SSブログ

白地に赤系花柄振袖2枚目・オリオンmomoko [momoko振袖]

春が待ち遠しい…
…あっ、でも~
花粉症の時期の前にやっておくことがっ[ダッシュ(走り出すさま)]

コロナウィルスはやはり大変なようですね。
パニックになっても仕方ないと思うものの…
インフルエンザのように常態になるのか?
そうはならないでほしいけど…う~ん…
うがい、手洗い、マスク、アルコール消毒、免疫力づくり、励みましょう[グッド(上向き矢印)]
有効な治療が一日も早く進みますように!

フィギュアスケートの四大陸選手権も無事に終わりました。
羽生結弦くん、紀平梨花ちゃん、順当に優勝です。
2位は韓国の15歳、ユ・ヨン。
3位はアメリカのブレイディ・テネル。
フリーの大人な演技が感動的で良かったです。[揺れるハート]

羽生くんはプログラムを平昌優勝のときに戻しましたね。
ショートプログラムは慣れ親しんだ構成で、振り付けは一部細かい変更はあったようですが、
ゆうゆうと軽やかに、自分を取り戻した心地であったようです。
111点越えで自分が出した歴代最高得点を更新。[揺れるハート]
フリーのほうはルール変更で4分半が4分に変わったため、
編曲も含めてかなり煮詰めた感じでの変更となったので、
こちらは難しいチャレンジ。
毎回何かチャレンジして見せ場を作っていきますねえ。[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
今回の優勝で、男子選手初のスーパースラム達成です。
14歳だったジュニアのグランプリファイナルに始まり、ジュニアの世界選手権、
シニアのグランプリファイナル、世界選手権、オリンピックに加えて6冠達成。]

2位に、アメリカのジェイソン・ブラウン。
いつもなめらかで完成度の高い演技。これは評価してもらわないとね[わーい(嬉しい顔)]
3位に鍵山優真くんが入りました。
16歳でシニアの主要な試合での表彰台!
羽生君に続く2番目に若い記録だそうです。
今後が楽しみですね[るんるん]

個人的にここ数日、怒涛の出来事が…
兄と二世帯住宅で同居の義母さんが、数時間行方不明に。
軽いけがだけで無事に見つかりましたが、何があったのかご本人が覚えていない。
多分、道に迷っていたのだと思いますが…
ふだんは日常のことを自分でこなしている人なんだけど、だんだんね…
こんなことは初めて。
居場所がわかる携帯を渡してあるんだけど、持ち歩いてくれないそうで。

翌日、伯父がなくなったと知らせが。
義母さん同様アラ90なのですが、
1年半ほど前まで現役で仕事をしていました。
だんだん通う日数を減らしつつ。
自宅で、さほど苦しむこともなく大往生、うらやましいほどです。
それでもいろいろな思いが駆け巡りますねえ。

そして、うちでは台所の蛇口が閉まらなくなってしまいました。
夜中にあれこれやってもダメであきらめて寝たのです。
翌朝、夜中よりも出方が太くなってる![がく~(落胆した顔)]
修理を頼んだのですが、混んでいて夜になると……
出来るだけ早く来てくれるように頼み、手あたり次第に水をため、
冷蔵庫に入れたりお茶を作ったり、使い道を工夫しました。
洗濯も掃除もしましたよ~。
予定より早く来てくれたんで助かりました!

さて、こちらは?
DSC_2531.JPG
「誰か来ないかな~」
白地に赤系花柄の新作振袖を着ているmomokoさん。
「フルーティーかき氷」というドールで、
うちでの名前は陽菜ちゃん。
赤い牡丹が目立つ華やかな柄行になるよう、裁断してあります。[かわいい]

準備してますよ~。
DSC_2534.JPG
同じ生地の2枚目は、やや控えめな柄行を選んでみました。
打ち出の小づちや打ちひもが上のほうや袂など目立つ位置に。
赤は全体に散っていますがやや小さめで、ピンクやブルーの量が多い配置。[るんるん]

モデルは「オリオン座のソナタ」というドール。
うちのお嬢さんの名前は琴音(ことね)ちゃん。
DSC_2538.JPG
胸紐を結んだところ。
DSC_5224.JPG
帯はやはり新作のピンクにしてみましょうか。
DSC_2540.JPG
色目は合うと思うんですが~
momokoさんには大きいんですよ、これ。
何考えて作ったんだか…?

DSC_5223.JPG
半襟は、遊び心のある紫系のハート柄。
陽菜ちゃんとは全然違うタイプの子なので、濃いめの半襟もいいかな、と[ひらめき]

DSC_5217.JPG
帯が大きくてずり落ちるので、スナップを無視して帯の端をたたむという荒技やってます[あせあせ(飛び散る汗)]
浅葱色の絞りの帯揚げに、ブルーと藤色のぼかしの帯締め。
DSC_2860.JPG
いかがでしょう?

「あっ、琴音ちゃん、着たのね~[るんるん]
DSC_5232.JPG
陽菜ちゃんも登場ですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 ケース飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-273

雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 ケース飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-273

  • 出版社/メーカー: リカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー