SSブログ

3月の庭 [花]

皆さま、体調は大丈夫ですか~?
気温が乱高下、三寒四温っていう以上に急変してます。
土曜日には桜開花と同じ日に雪でしたね![雪]

イタリアでは、病院を減らしていたところだったそうで、医療が間に合わなくなっています。
フランスでは、必需品を買う以外の外出は原則禁止ということになったとか。
一日で千人も感染者が増える勢いで、6千人を超えたからだそうです。

一方、明るいニュースも[ひらめき]
治療効果が出る薬が見つかったとか。[グッド(上向き矢印)]
富士フィルムと中国の会社が契約していて、増産に入ったそうです。
詳しくはわかりませんが~
突破口になるといいですね![ぴかぴか(新しい)]

さて、こちらは~
マスクの記事ばかりでも何なので、庭の花の写真です。

黄色に続いて、紫のクロッカスも。
DSC_4068.JPG
強い芝生の勢いに隠れていましたが~
芝生を少しずつ抜いたら、何とか咲いてくれました[かわいい]

梅は散り、寒椿も終わりました。
違う椿が咲いていますよ~。
DSC_4069.JPG
白い椿。
ちょっと大きさとか、クチナシに似た花びらの付き方をします。
奥に、薄いピンクのも咲いています。別な木です。

染め分けの椿。
DSC_3686.JPG
赤と白のまだらというだけじゃなく~
同じ木に、真っ赤なのと、まだらなのが咲きます。
DSC_4074.JPG
これが同じ木なんですよ~。
DSC_4082.JPG
上から見ると、侘助椿みたいに控えめにも見えますが…
葉陰にちらりと見える赤が、実は!
DSC_4084.JPG
大輪が3つも細い枝先についているのです。
…こういうのを見るたび、
「椿って自分の体重を知らない」と思うのでした[わーい(嬉しい顔)]

3月は、木瓜(ぼけ)の季節でもあります。
DSC_4080.JPG
丸まった感じの花がみっしりついて、葉っぱも小さくて、可愛らしい。
上は雨が降っていた日↑

↓こちらは火曜日。
まぶしすぎて、携帯の画面が全然見えなかったので~
何枚もずれた写真を撮っちゃいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4308.JPG
木瓜という漢字は、実からきているのでしょうね。
なんで、ボケなんですかね…?

水仙も咲き始めましたが~
思いっきりずれちゃって花が写ってなかったり…[たらーっ(汗)]

マスクも作ってますよ~。
色々違う形のに挑戦しています。[グッド(上向き矢印)]
販売を考えてもいいかな?と思っていたら~
高額転売の禁止に伴って、手作りマスクの販売まで、自粛ムードに。[がく~(落胆した顔)]
メルカリ、ラクマに続いて、minnneでも15日まで。
15日の夜に見ていて気づきました。出遅れてる~…[バッド(下向き矢印)]

クリーマは扱ってるみたいですが。[ひらめき]
クリーマだとプロがやってる感じなんですよね…
ハンドメイド・サイトで、買い物をしたこともないので~
説明を読んでいるうちに、何が何だかわからなくなってきちゃうのです。
毎日少しずつ何かしら調べて、だんだんわかるようになるかな?と[手(グー)]
今はマスクの材料も売り切れちゃってますが~
コロナが終息するころにはだぶついてる?ことになるのかどうか。
まだ予測できません~~[exclamation&question]
















nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 15

ぽちの輔

一日の寒暖差が大きいので
体調管理が難しそうです^^;
by ぽちの輔 (2020-03-18 07:39) 

リュカ

裁縫がまるでダメなわたしは、マスク、個人的に買わせていただきたいですよ(笑)
おおお!治療効果が出る薬が見つかったのですか?
それは朗報ですね。ほんと、しっかり効いてくれるといいね^^
by リュカ (2020-03-18 08:44) 

nachic

染め分けの椿、すごく綺麗!
特効薬、市販されるまでは時間がかかるみたいですね。
免疫を弱らせないように、体調管理しないといけないですね。
by nachic (2020-03-18 10:28) 

溺愛猫的女人

こんにちは
昨日は寒かったけど今日はポカポカ、嬉しくて窓を開けました。猫さま達、鈴なりになってます(*^ω^*)
紫色のクロッカス、いいですねー好きです。紫とか青に惹かれます。
by 溺愛猫的女人 (2020-03-18 12:06) 

ゆきち

木瓜のお花がキレイ(#^^#)
蕾も丸くて可愛らしですね♪
毎日コロナのニュースで疲れた頭には、美しい春のお花たちが嬉しいです♪
市販の使い捨てマスクを洗って使ってます^^;
機能は落ちるそうですが見た目には新品同様です(≧▽≦)
by ゆきち (2020-03-18 12:19) 

旅爺さん

今日行った病院で新型コロナウイルス患者が入院してた、と聞いて
マスクをきちんとしてましたが、病院内のレストランではマスクを外して食べました。笑。お庭は花盛りで綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2020-03-18 15:01) 

ちぃ

アビガン、ですね^^
富士フィルムの株に買い注文が殺到して一時取引停止になったとか。
このニュースで不安を抱えている人が
少しでもホッとしてくれると良いのですが・・・
マスク、ssブログを通じて個人的に販売もありなのでは?
必要としている方はたくさんいらっしゃると思います。

by ちぃ (2020-03-18 16:30) 

Boss365

こんにちは。
都内、日差し良かったですが、朝晩は冷え込む感じです。
「染め分けの椿」不思議な絵柄です。同じ木?不可解ですね。
「椿って自分の体重を知らない」(爆)です。
木瓜・ボケ、響きは良くないですが、綺麗な花弁で湯島天神で観てきました。
マスク製作、先ずは作品として発表するのも良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-18 18:09) 

ぴーすけ君

日差しは朝からあるのに目が覚めたら寒い毎日。
春の植物の花が咲き始めましたね
見ると気持ちがルンルンします。
by ぴーすけ君 (2020-03-18 20:24) 

ゆうのすけ

仕事先のツバキ(オトメツバキ)が咲き始めました。
この染め分けのツバキは綺麗ですね。
ピンクのオトメツバキの花粉を 普通?!(赤いの!)のに
受粉させてみようかな?!^^;
by ゆうのすけ (2020-03-18 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

紫のクロッカス、いい色でやすね〜
コロナに効果のある薬が出来たらしいのでやすね。それは嬉しいでやすね!
ほんとに早く終息してくれるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 21:57) 

英ちゃん

治療効果が出る薬が見つかった?
他の所でも見つかったってニュースで言ってたような?
でも、ワクチンも作らないとね。
まぁ、ワクチンが出回るまで一年くらいかかるらしいけどね(゚□゚)
それまでには終息してるだろうしね?
by 英ちゃん (2020-03-19 00:51) 

カトリーヌ

お庭のお花たち、華やかでいいですね♪
うちは今どうだろう??(笑)
あまり目を向けていないことに反省ですΣ(ノ∀`*)ペチ
手作りマスクも販売禁止??転売ヤーのせいで
ややこしいことになっていますね(@ε@)ブゥ
私は作るのは無理なので買う一方ですが、minneや
creemaは利用させてもらっています。
早くワクチンが完成してこの騒動が収まってほしいですね。
by カトリーヌ (2020-03-19 11:30) 

藤並 香衣

効果のあるという薬
日本にある程度の備蓄はあるそうですね
少し光が見えた気がします
by 藤並 香衣 (2020-03-20 01:58) 

marimo

春のお庭いいなぁ まだらの椿も可愛いですね。
一つの木から2種類の花が咲くんですね。
木瓜も淡いピンク色のはいいですね。大阪城にあったのは真っ赤なタイプで
とってもあでやかでした。
マスク作り頑張っているのですね♪ ほんと個人的に買いたいです。
そろそろ在庫が底をつきそうです。

by marimo (2020-03-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。