SSブログ

散歩道のツツジと夏向きマスク試作 [手作り小物]

さわやかな季節です~
皆さま、自粛疲れしてませんか?

DSC_3532.JPG
[写真1枚追加、うちの紫蘭です。
花の形がけっこう凝っていてきれい、なの、わかるかな?と]

花がどんどん移り変わっていく感じで、
嬉しい半面、何だか過ぎ去る日々が目まぐるしくて名残惜しい…
拭いたり消毒するところは増えてくるし、
服の入れ替えもあるし[ダッシュ(走り出すさま)]
庭もどんどん草が伸びてきて気になるし~
何となく少々ぐったりしちゃっています[ふらふら]
いやいや、気を取り直して、と[揺れるハート]

5月の花、オオムラサキツツジ。[かわいい]
DSC_3565.JPG
前記事のとは違うところの違う木です。

色は白だけど~
DSC_3534.JPG
オオムラサキツツジ系だと思うの。
花が大きいんですよ。[るんるん]

こちらは~
DSC_8291.JPG
ドウダンツツジ。
スズランみたいな可憐なお花[揺れるハート]
ツツジといっても、ずいぶん雰囲気違います。
葉っぱは似てるけどね。
買出しを間遠にしてるので3月4月はあまり歩かなかったけど~
5月はもう少し歩こう[るんるん]

東京都の感染者数は50人を切りました。
週のはじめだと、土日の検査数が少ないだけって感じだけど~
木曜金曜なら、違いますよね。
全国では感染者が増えていない、ゼロの県も多い!
自粛の効果あった?[ひらめき]
ほっとする~~~~[いい気分(温泉)]

世界の感染者数は400万人に届こうとしています。
それでも、最も多いアメリカではピークが過ぎてきたよう。
英国やロシアの感染者が増えています。
スウェーデンでは、近隣の国のようなロックダウン方式をとらず、
距離を保つよう、各自の判断に任せていました。
当初はそれでも良さそうでしたが?
3000人の死者が出てしまったそうです。
人口が少ないのにね…
福祉国家なので、医療体制は大丈夫!らしいんですが。
お国ぶりはそれぞれですねえ。
コロナ情報をちょっと見ないでいると、状況変わってます~[あせあせ(飛び散る汗)]

欧米ではウィルスが変異して強力になったような。[どんっ(衝撃)]
ハグやキスなど多い文化、マスクはしない習慣なども影響しているかも、だけど。
アジアは軽めにピークを過ぎた国もけっこうあるんですよね。
まだ第二波の可能性はあるけど…
あれほど一時はものすごいことになった中国は、
今ではそれほどの被害なく収束したと言わんばかり。
観光地に人があふれているとか。
じきに世界中がそうなって、それでも大丈夫ならそりゃあ文句ない!
んですが[exclamation&question]

去年も大変だと思っていたけど~
なんと恵まれていたことかとしみじみ感じます。
こんな状況で学ぶこと、実感すること、新しく身につくこと、
もあるんじゃないかな?[ぴかぴか(新しい)]

マスクも作ってますよ~。
DSC_3571.JPG
木綿とガーゼの立体マスク。
これは夏向きの試作です。
外布にはマドラスチェックという夏向きの生地を使い、
内側のガーゼを1枚だけにしてみました。
ガーゼ1枚だとほつれやすいのが気になって…
縫うところが増えちゃいます。
意外と大変?
DSC_3572.JPG
表みたいだけど、これは裏側。
マドラスチェック、表と裏の区別付きませ~ん…

ひっくり返してアイロンかけて、たたんだところ↓
左のピンク2枚は、ガーゼ2枚を内布にしたタイプ。
↓今日の気温ならこっちで大丈夫です。
DSC_3575.JPG
まだ仕上がってませんが、経過報告です。
小さめで軽やかに。
見た目、可愛いでしょ[かわいい]
機能的にはどうなのか?ってところだけど~
暑いから全然マスクしない!よりはいい、かと。

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
そろそろマスクも出回ってきてる様子ですけどね。
布マスクは洗えるので、サスティナブルだし~
柔らかくて角がなく、肌あたりがいいので、はまってます[いい気分(温泉)]

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ~幅24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販品よりも大きめのほうをおすすめ。
そのほうが耳も痛くなりません。
縦横の比率はお好みしだいで加減してくださいね。

詳細は前記事で。
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]














UVカットマスク フェイスカバー ヤケーヌ爽クール (519 ネイビー)

UVカットマスク フェイスカバー ヤケーヌ爽クール (519 ネイビー)

  • 出版社/メーカー: 丸福繊維
  • メディア: その他



nice!(87)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 17

溺愛猫的女人

街中にいろんな花が咲いていて通勤路が(チャリだけど)楽しいです。
東北の夏の祭りも東京の花火大会もみんな中止で寂しいけど、終息すれば中国のように(一抹の不安があるものの)日常が戻ってくると思えば、今が我慢のしどころな(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-09 11:57) 

ゆきち

夏のマスク、悩ましいですね^^;
本格的に暑くなる前に少しは落ち着いてくれるといいのですが・・。
GWは引き籠りウィーク、夏休みもそうなっちゃうのかな~。
お隣の国では規制を緩めた途端にクラスター発生のニュース。
ウィルスとの共存はなかなか難しく、お薬やワクチンが待たれますね。
ツツジが美しい♪
花の大きさも色もいろんな種類があって楽しいです^^
by ゆきち (2020-05-09 14:08) 

Boss365

こんにちは。
お庭の花が移り変わっていく景色、羨ましいですね。
やる事が沢山あり、コツコツ?カメの様に消化しています。
新型コロナ、ピークは過ぎた感じありますが・・・
油断出来ないです。共存して行く方法が必要ですね。
マドラスチェック、良いですね!!ファッション性アップです。
夏向け・夏仕様の機能性もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-09 15:18) 

ぴーすけ君

マスク可愛い♪♪
自称マスクマニアの私が使っているのは
綿の2枚合わせで 口に当たる方が内側ポケットになっていて 
そこにガーゼなどを入れるタイプなのですが便利です。
(喉が痛い時は濡れたガーゼを入れてます)
by ぴーすけ君 (2020-05-09 16:25) 

kuwachan

白のツツジも清楚な雰囲気でいいですよね。
子供の頃に住んで家には白のツツジがありました。
連休の後、仕事で電車に乗ったら、連休前よりも人が増えていました。
そろそろ気が緩み始めること、引き締め直さないとですね。
真夏もマスクをしなければならない状態でないことを祈ります。
by kuwachan (2020-05-09 16:53) 

旅爺さん

お庭もいろんな花が咲いて楽しみが広がりますね。
自粛の効果かコロナの感染者は減ってきてますね。
でも自粛解除してるところも増えてるので少し心配です。
by 旅爺さん (2020-05-09 18:07) 

ちぃ

紫蘭、綺麗ですね^^花びらの開き方がちょっとランダムな感じ?
アクセントがあって楽しく美しいです!
頻繁な手洗いや拭き掃除、気になるところを消毒・・・
ちょっと疲れてきましたねぇ。
でももうBefore Coronaの暮らし方には戻れないんだなと思い
改めて気を引き締めている所ですm(_ _)m
このまま収束するとは思えないし。
マドラスチェックのマスク、可愛いですね♡
ちょっと海気分も味わえそうな^^
by ちぃ (2020-05-09 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の東京の感染者数は36人だったとか。
このまま収束に向かってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-09 22:24) 

藤並 香衣

ツツジもいろいろ咲いて見ごろを迎えていますね

らいむへの応援ありがとうございます
無事に帰宅しています
by 藤並 香衣 (2020-05-09 23:46) 

coco030705

お花、本当にきれいですね。ドウダンツツジ、かわいいですね。友達の庭にも咲いていて、この間ビデオレターをくれました。
マスクとてもかわいくておしゃれです。明日でもお願いしようかなと思ってます。また連絡しますね。
by coco030705 (2020-05-10 01:05) 

marimo

少し人出が増えてきた感はありますが・・・
この状態で自粛解除しても大丈夫かな?とやや不安を感じます。
ひたすら自己防衛しかないですが。
夏場のマスク問題を迎えそうな季節ですね(^^
不織布のマスクより布マスクの方が通気性があって蒸れないです。
by marimo (2020-05-10 10:01) 

ChatBleu

ツツジとサツキも区別がつかなくて悩むお花です。
夏用マスク、悩ましいですね。ガーゼ1枚は確かに縫いにくそう。
薄いと機能的な問題が、というのも気になってますが、してないよりマシ、ってのは、同感です。
by ChatBleu (2020-05-10 10:45) 

ゆうのすけ

私は勝手に 大きな花がサツキで 小さな花がツツジなのかなと。^^
うちの近くには無いんですがちょっと離れた隣の市に ピンク・シロ・斑っぽいサツキの舗道に植わっている長い並木みたいな通りがあるので通るときにじっくり見たいなと思うとそういう時に限って 車の流れはスムーズ。
後ろから来なければいいなと思いながらも 流れを止めるわけにいかないので
停まれないんですね。^^;
私の住んでいるところもここ数日は落ち着いてきているようで罹患された方が出ていないようです。もう少し我慢して収束を見守ろうと思います。^^
by ゆうのすけ (2020-05-11 00:40) 

リュカ

海外を見ていても、また感染者が増えてきてるところもあるし
気が緩んで第二波、第三波はあるだろうなって思ってます。
それを繰り返しながら、それでも全体数を減らして、医療崩壊にならない程度の患者数で・・・って感じなのかな〜と。
長期的に、悲観はせず、楽観視もせずの姿勢で暮らそうと思ってます。
夏向けマスクが完成したら買いたいと思ってるの!!^^

by リュカ (2020-05-11 10:14) 

ミケシマ

いろいろなツツジ、綺麗ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちょっと落ち着いてきたムード…嬉しいですよね。
まだまだ注意は必要だけど、少し気持ちが上向きます^^
マスクもまだまだ 必要だなー。
by ミケシマ (2020-05-11 16:12) 

英ちゃん

自粛疲れしてますよ(゚□゚)
もぅかれこれ1ヵ月間半径2キロ以外の所には行ってないからね。
しかし、今日は暑いね~ マスクしてると蒸れちゃいますw
by 英ちゃん (2020-05-11 16:21) 

も〜

テレビで、上野の飲み屋さんの映像が流れていました。
結構な混雑でしたよ(ーー;)
4人で来ているおじさまにインタビュー。
「俺たちはいいの、感染しあっても(^^)(仲良しだからの意)」
もう…ツッコミどころ満載で見ていて絶句しました。

をぉーチェック大好きなので、
こういうのをつけていたらテンション上がりそう(^^)
by も〜 (2020-05-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。