SSブログ

11月の庭と雪 [花]

庭の紅葉や、木の実の写真です☆

ピラカンサの黄葉。
161121_135703.jpg
細長い枝がほぼ縦に並んでいるんですが、これがなかなか撮りにくくて。

下のほうに低く伸びている枝につく小さな赤い実。
161103_153616.jpg
名前がいまだにわからないんですけど~‥[ふらふら]

南天(ナンテン)の紅葉~
161121_135026.jpg
葉っぱの大きさが不ぞろいで、色もまちまち。
それがけっこう綺麗だったり[かわいい]
庭のあちこちに勝手に増えていきます。
161121_135057.jpg
南天の実も赤くて可愛いんですけど~
なかなか花屋さんで売っているような綺麗な付き方にはならないものですね[もうやだ~(悲しい顔)]
161121_135323.jpg
千両(センリョウ)のほうが揃っているかな[グッド(上向き矢印)]
写真がぼけてますが~ピントが合ってるのは赤い色が出ていなかったんで[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月の花の脇に添えたりします。
その頃までに少し落ちちゃったりもしますが‥ありがちですよね[わーい(嬉しい顔)]

マルバシャリンバイの実は黒っぽい紫です☆
161121_135729.jpg
まわりに茂っている葉は水仙みたいですが~
もっと大きくて青々としている、実は彼岸花の葉。
緑が少なくなってくる時期にけっこう生気を放って、にぎわってくれます。
(あ、カテゴリーは「花」なのに、花がない‥
いちおう植物系や庭はこのカテゴリーっことにしておいて)

161103_153721.jpg
ニチニチソウも終わり、芝生の辺りは何となくごちゃっとしたまま‥
161124_120416.jpg
そこへ、雪が降りました!
161124_120122.jpg
植え込みのツツジもすっぽりと‥
11月に東京に雪が降ったのは、54年ぶりだとか。
庭はすっかり雪景色でした[雪][わーい(嬉しい顔)]













ウィンターガーデン―冬の庭を彩る主役たち (ひかりのくに園芸ムックシリーズ)

ウィンターガーデン―冬の庭を彩る主役たち (ひかりのくに園芸ムックシリーズ)

  • 作者: 奥 峰子
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 大型本



庭 No.221(2015年冬号) (心地よさとにぎわいを生む 店舗の庭)

庭 No.221(2015年冬号) (心地よさとにぎわいを生む 店舗の庭)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 建築資料研究社
  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: 雑誌



剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

  • 作者: 上条 祐一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



木の実の呼び名事典 (散歩で見かける)

木の実の呼び名事典 (散歩で見かける)

  • 作者: 亀田 龍吉
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/09/03
  • メディア: 単行本



野鳥と木の実ハンドブック

野鳥と木の実ハンドブック

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: 単行本



木の実を集めてリースを作る―トロッケンクランツテキストブック

木の実を集めてリースを作る―トロッケンクランツテキストブック

  • 作者: 猪飼 麻美子
  • 出版社/メーカー: 草土出版
  • 発売日: 2013/10
  • メディア: 大型本



nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 10

ぽちの輔

我が家の南天もスッカスカです(爆)
11月なのに、かなり積もりましたねぇ。
by ぽちの輔 (2016-11-25 07:12) 

green_blue_sky

昨日は雪が降りましたね。
真冬並みの気温に驚きました。
by green_blue_sky (2016-11-25 07:28) 

そらまめ

たまにみる雪景色っていいですよね。
毎日だとまたか・・・って思っちゃいます。
赤い実ってかわいいですよね。
うちも小さいりんごのなる木があるのです。
可愛さのあまり買ったのですが
りんごは食べれません。
ギロロ大尉に食べれるりんごの木を買ってくれ
と言われましたよ(苦笑)

by そらまめ (2016-11-25 08:37) 

みかん

ニュース見てびっくりしました。
11月に雪なんで信じられない~
ほんと寒くなりましたね(+_+)
by みかん (2016-11-25 20:10) 

ひでぷに

昨日の雪にはホントびっくりでしたねー(>_<)
まあ、すぐに溶けてくれたので良かったですが...
この時期にも明るい色のある、素敵なお庭ですね(*´▽`*)
ウチの庭は枯れ野原になってます(-_-;)

by ひでぷに (2016-11-25 20:58) 

のらん

ほんと、季節前倒しの雪・・・びっくりしましたね(^_^;
こっちは積もることはなかったですが、紅葉の公園にぽたぽた降って・・・
お庭、南天の紅葉や、千両の赤い実がかわいい♡
by のらん (2016-11-26 12:12) 

ゆきち

この時期、赤い実をアチコチで見かけますがよく似ていてどれがなんの実だかわかりません^^;
11月の雪景色、植物たちもビックリしているかも。
by ゆきち (2016-11-26 17:09) 

ぴーすけ君

鳥さんが落とした種で いろいろ育っていきますね~
何か分かるまでに時間がかかるのが難点(南天) (笑)
by ぴーすけ君 (2016-11-26 20:30) 

Orange_blancオレンジブラン

実のつく木がたくさん・・! ステキなお庭ですね。
実家では、ご近所さんと 苗木の分けっこしてるようです。
(木があると、実が落ちて 周囲に小さいのが生えてくるらしい。)
離れて暮らす、いまになっても、剪定の本とか、気になる~^o^。

雪は、予報で聞いていても、ホントに降って驚きました。
川崎の駅前では積もらず溶けちゃって、積もった写真が ちょっとうらやましいです。
(雪かきせず、外出も楽だったから、ホッとするのと 半々・・)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-11-29 10:13) 

sana

>ぽちの輔さん、
南天って好きですけど~実は揃わないものですね!^^
スッカスカですか~^^;

>green_blue_skyさん、
みごとに雪景色になりました!
1月みたいでビックリです~気温も低かったですねえ^^

>そらまめさん、
たまに見る雪景色、綺麗です☆
いつもだと、ちょっと‥?
うちの親は福島の雪深い地方の出で、雪は好きじゃなかったですね^^;
赤い実は可愛いです~お花のない季節の貴重な彩り^^
小さなりんご! かわいいでしょうね。
美味しくはないんですね^^;
ギロロ大尉のご要望は?^^

>みかんさん、
11月に雪なんてビックリですよね!
しかも、こんなに積もるなんて~
寒くて寒くて^^;

>ひでぷにさん、
季節の前倒し、びっくりしましたね~。
さすがに道路が凍りつかないのだけは助かりました^^
明るい色のある素敵なお庭ですか~素敵な表現ありがとうございます^^

>のらんさん、
雪の積もりっぷりにはビックリでした!
そちらは積もらなかったのですね。
寒さが厳しくなると、公園猫ちゃんたちが心配ですよね。
南天の紅葉や千両の赤い実がかわいいですか~ありがとうございます^^

>ゆきちさん、
赤い木の実って可愛いですよね!
でもけっこう名前はわかりにくいですね?
11月の雪、ドウダンツツジにはよかったのか?
この後、きれいな色に染まってます^^

>ぴーすけ君さん、
鳥さんの活躍のおかげか、いろんな赤い実が‥
南天も庭中のあちこちから出てきてます。
>>何か分かるまでに時間がかかるのが難点(南天)~
上手いっ!^^

>Orange_blancオレンジブランさん、
こんにちは~♪
そういえば、実のつく木がたくさんあります~しかも、ほぼ複数。
ご実家ではお庭にいろんな小さな木が生えてくるんですね!
ああ、うちもそうです。
苗木のわけっこ、昔は親がやってたかも。
最近は~ご近所の庭はどこも古いからあんまりなくなってます^^
川崎では積もりませんでしたか。
こんなにこんもり積もると、ちょっと綺麗でしょう?
寒いですけど^^
雪かきしなければならないとなると腰痛もちには大騒動なので、そこだけがいつもハラハラです^^;

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございましたー!(^o^)/
by sana (2016-12-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0