SSブログ

青い浴衣のmomoko帯と髪型 [お人形の帯]

ブルーの地に赤い花の浴衣を着ているmomokoさん。
浴衣は、ジェニーの本を見て私が手作りしたものです☆

WUDこと、Wake Up momoko Dollというタイプです。
ややシンプルでリーズナブルな、初心者向けみたいな感じでしょうかね。
160831_224617.jpg
うちでの名前は碧生(あおい)ちゃんです[るんるん]

最初は萌黄(黄緑)色の帯でしたが~
160831_224850.jpg
白地の涼しげな帯に替えました。
ちょっと大人っぽい?

赤系の帯はどうでしょう~
160831_225127.jpg
暗い赤の地に、椿柄の帯。

椿は時期が長いので、あまり季節を問わない便利な柄なんですよ。
160831_225549.jpg
‥ま、浴衣の場合は元々あまり季節感は関係ないですけどね~
リアルな柄じゃないので、いかにも夏向きというのでなくても意外にオッケー。[るんるん]

撫子(なでしこ)の帯。
160831_230908.jpg
ピンクと白で爽やか~[かわいい]
160831_231124.jpg
歌舞伎座で買ったハンカチを使って作りました。
ちょっと厚手なのがちょうどよくて。

撫子は秋口のお花で、季節を先取りして夏にもよく使う柄なんですよ。
160831_231256.jpg
清楚なイメージ?[揺れるハート]

ちょっと髪が小さいかな‥結い直してみると~
160831_232812.jpg
‥わ、これじゃ大きすぎるわ~[がく~(落胆した顔)]
前髪がラウンドカットなので、脇が見えると変だし、
馴染ませた方が‥

これぐらいかな?
160831_232937.jpg
片方だけ捻って、後は流して[かわいい]
いかがでしょう[ぴかぴか(新しい)]



















All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 大型本



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本






nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

green_blue_sky

花火大会が増え、浴衣姿の人を見ることが増えました。
by green_blue_sky (2017-07-28 05:37) 

OMOOMO

sanaさんの手作り、素晴らしすぎる。
by OMOOMO (2017-07-28 10:51) 

ぴーすけ君

なでしこ柄素敵~~♪ 柄のある場所をうまく使って作ってありますね~。
by ぴーすけ君 (2017-07-28 12:44) 

ちぃ

帯が変わるとグッと雰囲気が変わりますね♪
椿や撫子の柄はそのような使われ方をするのですね。
勉強になりました〜^^
髪型アレンジも素敵ー!!
by ちぃ (2017-07-28 15:34) 

ゆきち

夏祭り、花火大会、夕涼み、浴衣女子をよく見かけるようになりました。
帯締めるし実際に着ると暑いけれど、やっぱり涼やかに見えますね(*^▽^*)撫子が可愛いですね♪
by ゆきち (2017-07-28 21:34) 

のらん

今日は隅田川の花火大会だし、浴衣のお嬢さまが増えそう(^.^)
手づくり浴衣、可愛いですね♪
↓パステル画、素敵ですよ〜♡
by のらん (2017-07-29 10:41) 

そらまめ

手作りだったのですかっ!!
すごいすごい。 
お人形のお洋服って小さいから
どうやって縫ってるんだろ? みたいなのばかりで・・・
すごいですね♪

by そらまめ (2017-07-29 11:14) 

Chiffon

お人形の浴衣に帯を合わせる時、いつも悩むんですよね。
大体、浴衣を作ったところで、気力が尽きて、帯を作る力が残ってない…(笑)
だから手持ちの帯を合わせようとするけど、そもそも持っている帯の数がとても少ないのです。
sanaさんはひとつの浴衣にいろいろ合わせる素敵な帯があって、羨ましいです~
by Chiffon (2017-07-29 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの髪形、ユニークで可愛いでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0