SSブログ

神戸屋パストラミサンド&着物マネキンウォッチング [着物]

雪はがっつり降りましたが~大雪までは行かず、ほっとしました。
道路の真ん中が凍り付かなければ、後は自然に溶けてくれます。
水曜日に買い出しに行ったら、塀際にはまだ40~70センチは雪の山が残っていましたよ。
10センチ以上積もったんだなぁ[雪]
大きな雪だるまも(崩れかかりつつも)残ってました。
大張り切りで作ったんでしょうね[るんるん]
低め安定の気温でしたが~
来週はかなり暖かくなりそう?[晴れ]
途中でガクッと寒い日入ったりはしそうですが[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_0651.JPG
「パストラミポーク&半熟たまごのシーザーサンド」
神戸屋のを買ってきて、家で食べました。
これはあまり買ったことのないタイプ。
30%引きに惹かれて[グッド(上向き矢印)]
わかめスープに、えのき、舞茸、小松菜をちょこっと足しました。
あと、レモンティーもね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

12月から何だか胃がもたれやすくて、冷え? 食べ過ぎ?
こってりしたものを受け付けない感じ‥
食べる量を加減して様子を見ていて、まあだんだん良くはなって来てます[いい気分(温泉)]
もしかして、「もの言わぬは腹ふくるるわざなり」っていう面があるとか?
という可能性も考えて、思うことをつらつら書いてみたり。
ちょっと検索したら~
「おぼしき事言わぬは腹ふくるるわざなり」って、徒然草にあるんだそうですよ。
徒然草かぁ‥(あんまり覚えてない)

徒然草で思い出すのは、駅のホームで背中合わせのベンチに女子高校生が座っていて、
「徒然草の作者って誰だっけ?」と一人が聞いたら、
「枕草子でしょ!」ともう一人が確信もって返事し、二人でうなずいていたこと。
あの~草子って名前じゃないから‥[ふらふら]

それはともかく、
DSC_0570.JPG
こちらは、着物マネキンウォッチング。
昨夏から何度か見ましたが、赤っぽい振袖は毎回何か出てますね。
やはり、華やかですもんね~[かわいい]
今は、謝恩会とか、披露宴に出席という感じでしょうか。
袴があるのが2月らしい。
DSC_0574.JPG
袴も一度着てみたかったな~あ、着付け教室では一度着たけど。

これまた
DSC_0583.JPG
カッコいい!
粋ですね~。
今は割と洋服感覚のシックな色合いも、流行って来てますね。

こちらは
DSC_0576.JPG
訪問着かしら?
訪問着は着る必要ないから、持っていないので。
どうも礼装のことはよくわからないんですよね。

あ、このマネキンの着物は、柄ゆきの感じを見るために仮縫いしてある状態です。
帯の幅がやけに広いのは、二つ折りする前だから、ですよ~。
お着物は着る芸術品という感じで、目の保養[揺れるハート]
目の前に見ると、ゴージャスですよ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:ファッション

nice! 73

コメント 18

ごま大福@まろ

着物素敵^^
最後から2番目の紺?の着物、袖の柄をもう少し見せるように着せてほしかった・・・。
by ごま大福@まろ (2024-02-10 06:50) 

ミケシマ

徒然草、出だしを覚えさせられましたねぇ。
いま口に出してみましたが…ちょっとだけ抜け落ちているところがありました(;^ω^)
枕草子は…「春はあけぼの」はだいたい言えました。
夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめては覚えていたけど内容までは言えなかった…
作者はもちろんどちらも覚えてましたよ笑
枕草子って今でも「そうそう!」って思うことが多くて、いまもむかしも日本人の感覚ってあまり変わらないんだなぁとしみじみ思ったことがあります。
着物、艶やかですねー(*^^*)
ほんと、実際に目の前にしたら美しくてため息が出ちゃうと思います。
by ミケシマ (2024-02-10 12:14) 

溺愛猫的女人

着物の着付けっていろいろと個性があって眺めるだけでも楽しいですよね。半襟の柄チェックも好きです。先日、テレビの番組でドール撮影の専用スタジオが紹介されてました。面白かったです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:24) 

zombiekong

帯を折らないで着るのが流行ってるのかと思ったぜぃ(・∀・;)
by zombiekong (2024-02-10 14:33) 

英ちゃん

雪も凍っちゃうと中々溶けないよね(^_^;)
大雪にはならなかったけど、あちこちで雪だるまを見ましたよ(^▽^;)
あのくらいの雪でも子供たちは雪だるまを作りたいんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-10 16:03) 

ヤッペママ

雪はすっかり消えたのに…
あるお宅の庭にばら蒔いた雪がありました。
陽のあたらない一か所に雪をまとめてしまった結果ですね。
by ヤッペママ (2024-02-10 17:56) 

ChatBleu

あー、びっくりした。なんでこんなに帯の幅が広いの?今はそういう着方?って思っちゃいました。
徒然草の作者が枕草子!爆!
by ChatBleu (2024-02-10 19:59) 

JUNKO

まさに珍回答ですね。歴代の話に残りそうです。着物姿は憧れですね。私は喪服しか着たことないですからね。
by JUNKO (2024-02-10 20:41) 

も〜

袴にブーツ…着てみたかったなぁ。
「はいからさんが通る」で憧れてました。
昔々、マックでクォーターパウンダーが販売されていた時代、
若い女の子「クォーターパウンダーってどうしてクォーターっていうのかな?クォーターって水でしょ?」
彼氏らしき男の子「……………(完全スルー)」
という場面に出会したことがあります。
by も〜 (2024-02-10 20:45) 

Boss365

こんにちは。
神戸屋パストラミサンドですが・・・
レタス?野菜も入りフレッシュで体にも良い感じのサンドイッチですね。
徒然草の作者が枕草子(爆)ニャイスな女子高校生です。
最近は漫画やドラマあるので、覚えやすいような気がしますが、残念です。
ところで、着物マネキンウォッチングですが、・・・
3枚目の着物は、粋でカッケイですね。
また、左袖にダイナミックな花柄模様あり、好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-10 21:58) 

mayu

きれいな着物は、眺めて楽しむに限りますね。着ると、苦しくてたいへん(>_<)
by mayu (2024-02-10 22:05) 

お散歩爺

今年初の大雪でしたね、と言っても当地は5㌢くらいでした。
やはり特に女性は着物姿が一番美しさを感じますね。
by お散歩爺 (2024-02-11 06:13) 

tarou

お早うございます、北野異人館街を歩くにコメントを
有難うございました。
阪神・淡路大震災で受けた被害はどこも見当たらないまで
修復は終わっています。
最近、観光地のレンタル和服が増えて、鎌倉に行くと
和装の人を見ないことが有りません。神社やお寺さんには
良く合います(^^)v
by tarou (2024-02-11 09:03) 

marimo

この季節になると、卒業、入学式などに合わせて
着物や袴のラインナップが増えますよね。
袴は着たことがないので、どんな感じかなぁ?と思います。
もう着る機会がないですけどね(;^_^A
by marimo (2024-02-11 09:42) 

ゆきち

袴を見ると卒業シーズンだなと実感しますね^^
私も袴は「はいからさんが通る」のイメージですが着たことはないです。
「つれづれなるままに・・・」「春はあけぼの・・」冒頭部分しか思い出せません(≧◇≦)
週明けから一気にあたたかくなる予報ですね。
暖かいのは嬉しいけれど、しっかり花粉対策しなくちゃ^^;
by ゆきち (2024-02-11 11:15) 

Ja-Kou66

サンドイッチは野菜たっぷりで良いですね。
着物はどれもあでやかですてきです。
このマネキン、裾の見せ方がかっこいいなと思います。
先週は雪だったのに今週は気温高め、気候の変動に
身体もびっくりしちゃいますよね。
でもまだ2月だし、これから雪は降るかもしれませんよね。
by Ja-Kou66 (2024-02-11 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

袴、あっしも着てみたかったでやす!
大学の卒業シーズンには、そこここに袴姿のお嬢さんがいて、目の保養になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 10:55) 

kontenten

吉田兼好???
思いっ切り理工科系なので、いい加減な事を(^^ゞ
京都の神主さん・・・それは鴨長明???
ますます謎が深まりました(-.-;)
さて、御見舞のお言葉を賜り、ありがとうございました。
もうしばらくで刑期を終えそうです。この度は
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした(^^)
by kontenten (2024-02-12 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。