SSブログ

もっちり抹茶パフェ&二度見する花たち [花]

金曜日はこちら29度の暑さでした。[晴れ]
急に上がったり下がったりなので~怠くなっちゃいます。
部屋の隅には湿気と冷気が溜まっていて、真夏じゃないですが。
土曜日は30度、日曜日は33度の予報。え?[どんっ(衝撃)]
ヤバくないですか‥(古い使い方?)

写真はまず
DSC_1500.JPG
スーパーで買ったドンレミーのスイーツ「もっちりお抹茶パフェ」です。
「丸七製茶監修」「静岡県産抹茶ともっちり食感のミルクゼリー」
とも、書いてありました。
四角くカットしたミルクゼリーが生クリームと抹茶クリームの中に入ってる感じ。
白玉に、きなこと餡子ってのも、いいでしょ~
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0670.JPG
散歩道の花たちです。
‥え、このツタみたいなの、こんな花が咲くの?!
と、二度見。
実はこの上の方に、クチナシがたっぷり咲いてるのですが、
塀の奥で背が高いので~目線の高さになかったのでした。

こっちは
DSC_4187.JPG
塀の途中で、まるで花が立ち上がってこっちを見てるみたいで。
え? 薔薇ってこんな茎? 葉っぱはそう?…いや?
となんか確信持てず混乱[ダッシュ(走り出すさま)]
[追記:
この時撮った別な写真をよくよく見たところ、薔薇は上の方から垂れ下がっていて、下の茎には小さな黄色い花がついていて、どうやら別なツル性の物のようです。ちょうど支える格好になってるの!]

で、こちらは
DSC_1933.JPG
綺麗だけど、萩に見えるんだけど、秋の花じゃなかったでしたっけ‥?
近づいて見たら「夏ハギ」という立札がありました。
な~るほど[るんるん]

すぐ手が痛くなるので腱鞘炎がほぼ持病、何の作業も用心しいしい恐る恐る。
腕が振袖状態だし、肩も弱ってるから、治らないのかなあ‥[もうやだ~(悲しい顔)]
いやもう背中が全然反れないから、まず背中から?と考え至り、[ひらめき]
背中が強張ってるのを何とかしようと、こまめに動かしたりしてます。
ほぼ何も出来ないまま、調子崩しやすい梅雨から、苦手な冷房寒暖差の真夏へ突入?
なんてオソロシイ‥ で、でもっ、
ひと頃よりは腰はだいぶ回復してるので、この調子でじりじりと上り調子めざします。
三歩進んで二歩下がる~[グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)]
[追記:
フィギュアスケートの高橋大輔選手が引退しました。知ったのはちょっと前なんですけど。
プロのスケーターとして「かなだい」は続けて、アイスショーに出るそうです。シングルもやるかも。
今日23時から「マツコ会議」のゲストが大ちゃんです。
月曜の日テレ系夜9時から「しゃべくり7」のゲスト、かなだいですよ~[るんるん]]
nice!(79)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 24

青山実花

私も夏は暑さより、
強烈な冷房が苦手です^^;
なんとか体温調節して、
頑張りましょうね^^
by 青山実花 (2023-06-17 06:29) 

お散歩爺

今日は各地で32~33度だそうですね。
そんな時はもっちりお抹茶パフェは良いですね。
腱鞘炎は大事にして早く治してね。冷房病も気をつけてね。
by お散歩爺 (2023-06-17 08:01) 

ごま大福@まろ

「もっちりお抹茶パフェ」見た目も涼しげで美味しそう^^
ご存知かもですが人の体、
肩甲骨を意識して開いたり狭めたりするといいと聞いたことあります。
後、鎖骨回し、左右両方やりますが、
右肩で説明します。
右肩に近い鎖骨に親指をぐっと入れて脇を掴みます。
で右手を右肩に置いて後ろ方向に肩を回します。
注意するのは前には回しちゃいけないそうです^^;
リンパの巡りがよくなるそうです。
私もたまにやってます。


by ごま大福@まろ (2023-06-17 08:58) 

marimo

今日はこちらも29℃の予報が出てます。もう真夏ですね。
湿度もそこそこあるので、しんどいです。
くちなしの花は良い香りだけど、すぐに茶色くなって枯れて
そうなるととても美しくないですよね(;^_^A
夏ハギという種類もあるんですね。

by marimo (2023-06-17 08:59) 

のらん

晴れると暑いんだけど〜
でも、久しぶりにお天気のいい週末ですね(^.^)
夏に咲く萩の花、きれいです♡
by のらん (2023-06-17 11:42) 

ぽちの輔

夏に咲く種類もあるんですね^^
by ぽちの輔 (2023-06-17 11:56) 

mitu

昨日今日、梅雨明けしたかのような暑さですね
お散歩は涼しい早朝か夕方がいいですね
二度見のお花たち、ちょっと楽しいですね^^
by mitu (2023-06-17 12:24) 

英ちゃん

私は暑さで疲労困憊気味です(;^ω^)真夏になったらどうなるんだろう?
ドンレミーのスイーツは、私もたまに食べるけどね。

by 英ちゃん (2023-06-17 13:49) 

溺愛猫的女人

「もっちりお抹茶パフェ」、涼やかな感じですね。美味しそう(*^^*)
腱鞘炎はひどくなると引き出しを開けることも出来なくなります。お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 14:31) 

ゆきち

しばらく雨で蒸し暑くて、今日は朝から晴れだけど気温が30℃・・。
我慢できずにエアコンつけました。
もっちりお抹茶パフェ美味しそうです♪
ひんやり口あたりのいいスイーツが恋しくなります。
高橋大輔選手の引退は寂しい限りですが、アイスショーには出演されるとのこと。まだまだ熱いパフォーマンスは見る機会がありそうですね^^
by ゆきち (2023-06-17 15:25) 

lamer

痛いの嫌ですね。
私は腰にゴムのコルセットし始めました。
楽です。
by lamer (2023-06-17 16:01) 

ChatBleu

急に暑くて参りますねー。
お抹茶パフェ、美味しそう。ドンレミーのスイーツは安定して美味しいですよね。
立ち上がっているかのような薔薇、こんな風になることもあるんですねー。
by ChatBleu (2023-06-17 17:06) 

JUNKO

大ちゃんファンの私としては見逃せません。23時バッチリ覚えておきます。
by JUNKO (2023-06-17 17:10) 

ヤッペママ

噓のような本当の話。
今朝高橋大輔さんの事を話題にしていました。
シングルもやって欲しいな。
by ヤッペママ (2023-06-17 18:03) 

Ja-Kou66

いや、ヤバイです!(笑)
わたしはまだ完全衣替えできていなくて^^;
さすがにもう夏服ですよねぇ。日差しもきつくなってきましたね。
腱鞘炎は作業するのに辛いですね。お大事にです。
by Ja-Kou66 (2023-06-18 17:12) 

kome

涼しいスイーツで涼感ですね。
by kome (2023-06-18 20:19) 

JUNJUN

夏ハギとはまた、粋な花ですね。
色合いが初夏っぽくていいです。
腱鞘炎、つらいですね。
腱鞘炎に効くかはわからないですが、背中の強張りはヨガなどはいかがでしょう?
by JUNJUN (2023-06-19 03:20) 

ゆうみ

私は湿気が一番の苦手です。
それと気圧の変化に弱いです。
腱鞘炎 どうか労わりながら暮らしてね
by ゆうみ (2023-06-19 10:18) 

kousaku

静岡県産抹茶を使った抹茶パフェが美味しそうですね、これからは口当たりがいい食べ物ですよね。
腱鞘炎などは自己流ではなくキチンと医者に見せて治療してもらいましょうね、早く治して元気なsana さんによみがってください。
by kousaku (2023-06-19 10:22) 

ミケシマ

土曜日に続き、昨日の日曜日もとても暑かったですね(;゚∀゚)
sanaさんも体調くずされませんよう…
もっちりお抹茶パフェおいしそうですね(*^^*)
あったかいほうじ茶とともにいただきたいです♪
by ミケシマ (2023-06-19 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、夏萩という種類の植物があるのですね!
あっしも近所で見かけて、全く同じことを思ってやした。
ともあれ、腱鞘炎、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-19 14:28) 

くまら

先日、散歩してて「萩」と書かれた立て札に
萩の花が?狂い咲きしたのか?と思ってましたが
夏萩って種類もあるんですね
by くまら (2023-06-19 14:44) 

ちぃ

見たことある花なのになんでこの葉っぱ?てよくあります!
びっくりしてほんと二度見しちゃいますよねー。
夏萩は大阪に住み始めてから知りました。
札幌ではお盆のお墓参りに行ったら桔梗とともにお墓の敷地内に咲いているので
本州は早く咲くんだなー、でも葉っぱがちょっと違うよねぇと思い調べました^^
かなだいさん、華のあるお二人なのでアイスショーには引っ張りだこかしら(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-06-19 15:58) 

カトリーヌ

夏萩って種類があるのですね^^
立ち上がって見えるバラはそういうことでしたか(*´꒳`*)
スーパーマリオのパックンフラワーを想像しちゃいました(笑)
腱鞘炎お大事にです☆
私は健診があったので、ダイエットとストレッチをがんばっていました。
股関節を柔らかくしようと思います♬
by カトリーヌ (2023-06-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。