SSブログ

お雛様クイズ・答え [その他のお人形]

皆様、五人囃には気が付かれましたね~とくに、ギター!
ギター、正解です。[かわいい]
三味線、正解です。[るんるん]

ウクレレ、大正解です! [ぴかぴか(新しい)]ギターに見えるのはお雛様の大きさのせいなので。
食玩の楽器シリーズのもの。
食玩は何分の一と決まっているわけじゃないので~
ドール用に合う場合も合わない場合もあります。
これは多分、8分の1かも。
お内裏様カップルはmomokoとあまり変わらない感じですが~
他のお雛様は格が下ということなのか小さめです。

にゃんこ、正解でっす~[揺れるハート]
デフォルトじゃありませんよぉ[わーい(嬉しい顔)]
「ダラ猫」という、遊べるように猫だけのセットになっているものから登場してもらいました。

DSC_0189-3.JPG
この二人が多分、小鼓と大鼓だったんじゃないかと。
鼓の位置が違う? 鋭いっ![ひらめき]
一個残っている鼓は、古くなって紐が緩んでいて、どう掛けても落っこちてしまうのです。[たらーっ(汗)]
もしかしたら、この人、大鼓の方だったのかもしれません。

DSC_0189-8.JPG
笛を吹いている左の子、
笛もなくなっているので~これは食玩のなんだかわからない細い棒です‥
右のウクレレの子はたぶん‥
もとは謡だったかも?
さだかじゃありませんが‥
琵琶って素敵! だったら、いいですよねえ~でもうちにはなかったですぅ。

DSC_0189-9.JPG
猫と遊んでる子は、もとは太鼓のバチを両手に握っていました。
これは確か[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0186-0.JPG
衛士の持ってるのがクリケットバット[exclamation&question]
面白い~!
衛士って、目の付け所はいいかも。
ほとんど、本物ですが~右の人、棒がなくなったので子供の頃にありあわせの短い棒に立てたまんま。

あとはですね~、皆さん気が付かなかった?
DSC_0343.JPG
三人官女さん、柄杓(ひしゃく)に長柄杓と、みんな金色の注ぐ用具を持ってます。
ところが~[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0346.JPG
「あんがい、気が付かれないものねえ」
「うふふ」
真ん中の金色のヤカンみたいなのは食玩の、なんです。
真ん中の人は元々、何を持っていたのか~
しかとはわかりませんが‥[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

皆様、楽しんでいただけましたか?
ご回答ありがとうございました~![かわいい][ぴかぴか(新しい)]



















ひな人形 小さい 小道具 Shop Original ミニ匂袋セット 小道具セット リュウコドウ

ひな人形 小さい 小道具 Shop Original ミニ匂袋セット 小道具セット リュウコドウ

  • 出版社/メーカー: ㈱トライアド&㈱リュウコドウ
  • メディア: オフィス用品



みんなの音楽室 フルコンプ 8個入 食玩・ガム(ぷちサンプル)

みんなの音楽室 フルコンプ 8個入 食玩・ガム(ぷちサンプル)

  • 出版社/メーカー: リーメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ダラ猫天国

ダラ猫天国

  • 出版社/メーカー: エポック(EPOCH)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 14

りる

愉快なおひな飾り!
こういう飾りつけも楽しいですね。
毎年同じもの持っていては、
お人形達も飽きてしまいますよね(^_^)
by りる (2019-03-05 00:41) 

ゆうのすけ

ウクレレでしたか!^^
やかんは気がつかなかったですね!* *;
ドールハウスの小物を 持っていただくのも面白いかも。☆☽

by ゆうのすけ (2019-03-05 01:20) 

OMOOMO

うわあ、面白い、素敵なお雛様。宝ですね。
by OMOOMO (2019-03-05 04:44) 

ぽちの輔

雛人形って自由にポーズを変えられるんですね。
まったく知らなくてビックリでした^^;
by ぽちの輔 (2019-03-05 06:28) 

sana

>りるさん、
ありがとうございます~^^
子供の頃にままごとのように遊んで、いろいろ壊しちゃったんだと思います^^;
その頃変えてから同じのや、最近違うのを持たせたのや、いろいろ^^

>ゆうのすけさん、
ウクレレだと小さいお雛様にサイズ感合ったんですよ。
この金色のヤカンみたいなのを持たせたのが食玩を使い始めた最初かも。
妙にピッタリでしょ^^
ほかにも持たせられるかも♪

>OMOOMOさん、
ありがとうございます^^
懐かしいお雛様です~子供の頃からのお気に入りです。
他のものを持たせるのも面白くなっちゃって^^

>ぽちの輔さん、
自由にポーズを変えられる?!
そんなふうに見えましたか♪‥それはmomokoさん~♪
いえ、それぞれ本来持たされた道具に合わせたポーズに固定されていますよ^^
道具は自由に外せる!のは言えます^^

さっそく見に来てくださった皆様、ありがとうございます~^^
by sana (2019-03-05 11:21) 

ゆきち

楽しい~(#^^#)
三人官女はかなり疑ってじっくり見てたのですが、ヤカンでしたか(≧▽≦)

by ゆきち (2019-03-05 12:50) 

kuwachan

素敵なお雛様ですね。
答えを見るとあ~っ、なるほどって思いましたが
最初見た時全く違和感なく見られてしまいました^^;
by kuwachan (2019-03-05 12:56) 

リュカ

ヤカンは気づかなかった~!(笑)
by リュカ (2019-03-05 13:09) 

emi

三人官女の手元見ていたのですよ。
てっきりお神酒を注いでくれているのだとw
騙されちゃった(*^-^*)
by emi (2019-03-05 13:42) 

溺愛猫的女人

違和感ゼロ、ウクレレとか全然ありですよね?
来年も楽しみにしています(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-03-05 19:00) 

ちぃ

三人官女は全然気付きませんでした!
確かに笛も異様に長い・・・肺活量が必要ですな(・◇・)
by ちぃ (2019-03-06 15:38) 

Boss365

こんばんは。
ヘッドを立てたウクレレは、座りロッカーのようです(爆)
クリケットバットも違和感なく馴染んでいる!!
お雛様、一般的に全体像を見るので、気付きにくいです。
細部を変える「変わり雛」はナイスな企画?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-06 23:48) 

sana

>ゆきちさん、
三人官女は疑ってましたか!
金色だし馴染んでますよね^m^

>kuwachanさん、
ありがとうございます~初節句から持っているお雛様です^^
違和感なかったですか~^^

>リュカさん、
ヤカンが難問だったんですね^^

>emiさん、
みんな注ぐもの持ってると騙されちゃう?
今となっては元は何を持っていたのやら??

>溺愛猫的女人さん、
ウクレレが決まってるでしょ♪
来年ですか~微妙に変えようかしら!?

>ちぃさん、
三人官女、皆さん気づかなかったですねー!
笛細すぎ長すぎでしょ~あんまりはっきり写ってないからわからないと思いましたけどね^^;

>Boss365さん、
ウクレレが座りロッカーとは♪
クリケットバット?! ~あ、それはJa-Kou66さんがそうじゃないかと指摘してただけですぅ。
行列のときに掲げるものみたいです~今は使わないものですもんね。
全体を見る!確かに~小物までいちいち見ていないんですね^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2019-03-19 19:04) 

Orange_blancオレンジブラン

こんばんは。
なぜ昔の記事にniceしてるかというと、、
自分のブログもなのですが
SSブログさんが画面設計を変えたのか
ランダムに昔の記事と写真(&広告^^;)がピックアップ
表示?されるようになったからです。

自分でも忘れていたような記事が出て来ていて
面白いアイデアだけれど。
ハテ、これってよそ様もなのかな?
と気になって見に来てしまいました。
コメント〆めてからなのに、お邪魔しました。

by Orange_blancオレンジブラン (2022-03-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。