SSブログ

牛カルビ焼肉重&華やかなピンクの花 [花]

月曜日は気温低めで、雨が降っているときなどは寒く感じましたよ[雨]
火曜日はうちのあたり、28度まで上がる予報[グッド(上向き矢印)]
最低気温もこの後ずっと20度ぐらい ‥もう夏じゃ~ん?!
気候の急変と強い雨で、サツキは濡れたり萎んだり復活したり、忙しい様子。
こういうのに強いはずの紫陽花も、ちょっとヨレッとして見えるのが気がかりです。
せっかくの紫陽花祭りも、映えないんじゃ…と[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげさまで、腕の傷や、指の水膨れは、だいぶ目立たなくなりました。
気になってあまり働けなかったんですけど。
頬と首は小さなぷつぷつがあって時々痒いです~
症状が出るのは要因がかぶった時なので、はっナンカ悪いもの食べた?!とか色々気になっちゃうのがうっとうしい[たらーっ(汗)]
家の壁に這い上っているヤブガラシが窓から見えたので、
慌てて庭を一回り[ダッシュ(走り出すさま)]
長く伸びてしかも絡まりあっているのを抜いて回り、あっという間にふた山になりました[ふらふら]

写真は、まず
DSC_0361.JPG
スーパーで買った「旨だれ牛カルビ焼肉重」
20%引きで400円ぐらいでした。
牛肉はふだん一人ではあまり食べませんが、元気つけたいかな?と。
帰ってすぐ食べられるものは何かないと、ぼーっとしていて遅くなっちゃうことがあるのでね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

さて、こちらは?
DSC_0988.JPG
散歩道の花たちです。
薔薇かと思って寄って行ったら、違いました。
たぶん、ゼラニウム?
こんな可愛いのもあるんですねえ[かわいい]

主に薔薇を求めてうろうろしていた頃‥
今年はけっこう、強剪定されてしまった木が多くて、なぜなのかしら~
この2、3年盛りあがるような咲きっぷりを楽しみにしていたのが
2割ぐらいに小さくされてるのがほとんど。[もうやだ~(悲しい顔)]
暑くなるのが早くて虫がつきやすいとか?
リモート勤務がなくなって、ゆっくり手入れできないとか?かも‥?

こちらも、小さくはなってましたが
DSC_0113.JPG
花びらが多くて、優しい雰囲気の薔薇。
たぶん、大好きな「ピエール・ドゥ・ロンサール」[揺れるハート]
外側がクリーム色で、内側になるほどピンク。
蕾は清楚ですが~開くほどに、たわわな大輪になってゆきます。
DSC_0070.JPG
薔薇は種類が多すぎて、ほぼ特定できないというか、覚えられませんが‥
これは意外と、育てやすいらしいですよ。
説明にも、「生育旺盛なタイプ」と書かれていたり。
個人のお庭や小さな公園などだったら、こういうのはほぼ「ピエール・ドゥ・ロンサール」じゃないかと思われるのです。
ピエール・ドゥ・ロンサールというのは、ルネサンス期の詩人の名前で、
「詩の王子」と呼ばれて宮廷でも人気があり、薔薇を歌った詩があるそうです。[ぴかぴか(新しい)]
品種が作られたのは1985年。
これは意外と、新しいですね~っても、40年近く経ってるけど。
若い頃、子供の頃を振り返ると、なかなかの昔なんでのけぞる[どんっ(衝撃)]
ってのと同じような年代だわっ[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 23

(。・_・。)2k

牛カルビが400円は安いですね
最近 どこでお弁当買っても 高いし 量がメッチャ少なくて
腹たちますよね 俺 大食いだから 2〜3個買わないと
お腹の足しにならないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-06-13 04:40) 

marimo

ピエール♪ 大好きなつる薔薇です。
今年の春は薔薇園にいけなかったから・・・残念。
秋の薔薇より春の方が好きなんですけどね。
by marimo (2023-06-13 06:25) 

mitu

今年は花の開花が早かったので、バラも早めに咲いて早めに切り戻しをしたのかもですね!たまには牛肉食べて元気出さなくてはね( `ー´)ノ
by mitu (2023-06-13 08:06) 

お散歩爺

腫れや痒みは何かにかせたのと違いますか?。お大事にね。

by お散歩爺 (2023-06-13 09:21) 

kousaku

素敵な薔薇の色ですね、ピエール・ドゥ・ロンサールと云うんでか?
薔薇は良く写していますが名前までは記憶にないですね、
by kousaku (2023-06-13 10:18) 

JUNKO

我が家の庭にもドクダミのさばってきました。軍手履いて引っこ抜かないと。薔薇の名前は難しくて覚えられません。だいぶん回復しているようでよかったです。
by JUNKO (2023-06-13 10:46) 

バク・ハリー

花より団子ならぬ、薔薇より牛カルビ。400円はお手頃ですわ。
薔薇の品種は全部違うんじゃないかってくらいいろんな名前を聞きますが、「ピエール・ドゥ・ロンサール」という名前も初めて知りました。とっても優しい色合いの薔薇ですね。「薔薇なら私は、ピエール・ドゥ・ロンサールが好き」って今度だれかに教えてあげようと思います。
スマホにメモりました。_φ( ̄ー ̄ )
by バク・ハリー (2023-06-13 11:01) 

Boss365

こんにちは。
都内日差しが無いですが、気温は高めで蒸し蒸し感ありです。
「腕の傷や、指の水膨れ」目立たなくなり、何よりです。
「旨だれ牛カルビ焼肉重」ガッツリ美味しそうですね。
仰る通り、牛肉は元気が出る食べ物、ベターと思います!!
ピエール・ドゥ・ロンサール、大輪でグラデーションあり、素敵な薔薇ですね。
また「ルネサンス期の詩人の名前」なる程です。
雄弁なビジュアル?に見えてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 12:06) 

ゆきち

牛カルビ重、美味しそうですね♪
いろんな物が値上がりして、スーパーのお弁当も一気に高くなった気がします。割引シールは強い味方ですよね^^
薔薇は今年見に行った中之島公園のバラもずいぶん小さく刈り込まれていました。大雨などの影響もあったのかなと思ったりしましたが、謎です。
ピエール・ドゥ・ロンサール、美しいですね(#^^#)
by ゆきち (2023-06-13 12:50) 

溺愛猫的女人

牛カルビ弁当、食べるとめちゃ元気になれそうです!
ピエール・ドゥ・ロンサール、とても美しいピンクですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 12:55) 

りみこ

お肉を召し上がって調子は上向きでしょうか(=゚ω゚)ノ
美味しそうですね
キレイなバラ!うっとりでございます
by りみこ (2023-06-13 13:07) 

英ちゃん

まぁ、晴れると暑いね(^_^;)
旨だれ牛カルビ焼肉重美味しそうだね(^▽^)/
私も食べたいけど今金欠で(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-13 13:35) 

ちぃ

帰ってすぐ食べられる、は神ですよね!
最近のスーパーのお惣菜やお弁当は味も薄めなので重宝してます^^
振り返ると子供の頃がなかなかの昔(笑)(笑)
先日行った近世を中心とした歴史博物館で
自分の生まれた年のとある製品が展示物として並んでたのを見た時はなんか脱力したわー(≧∇≦)
私が展示されましょうか?とも思ったwwwww
by ちぃ (2023-06-13 14:51) 

kou

こちらはバラを植えているお宅が多く、いろんな場所で薔薇のアーチを見ることがっ出来ます。手入れが大変そうですけど...
by kou (2023-06-13 15:18) 

ゆうみ

ピエール・ドゥ・ロンサール 外側と内側のカナびらの色が違って
不思議な感じがしますね。
薔薇のあるお庭は 品が良さそうに思います。
by ゆうみ (2023-06-13 17:13) 

ヤッペママ

牛カルビ焼肉重を食べきれるので元気になりますよ。
我が家のバラは今年2度目の花が咲きました。
本当は咲かさないで秋バラを待つ方が良いらしいけれど…
by ヤッペママ (2023-06-13 17:53) 

ChatBleu

なんだか、晴れたり雨が降ったり、気温もムシムシ高いような、意外と寒いような、変な感じですね。
ピエール・ドゥ・ロンサール、華やかで綺麗なバラですよね。神代植物公園で何度か見ました。大きく剪定されていたとのこと、気候のせいか、そういう年回りだったのか、どうでしょう。
by ChatBleu (2023-06-13 17:59) 

ごま大福@まろ

色合いがかわいらしいバラですね。
腫れや痒みは何かに負けちゃったりとかもある?
はやくよくなるといいですね。
by ごま大福@まろ (2023-06-13 18:03) 

JUNJUN

ゼラニウム?のピンク、濃すぎず薄すぎずでとてもきれいですね。
バラは白とピンクのレイヤーがとてもいい。
自然の力ってすごいですね。
意図せずこんなきれいな配色ができるんですから。
by JUNJUN (2023-06-14 01:02) 

mayu

ピエール・ドゥ・ロンサールの花色は独特ですね。
記憶に残る美しいバラです(^^)
by mayu (2023-06-15 21:10) 

Ja-Kou66

ジメジメすると髪の毛の根元がくるっとなるので
ほんと嫌ーな季節です。。
どこかでは猛暑日とか言ってましたね。ひえ〜!
牛カルビ重!たまにはがっついりお肉の栄養を摂るのも大事ですよね。
バラがきれい〜〜
by Ja-Kou66 (2023-06-16 00:08) 

藤並 香衣

元気を出したい時は牛ですね
お天気のせいか、しゃきっとしない日があります
by 藤並 香衣 (2023-06-16 00:23) 

カトリーヌ

牛肉でパワーつきましたか^^
ピエールさんは大好きなお花で我が家の庭にもあります。
今年はたくさん咲いてくれました♡
通称「ミュウたんのバラ」です(*´艸`*)
大輪なので下を向いてしまいがちですが色合いとか
本当にうっとりしますよね~♡
by カトリーヌ (2023-06-20 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。