SSブログ

散歩道の花と夏向きマスク生地 [花]

暑くなってきましたね~[晴れ]
皆さま、お元気ですか?
だるくありません?
引き出しを開けると、手前にあるのがみんな冬物で、
急にうっとうしく見えることったら[ふらふら]
洗濯したり、移動したりしています[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_3072.JPG
写真は、散歩道のお花。
これは確か、ジュウニヒトエとかいうんじゃなかったかしら…
[追記:
アジュガ、かも。
ジュウニヒトエは日本原産で、アジュガの仲間ではあります]

花と緑の季節です。[かわいい]
行楽の楽しみはほとんど封印のまま、
緊急事態宣言は続行。

そりゃそうでしょー…
感染者数はなだらかに減ってきています、
それはとってもありがたいこと!
だけど~
まだまだ安心できるレベルじゃないですよね。

DSC_3540.JPG
写真はウツギです。
小さな白い花の花びらの先がちょっととがっていて、
集まり具合もかわいらしくて大好き[揺れるハート]
DSC_3539.JPG
オオムラサキツツジ。
5月中旬のお花なので、急な暑さにも強いです。
お花には慰められますよ。
柔らかなパワーを分けてもらわないと…[ぴかぴか(新しい)]

世界的な状況がすごいですし…
ニューヨーク州では医療関係の志願者を募ったところ、
全国から9万5千人が応募したそうです。
4月上旬には一日1万人の感染者が出たのですから~
もうピークは過ぎたらしいですが、それでも治療中の人がけた違いに多い状態。
既にセントラルパークでピクニックして寛いでいる人がたくさんいて、
マスクをしていない人もいたとか。
戸外だけど、近づいちゃうこともあるから気をつけないと。[あせあせ(飛び散る汗)]
リーダーシップで支持率上がっている市長が
マスクをするよう訴えていましたね。
人の命を救うためだと。

この治療って長くかかるんですね…
今治療中の方たちのために、日本のベッドは満杯。
院内感染もだいぶ出ています。
身を危険にさらしながら頑張っている
医療関係の皆様には頭が下がります。
医療用マスクや防護服などがいきわたりますように!
検査と治療の手筈が間に合いますように。
助かるはずの命が助かりますように。

無症状者からも感染するというのがどういうことかと思っていたら、
これといった症状がなくとも、肺には影が出ているんだそうです。
(あれ、陰?どっちかな)
つまりは肺炎?いや炎症は起きてない?
自覚症状が出ない理由はわかっていないけど~
非常にゆっくり進むからかもしれないとか。
はぁ…
だから、無症状者の吐く息からも感染する危険があるという。
みんなが気をつけなくちゃいけないってことですね!
今できること、
今ならできることを。
乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)]

さて、マスク作ってますよ~。
DSC_3558.JPG
気温が上がって空気が冷たくないのは良かったけど~
そうなると、今度はマスクをすると暑い…
夏向きの生地を色々研究しています。
DSC_3559.JPG
これは浴衣地にするようなリップルかな。
派手!だけど、楽しいでしょ[るんるん]

DSC_3555.JPG
夏物の洋服地とか、薄めの生地、色がさわやかなもの…
右手前のは、ダイソーのバンダナだけど、涼しげじゃないですか。

DSC_3556.JPG
右寄りの赤いチェックはマドラス↑チェックの夏生地。
まばらな小花模様↓は薄手。
DSC_3557.JPG
右手前の黄色い地の猫柄は、ダイソーの手ぬぐい↑
手ぬぐいは目が粗く、涼しげです。
その分、防御効果は薄れますけどね~
鼻のあたりを二重にするとか、
クッキングペーパーを挟むとかしてもいいかも…[ぴかぴか(新しい)]

肉球チャレンジも続いてます。
DSC_3550.JPG
濃さを色々変えてみたり、乾いてから洗ったりしてみてるんですよ。

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
(あと、お友達もね!)
木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
ガーゼなので肌あたりがよく、
口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]

ゴムひもは、8ミリ幅のソフトゴムを30センチ使用。
外に出して緩めに結んであります。
かけてみて長さを調節して結び、長かったら余分を切って
マスクの内側に結び目を引っぱり込んでくださいませ。
(まあ耳の後ろに結び目あっても…都知事も結び目を外に出していたこともあったけどね)
DSC_8325.JPG
ただいま、このタイプでしたら、ひとつ700円で。
サイズによってオーダーメイドで出来ます。

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ、幅22~24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販の物より大きめのほうをおすすめ。
私は縦15センチ、幅26センチのを愛用してます。
縦横の比率はお好みで加減してくださいね。

初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
1枚目は500円になります。[かわいい]
[注:形や作りや布が違うタイプのもの、LLサイズのものはお値段異なります。
  肉球付きの物も今後はお値段変更になります~。  
  初回一つ目200円割引きは同じ。]

&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。

洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
よろしくお願いします。[わーい(嬉しい顔)]
















nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 15

リュカ

このさきもマスク生活は続きますものね〜
夏向けのマスク期待しちゃいます^m^
by リュカ (2020-05-06 09:48) 

marimo

お花も季節とともに移り替わってますねw
マスク、夏用も良いかも♪
布マスクは通気性が良いので、不織布よりは蒸れなくていいですね♪
新作が続々ですね(^^
by marimo (2020-05-06 09:55) 

溺愛猫的女人

ジュウニヒトエ、キレイな名前の可憐な花ですね。探してみます。
夏用のマスク!!!これから気温が上がったら顔が蒸れそうですもんねー対策を考えねば(^^;
マドラスチェックの生地、カッコいい(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-05-06 12:12) 

Boss365

こんにちは。
感染者数が劇的に減少しないですね。市街感染者、多くいる感じします。
小生も知らない間に肺炎、自然治癒した経験あり。
新型コロナは分からない事がまた多いです。
浴衣地、着物柄和風的で面白そうです。
マスク、布種類も増えて充実してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-06 12:16) 

ぴーすけ君

暑くなると布マスクの方が便利。
顔の汗を吸ってくれるし(笑)
by ぴーすけ君 (2020-05-06 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな色・柄のマスク作り、がんばっておられるのでやすね。
肉球のは猫好きさんにはたまらないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 20:46) 

ちぃ

ジュウニヒトエ!
高貴な紫を重ねたジュウニヒトエなのですね^^
シソ科っぽいこの植物、近所に咲いているのも多分これかな。
昨日不繊維の使い捨てマスクをして出かけましたが
息苦しいし暑くて不快でした><
まだ一応メイクしてますが梅雨時はくずれてぐちゃぐちゃになるので
ノーメイクになりそうですw
この先の季節、ガーゼのマスクが大活躍しそうですね〜^^
肉球チャレンジ(笑
かわいさ、更にアップしてます!!

毎朝起きると喉に違和感がある様な気が・・・
頭が痛い様な気が・・・(これは気圧の変化もありかな)
夜中急に体が熱っぽくなる様な気が・・・(これは更◯期?)
どれも「気」で本当に調子が悪くなるわけではないし
原因は()の事かもなんですけど。。。
溜めてない様でいてちょっとずつ積み重なるストレスによる
心因性のものかなって感じています>_<
by ちぃ (2020-05-06 21:12) 

nachic

夏マスク、いいですね。蒸れるのが辛いですものね。
それにしても、暑くなってもおさまらないのかな、、。
by nachic (2020-05-06 21:20) 

ミケシマ

お花、どれも綺麗ですね。
わたしはsanaさんはじめ皆様の花のお写真に癒されています(●´ω`●)
緊急事態宣言続行 そりゃそうでしょー 
ホントそう思います!
潜伏期間の長さ、無症状者からの感染、これらが感染の拡大を促していますね。
速攻で死亡するようなウイルスだったらここまで広がらなかったんだろうな。。
by ミケシマ (2020-05-06 22:36) 

ゆきち

初夏のお花が咲き乱れる季節。
スーパー買い物ついでのご近所だけでも、結構可愛らしいお花に出会えますよね♪
確かにこれまでマスクをするのは風邪が流行る冬と花粉の季節まで。
梅雨~夏の蒸し暑い時期には通気性がある程度ないと辛そうですね・・。
聞けば聞くほど厄介なウィルスです。

by ゆきち (2020-05-07 10:25) 

ChatBleu

そうなんです。暑くなってきて、マスクも夏仕様にしないとダメだなーって思っていたところです。とはいえ、薄かったり風通しが良かったら意味ないですし、難しいですねー。
by ChatBleu (2020-05-07 11:03) 

英ちゃん

最近、暖かくなって来たからマスクしてると暑いよね(゚□゚)
夏向きのマスクは、良いと思うけど生地が薄いとウイルスも通しちゃうかもね?
by 英ちゃん (2020-05-08 12:13) 

JUNKO

素敵なマイマスクを使いたいです。
by JUNKO (2020-05-08 17:11) 

も〜

日本ではきっと1年中マスクをするような生活になるのかもしれませんね。
夏はきっと暑いでしょうねぇ。
真冬は防寒用にフリースのとか出ないかな^^;
by も〜 (2020-05-08 21:19) 

Ja-Kou66

感染者も自粛の成果か、徐々に減ってきてはいますね。
しかし、一番怖いのは、二波三波、ですよね。。
簡単に解除もしてもらいたくありませんが、解除を待つ
生活がかかっている人もいるのですよね。難しいです。。
あ、おっしゃっていたねこさん柄ってこの黄色いやつですか?^^

これからの季節、紫外線が怖いです。
マスクよりも顔首全体を覆えるマスク(フルフェイス!?)がほしいです。
今のご時世なら着けていても大丈夫かしらと?(笑)
by Ja-Kou66 (2020-05-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。