SSブログ

9月の庭の花たち [花]

猛暑の間はあまり庭にいられず、ほぼ放りっぱなしだった庭‥[あせあせ(飛び散る汗)]
おや、これは?
DSC_7491.JPG
珍しい花~
というわけじゃなく、竹の葉に覆われつつ頑張って花開いたタマスダレです。
(竹はかってにあちこちに生えてくるんです‥)
DSC_7490.JPG
こちらが隣の株。
本当の葉っぱはこういう細いの。

こちらは、ひょろ~っと不揃いですが‥
DSC_7499.JPG
周りの草に負け気味?
紫の花はヤブランです。
DSC_7497.JPG
本当はこれぐらい葉っぱが育ってるべき[いい気分(温泉)]

ヤブランの隣に、彼岸花が
DSC_7618.JPG
毎年間違えずに、お彼岸に咲くんですよね~感心してます。
DSC_7620-1.JPG
雨に打たれても綺麗。[揺れるハート]

ん、こちらは?
DSC_7622.JPG
彼岸花の葉と実!?
ってわけじゃありません~マルバシャリンバイの実がなってるのと混ざってます[わーい(嬉しい顔)]

百日紅も~
DSC_7649.JPG
台風21号で一度ほとんど散りました。
地面がピンクになってましたよ~。
でも小さめにですが、もう全体的に復活してます~強いですよね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

























剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

  • 作者: 上条 祐一郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






農家が教えるラクラク草刈り・草取り術

農家が教えるラクラク草刈り・草取り術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本






タグ: 9月
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 11

ゆうのすけ

ヤブランはこんな綺麗な花が咲くんですね。
花火みたいに咲いている彼岸花の手前のシャリンバイの実も
可愛いですね。ブルーベリーみたいですが食べれるのかな?^^✿
by ゆうのすけ (2018-09-24 04:45) 

馬爺

おはようございます。
玉すだれやヤブラン、彼岸花が綺麗に咲いて居るんですね、我が家も今ヤブランが沢山咲いております。
by 馬爺 (2018-09-24 08:31) 

ぴーすけ君

やぁ~っと庭の手入れをする気になる気温になってきましたね~。
by ぴーすけ君 (2018-09-24 14:57) 

ちぃ

異常な暑さも落ち着いて外での活動が出来るようになりましたね^^
私もベランダ活動ぼちぼちしておりますが
暑い盛りは元気のなかった蚊が大活躍でw
sanaさんも虫刺されにご注意くださいね^^
お庭に彼岸花が咲くのですねー。
不思議な造形のお花、じっと見入ってしまいます。
by ちぃ (2018-09-24 15:20) 

ゆきち

きっちり時期を間違えずに咲くお花たち、植物はすごいと思います^^
涼しい風が吹くとカメラ片手にお花撮りに出かけたくなりますね♪
by ゆきち (2018-09-24 15:31) 

溺愛猫的女人

こんなに暑かったのに、ちゃんとお彼岸に彼岸花が咲くって、しぜんはすごいなぁーって思います。
by 溺愛猫的女人 (2018-09-24 17:36) 

Ja-Kou66

お庭に彼岸花ってすてきです。
どんな気候でも、植物は季節を知っていますね。
by Ja-Kou66 (2018-09-24 23:54) 

OMOOMO

9月にもこんなに花が・・・きれいですね。
by OMOOMO (2018-09-25 02:01) 

ぽちの輔

いろいろ咲いててにぎやかですね。
我が家の庭は雑草のジャングルになってます^^;
by ぽちの輔 (2018-09-25 05:56) 

kuwachan

お庭に彼岸花ですか?とっても綺麗です。
季節を感じられていいですね。
by kuwachan (2018-09-26 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭にヒガンバナがあるなんていいでやすね。
ほんと、ちゃんと時期を間違えずに咲いてくれるのには感心しちゃいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。