SSブログ

うちのお雛様、どこか違う?クイズ [その他のお人形]

うちのお雛様です~久しぶりに出しました![晴れ]
DSC_0187-5.JPG
虫干しをかねて♪
子供の頃は五段になっていましたが、引っ越しのときに処分。
お道具もだんだん減っていきました。[たらーっ(汗)]

お内裏様です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0185-9.JPG
せっかくなので、ご対面~嬉しそう?
[追記:
箱には「親王」と書かれていました。
親王は天皇の息子のこと、この場合は息子夫婦。
内裏は朝廷のこと、とくに皇族が暮らす区画のことです。
こういう衣装のひな人形は、もとは皇子の披露宴を模したものらしいです。]

三人官女たち。[かわいい]
DSC_0185-4.JPG

随臣~
DSC_0186-3.JPG
左大臣と右大臣です。

↓箱の名を見たら~「衛士」でした!
DSC_0186-0.JPG
おそばで働く人たちです。下僕?雑用係?護衛もかねてる?

五人囃の~[るんるん]
DSC_0186-5.JPG
まずは三人。

もう二人、
DSC_0187-3.JPG

「ん?」
一人、移動してきました。
DSC_0187-6.JPG
「どうしたんだい」
「いや、ちょっと‥」
「わあ、かわいいなあ」

DSC_0188-1.JPG
「あはは」
「もお~」
ここはもう、猫と遊んでるだけです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

さて、クイズです[ひらめき]
もうお気づきかと思いますが~~
もとのお雛様セットとは違っているところがあります!
どこでしょう?
人形本体じゃないですよ。五人囃だけじゃないです~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]






















昭峰作 猫の置物 四季の福猫 お雛様 12-267

昭峰作 猫の置物 四季の福猫 お雛様 12-267

  • 出版社/メーカー: 薬師窯(yakushigama)
  • メディア: ホーム&キッチン



ひな祭りカード たんす雛(観音開き) S2405

ひな祭りカード たんす雛(観音開き) S2405

  • 出版社/メーカー: サンリオ(SANRIO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



花由 プリザーブドフラワ パレット ひな祭りver マケプレプライム便

花由 プリザーブドフラワ パレット ひな祭りver マケプレプライム便

  • 出版社/メーカー: フラワーマーケット花由
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 20

ゆうのすけ

ギターが最高!^^
うちは もううん十年と五月人形出してないから
どうなっているやら・・・。?
ひな人形は お道具とかもあるから華やかですよね!^^
by ゆうのすけ (2019-03-02 01:02) 

zombiekong

ギターとか三味線とか何を奏でるのでしょうね。猫と遊んでるし~。
by zombiekong (2019-03-02 02:06) 

ぽちの輔

ニャンの雛人形も可愛かったですよ。
しかし、ニャンと遊んでる人は居なかったような?^^;
by ぽちの輔 (2019-03-02 06:06) 

猫爺

ギターというよるウクレレ?
by 猫爺 (2019-03-02 08:41) 

のらん

わ〜い♪ ギターもってる♪
お雛様って、そろえると、こんなにいろんな役の方々がいるのですね(^.^)
ウチのは、立ち雛のお内裏様だけだったからなぁ(^_^;
by のらん (2019-03-02 10:41) 

溺愛猫的女人

久々にちゃんとした雛人形を見ました。ステキ(*^ω^*)
えっ、小道具でしょうか? 全然、違和感がありません。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-02 10:54) 

ニッキー

やっぱりギター?
ニャンさんと遊んでるって良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-02 11:11) 

ちぃ

琵琶じゃなくてギター!0(≧▽≦)0
三味線にも若干違和感が・・・
でも、これはデフォルトなのかな?
うちのは(実家に置きっぱなしだけど)鼓と小太鼓、笛、琵琶あと謡?
楽器持ってないヒトがいます^^
by ちぃ (2019-03-02 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ギター・・・・みなさんのコメントを読んで初めて解かりやした。
こうなったら、お内裏様に持たせるのはマイクにしていただきたいでやす(◎o◎)b・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-02 22:26) 

Chiho

猫ちゃん??と思いましたが、、ギターでしたか!!
全然違和感がなくてわかりませんでした~~
笛、太鼓、ギターの演奏が聞こえてきそうです^^
by Chiho (2019-03-02 23:33) 

ゆきち

三味線が巨大?!
ギターは違和感ないです(^▽^;)
by ゆきち (2019-03-03 00:18) 

旅爺さん

高級そうで素晴らしいお雛様ですね。
どの品行も表情が良いですね。
by 旅爺さん (2019-03-03 05:59) 

ぴーすけ君

可愛いお雛様の飾り方だわぁ〜
フフフ♪♪
by ぴーすけ君 (2019-03-03 15:14) 

emi

ギターと三味線?かな~?他にもあるのかな?
にゃんこと遊んでるお雛様もいいですね。
可愛らしいです(≧▽≦)
by emi (2019-03-03 16:00) 

marimo

ニャンコさんと戯れるおひな様、これはオリジナルですか?
間違い探し・・皆さんと同じですが、ギターと巨大三味線、あと鼓の位置。
by marimo (2019-03-03 22:19) 

らしゅえいむ

ギターには気づかなかった・・・
にゃんこは、
すぐにわかったけど、
なやん=正解?
by らしゅえいむ (2019-03-03 23:56) 

Ja-Kou66

えーと、衛士さんが持っているのは、実はクリケットバット!
・・いや、実は草津の湯をかき混ぜるやつかもしれない。( ゜∀ ゜)

つい昨日(!)からの疑問なんですけど、段飾りの段(赤いの)の下って
何で作っているのでしょうかね。
昔は、掛け軸の箱とか使ってた、と母が話していましたが
今どきは折りたたみ式の段(専用)とかあるんでしょうかね。
by Ja-Kou66 (2019-03-04 00:01) 

リュカ

あははは(笑)
この人形は楽しい!ww
猫の鳴き声も音楽の一部になりそうですね(笑)
by リュカ (2019-03-04 11:00) 

そらママ

お道具は無くしてしまいますよね^^
子供の頃遊んでしまうからでしょうね、今は七段飾り
は場所が大変そうです^^;とても素敵な雛飾りです(^^♪
by そらママ (2019-03-08 10:16) 

sana

>ゆうのすけさん、
お雛様はいろいろ凝ってますよね~もともと^^
うちは五月人形ないけど、兜だけあるかな。

>zombiekongさん、
ギターと三味線、笛と鼓と~?
どんな演奏ですかね?^^;

>ぽちの輔さん、
今はニャンのひな人形ってありますよね^^
こういうお人形が遊んでるのはないと思うけど^^;

>猫爺さん、
ウクレレです! まさしく^^

>のらんさん、
そうなんですよ~。
宮中でお仕えする人たちのお雛様がいるんです。
この小物がまた大好きだったんですよ^^

>溺愛猫的女人さん、
え、こういうお雛様、もう珍しいんでしょうか。
ありがとうございます~小道具、違和感なかったですか^^

>ニッキーさん、
このニャンさんはサイズも合うんですよ~^^

>ちぃさん、
琵琶って素敵ですねー!
うちのにはなかったです‥
謡のひとは楽器なしですよね^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
お内裏様マイク持って! いいですね~♪

>Chihoさん、
笛、太鼓、ギターで生演奏♪

>ゆきちさん、
三味線はさすがに大きいのがわかりますか。
ウクレレだからサイズ合うんですよね^^

>旅爺さん、
ありがとうございます。
私の初節句に親が用意してくれた品なんですよ^^

>ぴーすけ君さん、
たまに出してあげるとなんだか嬉しそうなんですよ^^

>emiさん、
ありがとうございます~^^
細かく言えばもっと色々あったりします^^

>marimoさん、
にゃんこと戯れるお雛様。
私の、オリジナルです^m^
鼓の位置、鋭い!

>らしゅえいむさん、
ギター、サイズ感が妙に合ってるでしょ。
昔はニャンコが入ってるお雛様はなかったですよね^^;

>Ja-Kou66さん、
クリケットバット!or草津の湯をかき混ぜる!? 面白い~^^
段飾りの下は木製で確か組み立て式になっていたと思います。
押し入れには入るサイズでした~。
専用のだと思っていたけど?
‥掛け軸の箱って言われると‥なんとなく覚えがあるような気も‥
それだけだとすごい数がいりますけど^^;
使われていたのかしら???

>リュカさん、
楽しいですか~うふふ♪
にゃん!にゃああ~~いよっポン!ってね^^

>そらママさん、
子供の頃は嬉しくて遊んじゃいました。
最近は段が多いのはあまり流行らないかもしれませんね。
ありがとうございます^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)
by sana (2019-03-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。