) 

ミケシマ

こちらは8月2日に梅雨が明けました~
ニュースでは「梅雨明けしたとみられる」とずいぶん遠回しな言い方でしたが…
めっちゃ嬉しい!
暑いけど、湿気があるよりずっと過ごしやすいです^^
わたしも除湿器、何度か稼働させました。
主に玄関付近…。驚くくらい水が溜まって もう。笑
マスクがだいぶ厳しいですね^^;
蒸れて蒸れて…。やっぱり布マスクがいいかなぁ。
by ミケシマ (2020-08-03 23:34) 

Ja-Kou66

梅雨明けしましたねぇ。
しかし、外が暑いのだか天気がどうなのだか・・・
最近さっぱりです(。-_-。)
エアコン付けまくりなので、鼻から喉の気管が乾燥してくっついてヤバいです。。
ある意味、この時期風邪引ひいたら元も子もない・・・
by Ja-Kou66 (2020-08-04 00:15) 

Boss365

こんにちは。
「発見した除湿機」活躍してますね。
梅雨が明けて2日程、晴天なので、そろそろ終了ですね。
新型コロナは分からない事が多く不安ですが・・・
3密を避ければある程度、感染予防は出来る感じです。
これからは暑さあるので、熱中症に気を付けたいですね。
ニャンズ・イラスト入りのマスク、オリジナル性あり、お洒落ですね。
「冷え」対策して踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 11:23) 

いっぷく

暑くなればコロナも下火になるのではと思っていましたが、まだまだ増え続けていますね。寒くなってきたら換気も十分にできなくなるのでもっとすごい感染拡大が予想されます。長丁場になりそうだからと使い捨てマスクを買っていた知人も布マスクに変えていました。
by いっぷく (2020-08-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。