SSブログ

木綿とガーゼのマスク・ピンク2号作ってみた [手作り小物]

気温は15度以上に上がってきて、さあ春本番?[かわいい]
って雰囲気だったんですが~

パンデミック宣言は出るし、
フィギュアスケートの世界選手権も中止になりました。
ひと月前には何とか?と期待を持っていたけれど、もうねえ~
ちょっと前からは無理だろうな…と思ってはいました。
感染者が出た場合、どう対処するか考えますとねえ…

出かけるのも全部諦めた方がいいのかどうか…[バッド(下向き矢印)]
ニュースやワイドショーをちらっと見るだけで
なんだか、どんよりしてきちゃう。
土曜日は寒くなるというし?
いやいや、気をしっかり持って、負けないようにしないと[手(グー)]
マスクの高額転売の禁止はいいんですが~
ついでに手作りマスクの販売も禁止?[がく~(落胆した顔)]
[メルカリとラクマでは一律禁止にしたそうです。
政府はそこまで言ってないようだけど、適正かどうか、ひっかかる危険性を排除したってこと?]
それって一体…
必要なのに、困る人が出るだけじゃないのかしら???

さて、こちらは~
手作りのマスク3枚目です。
2枚目は白でワイヤー入りなので、すごくいいかと思ったんですが~
タイトなのが実はイマイチ長くつけるには楽じゃない…?
ピンクの小花模様のが家用には心地よいので、
洗い替えを作ってみました。

表布がピンクの木綿、裏布がガーゼです。
DSC_4122.JPG
まず縦中央のダーツをそれぞれ縫い、
表布の小花模様の木綿と、裏布の白ガーゼ2枚を中表に合わせて、
上辺の斜めのラインと、下辺のまっすぐなラインを縫い合わせます。

それから、斜めに縫ったところの上1センチを残してカットしますが~
今回は、ワイヤーを入れたいんですよ。
白いマスクは、縫い代のガーゼ部分にワイヤーを入れ込んだのでしたが。
鼻の上の部分が、縫い代が厚く重なってちょっと重たい感じなので~
DSC_4126.JPG
ピンクの布で少しくるむようにしたら、どうかな…[ひらめき]

DSC_4131.JPG
ワイヤーを内側に縫い留めてから
DSC_4133.JPG
表布をたたんでかぶせて、かがります。
斜めの縫い線から上の部分はすべて、マスクの内側に入るので
ざくざく縫っちゃって大丈夫!

考えながらやってたので~時間かかりました。
DSC_4134.JPG
こんな感じ[晴れ]
なんか、縫うとこ多かった?[あせあせ(飛び散る汗)]

ひっくり返して~
DSC_4136.JPG
左右の端をたたみ、ソフトゴムを置いてもう一回折り、
待ち針で止め、内側の端を並縫いします。

端っこは返し縫いで、丈夫に。[グッド(上向き矢印)]
DSC_4137.JPG
あ、端っこの糸が浮いてる~
ここもほつれやすいので、かがっておきますよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_4140.JPG
出来た~![グッド(上向き矢印)]

ワイヤーを鼻と頬のラインに添わせて曲線にします。[るんるん]
DSC_4143.JPG
↑左がピンク2号、右が最初に作ったピンク1号です。↑
違い、わかりますか?
今度のは付け心地いいし、下がっても来ないです~
やったね[かわいい]
…もっと簡単に作る方法がないかなあ?研究中です[ぴかぴか(新しい)]













増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)

増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: ムック


nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 17

zombiekong

完璧ですねー。上手ですごいなぁ。
好きな柄で作れてとっても良いです~。
by zombiekong (2020-03-14 01:43) 

marimo

マイナーチェンジ2号、どんどん進化してますね。
さすがですね (^^v
凡人にはどんな型紙を起こせばいいのかさえ分かりませんからw
by marimo (2020-03-14 09:19) 

のらん

おぉ、マスクがどんどん進化している(^^)v
いろいろ工夫していくのも、楽しいですね〜
コロナ自粛、だんだん延びてるけど・・・
どっかで一気に収束してくれないかなぁ(願望)
by のらん (2020-03-14 10:53) 

ゆきち

どんどん完成度がアップしてますね(#^^#)
不器用ゆえ自作のハードル高いな・・・。
使い捨てを洗って使うしかなさそうです^^;
by ゆきち (2020-03-14 12:00) 

mayu

トイレットペーパーはぼちぼち出回ってきたけれど、マスクは一向に見かけませんね。
やっぱり手作りするしかない???
こんなにきれいにできないですよ~(/_;)
by mayu (2020-03-14 12:42) 

Boss365

こんにちは。
「手作りマスクの販売も禁止」は問題ありです。
むしろ、大量買いする外国人バイヤー?を取り締まって欲しいですね。
写真・図解解説で分かり易いです。
お顔によりフィットする柔軟な形状に仕上がってますね。
流石です。売れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-14 12:50) 

ニッキー

完璧なマスクの出来上がりですね( ^ω^ )
手作りだから自分にもぴったりで素晴らしいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-14 12:51) 

溺愛猫的女人

sanaさん、これはもうminneで販売可能なレベルだと思います。猫柄とかにしたら人気が出そう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-03-14 12:56) 

ちぃ

前記事コメント、紛らわしい書き方をしちゃってごめんなさいね><
「手作りマスク販売も禁止したフリマ系サイトもある」と
書くべきでしたm(_ _)m
で、なんでも一律に禁止ってねぇ。
良心を持って手作りマスクを販売したいって方に失礼です。
もし禁止にするなら政府からの要請があってからじゃなく
高額転売が始まった時点で自発的にすべきだったと思います。
(適正価格の手作りマスクは除いて)
高額転売は野放し、言われて規制して良きものまで排除するって・・・
意識の低い人たちだ、って思っちゃったです(⌒-⌒;

ピンク2号、さらに完成度が上がりましたね!
耳の部分も平ゴムになって装着感も抜群って見ていても感じます^^
販売するって仰ったら注文が殺到しそう!!
by ちぃ (2020-03-14 16:04) 

ぴーすけ君

手作りマスク、興味あります〜
軽い喘息があるので家でしています。
なかなかフィトがいいのってないんですよね。
by ぴーすけ君 (2020-03-14 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがでやすね!どんどんバージョンアップしてきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-14 21:55) 

ChatBleu

進化してますねー。すごいなぁ。
手作りすれば、自分の顔にフィットした良いものが作れそう。
私ももうちょっと元気になったら、お裁縫したいと思ってますー。
by ChatBleu (2020-03-14 22:22) 

サンダーソニア

マスク 和柄で作りたかったのですけど
不器用な上に手にしびれが合ってあきらめています。
間に合わないし^^;
by サンダーソニア (2020-03-15 11:30) 

リュカ

すばらしいです^^)b
こういうの出来ると、サバイバルも生きられそうって
まじで思いますよ。わたしは無理だ。まっさきに死ぬタイプですww
だいぶまえに注文していた手作りマスクが先週届いたんですよ。
相方くん用。
いまはきっといろいろ制限がかかって売られなくなるんだろうな。
買っていて良かった。
by リュカ (2020-03-15 21:10) 

藤並 香衣

手作りクオリティが高くてすごいです
外にもしていけますね
らいむのカジカジは一時的な気もするので
しばらく様子を見て破壊されない範囲で見守ろうかと思います(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-03-16 00:46) 

ごま大福@まろ

私もマスク作ってみました。
sanaさんのとは、当然比べものにもならないのですが
自分では満足してます^_^;A
sanaさん、手芸も絵もうまくて羨ましいです^^
by ごま大福@まろ (2020-03-17 07:42) 

nachic

わ〜すごい。可愛いですね。
顔にフィットするものを作るのって、難しそうですね。
by nachic (2020-03-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。