SSブログ

サツキとあじさいの庭 [花]

うちの庭の場合~
ツツジが終わった頃、サツキがぼちぼち咲き始めます。[グッド(上向き矢印)]
大抵のはね‥
DSC_4856.JPG
この辺から咲き始めるの~
DSC_4855.JPG
花は少ないけど、これ綺麗で好き。[揺れるハート]

こちらは大きめの木で~5月19日はまだこんな感じ。
DSC_4860.JPG
↓同じ頃の南天~
DSC_4864.JPG
そして、上のサツキが満開に![るんるん]
DSC_4939.JPG

この頃になると、紫陽花もかなり花開きます。
DSC_4946.JPG
今年は花つきがいいですね。
DSC_4942.JPG
うちの紫陽花は割と色が地味めですが~
それもまた愛おしく感じます。[かわいい]

これはまた、ほかの木~
DSC_4948.JPG
サツキも可愛いですね。

うちの例外さん二株~
上の写真[5月27日]↑は、
↓下の写真[4月11日]の左の方なんです。
DSC_4160.JPG
左のサツキ?は、ツツジの季節にはおとなしいんでサツキだと思うんです。
ところが、その隣の木はツツジの頃にびっしり花がつきます。↑
だからツツジだと思ってたんですが~二度咲くんですよ!
今も咲いてます~まばらだけど‥
ツツジかと思ったらサツキ? 混ざってる??
謎です~可愛いからいいけど。[かわいい]

これはただの雑草‥
DSC_4835.JPG
でもなんだか、わざわざこう植えたように見えるかも?
これは5月はじめから咲いて今も変わらず元気です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]











































サツキ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月

サツキ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月

  • 作者: 赤羽 勝
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2003/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

  • 作者: 川原田 邦彦
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



あじさいを楽しむ―人気の野生種・園芸種150余種と育て方 (別冊趣味の山野草)

あじさいを楽しむ―人気の野生種・園芸種150余種と育て方 (別冊趣味の山野草)

  • 作者: 藤井清
  • 出版社/メーカー: 栃の葉書房
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: ムック


nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 14

green_blue_sky

お庭にさつきとアジサイがあると、きれいですね。
お世話が大変でしょうが、心が休まる空間があるのは良いですね。
by green_blue_sky (2018-06-03 06:27) 

ゆきち

お庭で季節のお花が楽しめていいですね♪
6月、梅雨のシーズン到来ですが紫陽花を楽しめるのは嬉しいです^^
by ゆきち (2018-06-03 10:59) 

向日葵

おうちのお庭にこれだけ咲いてくれると嬉しいですね。
手入れなどお世話もしがいがありますよね。。
by 向日葵 (2018-06-03 11:01) 

emi

サツキ、満開ですね。鮮やか~(*^-^*)
アジサイも色づき始めて。サツキとアジサイのコラボも素敵でしょうね。
by emi (2018-06-03 11:37) 

zombiekong

ただの雑草も可愛いのでそのままにしといたらどうでしょう。
by zombiekong (2018-06-03 15:16) 

ぴーすけ君

今年はつつじの花と紫陽花が同時に見られるの
すごいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-06-03 15:25) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は紫陽花の当たり年? わが家の紫陽花も花付きが良いようです。
by mimimomo (2018-06-03 18:21) 

溺愛猫的女人

花が溢れるお庭、あー本当に羨ましいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-06-03 20:54) 

riverwalk

最後の雑草はおそらく万年草だと思います。セダムの一種です。
凄く旺盛な植物です。我が家の庭にもあります。
雑草としてではなく、育てています(^^)
by riverwalk (2018-06-03 21:16) 

チャー

白いツツジほんと素敵かわいいです
ツツジ さつき 紫陽花 季節は移り変わりますね(^^)

クッションにバスタオルを入れるとちょうどよい硬さになりますよ
by チャー (2018-06-04 07:39) 

ちぃ

これからは紫陽花の季節ですねー。
雑草、万年草?これはこれで良い感じです!!
by ちぃ (2018-06-04 14:41) 

マーヤ

ツツジ、さつき、紫陽花…♪
お花のオンパレードで、素敵ですね^^
石畳の周囲の植物は、わざと植えてるのかと
思ったくらい、素敵です(*^^)v
by マーヤ (2018-06-05 01:05) 

そらまめ

ツートンのさつき、めずらしいですね。
きれい♪
あじさい、もう咲いてる~。
あじさいって梅雨の花って思ってましたが
こちらでは8月に咲くので不思議です。

by そらまめ (2018-06-05 09:30) 

sana

>green_blue_skyさん、
サツキと紫陽花が楽しみな季節です。
どんどん育っちゃうので世話はけっこう手がかかります~
庭木に囲まれていると、気持ちが澄んでくるみたいです^^

>ゆきちさん、
梅雨の季節はちょっとジメジメして湿気が心配ですよね。
紫陽花はこの季節の楽しみ♪ですね^^

>向日葵さん、
咲いてくれると嬉しいですよ~^^
世話した甲斐があった~!って思います^^

>emiさん、
サツキは明るい色で花びらが重なっていて華やかです^^
サツキと紫陽花が一緒に目に入るアングルも撮ったんですけど‥
余分なものも写っちゃうんですよね。肉眼って便利^^

>zombiekongさん、
やっぱり、この黄色いお花は可愛いですよね。
この区画は抜いてないです~^^

>ぴーすけ君さん、
今年は紫陽花が早いですね。
サツキは花期が長いので、しっかりかぶってます^^

>mimimomoさん、
アジサイの花付きが良いですか!
当たり年ってありますよね^^

>溺愛猫的女人さん、
ありがとうございます^^
いいでしょ~なんてね。
枯れ葉と虫食いと雑草との戦いの現場ですよ^^;

>riverwalkさん、
万年草っていうんですか! ありがとうございます^^
黄色で可愛いので、これだけがまとまっている所のはうちも抜きません。
ドクダミの白と一緒も遠目には綺麗なんですけど‥匂いが強いのでドクダミは減らします^^;

>チャーさん、
白いツツジ、素敵ですか~ありがとうございます。
季節は紫陽花へ~

クッションの中身どうしようかと思っていたので、タイムリーでした!^^

>ちぃさん、
紫陽花もなかなかいいものですよね~^^
万年草と言うんですね、黄色でけっこう可愛いです^^

>マーヤさん、
この時期はたっぷり☆お花のオンパレードです。
雑草もできるだけ抜くのとあまり構わないのと差別待遇がありまして^^
この黄色いのは石畳の周りを囲んでいて、植えたみたい^^

>そらまめさん、
ツートンのさつき、そういえば少ないですね。
今年は根本の低いところにも最短ですよ! 誰にも見えない‥^^;
紫陽花は8月に咲くんですか!
雨の量じゃなくて気温なのかしら~8月はけっこう雨が多いのかな?

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます。
nice押してくださった皆様、ありがとうございました(^o^)/
by sana (2018-06-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。