SSブログ

鶏づくし弁当と常備アイス&保冷剤使い [グルメ・食べ物]

各地で記録的な猛暑[晴れ]
体温越えじゃ、頭が煮立っちゃいそうです。
皆さま、体調は大事ないですか~?

写真は散歩道の花
DSC_5572.JPG
名前がわかりませんけど、ラベンダー系?

うちのリビングの温度計~
DSC_5821.JPG
36度ですよ!
1階の奥にあるので、あまり変化がない温度計なの。
この温度は見た覚えがないなあ…
[追記:
奥まったところにあるので、一度上がるとなかなか下がりませんけど~
風が通るところは2階よりずっと涼しくて、ほとんど避暑地感覚[グッド(上向き矢印)]]

2階の温度計。
DSC_5819.JPG
こちらは35度ですね。
部屋全体は2階のほうがずっと暑い!んですけど~
午後はずっと窓を開け放って扇風機を回し続けていたので、
この温度計がそのそばにあるから少しだけ低いんでしょう。
冷房が苦手なので、日中から長くは使いません。
[作業する時はエアコンつけてますよ![雪]
エアコンのない部屋に行くのが大変~[ダッシュ(走り出すさま)]]
基本、冷え性だから~昼間は汗をかくほうがいいんですよ。
氷を口に入れたり、シャワー浴びたり、スイカやアイスを食べたり、
いろんな方法で涼んでます[ひらめき]

東京は37度の予報、八王子は38度の予報だった火曜日。
って、八王子は東京都の内なんですけどね[ふらふら]
東京都は東西に長く、東部の23区内とは~
高台から山がちになっていく西部は気温が違うのですよ。
とくに八王子は盆地なので~
記録的な気温をたたき出しやすい土地でもあり。
うちは八王子の方が近いところです。
丘の上なので、盆地よりは少し温度低めかな。
[追記:
八王子の水曜日の予報は、最高気温35度で、昨日よりマイナス4度。
39度だったんか~い[exclamation&question]]

こちらは買ってきて食べたお弁当。
DSC_5640.JPG
「3種の鶏づくし」です。
なんだか、惹かれまして[揺れるハート]
DSC_5639.JPG
買ってきた煮物の一部と、前に作った残りのお味噌汁で。
濃いめの味でがっつり!美味しかったです[キスマーク]
夏場はあまりものを食べなくなっちゃうので~
バテないように、工夫しないとね[グッド(上向き矢印)]

こちらは一番よく常備しているアイスクリーム。
DSC_6041.JPG
ジャイアントコーンのチョコナッツです。
DSC_6042.JPG
パッケージを開けて、上から見たところ。
チョコとナッツが好きだし、コーンも好きだし[揺れるハート]
ちょっと前にやっていたアイス選手権で、2位でした。

1位はエッセルスーパーカップの超バニラ。
あれも濃厚で、食べ応えあっておいしいですよね。
私はMOWのバニラの方が、常備率は高いです[かわいい]

で、こちらは~
DSC_6033.JPG
しろくま柄のクールタオルで作ったマスクをして歩いてみました。
34度の日だったから~
帽子の内側に保冷剤、マスクは水で湿らせ、ネッククーラーもして。[雪]
マスクはクール感はありましたよ。
28度ぐらいの日だったら、それだけでも大丈夫かもしれない…
すぐにはマスクの中が暑くならないで済みます。[手(チョキ)]

こちらは~
DSC_6034.JPG
↑左は帽子の内側に入れて行った保冷剤。
ケーキか何かについていたやつ。あ、ロイズのだった…
右は、ダイソーで買った保冷剤の取り換え用。
額に巻くバンドの中に入れるもの。
本体のバンドは売り切れだったんです~

こんな風にバンダナに仕込んで、家の中で使ってます。
今も使ってますよ~[るんるん]
DSC_6035.JPG
対角線上に斜めにおいて折るんです~
2種類の保冷剤の柔らかい方が額に当たるようにします。
DSC_6036.JPG
真ん中じゃなくて少しずらすのがコツ。
DSC_6038.JPG
2回折って保冷剤が額の上の方に来るようにし、
布端を、頭の真後ろに持って行って、ぎゅっと結びます。
わかるかな…?
まあテキトーでいいんですけど[いい気分(温泉)]
DSC_6039.JPG
横から見た感じ~
結び目を首筋までずらし、保冷剤を頭の上に乗せるのも気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]










【夏 冷感クール】マスクスプレー 天然ハッカ配合+ ティーツリー 涼 冷却 鼻づまり強力 夏 スッキリ

【夏 冷感クール】マスクスプレー 天然ハッカ配合+ ティーツリー 涼 冷却 鼻づまり強力 夏 スッキリ

  • 出版社/メーカー: レソンシエル ジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 23

mitu

暑さ対策いろいろ参考になります。ありがとうございます。
花は、ロシアンセージかも(p_-)
by mitu (2020-08-12 05:56) 

ぽちの輔

現在朝の6時半ちょっと前ですけど、
すでに室温が30℃あります^^;
by ぽちの輔 (2020-08-12 06:24) 

くまら

我が家は、相方はハーゲンダッツ
おいらはチョコモナカジャンボです
by くまら (2020-08-12 10:18) 

zombiekong

室温35度は危険ですね。
首や頭を冷やすのは良いですがホント熱中症にも気をつけないとですね。
by zombiekong (2020-08-12 10:55) 

JUNJUN

おしゃれな温度計。
ジャイアントカプリコって、まだあるんですね。
私が子供のころからあるので、懐かしいです。
by JUNJUN (2020-08-12 11:15) 

Boss365

こんにちは。
関東地方は異常な暑さ。コロナ騒動もかすみます(汗)
ジャイアントコーンは大好物。小生宅では備蓄のアイスクリーム。
保冷剤を仕込んだバンダナ、良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-12 12:05) 

溺愛猫的女人

ジャイアントコーン、昔はよく食べてました。チョコとナッツが絶妙なバランスで本当に美味しいと思います(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-12 12:19) 

ゆきち

温度計が二つともオシャレですね♪
ウチなんて愛想のないデジタル表示です・・・^^;
ジャイアントコーンは昔から大好き♪
真夏はチョコチョコ何度も食べてくて、ファミリーパックの小さめアイスを常備しています(#^^#)
by ゆきち (2020-08-12 12:31) 

侘び助

毎日暑いですね。日中は家にこもっています。
常備冷菓はチョコモナカ・ジャンボ(森永)
一気に食べると体に良くない??3つに分けて1日1個
by 侘び助 (2020-08-12 13:36) 

ぴーすけ君

買ってきたお弁当美味しそ〜
在宅勤務になってから 昼間に外に出るチャンスがなく
久しく外のお弁当を食べていないわ・・・。
こうして見るだけでも「幸せ」♪
by ぴーすけ君 (2020-08-12 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

いや〜もう、今年の暑さは尋常じゃないでやすよね。
34度くらいで涼しいって感じるって、、、かつての日本の夏じゃあり得なかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 19:19) 

も〜

帰宅は大抵夜か深夜ですが、2階の私の部屋はサウナです(ーー;)
空気に押し返される様な感じ。
明日帰ってきたら何度か見てみよう^^;
by も〜 (2020-08-12 19:36) 

Inatimy

「3種の鶏づくし」がなんて美味しそうな^^。煮物も良いいなぁ・・・和食が食べたい。
アイスも、抹茶もなかのが恋しいです。
保冷剤・・・クーラーボックス用の硬いのしかない・・・^^;。
by Inatimy (2020-08-12 19:43) 

ChatBleu

1枚目のお写真のお花、私も名前が気になっていました。
ラベンダーっぽいけど香りがしないし‥‥マスクしているからだけかなぁ。
うちも温度計がずっと36℃前後ですー。火曜日は発表では38℃と聞いて驚きましたが、確かにその日は八王子は39℃だと言っていた!昨日の雷雨も八王子の方が凄そうでした。
ジャイアントコーンのチョコナッツ、私も大好きです~。でも、今はアイスクリームより氷系の方が、乳脂肪分をとらないようにするためにも、暑さのためにも良いので、控えていますー。
パートナーが、デサントのマスクをしてきましたが、付属の保冷材は冷凍庫ではなくて冷蔵庫に入れるタイプでした。冷凍のやつだと冷たすぎるのかな。
by ChatBleu (2020-08-13 09:05) 

marimo

暑い日が続いていますねw
都内より多少は涼しいのですね(^^
昨日はゲリラ雷雨が関東地方を襲ったそうですがそちらは大丈夫でしたか?
エアコンつけっぱなし生活の私はそのせいで肩が痛いのが治らないのかしら?
と思いつつ(;^_^A
タオルをチンして温めて肩に乗せています。
クールネックをもって出かけたのですが保冷剤は移動時間が長いと溶けてしまいますね(>< 小さなクーラーボックスも持参しないとかな。
by marimo (2020-08-13 09:22) 

リュカ

エアコンはつけっぱなしです。
夜の10:30に切れるようにセットしてるのですが
夜中の2時に暑くて目が覚めて、結局スイッチいれちゃった^^;
by リュカ (2020-08-13 09:57) 

ちぃ

sanaさんの日中の過ごし方やみなさんのコメントを拝見していると
関東から西で生まれ育った方は基本的に暑さに強いのかな?って思います〜。
大阪の人たちの暮らしぶりを見ていても
窓開け放ってエアコンつけてないお家が結構目あって・・・・
うちは!とても無理!!
こういう暑さ歴もまだ8年。
エアコンの冷やっこい風はあまり好きではないですがないと暮らせないです;;
で、うちは日中はリビング、夜は寝室のエアコンつけっぱなしです。
(ただし設定温度は高め)
by ちぃ (2020-08-13 16:03) 

Ja-Kou66

八王子って、冬は寒いイメージです。
(大抵TVで雪の中継やると八王子駅!^^;)
エアコンフル回転です。でも38.5度でイケます。
以前、エアコンない部屋で夏場PC壊したことあるので
今は割と慎重になっています。
保冷剤は今、大大重宝アイテムですよね。
(おベント持っていく日にでっかいの敷いています)
by Ja-Kou66 (2020-08-13 21:21) 

kuwachan

エアコン無しでは無理です。
汗だくで何もできないです。
昔の夏は窓を開けていたら、心地よい風が入ってきたものですが
今は入ってくるのは熱風です。
by kuwachan (2020-08-14 01:50) 

sana

>mituさん、
ロシアンセージっていうんですか!
響きも涼しげですね~ありがとうございます^^
暑さ対策が参考になるなんて嬉しいお言葉を^^

>ぽちの輔さん、
6時半で30度…
暑くて目が覚めるわけですね~あ、私はもっと遅いけど^^;

>くまらさん、
ハーゲンダッツは大好きです^^
安いときに買うから常備ではないけど。
チョコモナカジャンボも好き~^^

>zombiekongさん、
こんなふうに頭を冷やすのは今年初めてですが、かなり楽になりますよ!
水分も取らなくちゃならないし~
温度計見てたまげました。

>JUNJUNさん、
昔からあったんですね~^^
私は去年からはまってるんですよ^^

>Boss365さん、
備蓄品のお好み、合いますね!
保冷剤を仕込んだバンダナ、頭を冷やすのって気分いいですよ^^

>溺愛猫的女人さん、
お好きでしたか~^^
私も時々食べていたんですが、最近はまってるんです^^

>ゆきちさん、
昔からある温度計なんですよ~。
デジタルのもあるんですが、なんか壊れかかってます…たぶん私が落っことしたせいで^^;
アイスクリーム、小さいのも色々取り揃えてます^^

>侘び助さん、
日中は出歩かない方が正解ですよね!
チョコモナカジャンボも好きです~^^
三つに割る、いいですね!

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます~。
猛暑になると自分で作る気が起きなくてあまり食べないで済ませてしまうことがあるので…出かけたら何か買ってくるんですよ^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
今年の暑さはすごいです。
ちょっと前まで34度ですごく大変と思っていたのに~
今は34度ならまだ楽かなって?^^;

>も~さん、
2階ってすごく暑くなりますよね。
空気に押し返される!わかります~^^;
うちはエアコン効かない廊下がすごく暑くて…

>Inatimyさん、
「3種の鶏づくし」初めて食べましたが、美味しかったですよ~。
煮物はお気に入りの定番です。
保冷剤…ボックス用だと硬そうですね。
ケーキ買ったときとか、付いてきません?あれで使えますよ^^

>chatbleuさん、
36度とか8度とか9度とか、まったく…
うちは落雷で録画予約が途切れました!
チョコナッツお好きですか~^^
アイスクリームはそうそう、食べすぎるとなんだし、水分補給ということもあるので、夏場はもう少し軽めのものも用意しますよ^^
デサントのマスク? 素敵そうですね~^^
保冷剤は冷蔵庫で冷やすのは手軽ですよね。長時間は持たないけど。
冷凍庫に入れたものは肌にじかに当てられないので、どれぐらいくるむかっていう問題が。ビニール1枚布1枚でほぼ大丈夫ですけどね^^

>marimoさん、
うちのほうは都区内より冬は3度は低い感じです。
夏も通常なら2度は低いの。
ところが猛暑になってくるとあまり変わらなくなってくる…
うちのあたりはものすごい雨音、落雷で予約が吹っ飛び、色々チェックしていたら元に戻り、と思ったら気づいたら途中で終わってる?という2回の影響がありました。
でも幸い、その後は何事もなかったように^^
エアコンつけっぱの方が今は正解だと思いますよ。
故障があるところは冷やし過ぎないように気をつけましょう~。あ、私もいぜんはタオルをチンして肩にのせていました!
保冷剤はもって2時間ぐらいかな~遠出にはクーラーボックスもいいですね^^

>リュカさん、
エアコンつけっばの方がこの気温だと正解だと思います~。
うちのあたりより気温高めじゃないかしら。
夜中の2時、それは私起きているのでエアコンつけてます!
よく冷やした後に切って、遮光カーテン閉めて、窓を細く開けて寝ます。
あまりの暑さに普段より早く目が覚めますが^^;

>ちぃさん、
涼しいところでお育ちになったからですね?
いやいや、他の方は、冷房つけないとはおっしゃってませんよ~。
この8月は冷房つけっぱの方が正解だと思います!

>窓開け放ってエアコンつけてないお家が結構目あって・・・・
それは庶民の生活の知恵かな?
エアコンとうまく使い分けていれば可能かと。

うちは北斜面にあるかなり寒い家で、都心より2~4度は気温が低く、その分、夏は過ごしやすい方。
さらに、2階と1階の温度差がかなりあるんですよ。
で、私はひところ異常な冷え性だったんです。
今はそこまでじゃないけど~いろいろ経験してきたので、家にいる分には工夫が可能です。
冷房が嫌いな猫のために家じゅう遮光カーテンだし。
でも今年はさすがに…
八王子から熱波が盛り上がってきたー!って感じ^^;

>Ja-Kou66さん、
八王子は寒いですよ~^^
都心から急行で行けば行きやすいから、テレビによく出ますね。
でも夏はものすごく暑くなることもあるんです。
38.5度?!
PCさまはごきげん斜めになりますよね~。
私も自分よりPCのためにエアコンつけます^^
保冷剤は今年、例年以上に大活躍!
昨年まで8月にマスクなんてしなかったしぃ^^;

>kuwachanさん、
エアコンは今、大事ですよ~^^
何か作業する時は冷房つけてますよ。
ただエアコンない部屋もあるんで…
今は窓を開けても熱風入ってくる! それなんですよ、困るのは。
今月中は続きそうだという予報にがっくりです^^;

見に来てくださった皆さま、
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^/
by sana (2020-08-14 15:47) 

英ちゃん

温度計は、持ってるけど使ってません。
温度を見ただけで暑くていやになりそうなので(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-14 16:05) 

ぴーすけ君

あっ!マスクのこと言い忘れてたことあります。
暑くなったら、一回とって マスクを数回振ってください。
また涼しくなります。
by ぴーすけ君 (2020-08-14 17:19) 

nachic

今年も暑過ぎ!アイスクリーム食べすぎちゃいます。。。
糖分摂り過ぎなっちゃう(﹡ˆoˆ﹡)
by nachic (2020-08-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。