SSブログ

木綿とガーゼでマスクを作ってみた [手作り小物]

皆さま、体調は大丈夫ですか?
健康的な生活をして、楽しく元気な気分でこそ!
免疫力アップ[晴れ]できるというもの、
乗り切りましょう~[わーい(嬉しい顔)]

日ごとに気温が上がったり下がったり。
三寒四温というよりも乱れ気味?
スーパーや薬局では、紙類は相変わらず、見かけません。
トイレットペーパーは店には出るんですよね?
まだ買い占め足りない人がいるのかしら…?
どうしても必要な人が多めに買っちゃう?

マスクのほうは転売ヤーが横行しているようで、困りますね![ちっ(怒った顔)]
[追記:
政府が高額転売禁止を表明。法整備はまだですが~現行のものを応用?
大量買いしている人が安く放出し始めたそう。]
花粉症の時期でもあり、
だいぶ少なくなってきましたよ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、今日は、
マスクを作ってみました![ひらめき]
何度もネットで調べていたんですが~多すぎて…[ダッシュ(走り出すさま)]
テレビでやっていたものです。
木曜日のNHK、「あさイチ」だったかな…?
ネット上でも公開されているだろうと思います。

サイズは自分の顔に布を当てて、ちょうどいいサイズに。
まずはテレビのままで作ってみました。
DSC_1433.JPG
裏布のガーゼが横26センチ、縦17センチ。
あ、縦の長さは番組と同じじゃないや~[番組では、縦15センチでした!]
二つに折ったガーゼのサイズのままです。
マスク用ってわけでもないんですが、家にあったもので…
着物の補正を作るために買った布です。

表布は横幅を4センチプラスします。
裏布は薄いガーゼなら2枚重ねで、ということです。
DSC_1442.JPG
それぞれ四つに折ってあたりを付けます。これは裏布↑

DSC_1482.JPG
布をそれぞれ二つに折って印をつけます。
布の中央の点から上下1センチずつあけた点から、
上端の中心線から3センチのところへ、斜めに線を引きます。
その線に定規を当て、1センチ下がったところから直角に線を引いておきます。

斜めの線を表布裏布それぞれ、並縫いで縫います。
DSC_1583.JPG
これで鼻の部分が立体的になります。

表布の小花模様の木綿と、裏布のガーゼ(2枚重ね)を、中表に合わせて~
DSC_1596.JPG
上端と下端を、それぞれ並縫いで縫います。
DSC_1601.JPG
上の縫い目の1センチほど上の余分な所を切り落とします。
出来てきた!

裏返しますよ~[グッド(上向き矢印)]
DSC_1602.JPG
左右の端の始末をします。
DSC_1607.JPG
内側に1センチほど折り込んで~
もう一回折って、端を並縫いで縫うんですが…
[その場合は、あとからゴムを通します。]

ここで、ゴムひもを入れちゃいましょう。
100均で売っている、ヘアゴムの細い方です。
マスク用のソフトゴムがあれば一番いいですが、売り切れてるんで…
DSC_1610.JPG
ゴムを縫わないように待ち針で寄せておいて、折り込んだ端を縫います。
DSC_1614.JPG
ゴムひもを結び、引っ張って~
端に少しギャザーが寄るようにして。
DSC_1647.JPG
結び目を内側に入れ込みます。

で、出来たっ?
DSC_1648.JPG
たたんだところ。
DSC_1650.JPG
横から見ると、こういう風に鼻のところに余裕があります。

…25分でできると紹介されていたけど、
いやぁ最初はねえぇ… なんかずっとやってました[あせあせ(飛び散る汗)]

着用感、楽ですよ。[いい気分(温泉)]
花粉には十分、効果あるそうです[るんるん]
[…コロナについては明言を避けてた?
今、街中に出るには、マスクなしだとうっかり空咳もできないです…]

かなり大きめサイズです。
目から下全体を覆う感じ。
顔の小さい人はもっと小さく作らなくちゃねー。
ピンクの布が家でつけるには楽しいかも。
出かけるにはちょっと可愛すぎるから、白か、もっと薄い色がいいかな?

上にワイヤーを入れられればいいんだけど~
今売ってないしね…
このマスクは大きめに作ったため、
私の場合は眼鏡でマスクの上を押さえられる感じ[ひらめき]
[ネット上ではマスクも材料も広告は出てますね… うまく利用すれば?]
でも、けっこう、良い感じに作れたんじゃないかと~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]













(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 出版社/メーカー: 快適ガードプロ
  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



HC サージカルマスク Sサイズ カラーホワイト 1箱(50枚入り)

HC サージカルマスク Sサイズ カラーホワイト 1箱(50枚入り)

  • 出版社/メーカー: 橋本クロス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 21

英ちゃん

マスクメーカーもガーゼマスクを量産するらしいよ(゚□゚)
と、マスクメーカーでは使い捨てマスクを洗って使っても良いと言ってる所もあるよw
トイレットペーパーは、相変わらず買占めしてる人も居るらしい(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-03-07 02:06) 

ぽちの輔

こういうマスクを洗って使えば良いのにね^^
by ぽちの輔 (2020-03-07 06:47) 

のらん

ウチは、もう、マスクが5枚ほどしかありません(^_^;
でも、花粉症じゃないので、まぁ、いいわ〜
トイレットペーパーは、在庫はあるんだけど配送が追いつかないって話???
by のらん (2020-03-07 11:25) 

zombiekong

自分で作れると可愛い柄のが出来ますね。
ノーズワイヤーはお菓子などの袋についてくるビニタイでも良いそうですよ。
by zombiekong (2020-03-07 11:40) 

溺愛猫的女人

おおーとても素敵です。街歩きでしても良いのでは?
そういえば台湾に行った時、皆さん、いろいろなマスクしてていいなぁと思ったことがあります。パンダ柄や猫柄、ハート柄とかありましたよ。
by 溺愛猫的女人 (2020-03-07 12:27) 

ゆうのすけ

手作り派も増えているようですね。
面会が 当面緊急でない限りNGになってしまった病院でも
キッチンペーパーを使って作ってました。
うちは黒ゴムが無いから 細い(巾着用とか切れた下着のゴムの交換に使うような)のを使ってみよういかな。
口との間にうまく密着できるようなスポンジみたいなものがあれば 交換も可能になりそう!^^
by ゆうのすけ (2020-03-07 14:44) 

Boss365

こんにちは。
自作マスク、ナイスです。簡単そうに制作!!素晴らしいですね。
お疲れ様でした。ファッション性が高いデザインマスク、これから流行りそうです。
内部に使用する「ワイヤー」ですが・・・
100均の「園芸用ワイヤー入りのビニールひも」で代用が出来そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-07 16:32) 

ゆきち

可愛らしいマスク!気分が明るくなりますね(#^^#)
使い捨てマスクのワイヤー外して取っておくことにしようかな・・。
医療用や高齢者施設が優先。
マスクが一般販売されるのはまだまだ先な気がします。
by ゆきち (2020-03-07 17:34) 

ぴーすけ君

暖かくなってくると マスクは布の方が楽なんですよ〜。
手作りっていいですね。
by ぴーすけ君 (2020-03-07 20:12) 

SORI

sanaさん こんばんは
手作りのマスクという手があったのですね。お洒落だし良いアイデアだと思います。きっと付けた姿は可愛いでしょうね。
by SORI (2020-03-07 21:29) 

Ja-Kou66

ドラッグストアで、たまたまトイレットペーパーとBOXティッシュが
棚に並んでいるのに出会し、ちょうどストックが欲しい頃だったので
1袋ずつ買えました。(平日だったのでガラガラでした)
お店の方曰く、こっちについてはそろそろ落ち着いてきたと話していましたが
アルコールとマスクはまだまだでしょうね。
マスク、今日のtvだったかな、キッチンペーパーで作っているのを見ました。
みなさまいろいろ工夫されていますね。
by Ja-Kou66 (2020-03-08 00:35) 

kuwachan

可愛らしいマスクが出来上がりましたね!
チャチャチャっと作ってしまわれるところがさすがです。
ティッシュ、あった~と思ったらひと箱500円!で買わなかったです。
by kuwachan (2020-03-08 00:48) 

リュカ

さすが器用ですね!!^^
わたしはこの手の才能はまるで無いので、自作は諦めてます(笑)
花粉症デビューした2018年、
初めて毎日不織布マスクをつけていたら、顔が赤く荒れちゃったので、柔らかいガーゼマスクを買いました。昔ながらのじゃなくて、もっとかわいいやつww
それがあるので、近所の短時間の買い物や散策はガーゼマスクです^^
今年は、ダンナ用に大きめのガーゼマスク注文しました。
受注生産してくれるので、2週間くらいしたら届くかな〜^^
by リュカ (2020-03-08 10:33) 

ちぃ

素晴らしい!そして可愛い♡
お裁縫慣れしているsanaさんでも結構時間がかかったとなれば
やり慣れてない私が作ると数日かかるかもw
それにこんな立体的なのは無理で四角く縫うくらいしかできないかもです(⌒-⌒;
そっか、幅広ゴムもワイヤーも手に入らないのですね。
色々不自由しますけどうまく乗り切りましょうねー^^
by ちぃ (2020-03-08 14:25) 

いっぷく

我が家でもガーゼマスク作って使っています。
紙っぽい市販のマスクも不織布なので1~2回は洗って使えますね。
これを機会に、資源を大切にするという前向きな考え方に
なるといいですね
by いっぷく (2020-03-08 16:55) 

藤並 香衣

ガーゼが手に入ったら作ってみたいです
よく売られている真四角のガーゼマスクよりも
この方が呼吸がしやすそうですね
by 藤並 香衣 (2020-03-08 22:05) 

Chiho

マスクの作り方ありがとうございます!
マスクは全然売っていなくて・・・
ガーゼ素材の生地があったので早速作ってみたいです!

by Chiho (2020-03-08 22:47) 

サンダーソニア

手作り?のマスク姿を見かけるようになりました。
花粉症なので使い捨てのマスクの買い置きはありますが
いつまでもあるわけではないので
今日はおとっときの黒マスクが数少なくなってきたため
非アルコール消毒のウエットペーパーで
拭いて使用してみました^^;

by サンダーソニア (2020-03-08 23:32) 

JUNKO

可愛いマスクができましたね。私は不器用なので手作りは無理でしょう。今のところなんとか間に合っていますが・・・長引くと不安です。
by JUNKO (2020-03-09 20:39) 

marimo

わ~すごくラブリーなマスクしかも立体構造ですね♪
2枚はぎ合せるの・・・うまくできる自信がないです(;^_^A
私はきっともしも作ったとしてもただ四角のものしか無理です。
マスク不足何とかならないかしら、花粉症の症状が鼻にきて垂れてきます(><

by marimo (2020-03-10 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがsanaさん、立体的に作られたのでやすね!
お出かけ用に服に合わせて何色も作ると、憂鬱な気持ちも軽くなりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。