SSブログ

水道管凍結と、あったかスタイルに着替えるヴァイオレットmomoko [momoko]

寒さ続いてます~。
木曜日、出なかった水も午後には出るようになったので、安心していたら~[いい気分(温泉)]
夜は、お風呂のお湯が一滴も出ない!?[がく~(落胆した顔)]という事態に直面しました。
前夜はなんともなかったので~盲点でした。
そりゃそうですよね~前夜はまだ気温がそこまで下がっていなかったけど、
木曜は明け方に記録的な寒さ、
日中もずっと、かなり低め安定だったから~
夜に零下になったらあまりたたずに、凍結してしまったんですね。
考えてみたら、長い水道管の補修をしたのは、破損した箇所の周りだけだから~
お風呂に近い方は破れてなかったんで、タオルでくるんでないんですよ。
何しろ、雪がまだかなり残っていて~午後でも2度ぐらいだったの。
寒風吹きすさぶ裏庭でもたもたやっていて、こっちもすっかり冷え込んでしまったから、とても全部は‥[あせあせ(飛び散る汗)]
凍りやすいわけだ‥[雪]
[追記:この時は諦めましたが~金曜日と土曜日は無事にお風呂には入れてます!]

金曜日は、午前中に玄関の内部の室温がマイナス2度。
午後2時に1度っていう。
台所の水道からは朝も、細くだけど(前の日よりは少しマシなぐらい)水が出たので、慌てず騒がず。
鍋に用意しておいた水で、お湯を沸かして顔を洗いましたよ。
お風呂場の蛇口からは、朝はやはり全然出ませんでした。
それでも~昼過ぎには無事、出るようになりますね。
その後、何度か蛇口を捻ってしばらくの間細く出し、夜も凍りつかないようにしています。[ひらめき]
寒すぎて、買い物に出ていません。
生協に頼んだものも、物流が滞っていてセンターに届かないとかで、来ませんでした。
野菜が高騰[どんっ(衝撃)]しているようなので、あるもので間に合わせようかと~
蛇口だけでなく、頭も捻ってますよ。
[追記:今日はこれから買い出しに行ってきます![わーい(嬉しい顔)]]

さて、momokoさんの冬スタイル、続きです。
「ディープ・ヴァイオレット」こと、うちの紫苑ちゃん、コートの下はデフォに近い格好。
DSC_3316.JPG
これじゃいくらなんでも寒そう、ってことで~
「スカートを長めのに変えたらいいんじゃない? それもベルベットとか」
DSC_3321.JPG
「あら? いいかも」
膝下丈のフレアースカートです。
「上に羽織るのは何がいいかしら」
「そうねえ‥ジャケットでもいいけど‥こんなのは?」
DSC_3322.JPG
ピンクのふわっとしたカーデにしてみました。[かわいい]
シンプルな形なので、カジュアルすぎず~
黒とピンクは似合いますよね。

「こういうニットだと、帽子も合わせやすいし」
「わあ[るんるん]
DSC_3340.JPG
グレーのピッタリしたニット帽、折り上げるとかなりカジュアルダウンします。
夏姫ちゃんの赤もポイントになりますね。

DSC_3333.JPG
「ふわっとしたのを乗せてもいいし~」
DSC_3332.JPG
「色は同じピンクでも素材違いとか」
「楽しい~[揺れるハート]

「でも一番いいのは」
DSC_3328.JPG
「トップスとお揃いの」
「わ! これ、いい。夏姫ちゃんも可愛い~」
DSC_3330.JPG
かなり大きめだけど、そこがまた可愛いかな~と。
ふわふわしたアンゴラ素材は人気もあります。
DSC_3325.JPG
「気に入った?」
「もちよ。ありがとー!」
どちらもスカートはベルベット、ニットと帽子がセット。
気の合う仲良しさんに見えますね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
スカートとニットは以前手作りしたものです。
ニットは素材を切って縫ったもので、編んだわけではありませんよ~[わーい(嬉しい顔)]











momoko DOLL PostPet 20th Anniversary

momoko DOLL PostPet 20th Anniversary

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


















nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

(。・_・。)2k

玄関で−2度は辛いですね
うちは今年 玄関で4度です
まだまだ 良い方なんだなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-28 01:09) 

ぽちの輔

水道が出ててるのに湯が出ないのであれば
給湯器から出てる配管が凍ったのでしょうね。
昨日のニュースで見たのですが
給湯器から出てるHTパイプ(茶色の塩ビ管)が割れて
水が漏れてました。
塩ビ管は凍結で簡単に割れてしまうので
床下が濡れてないか?ご注意ください^^;
by ぽちの輔 (2018-01-28 06:50) 

green_blue_sky

水道は凍結しやすいのでタオルなどを巻いておきましょう。
水を少し出しておくという方法もあります。
by green_blue_sky (2018-01-28 07:25) 

くまら

当地でも水道凍結やエコキュートの不調などがあったようです
出勤しようと車に水掛けて、数分後には凍ってたくらいですから^^
by くまら (2018-01-28 09:09) 

OMOOMO

すべて手作りなんですね。スカートが素敵。
お帽子も似合うわ。
by OMOOMO (2018-01-28 09:20) 

zombiekong

暖かそうなお洋服になったので雪山に出かけませんか~?
by zombiekong (2018-01-28 11:54) 

riverwalk

もう、何年も同じニット帽をかぶっていて、新しいものが欲しいです(^^)
by riverwalk (2018-01-28 12:55) 

emi

紫苑さん、暖かくなりましたね。
とってもセクシーで大人っぽかった紫苑さんでしたが
ニットの帽子でなんだかとっても若返ったみたい(^-^)
夏姫ちゃんと同級生のようです♪
by emi (2018-01-28 12:56) 

ぴーすけ君

TVで 水道管の・・・って言ってましたが
本当になるんですね^^;焦るわ
by ぴーすけ君 (2018-01-28 14:53) 

マーヤ

バイオレットさんが上着と帽子を被ってくれて
本当に良かったです^^
淡いピンク色、とーっても可愛いです♪(*^^*)

by マーヤ (2018-01-28 20:06) 

ゆきち

ここのところの寒さは強烈ですね。
実家がどうなってるか心配になってきました・・・。
あったかニットと帽子があれば、寒くてもお出かけが楽しくなりそうです(^^♪
by ゆきち (2018-01-29 00:09) 

ちぃ

本当に野菜が高くって・・・しかも作柄も悪い (⌒_⌒;
シチューに入れるから良いかな、と
初めて冷凍ブロッコリー(タイ産)を買ってみたのですが
煮込んじゃえばそんなに遜色なくいただけました。

ビスチェスタイルもあったかニットと帽子で
グッと冬向きスタイルになりますねー^^
by ちぃ (2018-01-29 11:27) 

ニッキー

玄関が-2度だと玄関に行くのも覚悟が必要ですね(*_*)
by ニッキー (2018-01-29 14:13) 

yhiga-siura

厳しい寒さでしたね。
それにしても水道管の凍結は辛いですね。
by yhiga-siura (2018-01-29 16:29) 

kuwachan

うちも生協が火曜日で、雪の翌日だったので
届かなかったものが多かったです。
by kuwachan (2018-01-29 18:03) 

mitu

水道管に古い毛布などかけている家もありますね
溶け残った雪がカチコチに凍っているのも怖いですね(*_*)
by mitu (2018-01-30 01:07) 

そらまめ

ニュースで見ました!!
こちらでは雪が降る前に外の水道は水抜きしてしまうので
なりませんが長期に出かけるときは
お家の水道も水抜きするのです。
そんなことするなんて北海道に住むまでは
全く知りませんでした。

by そらまめ (2018-01-30 08:35) 

ミケシマ

水道管が凍結したって 今年はよく聞きます!
実家の母は 細ーくお水を出しっぱなしにしています
by ミケシマ (2018-01-30 16:04) 

nachic

雪の次の日に、一階のトイレの手洗いの水が出ませんでした。
今回は、昼間も寒いから、なかなか雪が溶けません。
寒い日に、温かいお風呂に入れないのは、辛いですね。
by nachic (2018-01-30 18:28) 

BillK-ko

水道管の凍結、大変ですね。
私の住んでいるあたりは冬は割と寒いので、外気温が-10度でも大丈夫ですが、震災の時は電気が止まってしまい、給湯器の凍結防止のヒーターが止まり、凍結して給湯器が壊れたお家がたくさんありました。予想外のことが起きると対応できなくなりますね。
by BillK-ko (2018-01-30 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
水が出ないって相当寒いですね。当地はそこまで冷え込んでないかな。
まだ水が出ない寒さじゃないわ。それでも起きるのはつらい(><
暖かそうなベルベットのスカートとニット帽とトップ。お似合いですね^^
by mimimomo (2018-01-30 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お風呂の蛇口が出ないなんて困ってしまいやすよね。
ほんとに今年は寒いのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-30 21:21) 

そらママ

今日も雪になりそうですね><
また、大変ならないといいですね^^;
by そらママ (2018-02-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。