SSブログ

お守り、寒椿、ペット支援&95年の猫たち [猫]

金曜日は最高気温15度でとても暖かいはず。
体感ではそこまでじゃないのですが~確かにすごく辛いことはなかったです[晴れ]
土曜日は最高気温が7度なので、ちょっと厳しいはず‥
寒いと身体がギシギシ言って、あちこちの痛みがぐぐっと主張し始めるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は~
DSC_0167.JPG
初詣で買ったお守りです。
お焚き上げしてあるものです~。
救援が行き渡りますよう、皆さまが暖かく過ごせますよう、一日も早く復興しますよう。
祈りを込めて。

6猫日記の記事で紹介されていたところをご案内させていただきますね。
「6猫日記」の記事「能登のために」
https://6cats.blog.ss-blog.jp/2024-01-14
ペット支援の呼びかけ
https://www.instagram.com/p/C14YM9lJrlm/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

震災が起こると、実はすぐ、犬猫は大丈夫だろうかと思うのですが。
すぐには口にできません。
何か出来ることがあるでしょうか。考えたいです[ひらめき]

写真は、駅前で見かけた寒椿。
DSC_1815.JPG
うちのとずいぶん枝ぶりが違うので、こういう剪定もあるのだな、と[わーい(嬉しい顔)]

95年1月17日、あれから29年もたちました。
あの日、我が家では、何か普通でない揺れを感じ、小さな陶器が倒れてひびが入ったりはしました。
とはいえ、震度は恐るべきものではなく‥
テレビを見て、驚愕したのを覚えています。目を疑いました。
ちょうど、父が目の手術のために、前日に都心で入院しておりました。

当時の写真を探したら~
4代目ピーちゃんは、前年に逝った年だったようです。
年はいつだったか全然わからなくなっていたのが、確認できましたよ。
庭は、ピーちゃんの娘のちーちゃんがボスとなっていました[かわいい]
DSC_0061.JPG

ちーちゃんは、どこぞの可愛いお嬢様猫ちゃんとうちのピーちゃんとの間に出来た子です。
どこの子かわからないけど、ピーちゃんが何度か、うちに連れてきたんですよ。
ラブラブでした[ハートたち(複数ハート)]
やがて、子猫だったちーちゃんも連れてきて、見せてくれました。
うちでは、「ちっちゃいから、ちーちゃん」と呼んでいたの。
子を生むようになってから、野良ネコ化していて。
何度か子を生み、うちにも少し顔を出して餌をねだってはまた移動してました。
「ずっと連れて歩くのも大変でしょ。うちで子どもごと面倒見るから」
としみじみ話しかけたら、翌朝から庭の段ボール箱に落ち着いたのです。
その頃はピーちゃんもいてね、ちーちゃんはお父さん猫が大好きだったの。

ちーちゃんのボーイフレンド[揺れるハート]
DSC_0092.JPG
うちでは「黒トラ」と呼んでいたと思います。
はっきりした顔立ちで、物おじせず、数か月ほぼ庭に滞在していました。
もともと他の家でもご飯をもらっていたようで、だいぶ後にも見かけました。

こちらはご近所猫のビビちゃん。
DSC_0098.JPG
とても美しい王子様タイプでご近所の人気者、悠々としてました。
この子は人懐こくて~ちーちゃんよりよほど慣れていました[るんるん]
家の中を探検するのはこの猫だけ、っていう変則的な状況が続いてましたね[わーい(嬉しい顔)]

95年の出来事なんですが~
6月に、友人が結婚しました。
その時、彼女が同僚に今度結婚することになったと話したら、
「今年で一番驚いた」と言われたそうです。
‥‥震災と地下鉄サリン事件があった年に?!と友人も目を白黒。
どんなんや~[ふらふら]
nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 21

(。・_・。)2k

29年ってビックリですよね
いつの間に そんなに経っちゃったんだろ
by (。・_・。)2k (2024-01-20 01:16) 

mayu

かつて居た猫たちの思い出は、
思い出すたび、切なくなりますね(;_;
by mayu (2024-01-20 07:42) 

青山実花

1995年は、
日本にとって大変な年でしたね。
どちらも、朝の出来事でした。
「さぁ、今日も一日頑張ろう」という時で、
被害に遭われたかたのお気持ちを思うと、
今でも胸が潰れる思いがします。

by 青山実花 (2024-01-20 09:03) 

くまら

阪神の震災が有った日に現地に行かされたことが
今でも印象に残ってます
どーやって行ったのか、全然思い出せないけど
by くまら (2024-01-20 09:08) 

ゆきち

29年経ったのですね。
職場でも被災された方がいらっしゃって、みんなで手分けして水を届けにいったりしたのを思い出します。
災害時に犬猫さんたちのお世話をどうするか、悩ましいですね。
多くの支援が現地に届きますように。
当時の猫ちゃんのお写真、しっかり残していらっしゃるのですね^^
みんにゃしっかりカメラ目線で可愛いです♪
by ゆきち (2024-01-20 16:59) 

Boss365

こんにちは。
阪神・淡路大震災から29年が経過、あっと言うまですが・・・
95年は父が突然旅立ったので、よく憶えています。
また、友人の実家が震災被害あり、悲惨な状況だった事を思い出します。
ところで、お庭のニャンズ達にも色々と歴史ありですね?
家の中を覗き込むちーちゃん、眼視力あり、催促おねだりパワーある感じです。
また、ちーちゃんのボーイフレンの黒トラ君、居心地良く寛いでますね。
大変素敵な環境のsanaさん宅・・・
外猫さんも伸び伸び生活している印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-20 17:33) 

溺愛猫的女人

>とても美しい王子様タイプでご近所の人気者、悠々としてました。
ビビちゃんは縞々猫さんなのにスレンダーでしたのね~羨ましい(*^^*)
うーん、うちのは何でたぬポンなんでしょう?
by 溺愛猫的女人 (2024-01-20 17:34) 

JUNKO

長いようで短い29年あの時の衝撃は忘れられるものではないですね。
by JUNKO (2024-01-20 17:35) 

ごま大福@まろ

阪神淡路もそんな経つんだなーって思いました。
その後も色々震災起きてますし・・・。
今回のも少しでも早く日常が戻ればいいなって思います。
私が今遭遇したらとも思うし、無力だなって思います><
by ごま大福@まろ (2024-01-20 18:54) 

ChatBleu

もう29年って、あっという間ですね。
阪神淡路大震災と地下鉄サリンって同じ年でしたか(@_@)
阪神淡路は、朝、出かける支度をしていたら揺れて、ニュース見てビックリしましたし、地下鉄サリンは、旅行中で、なんかすごいことになってる!とカーラジオを聞いて驚いていたので、よく覚えていますが、同じ年という認識がなかったです(^^;)
昔の猫さんの写真!すごーい。
ちっちゃいから、ちーちゃんとか、チビとか呼んでると大きくなっちゃうのよね^m^ ちゃんと言ったらおうちにいるようになったってすごい!
by ChatBleu (2024-01-20 19:12) 

coco030705

こんばんは。
能登半島の猫や犬、その他のペットたちのこと、気になりますね。
今回の地震は、地面が割れたり、海が隆起して港がなくなったりと、
今までの中でも、非常に復旧に時間がかかりそうですね。心配です。
by coco030705 (2024-01-20 21:23) 

ゆうみ

アッと言う間ですね。
あの朝 体調が悪い娘をおんぶしながら
テレビをつけたら 高架橋が折れた場面が映されました。
何が起きたんだろうと信じられない気持ちで食い入るように
テレビを見たのを覚えてます。
そして その夜 娘は意識不明になり緊急入院しました。
半月入院して体調は良くなりましたが どちらも忘れられない
一日となりました。
by ゆうみ (2024-01-20 22:54) 

英ちゃん

今日は寒いのでエアコンの暖房を使ってます(^_^;)
高幡不動尊と言えば、節分の豆まきに芸能人が来そうな神社仏閣の第三位だそうで、誰が来るのかな~?(;^ω^)
まぁ、私は節分には神社仏閣には行かないけどね(^▽^;)
うちも大昔に猫を飼ってましたよ、もぅ40年以上前です(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-20 23:59) 

marimo

窓の外に猫さんが!
こういう光景憧れます(≧艸≦)
阪神淡路大震災と地下鉄サリンって同じ年の出来事だったのですね。
今年も波乱の幕開けでしたが、能登のみなさんが、
暖かいところへ避難できているので、少しホッとしています。
by marimo (2024-01-21 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、あれからもう29年も経ったのでやすね。
たまたまお仕事で、あちら方面のホテルに泊まってた知り合いは、
ヘリコプターで東京まで帰還させてもらったそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 11:28) 

tarou

こんばんは、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
動画もご覧頂き有難うございました、
暖かい日だったので、海が見たくなり
出掛けて見ました。
阪神・淡路大震災は、まだ現役だったので
2週間ほど関西支社へ応援に行ったことを
良く覚えています。
by tarou (2024-01-21 18:50) 

カトリーヌ

95年はいろいろあった年でしたね。
あの日は私史上最悪のインフルで寝込んでいたのですが
経験したことがないひどい揺れに、家がつぶれると思いました。
結果、何も壊れなかったのですが、TVを見て驚愕したのを覚えています。
大地震が1月に起こるのって何か因果関係があるのかなぁ^^
私も過去の猫写真しっかり保存しています^^
何年経っても記憶は鮮やかによみがえりますよね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2024-01-21 21:57) 

藤並 香衣

以前テレビで 1 が並ぶ日は強い力が働いて地震も多いと言われてる人がいて
阪神淡路が1・17 東北が3・11 今回が1・1
偶然かもしれないけど、そうなのかもと思ってしまいます
by 藤並 香衣 (2024-01-21 22:44) 

Ja-Kou66

自分が生きている中で、こんなにあちこちで大きな震災が発生するなんて
考えたこともありませんでした。
阪神淡路のときは、朝テレビを点けてびっくりした記憶があります。
(我が家も多少揺れた記憶)
ねこさんたちのお写真、いいですね。
今みたいにデジタルのない時代の写真って貴重です。
父のフィルムカメラの残りで撮った写真はもう幻です・・・
by Ja-Kou66 (2024-01-22 00:12) 

りみこ

震災からもう29年ですかー
早いですよね
友人の住む街の被害が大きく、連絡が取れなくてひやひやしたのを今でも思い出します。
ウチの結構揺れましたよー長かった記憶です
by りみこ (2024-01-22 12:17) 

kuwachan

もう29年も経ったことが信じられないです。
親戚や友人が住んでいたので心配しましたが、
幸いなことに皆無事を確認できてホッとしたことを想い出します。
by kuwachan (2024-01-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。