SSブログ

ほうとう、新しい鍋蓋&背中ゴリゴリの日々 [グルメ・食べ物]

日曜日月曜日は最低気温がマイナス1度でした。
もう、夜寝ている間も、暖房つけっぱなしにしていましたよ。
そのおかげかどうか、一週間前みたいに全身痛いってことはなかったんですが。
背中と腕は痛くて。
まぁ月曜日にこうなのは、日曜日の買い物が重かったせいでしょうがないか‥[いい気分(温泉)]
とボ~ンヤリしていたら、夕方になっても全然治らず、
硬くなってしまった背中をほぐすのに、えんえん12時近くまでかかってました[ダッシュ(走り出すさま)]
背中って、なぜか他の部位よりほぐれにくい気がする‥
参った~[ふらふら]
やっと2階へ上がってきたら、珍しく携帯に電話とメールが、別な人から入ってました。
ありゃりゃ‥
この後は、気温は上がる予定で、3月半ばみたいなお天気になる日もあるとか?
ほんとかな。

写真は
DSC_0080.JPG
家で作った「ほうとう」です。
生協に注文しておいた生麺と、カボチャを使いました。
ほうとうには、カボチャがなくっちゃね[ひらめき]
あと、シメジ、お揚げ、里芋かな。
[追記:
人参と長ネギも入ってるみたい。みそ仕立てですよ~]
器は、友達の妹さん(プロ)作で、友達の披露宴の引き出物だった品。
ほうとうを初めて食べたのは~
山梨に実家がある友人のお宅に遊びに行った時だったんじゃないかしら。
寒い季節に食べたくなります。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0453.JPG
右は、だいぶ前に壊れた鍋蓋の枠。
中のガラスが突然みごとに砕け散ったのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
色々な蓋で代用して来たけど、そろそろ買うか~と。
やはり、中が透けて見えるのが欲しくなって。
色んなサイズに適応する、赤い柄みたいなので立てておくことが出来る、というタイプのを選びました。
使い勝手いいですよ[るんるん]

平安時代のことを調べたり、古いアルバムを引っ張り出したり、
布が入っているケースをチェックしたり、とりとめもなくやってます。
こういうことが、私には必要[るんるん]
何をやるとは決めず、すぐ出来ることは少ないので~
気が向くままに[揺れるハート]

体調良くはないので、時々なんか別な病気になってるのかしらと考えたりしますけど‥
冷静に考えて、今のところは違うと思うの。
もともと「身体が弱いのは医者には治せない」と言われた体質だから。
やや年を取っただけ‥ グサッ[たらーっ(汗)]
無理したり、投げやりになったりし過ぎれば‥
どっちかへ転んだら、何かの病気になるだろうけどね。

静けさや安静にしている時間はすごく大事なんだな、と改めて感じてます。
それとね、
自分にどうしても必要なもの、どうしても耐えがたいものって、自分にしかわからない。
人にわかってもらえなくても当たり前なんだな、と。
自分でも、迷いや矛盾があって、すぐははっきりしない。
自分も、周りも、世界も変わってゆくしね。
穏やかな気持ちで周りを見る時間や、心の声を聴く時間。
動けない日にも、それがあれば、十分意味がある気がしてます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 26

ごま大福@まろ

ほうとう、久しく食べてないです。
食べたくなりました。
体調は自分以外わからないので、周りは関係無いです。
自分の体、第一でのんびりいきましょう^^
by ごま大福@まろ (2024-01-30 05:37) 

mayu

マイナス1度 冷えましたねる
寒い時は、鍋が一番。
ほうとう鍋も大好きです(*^_^*)
by mayu (2024-01-30 07:15) 

SORI

sanaさん おはようございます。
具が沢山入っていて暖まったことでしょう。かなり前に食べたことが、蘇ってきました。
by SORI (2024-01-30 09:19) 

くまら

ほうとうは、喰った事ないけど
体が温まりそうですね~
by くまら (2024-01-30 09:22) 

溺愛猫的女人

ほうとう!!とても美味しそう。身体がとても温まりそうですね。
以前にnakonakoさんが建寿御前日記を訳された時の記事です。
https://nakonako-pp22.blog.ss-blog.jp/2012-05-09-3
https://nakonako-pp22.blog.ss-blog.jp/2012-05-09-2
装束のことが分かりやすく書かれていたので参考までに(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-30 10:08) 

りみこ

ほうとう、美味しそうですねぇ
蓋、やはり中が見えるのが便利ですよね!
立てておけるのも良いですね
「身体が弱いのは医者には治せない」とても痛い言葉ですね
本当に他の人にはしんどさも分かってはもらえませんし、色々努力を出来る範囲でやったとして元々丈夫な方ほど効果等々出にくいですし…
それでも自分のペースで進むしかないのだと思ったりしました
by りみこ (2024-01-30 10:14) 

Boss365

こんにちは。
背中ゴリゴリではないですが、寒さで肩こりありです(涙)。
「3月半ば」の天気予報あり、お出掛け日和を楽しみにしています。
「ほうとう」調理!!ニャイスで美味しいヤツですね。
小生も友人達が集まった時は、麺からほうとう作りをしています。
ところで、無理は禁物、穏やかに過ごすコトを優先ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-30 12:07) 

JUNJUN

冬はほうとう美味しいですよね。
器も素敵です。
かぼちゃは必須ですが、冬はかぼちゃがちょっと高いんですよね(笑)
この時期、気候のせいもあり、体調や気分が優れず低調気味ですよね。
無理せずご自愛ください。
by JUNJUN (2024-01-30 15:10) 

ゆきち

ほうとうは関西ではあまり馴染がなくて、富士山方面へ旅行にいった時に一度食べたきりです。
かぼちゃが美味しそうですね♪
この時期は体があたたまるお料理が一番。
我が家も毎日何らかのあたたかいスープか鍋料理をすることにしています。
自分の身体のことは自分にしかわからない、ほんとそうだと思います。
自分の機嫌と取るのも自分。
最近は、自分に合わない事に無理に合わせようと頑張らないよう心掛けています^^

by ゆきち (2024-01-30 15:25) 

ヤッペママ

お大事になさって下さい。
状態は違っているかも知れないけれど…
寒さで身体の強張りがひどく、欠かせなくなった朝晩のストレッチ。
by ヤッペママ (2024-01-30 18:11) 

ChatBleu

本当に寒かったですよねー。今日は暖かでしたが、日が落ちたらちょっと寒い。
私は背中ではなくてお尻がゴリゴリです(^^;) 痛いーー。
背中は、あまり使えない人がほとんどだから、どうしても凝りとか出やすいんですよね。
「身体が弱いのは医者には治せない」ってちょっと痛い言葉だけど、一病息災ってのもありますからー、調子が悪めの方が、ちゃんと自分を気遣って、元気でいられると思いまーす。
by ChatBleu (2024-01-30 19:00) 

JUNKO

「ほうとう」は食べたことないけど材料を聞くと大体の雰囲気分かりますね。かぼちゃが入っているのが美味しそうです。無理せずお大事にしてくださいね。
by JUNKO (2024-01-30 19:27) 

kuwachan

重い荷物を持つと肩が凝ったり背中が痛くなりますよね。
最近はなるべく重いものを持たないようにしたり
片側ではなくバランスよく持つように心掛けています。
by kuwachan (2024-01-30 20:14) 

英ちゃん

ほうとうって何でカボチャを入れるのかね?
カボチャを入れると甘ったるくなるから私はあまり好きじゃないんだよね(^_^;)
スイーツの甘いのは好きだけど別腹だからね?(;^ω^)
ぁぁ、うちの鍋蓋は中が見えないやつなんだよね。
まぁ、大した物は作らないからいいんだけどね(^▽^;)
まぁ、何十年も生きてればどこかしらが調子悪くなって来るよね。
某生物学者さんによると長生きしたければ病院に行かない方が良いらしいです?

by 英ちゃん (2024-01-30 20:56) 

藤並 香衣

心の声を聞く時間、本当にそいういうのが大事ですよね
忙しいと目の前の事でいっぱいいっぱいで
ダウンしてから、身体がサインを出してくれてた事に気づくんですよね
僕も年齢とともに無理したら反動がすぐ出るようになってきて
気をつけなくっちゃな〜って思っています

by 藤並 香衣 (2024-01-30 21:32) 

coco030705

「ほうとう」おいしそうですね。まだ食べたことがないのですが、食べてみたいです。お身体どうぞお大事になさってください。
私は右ひざがちょっと悪いのですが、今、痛みがあってシップを貼っています。
あまり大きくないバックパックを使っています。
by coco030705 (2024-01-30 22:03) 

ミケシマ

かぼちゃがたっぷり入ったほうとう!!
おいしそうだし温まりそうです~♪
いろいろな具がたっぷり入っていて、ひと碗で栄養満点ですね(*^^*)
うつわも素敵です!
食事をするときは、うつわも味に一役買ってますよね。
フライパンなどに使う蓋、ガラスが突然割れちゃったのですね!
うちもsanaさんが新しく買われたのと同じようなタイプを使ってます。
母からもらったのをずっと使ってるんだけど、もう油でギトギト(;^ω^)
洗っても落ちないのです( ゚Д゚)
この前、キッチンに立てておいたらまるが床にガッシャーンと落としてました。
ガラスが割れたりはしなかったけど、時間の問題かも…
sanaさん、体調がよくないことが多いのですね。
私も、子どもの頃からの持病の関係で、いろいろと思い悩んできました(今も…)。
結局、思うのは、ストレスを溜めないのが一番ということ(*^^*)
どんなに体が不自由でも、自分が幸せって思えるならそれは幸福なんですもんね。
sanaさんのように、ゆっくりと自分(の幸せ)と向き合う時間を大切にしていきたいです。
by ミケシマ (2024-01-31 01:04) 

Inatimy

やるべきことは山積みだけど、それと同じくらい自分がしたいことや
穏やかに過ごす時間がないとバランスが取れないですよね・・・^^。
腹八分目のように、頑張りもそれくらいでいいのかも。
by Inatimy (2024-01-31 05:52) 

marimo

ほうとうは石和温泉に社員旅行に行ったときに(笑)
初めて食べました。
みそ味の煮込みうどん?って感じという印象。
自分では作ったことがないですが、温まりそうですね♪
私も買い物で重いものを持って歩いた後は、
あちこち痛くなったりします。
by marimo (2024-01-31 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ほうとう、美味しいでやすよね!
仰る通り、かぼちゃは必須でやすよね!
ちょっととろけた状態のが、またいいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 10:09) 

も〜

寒い日はお風呂に入っても身体の芯が冷たい時があります。
そういう日は、身体に良くないだろうなーと思いつつ
電気敷毛布。布団に潜り込む時が至福ですが
体温調節の面から考えると不健康なんだろうなぁ。
今日はポカポカですね。ちょっとホッと出来ます。
by も〜 (2024-01-31 10:51) 

ぽちの輔

ガラス蓋には強化ガラスを使ってるから
小さな傷が入ってると加熱したときにいきなり粉々に砕けたりしますね。
私も中身が見えるガラスの蓋を使ってます^^
by ぽちの輔 (2024-01-31 14:27) 

Ja-Kou66

ほうとういいですね!
我が家のフライパンのフタもある日粉々になっていて
買い直しました。あれはびっくりしますね。(^_^;
そう、強化ガラスは怖いです!
「強化」という文字に安心してはいけない!
友人の家のガラステーブルが、ある日帰宅したら粉々・・・という
話を聞いてから、強化ガラスものは避けるようになりました(^_^;
あったかい湯船に浸かっていますか?養生なさってください。
by Ja-Kou66 (2024-02-01 00:46) 

yamatonosuke

山梨で食べたほうとうもカボチャが激しく主張してたの思い出しました(^^♪
もちろん今すぐに食べたくなったのは言うまでもありません・・・
by yamatonosuke (2024-02-01 01:07) 

ちぃ

ほうとう、お野菜もたくさん取れるし体も温まるし美味しいですよね!
こういうホッとするものを日々食べて出来るだけ睡眠時間を十分とって
日々なんとか凌いで行きたいと思う今日この頃です^^
by ちぃ (2024-02-01 14:18) 

お散歩爺

肩こりや体調不良はなにか思い当たる事ってありますね。
ほうとうは爺が作るモンブラン味噌汁みたいです(^_^;)。

by お散歩爺 (2024-02-02 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。