SSブログ

雛人形カード、かぶら寿司、柿ケーキ&コロナ対策 [グルメ・食べ物]

皆さま、必需品は手に入れてありますか?[わーい(嬉しい顔)]
先週の半ばまでは山のように売っていたトイレットペーパー、
ティッシュペーパー、キッチンペーパーが
日曜日には、どの店でも一個もなくなっていました。
衝撃的な光景でした…[どんっ(衝撃)]
マスクは中国から入る材料で作るのが多かったそうで、
あちらではもっと必要としている事情もあるから、わかりますが~
トイレットペーパーは国内で生産できて、在庫もあるというのに?
日本人はまじめで協調性がある人が多いのはいいところで、
家族や会社の中での自分の役割は果たそうとするのだと思いますが~
ちょっと同じこと考えすぎ?
どうしても必要な人にいきわたらなくなることも考えないと。
今は不安になる材料も多いので、落ち着かない日々ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

マスクの洗い方や作り方を調べたりしております。[グッド(上向き矢印)]
使い捨てのマスクでも、洗って何度か使えるそうですね。
熱湯をかけて10分ほど置き、後で洗剤で洗うといいそうです。
キッチンペーパーをたたんで、両面テープなどで形にすれば、マスクになるとか。
(それでキッチンペーパーも売り切れなのね…)
布で縫う作り方も、ネットで公表されていますね。
ハンカチを折りたたんで、ヘアゴムをかけてマスクとして使えば、縫わなくていいとか。[ひらめき]
それとね~
今は消毒用アルコールも買えなくなってますが~
コロナ対策としては、普通の石鹸や洗剤でいいそうですよ。[揺れるハート]
手洗いは流水で15秒洗うだけでも、99%まで落ちるし、
石鹸をよく泡立てて30秒以上洗えば、もちろんもっといい!
そして、アルコールの代わりとして、
ぬるま湯1ℓに、中性洗剤5~10cc溶かしたもので拭けば、消毒になるそうです[晴れ]

月曜日は雨で気温が10度までも上がらず、寒々としていました。
火曜日は晴れて気温も持ち直したので~
まずは庭に出て、干してある枯れ草をまとめ、燃えるゴミに。
花粉症が出ない程度で引き上げましたが[グッド(上向き矢印)]

さて、こちらは~
DSC_5243.JPG
いただきもの、あれこれです[るんるん]
DSC_5244.JPG
雛人形のカード、素敵でしょ[かわいい]
DSC_5242.JPG
「いぶりがっこ」が美味しい時期になったので~
と、送ってくださいました。

こちらは~
DSC_0432.JPG
二つ入っていた「かぶら寿司」
一つは兄夫婦にあげました。
DSC_0436.JPG
蕪の間にブリが挟まっている、麹漬けです。
麹の甘みがお好きなら気に入りますよね~大好き[揺れるハート]
DSC_7995.JPG
今年は、お魚も入っていました。
のどくろ?
軽く焼いていただきました~美味しかった[グッド(上向き矢印)]

そして、こちらは何でしょう~
DSC_0231.JPG
柿ケーキです。
それと、ドライフルーツになっている柿。

DSC_0234.JPG
柿ケーキは真ん中に本物のへたが乗っていて、
かかっているビニールをめくると~
芯の部分は、柿の羊羹!
DSC_0281.JPG
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















nice!(76)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 16

kuwachan

ドラッグストア、スーパーどこも紙類の棚はスカスカですよね。
オイルショックの時のことを思い出しました。
by kuwachan (2020-03-04 01:51) 

リュカ

買い占める人は、毎日目を皿のようにテレビを観て
あれがいいと言えば買い、これがいいと言えば買いってやってるんだろうな。
家の中は買い占めたものがあふれて、生活感まるだしという想像をしております。
そんな生活イヤだw
by リュカ (2020-03-04 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

便乗していろんな物が店頭からなくなりつつありやすよね。
マスクって、布で簡単に作れるのになって以前から思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 10:57) 

溺愛猫的女人

昨日、西友にもち米を買いに行ったらお米の棚がすっからかんでした。何故?
買っておかなきゃ不安がお米まで波及しちゃったんでしょうか?
頂き物が沢山(*^ω^*) いいなぁ~♪
by 溺愛猫的女人 (2020-03-04 12:06) 

ちぃ

売り切れている品物、同じ人物が日に何度も店に来て買っていく事も多いそうですよ。
一握りのそういう行動をする人のせいで危機感が広まっていく様な。
アルコール除菌は度数の高い飲料用アルコールを使う方もいるみたい。
梅酒を漬ける焼酎とかウォッカとか。
たしかに時代劇を見ていると切られたところに焼酎吹きかけたりしてましたよね。
マスクにしても消毒薬にしてもちょっと目先を変えたら乗り切れそうな事たくさんありそう^^
なんたって人間には工夫する知恵がありますから!!

かぶら寿司にのどくろ!北陸からの美味しい便りでしょうか。
義母が富山出身なのですが、かぶら寿司はポン酢と七味をかけて食べると美味しいって教わりました。
うちではマストでーす^^是非お試しを!
by ちぃ (2020-03-04 13:29) 

ゆきち

トイレットペーパーは驚きですね。
デマのことすら知らなかったので何の騒ぎかと思いました。
不安な気持ちがそうさせるのだと思いますが、きっと今頃は家中トイレットペーパーでいっぱいになってる人がいるんだろうな^^;
外出を控えてしっかり石鹸で手洗い。
これで乗り切ろうと思ってます。
かぶら寿司おいしそう(#^^#)
by ゆきち (2020-03-04 16:20) 

ぴーすけ君

もともとまとめ買いする生活なので
買いには行ってないのですがそんなにないんですねー
ビックリです。
by ぴーすけ君 (2020-03-04 18:29) 

ミケシマ

ひどい風邪をひいてしまいあまり外出できずにいたら…
トイレットペーパーがこんなことに!
うちのロールはあと4巻ほど。汗
ニュースで開店前のスーパーに行列してる(そして買い占めている)老人たちを見て、暇なんだなぁ…って思いました。
by ミケシマ (2020-03-04 19:05) 

mayu

人は、こんなにもデマに踊らされてしまうのかと、ちょっと暗澹とした気持ちにもなりました(>_<)
by mayu (2020-03-04 20:53) 

ChatBleu

柿のケーキ!初めて見ました。
柿って、柿だけで甘くてお菓子の代わりみたいなものなのに、ケーキや中は羊羹だなんて、すごいなぁ。
by ChatBleu (2020-03-04 21:50) 

みぃにゃん

ケーキなのに羊羹もたべれちゃうんですね。柿ケーキって珍しいですね。
by みぃにゃん (2020-03-04 22:28) 

藤並 香衣

雛人形のカード、初めて見ました
素敵です(^^)

我が家の最寄にあるドラッグストアはトイレットペーパーとティッシュは
普通に棚に並ぶようになりましたが
お店によってはまだ棚が空っぽみたいですね
by 藤並 香衣 (2020-03-05 01:02) 

Boss365

こんにちは。
SNSやマスメディアの情報で、パニック気味の集団行動。
一部商品の欠品は、勘弁して欲しい感じです。集団心理?怖いですね。
報道も騒ぎ立てるのではなく、正確な情報を放送を願いたい。

高級魚「のどくろ」美味しいやつです!!日本人に生まれ良かった感じます。
「柿ケーキ」は食べた事ないデザート!!芯の部分が羊羹は面白い。
渋めのお茶に合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 10:45) 

英ちゃん

トイレットペーパーやっとこさっとこ買えました(゚□゚)
マスクは未だに品切れ状態だねw
by 英ちゃん (2020-03-05 11:23) 

marimo

お酒のあてになりそうなものがいっぱいw(^^
いぶりがっこは頂いたことがないですが、かぶら寿司&のどぐろは金沢に行ったときにお土産で買って帰りました。とても美味しかったです♪
マスク・・・手作りするか洗って使うか。
ドラッグストアに並ぶ日はまだ遠いいのかしら。
by marimo (2020-03-06 08:18) 

sana

>kuwachanさん、
ほんとに棚が空っぽ!
衝撃受けました~。
オイルショックの時もそうだったけど、あの時はどうしたんだろ…
買い占めた記憶はないけど、いちおう間に合ったんじゃないかと思うんですよ。今回は会社には在庫あったというのにねえ^^;

>リュカさん、
買い占める人は情報求めて鵜の目鷹の目?
部屋中、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーでいっぱい? ついでに米とか納豆とか即席ラーメンとか?
つまずきそうですね~^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん、
マスクは不織布のものが便利になって、いぜんより安価にもなって、このほうが清潔で性能もいい、と思ってました。
でも布で作れば、繰り返し使える!
布も密度高めに重ねて、大きめに作ればかなりガードできるんじゃ…
なぁんだ?^^

>溺愛猫的女人さん、
お米も売れまくったらしいですね~。
なくなったら困るもの、と考えたんでしょうか。
うちのほうは棚には並んでました。ちょっとほっとしました^^
いただきもの、嬉しいです^^

>ちぃさん、
トイレットペーパー、同じ人が何度も買いに来るんですか!
ごく一部の人が騒動を大きくしてるんですね。
いやそこまでしなくても、なんとかなりそうなのに。
ウォッカですか! 確かに昔は使ってましたよね。
石鹸や洗剤でも、消毒できるらしいですから。
かぶら寿司とのどくろ、ご名答~富山の方からの頂き物ですよ。
金沢の製品らしいけど^^
ポン酢と七味? いいこと教わりました~^^

>ゆきちさん、
トイレットペーパーがないのは困るけど~
でもそこまで…驚きました。
>外出を控えてしかり石鹸で手洗い。
これに尽きますね!
かぶら寿司美味しかったです~^^

>ぴーすけ君さん、
まとめ買い、必需品には大事ですね~!
いやこんなことになるとは。

>ミケシマさん、
あっという間にこんなことになってました!
4ロール…まあ大丈夫でしょう?
買い占める必要なんてなかったのに。
ほぼ一週間たって、高いものは少しお目にかかれるようになりました。

>mayuさん、
なんかすごい光景でした。
どんな顔して買っていったのか…
デマにあおられる心理って怖いものが。

>Chat Bleuさん、
柿が入っているパウンドケーキ、中心には柿羊羹。
柿そのものの甘さよりも複雑な味になってました^^

>みぃにゃんさん、
ケーキなのに、どことなく和風なんですよ!
しっとりして、美味しかったです~^^

>藤並 香衣さん、
お雛様のカード、素敵ですか~ありがとうございます。
創作の雛人形なんですよ。
ティッシュは今日やっと並ぶようになりました!
トイレットペーパーは店によって、高いのだけは^^;

>Boss365さん、
なんか報道も騒ぎ過ぎというか、ポイントがわからなくなってしまいそう。
デマに踊らされるのは困りますね。
のどくろ、美味しかったです~!
柿ケーキ、しっとりしていて、すごく美味しいんですよ。
このお茶は、ゴボウ茶です。
よく合いましたよ^^

>偀ちゃんさん、
トイレットペーパー買えましたか!よかった~^^
うちのほうは今日やっと、高いのは売ってるのを見ました。
マスクはいつになるでしょう~?

>marimoさん、
お酒のあてになりそうなんだ!
ほぼ飲めないので…
いぶりがっこは、たくあんを燻したもので、クリームチーズと合います。
かぶら寿司美味しいですよね~^^
のどくろは初めて食べたかも。家では初めてなのは確かです。
マスク、作ってみましたよ~。
マスクはいつになるか? ネットでは売ってるけど、お値段が?^^;

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます。
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^)
by sana (2020-03-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。