SSブログ

桔梗、萩、紅手鞠&フロランタンみたいなケーキ [花]

急に気温が下がってきました。[バッド(下向き矢印)]
え、もう秋でいいんですか? 本気?[るんるん]
夏が終わるのを待ち望んでいたんだけど…
長袖1枚では寒気がするほどなので、
あわてて一番よく使う引き出しの中身をガーッと入れ替えましたよ。
そのためには6つの引き出しの中身を大移動するんです[ダッシュ(走り出すさま)]
これはまだ序の口なんで~入れ替えの続きは、ぼちぼちやります。
前もって気をつけていても、クシャミと鼻水出ちゃって、
寒いんだか? ダストアレルギーか? 秋の花粉症なんだか?
よくわからない状態です。[いい気分(温泉)]

台風14号はやはり大型でしたね。[台風]
15号はそこまで大きくはないのですが~
関東南部を通り、なぜか北の方に雨雲があるそうなので、
影響はあるかも。
さっきまでどっぷり降ってました。[雨]
明日は気温は上がる予報。
これが最後…かも??

写真は散歩道の花たち[かわいい]
DSC_3238.JPG
これは‥ 桔梗?
それとも、桔梗に似た花?
ちょっと前に撮ったんですけど、何となくイメージ的には秋なので。
家で育てたことがないお花はよくわからないんです。

DSC_3007.JPG
白い萩。
萩と聞いて真っ先にイメージするのは赤紫の方だけど~
白も綺麗なもんですね。

こちらは?
DSC_3025.JPG
名前わからないので、あえてアップしよう作戦[ひらめき]
寄せ植えだとドンピシャの一言は出ないかもしれませんけどね。
[追記:え~と…
検索したところ、手前ニチニチソウはわかってるっての。
知りたいのは朱赤のやつです~
サンタンカに見える?
でも花びらがもっと長い~
あっ、ベニデマリかな[ひらめき]
ベニバナサンタンカともいい、仲間ですけどね。沖縄では区別しないとか。]

こちらはオマケの~
DSC_2121.JPG
「フロランタンみたいなケーキ」
Pascoだったかな?
フロランタンっていうのは、たぶん~
上にアーモンドスライスがびっしり乗ってるクッキーみたいなの、じゃないかしら。
これはパウンドケーキみたいな食感で、優しいお味でした。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 24

溺愛猫的女人

そうなんです。もう秋でいいんですよね?夏物しまって大丈夫でしょうか?とお天気の神さまに伺いたいです。
早朝はかなり激しく降っていたのですが、今は小降りになりました。明日は天気になりそうですね。久々に布団が干せそうです!
「フロランタンみたいなケーキ」、美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-24 06:52) 

猫毬

( ゚Д゚)!!シュパ!!!!
おいしそうです (๑・﹃ ・`๑)♪
by 猫毬 (2022-09-24 08:06) 

のらん

ほんとに、急にガクンと気温が下がって・・・
猛暑でバテバテだったから、うれしいけど、
こう乱高下されるんじゃ、鼻水もでちゃいますね(>_<)
またまた大雨の連休になっちゃって・・・今日は蒸し暑くなりそう?!
↓ひさしぶりに、みゅんさんの写真♡ かわいい♡
by のらん (2022-09-24 08:29) 

も〜

秋は無かったですよね(ーー;)
私は尋常でない寒がりなため、すでにヒートテック敷き毛布です。
ユニクロが無かった時代はホント寒かった…。
千葉は降ったり止んだり。止み間にゴミ出ししてきました!
by も〜 (2022-09-24 08:39) 

英ちゃん

衣替えをすると暑くなったりするんだよな、これがっ(^_^;)

by 英ちゃん (2022-09-24 08:54) 

kou

もうすっかり秋というか、先日はあまりの寒さにエアコンの暖房を付けました。
そして今日はTシャツ1枚。今の時期は本当に何を着たらいいのか迷います。
by kou (2022-09-24 09:01) 

くまら

やっとクソ暑い夏から解放された・・・
とは言っても一気に気温下がったのは・・・(涙)
by くまら (2022-09-24 09:06) 

marimo

桔梗が咲き始めましたね~♪
秋を感じるお花です。
こちらもやっと涼しくなってきたけど・・・
まだ日中は30℃近いです。
by marimo (2022-09-24 09:36) 

テリー

急に気温が下がってきましたね。
by テリー (2022-09-24 14:47) 

ChatBleu

なんだか、暑いんだか涼しいんだかよくわからない感じです。
湿気もハンパないし。
そのせいか、虫刺されなのかかぶれなのかよくわからないものがあちこちできていて、痛痒くて調子悪いです。
「フロランタンみたいなケーキ」、Pascoのそのシリーズ、どれも美味しいですよね。
by ChatBleu (2022-09-24 15:44) 

ゆうみ

そうなんですよ、
1 急に冷える焦る
2 そして 衣替えをする。
3 お布団 綿毛布を準備する。
4 シーズンオフの物を洗う。

今主人の住まいの 4の真っ最中 で こちらが
終わったら 私の住まい(みんなの家)に戻り 2~4を 頑張る予定です。
by ゆうみ (2022-09-24 17:37) 

JUNKO

散歩道にこんなに素敵花があるんですか。散歩も楽しいですね。
by JUNKO (2022-09-24 19:49) 

ヤッペママ

散歩道に綺麗な花があったらプラス効果がありますね。
この時期にアゲハが来てくれたのは本当にうれしいですね。
大型の蝶も少なくなりますので…そろそろメジロが訪ねてくるかも?
by ヤッペママ (2022-09-24 20:46) 

ごま大福@まろ

雨、すごかったですよね><
フロランタン風パン、美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2022-09-25 08:07) 

カトリーヌ

イッキに気温が下がりましたね^^
朝晩がかなり涼しく(ちょっと肌寒い)なりましたね。
そうすると今度は着るものに悩みますよねーㆀ
私もクシャミが出ますが、ネコアレルギーか秋の花粉か^^
フロランタンみたいなケーキ、パンというよりケーキですね。
おいしそう♡
by カトリーヌ (2022-09-25 08:12) 

ゆきち

桔梗がきれいですね♪
台風が通り過ぎた後で一気に涼しくなりました。
まだ衣替えには早いだろうとカーディガンだけ引っ張り出して過ごしています^^
フロランタンみたいなケーキは紅茶に合いそうですね!
by ゆきち (2022-09-25 13:34) 

藤並 香衣

この時期のくしゃみは、鼻かぜなのかアレルギーなのかわからなくて
薬を何を飲んだらいいのか悩みますよね
とりあえず引き出しの奥に入れておいた薄手の長袖カットソーを
引っ張り出して着ていますが2枚しかないから
今のうちに入れ替えなくては~
by 藤並 香衣 (2022-09-25 17:42) 

kuwachan

桔梗や萩が、秋らしくていいですね。
お花で季節を感じますよね。
by kuwachan (2022-09-25 21:12) 

JUNJUN

赤い花、きれいですね。
私も残念ながら、きれいな花を見ても全然名前がわかりません(笑)。
このケーキ、アーモンドの香りが香ばしいヤツですね。
バターとアーモンドのハーモニーが、とてもいいんですよねえ。
by JUNJUN (2022-09-25 23:17) 

Ja-Kou66

朝晩が涼しくても、今日の昼間は暑くてエアコン入れました・・・。
まだまだ気候が読めませんね。
就寝時は夏羽毛を置いていますが、かけると暑いし剥ぐと寒い・・・。
フロランタン、いっときハマってキットで作りまくっていました。
ケーキ?パン?確かに見てくれはフロランタン!
by Ja-Kou66 (2022-09-26 00:09) 

みぃにゃん

フロランタンおいしいですよね。カロリーが気になる所ですが・・・。
先週退院してゆっくりさせてもらっています。今は家事とロッキーさんのお世話しています。
by みぃにゃん (2022-09-26 10:47) 

kousaku

秋ですね、桔梗や萩が咲いて清楚で可愛い花で癒してくれますね、
by kousaku (2022-09-26 12:52) 

ちぃ

長袖1枚では寒気がするほど・・・
なんて羨ましい><
我が家地方は今日も暑くて日中は汗だくでしたw
(エアコンは使ってないけど・・・)
それは桔梗で間違いないです(≧∇≦)
北海道ではお盆のお墓参りの時に咲いているのですが
関西では7月頃から咲き出しててびっくりです@@
そして花期も長い。
「フロランタンみたいなケーキ」
それ好きです!
Pascoのそのシリーズはなかなか優秀で最近見かける
「ティラミスのなんちゃら」(うろ覚えw)が適度にほろ苦でおすすめ^^
by ちぃ (2022-09-26 17:43) 

JUNKO

秋のは気の花大好きです。今日は真夏のように暑かったです。
by JUNKO (2022-09-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。