SSブログ

紫紺に花輪の振袖・帯と小物 [お正月]

豊後梅は2月下旬で早くも満開ですが~
ちょっと気温が下がっています。
三寒四温って感じ?
少しお花の持ちが良くなるかも[かわいい]
花粉の飛び具合とコロナのニュースで一喜一憂、
なんとも落ち着かない日々です。
食事をしっかり食べて免疫力つけておかないと、と
お料理は野菜たっぷりのを作ってますよ[るんるん]

新型コロナは蔓延期に入ってしまったようですね。
ここ1、2週間が大事といわれると、出かけるのをためらいますねえ…
学校も全国的に休校にする方針が打ち出されました。
それって逆に大変なのでは?
学童保育に長くいたら学校より狭いし、
家にずっといるというのも、低学年の子なら親が仕事休むしかない?
大丈夫なんでしょうか。
判断は個別にしていいということですが~?
それで本当に、効果が上がる!というのなら…
これまでの対策が不評なのを挽回できるか[exclamation&question]

さて、こちらは~
DSC_7969.JPG
紫紺に花の輪の模様の振袖を着ているバービーさん、
うちでの名前はエリザベスさんです。
DSC_3854.JPG
帯は、ふくら雀。
最初の小物合わせでいいような気はしますが~
まだ撮り足りないので…

DSC_3984.JPG
帯締めを赤と緑のグラデに変えてみました。
DSC_3987.JPG
帯揚げも中間色なので、ピンクにエンジ色の絞りのままでも大丈夫。
変えるとしたら…

DSC_3992.JPG
セルリアン系の緑の帯揚げにしてみましょうか。
帯締めに深緑が入ったので~
大人っぽいモデルさんなので、ありかな、と。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_3998.JPG
帯揚げを大きく見せるのは、若さの表現ですが~
普通に細く結んでもかまわないものです。
帯揚げは着物の色になじませたり、柔らかい雰囲気を出したり。
帯締めはぴしっと効かせる方が多いですが、
他が華やかな場合、帯締めを同系色にしてなじませる場合もあります。

紺地に華やかな柄が多色で入っているので、どこに寄せても合わないことはない?
DSC_3996.JPG
着物の場合、素材や柄に格というものがあります。
結局は雰囲気を合わせるのがポイントになるんですが~
色数は、押さえるよりも、
さらに足すぐらいの勢いのほうがまとまったりするのが面白いところです。[ひらめき]

振袖らしい礼装感をアップするには~
DSC_4003.JPG
白地もいいですね!
絞りで白でふわふわだとエリザベスさんには子供っぽくなるので~
DSC_3999.JPG
控えめな柄が入っているところがお洒落な帯揚げで。[揺れるハート]
紫系のビーズで作った丸いかんざしを挿してみました。
DSC_4008.JPG
どうかな~?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
[追記:
この記事はお正月にアップしたものではないのですが~
後に年賀に使ったので、カテゴリーを「お正月」にします]










BTS (防弾少年団) コア ファッションドール ジェイホープ J-HOPE GKC91

BTS (防弾少年団) コア ファッションドール ジェイホープ J-HOPE GKC91

  • 出版社/メーカー: マテル(MATTEL)
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: 付属品



バービー キュートにポーズ!  ブラウン FTG84

バービー キュートにポーズ! ブラウン FTG84

  • 出版社/メーカー: マテル(MATTEL)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(84)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月の庭 [花]

2月にしては暖かい今日この頃、
早くも花粉が「非常に多い」時期になりました。[ダッシュ(走り出すさま)]
花粉症の皆さま、無事ですか~?
そうでない方、風邪は大丈夫ですか~?

窓も開けていないのに、朝から目がかゆい![ちっ(怒った顔)]
鼻水がツーッと予告なく垂れるのが私の場合、主な症状。
外へ出るときは、マスクはもちろん、
帽子、眼鏡(近眼なのでいつもかけてるけど)が必需品~
コートの襟はきっちり止めて、出ます。
そして、室内に戻るときには上から念入りにはたいて、花粉を落としていきますよ。
洗濯ものは、もちろん部屋干し。
コートや帽子などは寝室には持ち込まない、のも注意点です。

うっかりマスクなしで外に出ることがなければ、そんなに重い方ではないんじゃないかな。
薬は飲まないので~
マスクと鼻うがい、甜茶とべにふうき茶が頼りです。[ひらめき]
(普段から薬を飲まないので、たまに飲むと所かまわず寝てしまい、
効いたのか何だかよくわからないという)
鼻の内側にちょっと塗る薬(主成分なのでワセリンでもOK!)は使ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
くしゃみが出続けると苦しいので、そうはならないように気を付けています。
食べ物は野菜多めでヘルシーに!
ヨーグルトと納豆は切らしません。

全国各地で、新型コロナの発症が相次いでいますね。
ここ2週間ぐらいが大事だとか。
みんなでマスクしてアルコール消毒して回りたいところですが。
マスクは売ってないわ、消毒用のものも品薄…
うちにはまだあるけど~
先々が心配になってきました。[ふらふら]

インフルエンザのようなもの、だとは思いますが~
潜伏期間が長いこと、無症状の人からでも移るらしいこと、
まだワクチンがないこと、今は検査も間に合わない状態だということ…
不安材料もいくつかあります。
栄養と休養を取って、
基本のうがい、手洗い、マスク、消毒をきちんとして、[グッド(上向き矢印)]
乗り切りましょうね![手(グー)]

さて、こちらは~
DSC_2241.JPG
うちの庭でも梅が咲きました。[かわいい]
まずは紅梅。
DSC_3446.JPG
背が高い木で、上のほうにしか咲かないので、
撮るのは結構難しい。
DSC_2266.JPG
手を伸ばして、下から、出来るだけ密集した感じで。

こちらは豊後梅。
DSC_7372.JPG
いい実がなるんですよ。
DSC_3499.JPG
回りのいろいろなものが入ってしまうのが撮るうえでの障害[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3519.JPG
みっしり咲いてると、可愛い~[かわいい]
この木には、メジロもウグイスも来ます。
でもちゃんと撮れたためしがないです…[ふらふら]

DSC_3448.JPG
タチカンツバキもまだ咲いてますよ~。
DSC_5440.JPG
侘助も咲いてます。
今頃は一度や二度は雪をかぶっているほうが普通なんだけど…

こちらは~
DSC_3835.JPG
裏庭の椿。
急にたくさん咲きました!
でもほとんど葉陰です…
DSC_3834.JPG
こういうふうに、椿の花はぼたっと地面に落ちます。
花弁がはらはらと散るのが山茶花。
タチカンツバキは両方あります~さすが交配種。

こちらは、クロッカス。
DSC_7549.JPG
芝生の強靭さに負けて、ほとんどダメになってしまいましたが、
けなげに咲いてます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分 ミントの香り

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 30日分 ミントの香り

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ユーワ 甜茶100% 30包

ユーワ 甜茶100% 30包

  • 出版社/メーカー: ユーワ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(77)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

紫紺に花輪の振袖のバービー [Barbie振袖]

「花粉が多い」と天気予報で言われる時期になってしまいました。
症状出てますよ~。
すごく重いほどではないんですが、しっかり鼻水とくしゃみが。
花粉症対策、何か忘れてないかしらと頭をひねってます。

新型コロナウィルスも各地で広まっている様子、
マラソン大会など中止になってしまい、残念ですね。
武漢では春節の宴会を中止しなかったのがいけなかった、
などと言われていますから~
用心せざるを得ない?
皆さま、気を付けて乗り切りましょうね[グッド(上向き矢印)]

さて、こちらは~
何でしょう?
DSC_7551.JPG
紫紺の地に、地紋が入り、大きな花の輪と熨斗の模様。[るんるん]
白地とはだいぶ雰囲気変わりますね。

DSC_7689.JPG
バービーさんに着てもらいましょう。
バービーでも細身のが出始めたころのドール。
うちでの名前は、エリザベスさんです。[かわいい]
DSC_7701.JPG
肌の色は濃い目の日焼け肌ですが~
ストレートヘアなので、着物の雰囲気にも合うかと。

この振袖は、ずっと前に作った赤紫の振袖の色違い。
その頃にだいたい裁断してあったものを仕立てました。
帯は…
DSC_7908.JPG
割と何でも合いそうですが~
今年の第2弾の帯にしてみましょう。
ピンクベージュや薄紫に金と銀が入ったフォーマルっぽい帯。[ぴかぴか(新しい)]

帯揚げは~
帯がふくら雀なので、ボリュームがある方がいいけど…
DSC_7916.JPG
紺地だし、モデルも大人っぽいので、このへんかな?

帯締めは~
DSC_7956.JPG
これも、ほぼ何色でもよさそうだけど…
目の色がブルーだから、ブルー系にしてみましょうか。
DSC_7974.JPG
嬉しそうに見えたりして。
いかがでしょう?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]













ドールサイズのミニチュアバッグ (レディブティックシリーズno.4861)

ドールサイズのミニチュアバッグ (レディブティックシリーズno.4861)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: ムック



Barbie 60周年アニバーサリー 公式ブック

Barbie 60周年アニバーサリー 公式ブック

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院へ行かない風邪の治し方 [健康法]

先週後半の温かさに比べると、5度ほど気温が下がってます。[バッド(下向き矢印)]
この方が例年に近い…
でも雪が降るような気温ではないので、まあ楽ですね。[いい気分(温泉)]
ただ、新型コロナウィルスの患者さんがあちこちで出ているようですので~
マラソンの一般参加者が出られなくなったり?
天皇誕生日の一般参賀もなくなったり…
どこまで気を付けたらいいのか、
いつまで続くのか…[たらーっ(汗)]

基本的なことに気を付けるしかないですかねえ。
うがい、手洗い、マスク、アルコール消毒、
栄養と休養をちゃんととる、免疫力をあげる!

咳やくしゃみが出る人はマスクをつける、咳をするときにもエチケットを守る![どんっ(衝撃)]
というのが広まってくれれば、怪我の功名かな?[グッド(上向き矢印)]

よくウィルスは小さいので、マスクをしてもあまり意味がないみたいなこともいいますが~
それ、肝心じゃないですから。
現実には、
1、咳やくしゃみが出る人でマスクをしない人がけっこう多い。
(そして、そういう人は、まめに手を洗ったりしそうもない。)
電車の中や駅の階段、エレベーターの中などは危険がいっぱい[たらーっ(汗)]
いきなり、まともに、咳を顔に吹きかけてくるんですよ!
「マスクって効果ないんだってね」の一言で、こういう人が増えたんです。
こちらが自衛するしかないじゃないですか~[ふらふら]
マスクをしていないと、もろに移されますが、していれば効果あるんです。
こういう時に、マスクをしているといないでは大違い。

2、マスクをしていない時に、これをやられたら、ひとたまりもなく、風邪をひいてしまいます。
ところが、花粉症でマスクをしている時期だと、同じことをされても、うつらないのです。
驚きました。
たまたまマスクをしていなければ、うつる。
たまたまマスクをしていれば、うつらない。
マスクをする時期を長くしたら、うつらないで済む経験を何度もしたのです[グッド(上向き矢印)]
マスクも進化しているので~
不織布の物は、昔ながらのガーゼマスクよりも密度が高いです。
花粉症用の物は、表面に撥水加工がしてあります。
ウィルスカットをうたっているものは構造にも工夫があります。
マスクをしているだけで万全という話じゃありませんよ~。
リスクを減らす方法の一つ、ということです。
[街なかの駅ビルや病院、混み合う部屋、満員電車を利用する人の場合、意味があると思います。
食事中はマスク外すので、その時は別な注意が必要かも]

3、ウィルスが入る量の問題じゃないかと思います~。
ウィルスの強力さ vs 自分の免疫力[exclamation]
って感じかな。

ウィルス自体はごくごく小さいですが~
単体で人肌目がけて飛行してくる能力があるわけじゃありません。
感染した人の吐息、唾液や鼻水や涙、汗などと一緒に空中に吐き出され、
それが一緒に塊でマスクの表面にいったん吸着します。
一気に口や鼻に入ったり、粘膜に直接つく場合とは違うのが実感です。
ウィルスの大きさじゃ~話は終わらない。
ポイントは、風邪をひくかどうか、
ひいても軽く済ませられるかどうか、でしょ?

さらに、
マスクをしていると風邪をひきにくくなる要因として、
経験的に次の点もあると思います。
4、汚れた手で何気なく自分の顔に触ってしまうことも防げます。
5、そして、鼻とのどを冷たい外気から守り、湿度を保つことにもなります。[ぴかぴか(新しい)]

さて、風邪の治し方について、公開してくださいというリクエストがありましたので~
何か参考になれば、と。
(1)予防のコツは冷やさないこと、
(2)治療のコツはあたためること、
(3)最初は熱を下げない[exclamation]ことです。
もう少し具体的に書いていきますよ~。
皆さま、自分に合う薬とか、あたため方とか、コツはいろいろおありだろうと思います。
いい情報があったら、教えてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

私は若い頃にしょっちゅう風邪をひいておりました。
高校の時に急性腎炎になり、そのため扁桃腺の手術をし、
一時は治まったかのように見えましたが~
病気と治療、抗生物質の多用のせいで、すっかり免疫力が落ちました。
毎年何度も熱を出し、一度ひくと2週間は調子が悪い。
回復しきらないうちにまた何か病気になるため、さらに体力が落ちる悪循環に。
年に一度は高熱を出していました。
健康法を色々調べて試し、少~しずつ、じりじりと、
何年もかけて、病気になりにくくなっていったのです。
ヨーガを始めた後、1年ほどで、病院へは行かずに済むようになりました。
血行がよくなったのが大きな原因だと思います。
風邪の治し方も習いました。

薬を飲まずに、水分を取りつつ、ひたすらあっためるんですよ!
熱が出るのは、身体が病気と闘っている証。[グッド(上向き矢印)]
あわてて熱を下げるのは、自然治癒力を邪魔することになります。
熱が上がればウィルスは弱り、その後に汗が出て、熱は下がってくるのです。

まず、ふだんから冷やさないようにします。[かわいい]
①大事な体温を逃がさないよう、冬はハイネックの長袖を着る。
夏場でも薄い素材のでいいので、あまり肌は露出しない。
ハイネックまでいかずとも、襟付きのシャツを着たり、
羽織りもの、首にまけるスカーフ、バンダナなどを常に持ち歩きます。
寒いと感じた時にはそのままにしないで、ハンカチ1枚でも何か身に着けるものを足す。

②羽織るものが足りなければ、自分で体を動かしたり、さすったりします。
伸びをする、その場で足踏みする、歩いていたら小走りになる、寝ているときは足首を回す、手を胸の前に組んで体を揺らす、なども有効。
すべて、お腹を膨らませて、ゆっくり呼吸することで、効果倍増です[グッド(上向き矢印)]

③食べ物はまんべんなく栄養を取り揃えて、美味しく楽しくありがたく3食食べる。
美味しく楽しく、も大事[るんるん]
ショウガとニンニクがいいですよね。
生姜は身体を温め、新陳代謝を活発にします。
ニンニクはパワーアップしてくれる感じ^^
DSC_0194.JPG
私は冬場は毎日とってますよ~[わーい(嬉しい顔)]

風邪をひきかけた場合、
④まずは、うがいですよね!
こまめに口をゆすぎ、帰宅後はさらに喉の奥まで洗い流すつもりで。
普通にうがいするのでもいいですが~
⑤ぬるま湯に塩を一つまみ入れて溶かしたもので鼻うがいをするのが効果的[るんるん]
生理食塩水というか、涙ぐらいの薄い塩味にすると、鼻が痛くなりません。
鼻の穴にコップのふちを当てて軽く吸い込み、すぐに吹き出します。
奥まで吸い込まなくても大丈夫、鼻の穴を湿らせるだけでも効果があります。

風邪薬では風邪を治せないってご存じですか?
風邪を治せる薬が出来たら、ノーベル賞ものといわれています。
風邪薬とは、風邪をひいている間、少し楽に過ごせるように、症状を抑えるもの。
完治するまでの日数は、薬を飲まない場合と変わらないそうです。

私の場合は腎炎とその治療のせいで、免疫力が大幅に弱ってしまったのです。
薬の副作用が出やすくなったので、薬を飲むと長引いてしまうようになっていました。
具合が悪いときに待合室に長くいると、他のウィルスまでもらったりするし…
丈夫でないと病院へは行けない、というのが私の実感です。

[以下は私の経験から自分でやっていること]
⑥寒さを感じたら、生姜湯や甘酒を。
DSC_0196.JPG

⑦朝は基本、食後に緑茶を飲んでいて、これはビタミンCがあるので、風邪予防にもなりますよ。
喉がいがらっぽいときは、出がらしの緑茶でうがいします。

⑧喉が痛くなってきたら、うがい薬を使います。
私はイソジンガーグルというのをコップの水に一滴垂らしてます。
[薬効のあるうがい薬は、ここぞという時に使います。
普段から使いすぎると、いざという時に効きが悪くなる可能性もあります]
DSC_0199.JPG

⑨のど飴も役に立ちます。
龍角散トローチと、カリンのど飴がお気に入り。
⑩身体が酸性に傾かないよう、お酢や梅干しなどを摂るのもいいです。
紅茶にレモン入れるのもいいですね[かわいい]

風邪をひいてしまった!
と思ったら~
☆あったかくして寝る[exclamation]
のが何よりも大事。
寒気がしたり、熱が出始めたら~
☆下着など服2枚の上から、貼るタイプのカイロをべたべた全身に貼ります。
カイロはだんだん熱くなるので、様子を見ながら足していきます。
[お腹や腰などは、貼るタイプでなくとも、ケースに入れたり、古いストッキングのようなものに入れて巻いてもオッケーです]
温めるだけで、本格的にならずに食い止められる場合もあります。

☆寝るわけにいかない場合、首を前に倒したら突き出る後ろの骨のあたりに貼るのも、ツボなので効きますよ。

☆寒気が取れない場合、布団に入って布団乾燥機をかけながら、自分の体ごとあっためるのも効果あります[揺れるハート]

☆部屋、とくにベッド回りが乾燥しないように、私はベッドの背板に濡らしたタオルをかけます。
(風邪のウィルスは、乾燥が好きなんですよ)

☆ポカリスエットか何かスポーツドリンク(あるいは経口補水液)と、薄い緑茶、水をベッド脇に置いて、こまめに取ります。
(喉と鼻の奥の保湿、汗をかいた分の水分補給、口内の殺菌のためです。水分を口に含んで飲み込むと、一緒に胃に入った菌は胃酸でほぼ消滅します)

☆汗をかいたら着替えられるよう、タオルと着替えも何セットか置いておきます。

☆布団をかぶって寝ます。
最初のうちは、手を布団から出さない事も大事ですよ~。[ひらめき]
手が出ていると、汗をかきにくくなりますから。

☆熱が高くなったら、額に濡れタオルを載せて、頭だけは冷やします。
脳に影響が出ないように、です。
お大事に[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

インフルエンザも、体力がついてきたころからはこれで治してました。
インフルエンザは最初、脚などから全身の筋肉が痛くなり、ぐあーっと熱が上がってくるので、わかります。
そして、4日前には人混みに出ているか、身近な人が熱を出してますね。
そして、すごく気分が悪い時期がある。
普通の風邪でも少し痛みは出ることがありますが、そんなに強くは続きません。
[注:
あくまで個人の体験です。
汗をかいても熱が下がらない場合、汗が出にくくて苦しさがある場合もお医者さんに相談しましょう。
今はじっくり体質改善にトライしてる場合じゃないので~気をつけて!]

このようにして、飲み薬は使わずに温めることで風邪を治し、体質が改善されてきました。
高熱が出るのは年に1度から2年に1度、3年に1度と減っていきました。
最近はもう、9度の熱は出ません。
もはや年齢的に出にくくなってる?というハナシもありますが~[ふらふら]

[新型コロナウィルスによる肺炎はまだ、治療法が確定していませんが~
いくつか事情が異なる点があります。
マスクは病気にかかっている人がする、のがまず大切と言われますが~
無症状の感染者の吐く息からもうつるため、自覚症状がなくても
マナーとして、した方がいいということに変わりました。
それも、人の命を救うためのマナーです。
風邪じゃなくて肺炎ですからね!
症状がない人同士でも距離を取ること、
感染者と接するには防護服が必要です。

うがいは日本的な習慣で欧米にはないため、すぐ言われなくなりました。
新型コロナウィルスは生存期間が長いという問題もあると思います。
洗面台や周辺に飛び散った飛沫の消毒も必要かもしれません。

当初は、熱が4日続いたらコロナウィルスの可能性を疑うのが目安、言われていました。
ただし、高齢の方や持病がある人は、2日熱が続いたら、
近所のお医者さんか、相談窓口に電話して相談するということでした。
それが最近では、
肺の奥でひそかに進行している場合があるとわかり、
息苦しさなどの症状があったら相談するように、基準が変わりました!
気になる症状のある方は、早めに相談しましょう[グッド(上向き矢印)]]

書ききれませんが~
皆さん、とっくにご存じのこともあるでしょ?
体質にもよることなので~
同じ事をしろというわけじゃありませんよ~。
これいいかも?と思うことがあれば、やってみてね[揺れるハート]

今度は、風邪に効果があるポーズのお話でもしましょうか。
あ、次はお人形かな[るんるん]
[追記:
今は一番重要だともいわれたりする手洗いについては、触れていないことに気が付きました。
もともと手は良く洗う方です!
料理する前、掃除した後、家に帰ってきた時、手は洗いますよね。
私は絵を描くとき、縫物をする前にも洗います。だからか、意識したことなかったな~…
風邪をひきやすかった頃から、ずっと、変わってないんですよ[わーい(嬉しい顔)]]










クラシエ しょうが湯 6袋 x10個セット

クラシエ しょうが湯 6袋 x10個セット

  • 出版社/メーカー: 【クラシエ薬品】
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品









nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

お煎餅と今年のチョコレート [グルメ・食べ物]

2月半ばというのに、ほっと身体がほぐれるような温かさ。
例年だと一番雪が降りやすくて、受験生が気の毒だと思うのですが。
花粉症の時期の前に、庭仕事をしておかないといけないので、
焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]

新型コロナウィルス、何やら名前も決まりましたね。
(コロナでいいじゃん~コロナ19とかさ。大文字にするの、面倒なんだもん[ふらふら]
船客は少しずつ下船してもらう方向のようで、
そりゃそうでしょ?と思います。
ウィルスがあるとわかっている船内でずっと過ごすって、消毒しきれないだろうし、
船室だけじゃあストレスもたまるでしょう。
一方、国内ではあちこちで感染が…
そういうこともあるだろうとわかってはいたけれど…
これがひどいことにならないよう、祈ってます。
皆様、身体に気を付けて、乗り切りましょう[exclamation]
考えてみると~
私はすでに、風邪とインフルエンザでは病院行かない人なんです。
若い頃に年に何回も風邪をひき、高熱出したことも30回以上なので~
もう手当法を心得てるというか[いい気分(温泉)]

ちょっと前に波乱が続いたので、気が抜けてます~
あちこち手を付けては、ぼーっとしちゃう。
私の場合、エネルギー切れが問題かな[ふらふら]

さて、今日は~
チョコレートの季節なので、数日前に近場のデパートへ行ってきましたよ。
でもその前に、
たまたまご近所からの頂き物があったので、おせんべを。
DSC_5412.JPG
↑薄焼きで品のいいお味。[ハートたち(複数ハート)]
そして、こちらは↓
DSC_5245.JPG
色々な味のが入っていて楽しめます[るんるん]
別な方に別な理由でもらったものなんですが~
品のいい感じが共通してますね。

で、これが
DSC_5250.JPG
今年あげるように買ったものと、自分用と、貰ったもの。
どれがどれでしょう?
って、この後で大体わかると思います~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_5413.JPG
猫の絵がついているものは決め手になりますよね。
ゴンチャロフのものです。

そして、こちらは~
DSC_5418.JPG
ルビーチョコレートって知ってます?
こういう色のカカオ豆があるんですよ。
ラズベリーと合うので、中にも入ってるんじゃないかな。
一度に食べちゃうのはもったいないけど~
大事にしすぎて味が落ちても困るから…
DSC_5420.JPG
…あっ!
ハートブレイク?![ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、これは
DSC_5421.JPG
何なんですかね?
わかります?
Windowsの更新とはまた違うものなんでしょうか。
Windows10にしてから、すごくキビシクはじくので、お気に入りに登録ができないぐらいなのに、
広告は入ってくるのかなあ???













富山吟撰堂 白えびせんべい 15枚×4袋セット

富山吟撰堂 白えびせんべい 15枚×4袋セット

  • 出版社/メーカー: 株式会社シンエツ
  • メディア: その他



nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

白地に赤系花柄振袖2枚目・オリオンmomoko [momoko振袖]

春が待ち遠しい…
…あっ、でも~
花粉症の時期の前にやっておくことがっ[ダッシュ(走り出すさま)]

コロナウィルスはやはり大変なようですね。
パニックになっても仕方ないと思うものの…
インフルエンザのように常態になるのか?
そうはならないでほしいけど…う~ん…
うがい、手洗い、マスク、アルコール消毒、免疫力づくり、励みましょう[グッド(上向き矢印)]
有効な治療が一日も早く進みますように!

フィギュアスケートの四大陸選手権も無事に終わりました。
羽生結弦くん、紀平梨花ちゃん、順当に優勝です。
2位は韓国の15歳、ユ・ヨン。
3位はアメリカのブレイディ・テネル。
フリーの大人な演技が感動的で良かったです。[揺れるハート]

羽生くんはプログラムを平昌優勝のときに戻しましたね。
ショートプログラムは慣れ親しんだ構成で、振り付けは一部細かい変更はあったようですが、
ゆうゆうと軽やかに、自分を取り戻した心地であったようです。
111点越えで自分が出した歴代最高得点を更新。[揺れるハート]
フリーのほうはルール変更で4分半が4分に変わったため、
編曲も含めてかなり煮詰めた感じでの変更となったので、
こちらは難しいチャレンジ。
毎回何かチャレンジして見せ場を作っていきますねえ。[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
今回の優勝で、男子選手初のスーパースラム達成です。
14歳だったジュニアのグランプリファイナルに始まり、ジュニアの世界選手権、
シニアのグランプリファイナル、世界選手権、オリンピックに加えて6冠達成。]

2位に、アメリカのジェイソン・ブラウン。
いつもなめらかで完成度の高い演技。これは評価してもらわないとね[わーい(嬉しい顔)]
3位に鍵山優真くんが入りました。
16歳でシニアの主要な試合での表彰台!
羽生君に続く2番目に若い記録だそうです。
今後が楽しみですね[るんるん]

個人的にここ数日、怒涛の出来事が…
兄と二世帯住宅で同居の義母さんが、数時間行方不明に。
軽いけがだけで無事に見つかりましたが、何があったのかご本人が覚えていない。
多分、道に迷っていたのだと思いますが…
ふだんは日常のことを自分でこなしている人なんだけど、だんだんね…
こんなことは初めて。
居場所がわかる携帯を渡してあるんだけど、持ち歩いてくれないそうで。

翌日、伯父がなくなったと知らせが。
義母さん同様アラ90なのですが、
1年半ほど前まで現役で仕事をしていました。
だんだん通う日数を減らしつつ。
自宅で、さほど苦しむこともなく大往生、うらやましいほどです。
それでもいろいろな思いが駆け巡りますねえ。

そして、うちでは台所の蛇口が閉まらなくなってしまいました。
夜中にあれこれやってもダメであきらめて寝たのです。
翌朝、夜中よりも出方が太くなってる![がく~(落胆した顔)]
修理を頼んだのですが、混んでいて夜になると……
出来るだけ早く来てくれるように頼み、手あたり次第に水をため、
冷蔵庫に入れたりお茶を作ったり、使い道を工夫しました。
洗濯も掃除もしましたよ~。
予定より早く来てくれたんで助かりました!

さて、こちらは?
DSC_2531.JPG
「誰か来ないかな~」
白地に赤系花柄の新作振袖を着ているmomokoさん。
「フルーティーかき氷」というドールで、
うちでの名前は陽菜ちゃん。
赤い牡丹が目立つ華やかな柄行になるよう、裁断してあります。[かわいい]

準備してますよ~。
DSC_2534.JPG
同じ生地の2枚目は、やや控えめな柄行を選んでみました。
打ち出の小づちや打ちひもが上のほうや袂など目立つ位置に。
赤は全体に散っていますがやや小さめで、ピンクやブルーの量が多い配置。[るんるん]

モデルは「オリオン座のソナタ」というドール。
うちのお嬢さんの名前は琴音(ことね)ちゃん。
DSC_2538.JPG
胸紐を結んだところ。
DSC_5224.JPG
帯はやはり新作のピンクにしてみましょうか。
DSC_2540.JPG
色目は合うと思うんですが~
momokoさんには大きいんですよ、これ。
何考えて作ったんだか…?

DSC_5223.JPG
半襟は、遊び心のある紫系のハート柄。
陽菜ちゃんとは全然違うタイプの子なので、濃いめの半襟もいいかな、と[ひらめき]

DSC_5217.JPG
帯が大きくてずり落ちるので、スナップを無視して帯の端をたたむという荒技やってます[あせあせ(飛び散る汗)]
浅葱色の絞りの帯揚げに、ブルーと藤色のぼかしの帯締め。
DSC_2860.JPG
いかがでしょう?

「あっ、琴音ちゃん、着たのね~[るんるん]
DSC_5232.JPG
陽菜ちゃんも登場ですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 ケース飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-273

雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 ケース飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-273

  • 出版社/メーカー: リカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(68)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

柿の専門の柿バターでトーストランチ [グルメ・食べ物]

急に冷え込んできました。
金曜日の朝、水を出したらガガガ…ッと変な音が。[あせあせ(飛び散る汗)]
水道管の中が一部凍り付いているようでした。
前にもありましたが~この冬では一番大きな音。
そりゃあ2月だもの、2月らしい?
明日までは寒いけど、そのあとは平年より暖かいそう。[晴れ]
3700人乗船している船では患者が増えているというし、
コロナウィルスが心配なので~
この暖かさで、かかった人も症状が軽く済むといいですね。[グッド(上向き矢印)]

フィギュアスケートでは四大陸選手権をやっています。[かわいい]
女子ショートと男子ショートが終わりました。
四大陸というのは、伝統あるヨーロッパ選手権に対抗して、それ以外の地域ということ。
ロシア勢がいないので、女子は何となく空気が楽?
男子はネイサン・チェンが学業優先で不参加なので、ある意味、楽?
女子は紀平梨花ちゃんが好調で堂々の1位スタート。
坂本花織ちゃん、樋口新葉ちゃんもいい演技で、フリーではさらに大技に挑戦する予定だとか。
開催国が今回は韓国ということもあってか、韓国の選手も目立っています。
キム・ヨナの後しばらくは国際大会では振るわなかったのが、かなり力をつけてきていますね。

男子SPは、羽生君が111点越えで歴代最高得点を更新しましたよ!
プログラムを平昌優勝の時に戻しました。
これがとても美しくて…[揺れるハート]
グランプリファイナルの死闘のあと、全日本では疲れが出ていたので、
気分を一新したかったようです。
全日本の後のエキシでフリーの「SEIMEI」を演じて好感触だったこともあるのかな。
ボーヤン・ジンが2位につけています。
シニアの主要大会初参加の鍵山優真くんも良い出来でした。
まだ16歳、高いジャンプに細やかな演技で、頼もしい[手(チョキ)]

さて、
これは何でしょう?
DSC_2248.JPG
いただき物の柿尽くし。
DSC_2264.JPG
「柿の専門」というのが、お店の名前なのです。
普通の干し柿も美味しかった!ですが、いろんなのがあります~。

今回は…
DSC_2512.JPG
「柿バター」というのを開けました!
…バター? ジャムじゃなくて?
DSC_2513.JPG
舐めても甘いので…?
あ~でも、ちょっとこってりしてる?
はっきりバターの香りがするほどじゃないけど、風味も何となく、いい。
バターが含まれているようです。

自宅で作ったランチ。
DSC_2514.JPG
ターサイとしめじの卵とじ、ツナとチーズ入り。
オリーブ油とバターでいため、ナチュラルチーズで濃厚に[るんるん]
白菜と人参と長ネギのスープと。
こちらは塩コショウのみの薄味。
美味しくいただきました~![かわいい][ぴかぴか(新しい)]







柿の専門 奈良吉野いしい 柿専門店こだわりの 柿けーき

柿の専門 奈良吉野いしい 柿専門店こだわりの 柿けーき

  • 出版社/メーカー: 柿の専門 奈良吉野いしい
  • メディア: その他


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

白地に赤系花柄振袖を着るフルーティmomoko [momoko振袖]

3月上旬の陽気が続いてました。
暖冬とずっと言われてますが~
ちょっと前まであまり実感はなかったんです~
急に4度とかの寒い日がちょこちょこ入ってたから、ですね。
この後はどうなるのかな…?

節分は、出かけるタイミングじゃなかったため、恵方巻は買わずじまい。
ここ数年はわざわざ出かけてでも買ってましたよ。
その前にはない習慣だったんだけど~
まあ太巻き好きだし?
晩ご飯になるから[わーい(嬉しい顔)]
小さい袋入りの福豆は買っておいたので、
高幡不動尊でご祈祷済みのやつです[るんるん]
数粒だけ庭に撒いて、あとは少しずつ食べてます。

さて、これは?
DSC_2476.JPG
白地に赤系の花柄の振袖、1着目できました~!

…といっても、正確には細部が間に合ってないですが…
着られるところまで来たので見切り発車[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_2478.JPG
半襟をつけて、着物まとって~
腰ひもを結んで、おはしょりを作って~
DSC_2482.JPG
胸紐を結んだところ。
モデルはmomokoドールの浴衣を着ていた「フルーティーかき氷」さん。
うちでの名前は陽菜(はるな)ちゃんです。

赤やピンクの牡丹、梅、菊などの花と、打ち出の小づちというおめでたい柄。
割と古典的な模様ですが~
色合いは洋風のものみたいに軽やかです。
最近は本物の振袖にもこういう色調は増えてるんですよ[かわいい]
帯は…
DSC_2492.JPG
これです!

ピンクの帯、けっこう小物が難しい?
赤やピンク系じゃ映えないし~~
DSC_2495.JPG
黄色と緑のグラデのにしてみましたよ。

一番華やかな帯揚げって、帯と同じような色のだから…
DSC_2502.JPG
帯が大きいから、細い帯揚げだと合わないし~
こんな感じかな…
DSC_2509.JPG
決まった?[かわいい]

実は最近、ミシンの調子がおかしくなってて、
縫い目が不ぞろいで、時にはガタガタに。
いろいろ調べるのに時間かかってました。
上糸を緩めたり、押さえ方をちょっと変えたりしてたんですが~
上手くいくときもあるけど、どうも不安定で。
安い糸だと均質でない場合があるとネットの相談にあったので糸を変えてみて、
丁寧に糸をかけなおしたら、やっと大丈夫になってきたみたい。
[追記:
糸のかけ方に間違いがある場合、布の押さえ方が乱れている場合、
針と布が合っていない場合、糸調節をすればいい場合、などがあるんですが~
糸はシャッペスパンかシャッペの60(薄い布なら90)がいいそうで、
それにするだけで良くなる場合がある、
100均の糸は厳禁だと。[がく~(落胆した顔)]
え~っ、同じ糸でちょっと前まで問題なかったのに?!?と思いましたが~
そうか、均質でないということは、うまくいくこともあるけどいかないこともある…
今使ってる部分の質か巻きが不均等なのかも?と思って。[ひらめき]
シャッペスパンの60の白はなかったんで~
オカダヤが販売しているデイリーというのを買ってあって良さそうだったので使いました。]
そ、そうだったのか…[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]







momoko DOLL シガレットチョコ

momoko DOLL シガレットチョコ

  • 出版社/メーカー: セキグチ(Sekiguchi)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チキンかあさん煮とバスクチーズケーキ [グルメ・食べ物]

みぞれは降ったりしましたが~
そのあとは暖かい今日この頃。
でも新型コロナウィルスが気になって、
外が怪しい気配に見えそう?

雪が少なくても、うちのあたりでは異常気象というほどじゃないけど~
ぜんぜん降らないようじゃあ後が怖い?
ほどほどに降って、そのあとは晴れて~あまり長く積もらないで!
と勝手な願い[ふらふら]
うちは北斜面で段々になっている住宅街なので、
積もった雪をまとめて山にすると、日陰のがいつまでも消えないんですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]

これはちょっと前なんですが~
大戸屋さんでの晩ご飯。
DSC_1740.JPG
「チキンかあさん煮」という定番メニュー。

DSC_1741.JPG
チキンカツみたいなのを土鍋で野菜と煮込んであります。
冷めにくいので、あったまる~[揺れるハート]

こちらは~
DSC_1744.JPG
兄が頼んだチキンかつ、あったかいお蕎麦とのセットメニューです。
兄嫁は黒酢のセットでした~。
撮りそこなったけど、分けっこはしました[るんるん]

そして、こちらは~
DSC_0485.JPG
デザート?
DSC_0491.JPG
ローソンのバスクチーズケーキ。
濃厚でした~
200円ぐらいにしてはコスパいいです!
[追記:
知らなかったんですが~じつは流行ってる?
スペインのバスク地方のチーズケーキ、またはそれ風?]
美味しかったです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







バスクチーズケーキ(小)4個セット 美食の街サンセバスチャン発祥のチーズケーキでとろける食感

バスクチーズケーキ(小)4個セット 美食の街サンセバスチャン発祥のチーズケーキでとろける食感

  • 出版社/メーカー: お取り寄せスイーツ専門店ビルソン
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: その他






nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理