SSブログ

招き猫、城乃石もなか&今年の目標&フィギュア四大陸 [日記・雑感]

先週ほど零下の日がなかった分だけ、少しほっとするお天気でした。
うちのあたり、金曜日は最高6度、最低3度と妙に幅の狭い気温でしたよ。
身体はあちこちガタピシ、ぎしぎし言ってますが~まあまあ?
この後また寒くなって雪が降るかも?だけど[雪]
まだ、そう積もりはしないんじゃないかな~。希望的観測[かわいい]

カードの引き落とし金額が大きくて、びっくり~
えっ暖房来たか!? いやここまで多くないのでは、塵積も? 気が緩んでたかしら??
と考えていて~はっ、プリンターかぁ!
トホホ半分、納得半分[いい気分(温泉)]
壊れる直前に、前のプリンター用のインク(これが高いのヨ)買っちゃってるしぃ‥
お得な買い物できた気はしないけど、まぁこんなもんよね[ふらふら]
新しいのが現にあるだけ、上等上等[グッド(上向き矢印)]

写真は、
DSC_0316.JPG
28日の初不動にて、連れ帰った招き猫さん。
縁日で、だるま市もやってたんですよ~。
だるまは買う習慣ないんで、たらたら歩いていたら、所々に招き猫が。
でも可愛いのはいないな‥と見まわしたら目が合って[るんるん]
意外と高めだったけど、売り場がちょうどよく行くパワースポットの中じゃん!
ってことで~お迎えしました[グッド(上向き矢印)]
修行大師像と、お稲荷さんの傍でね[ぴかぴか(新しい)]

これは、何でしょう~?
DSC_0250.JPG
いただきものの和菓子。
金沢の「森八」の「お手作り最中・城の石」
DSC_0277.JPG
最中の皮が別になっていて、自分で鋏むのです。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

皆さま、今年の目標など、決まってますか?
私は初詣の時には、シンプルに「家内安全」とだけ。
最近決めた目標は、「去年よりもたくさん猫に会う」これもシンプルですね[揺れるハート]

目標というか、健康のために
1、ゆっくり呼吸する
2、よく噛んで食べる
3、身体を冷やさない、温める
4、心の声、身体の声を聴く
5、自分なりの幸せを生きる
なぁんてことをね、考えてますよ~[かわいい]

前記事で書いた「身体が弱いのは医者には治せない」という言葉について、補足を少々。
何年も世話になったお医者さんの言葉です。
地元の病院では、一番薬が合っている感じで激烈な副作用は少なかった。
まだお若くて割合年齢も近かったので、本音が漏れたという感じだったな。
これで、目を開かれた面もあるんですよ。
病院任せにしないで、それまで以上にいろいろなことを調べ始めました。

後年、ヨーガの先生に話したところ、
「それはいいお医者さんですね」と言われ、なるほど、と[ひらめき]
医学に限界があることは、お医者さんなら本当は知っているはずです。
でも、しょっちゅう患者さんにそんなことを言ってるわけにはいかない。
選んだ対処法を信じてもらわないと、薬の効き目も違ってきたりしますからね。
薬は基本、対症療法なので~
日頃の健康を作るには、栄養や休養、運動などについての基本的な知識と
自分に合うかどうかの経験が必要になります。

若い頃から病気がちで、それって最初は全然知識がなかったのも原因の一つ。
ほとんど人体実験のような試行錯誤を重ねましたが。
その時々の選択で、少しは道が変わったとしても~
長年の間にはだいたい、こんなようなことを(いいこともよくないことも)経験することになっていたんだろうな、っていう気もするんですよね。
これが私の幸せだったのね~って[かわいい]

フィギュアスケートの四大陸選手権が、1日から4日まで上海で行われます。
放映は、フジテレビ地上波で
2日(金)深夜2時55分~4時20分 女子フリー&ペアショート
3日(土)深夜1時45分~3時45分 男子フリー&ペアフリー
4日(日)深夜1時25分~2時55分 アイスダンス&エキシビション&大会ダイジェスト
nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 20

英ちゃん

5日の夜から多摩地区は大雪の予報が出てます(^_^;)
気温も低くて最高気温は5℃だってさー(;^ω^)
招き猫いいニャ~(=^・^=)
いい医者なんか最近は居るのかな?
最近の医者はパソコンとにらめっこしてて人の話もあまり聞いてない医者が多いような?(^_^;)
だから私は医者には行きたくないんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-03 09:16) 

kuwachan

手作り最中、皮がパリパリで香ばしくて美味しいですよね^^
このタイプ好きです。
by kuwachan (2024-02-03 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ずんぐりしてて可愛い招き猫ちゃんでやすね!
お顔も愛嬌がありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 10:06) 

ごま大福@まろ

金曜日、寒かったです><
招き猫、愛嬌がありますね。
今年の目標、いいですね。
体が資本ですからね。
ムリが必要な時はありますが、
できるだけゆるゆるでいいと思います^^
by ごま大福@まろ (2024-02-03 10:09) 

JUNKO

フギア―の放送日程みな深夜なんですね。これま辛いです。健康のための5項目私も真似させていただきます。有効な項目ばかりなので。
by JUNKO (2024-02-03 11:55) 

Boss365

こんにちは。
高幡不動尊?の招き猫さん、可愛いお顔で好感触です。
また「目が合って」お迎えは納得で、ご利益がありそうですね。
ところで「お手作り最中・城の石」確実に美味しいヤツです!!
ふと節分の豆?を小豆で代用するには良いアイテムです。
今年の目標、特にないですが・・・
色々変化して対応、穏やかに過ごしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 13:20) 

ミケシマ

2月に入り、いよいよ寒くなってきましたね。
こちらは雪は降るけど積もらない。晴れ間が多い。最高です!
地震がなかったら100点満点だったんだけどな。
自分で作る最中、おいしそうですね(*^^*)
滋賀県のたねやにもありますよね。ふくみ天平。
いちど食べてみたいです!
今年の目標は、日本酒検定を受ける!かな。
受けるだけじゃなくて合格したいけど…(;^ω^)
テキストだけ買ってしまい、もったいないから受けてみようと思っています。
薬を飲まずにご自分で体調管理されているsanaさん、ステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私もできれば薬なんて飲みたくなかった…
でも発病が10歳だったし、それ飲まなきゃ生きることはできなかった…
それ以来、ずっと薬の副作用に苦しめられています(´;ω;`)
主治医には感謝してるけど、何でもかんでも医者に頼るのは私も違うと思います。
医者は神様じゃない。誤診もあるし病気を治せないこともある。
医者の役割は、患者の心を汲み取って、安心させることじゃないかと思っています。
sanaさんの主治医も、素晴らしいですね。
by ミケシマ (2024-02-03 15:11) 

mayu

心の声、身体の声を聴く
これ、大事ですね。
ついつい無視しがち(>_<)
by mayu (2024-02-03 15:53) 

zombiekong

今年の目標ないです。
いつも目の前のやらなきゃいけない事やってるうちに一年終わっちゃうんだもん。早いんだもん。すぐ年末よ。
体が弱いのは背が高い低いとかと同じで持って生まれた特性の一つなので、
頑張りたくても頑張れない自分を嘆く必要ありません。人よりできる事だってあるじゃないですか。

by zombiekong (2024-02-03 17:46) 

ヤッペママ

今年の努力目標は腰を痛めないで1年過ごすこと。
その為は身体の声を聞くことも大切ですね。
by ヤッペママ (2024-02-03 17:54) 

ゆきち

寒さがゆるんだと思ったらまた寒波が。
明日は当地も雪の予報が出ているので引きこもる予定です。
カードの明細、金額が多いとあれ?と思いますよね。
調べたら必ず何か買っているのですけれど^^;
私の関節の持病も生まれつきで治るものではなく、自分で生活習慣をコントロールしていくしかないんです。
出来る範囲で出来ることをやればいいか~と最近は無理しないようにしてます^^
フィギュア女子はニュースでみました!
放送は深夜なのですね。録画しておこう(#^^#)
by ゆきち (2024-02-03 18:06) 

溺愛猫的女人

明朝6~9時、雪の予報が出てますよ。降らないといいですね。
お目めの可愛い招き猫さんをお迎え出来て良かったです(*^^*)
四大陸選手権、楽しみですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-03 18:20) 

侘び助

人生90年近くを生きて来て、どこも悪くないは無理ですね。
色々な不都合も道ずれに、夜休む前に今日も幸せな1日だったな~
次の日目覚めると、今日も宜しくって自分に挨拶を(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-03 19:30) 

ChatBleu

雪予報が出てますねぇ。来週、どうなるんだろー。
今日はややまったり気味に過ごしつつ、来週のためのいろいろな用事を片付けました。
自分といろいろ向き合って、自分が心地よく過ごせるようにやっていかないとね。
by ChatBleu (2024-02-03 20:17) 

tarou

お早うございます
「自分なりの幸せを生きる」良いですね(^^)v
この言葉、私も頂きです。
パリパリの皮の最中、想像するだけで美味しそう
です。
by tarou (2024-02-04 06:18) 

テリー

最中美味しそうですね。
プリンターは、純正のインクが高いですね。
互換インクは、安いですが、つまりそうで、手が出せない。
by テリー (2024-02-04 08:12) 

横 濱男

クレジットカードは、忘れた頃に請求が来るので、
あまり使わないようにしてます。
プリンターのインクは高すぎですね。
ハードは安くして、サプライ品で儲けているんですよ(^▽^)
かなり利益率は高いと思います。
by 横 濱男 (2024-02-04 10:06) 

も〜

Canonはプリンターを買い替えた時、
買い置きのインクを買い取ってくれました。
修理に出した時、結局、後継機の新品を送ります、となった時かな。
今年は…というか毎年ですが…たくさん働いて稼ぐ!
なんとも風情のない目標です^^;
by も〜 (2024-02-04 21:00) 

Ja-Kou66

かわいい招き猫ちゃんですね。
右手上げ〜の金運ですね(^◇^)
明日は都内でも雪マークが・・・
早帰りさせてもらえないかしら・・・あわよくば翌日は在宅で。。
そう思うと、雪降るのがいやだな〜とは思いません(笑)
by Ja-Kou66 (2024-02-04 23:11) 

くまら

森八だと長生殿が有名ですが
うちの職場で他社から頂いた時は
最中か羊羹、千歳の取り合いになり
必ず長生殿が残ってます
by くまら (2024-02-05 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。