SSブログ

モッコウバラ&柏餅、初ランチパック [グルメ・食べ物]

散歩道のお花です。
DSC_2284.JPG
黄色いモッコウバラ。
小さいお花、花びらがいっぱいで、可愛らしいですね~。[かわいい]
何年か前(10年ぐらい前かも)~
モッコウバラという名前を知らなかった頃、ご近所に
30センチぐらいのまとまりのこの花を、数軒のお宅や小さな公園で見かけました。
DSC_5496.JPG
最近はそれが1.5~2メートルのこんもりした立体となって、道路にあふれ出しています。
それがっ、モッコウバラなのよね![ぴかぴか(新しい)]

柏餅を買いました。
DSC_0168.JPG
ピンク色のは、みそ餡。
これ、今の時期にしか売ってないので~早手回しにゲット。
美味しくいただきました~[るんるん]
最近の和菓子はだんだん季節感なくなってきてるけど、
柏餅は5日が終わるとスーパーの店頭から消えます。
その後も売ってると特別感が薄らいじゃうからでしょうかね。

なんかちょっと頭が痛くて。
ひどくはないけど、この頃ちょいちょいあります。
手がすぐ痛くなるので、毎日マッサージしたり、お湯につけたり、サポーターしたり。
無理は出来ないけど~
何とかして元気をつけたいと、あらゆる力を借りるつもり[グッド(上向き矢印)]

昨日ね、ちょっと離れたところにご近所猫の茶色ちゃんがいるのを見かけたの。[るんるん]
茶色ちゃんは何かを熱心に見ているようだったので、そのまま通り過ぎたけど、
思い出しただけで、なごみます[いい気分(温泉)]

ゴールデンウィークも人出はなかなか減らないとか。
デパートが休みな分、人の流れは少しは変わってるらしいけど。
何だかなぁ~[たらーっ(汗)]
こちらは買い物に行く回数や時間を減らし、そそくさと行動してます。[ダッシュ(走り出すさま)]
図書館も臨時休館なので、寄り付かないことにして。
返却や予約した本の受け取りは出来るんですけどね。
まあ、返却期限は延期になっているので、後にしようか、と。[ひらめき]
1年前は閉館になっていたから、予約も出来なくなっていました。
新しい本を1冊も読まない5月でしたよ。
あの頃よりはいいと言えるのか…?!
複雑~~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こちらは?
DSC_5487.JPG
一つはトースターで焼いてみました。うん、行ける![揺れるハート]
DSC_5423.JPG
ランチパック初体験です。
ちょっとお安くなってるらしいものから選びました。
ポークカレーで、パンもカレーもなかなか美味しかったです。
さすが、ちょうどよく作ってあるもんですね~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]







nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 22

Hide

明日は「こどもの日」端午の節句でしたね、早速、近くの伊勢屋さんに
かしわ餅を買いに行きます。ポークカレーが美味しそうですね〜♪
by Hide (2021-05-04 01:36) 

lequiche

ウチにもモッコウバラがありますが、
ガシガシ剪っても後から後から生えてくるたくましい花で、
ツルバラなので他の木に巻き付いたりしますけど
庶民的な花だと思います。
バラなのにトゲがないのも良いですね。(^^)
by lequiche (2021-05-04 02:06) 

ゆうのすけ

昨日もスーパーで探したんですが みそあんのかしわ餅が無い!
やはり和菓子屋に行かないと駄目かな。^^;
それともうひとつ ランチパックのQナッツも発見できず。
期間限定だったのかな?引き続き探してみよう!☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-04 02:29) 

Ja-Kou66

興味かしわもちを食べました。
近所の和菓子屋さんが、トラブルで連日休業状態。
今はかきいれどきなのにもったいないですね。。
たわわなモッコウバラ、きれいですね。
白っぽいのと割と濃いめの黄色がありますよね。
長引く頭痛も辛いですよね。おだいじにです。
by Ja-Kou66 (2021-05-04 02:58) 

くまら

先日、桜餅食いたいと思って和菓子屋へ行った相方
買ってきたのが柏餅でした。。。
おいら喰ってないけど
by くまら (2021-05-04 08:45) 

そら

モッコウバラは棘もなくて香りも素敵で、お家に束で活け込んだりして楽しんでます。お散歩道でも見かける事が多くて嬉しいです。
味噌餡の柏餅は頂いたことありません。美味しそうですね。探してみます。
by そら (2021-05-04 08:50) 

ぽちの輔

ピンクの柏餅があるんですねぇ^^
by ぽちの輔 (2021-05-04 09:51) 

kousaku

明日はこどもの日で柏餅食べないとね、ちょっと行ってこようかな。
by kousaku (2021-05-04 11:48) 

溺愛猫的女人

いいなぁ~みそ餡、こちらでは見かけたことがなくて、無性に食べたくなります。
モッコウバラ、生垣のように咲いているのを見ると嬉しくなります(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-04 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

柏餅の味噌あん、美味しいでやすよね!
子供の頃はお菓子に味噌?って驚いたものでやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 14:55) 

zombiekong

あ〜〜。なんか無性に柏餅食べたくなっちゃった。
明日は絶対手に入れてこよう。
by zombiekong (2021-05-04 15:47) 

ぴーすけ君

そうそう味噌あんは、レアですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-04 17:22) 

ゆきち

モッコウバラ、満開できれいですね♪
柏餅のみそ味、探してみたけれど近所のスーパーには無かったです^^;

by ゆきち (2021-05-04 17:44) 

JUNKO

つい先日桜餅だしたが今度は柏餅ですね。次はカーメーション、大忙しです。
by JUNKO (2021-05-04 20:26) 

英ちゃん

黄色いモッコウバラも綺麗だね。
柏餅、今日買って来ようかな?
by 英ちゃん (2021-05-05 01:10) 

りみこ

黄色のもこもこしている様子は可愛らしいですよね
モッコウバラは見つけると幸せな気分になります
柏餅、ウチでも食べましたよ
by りみこ (2021-05-05 09:05) 

向日葵

モッコウバラ。。
やっぱり「綺麗」と言うより「可愛い」花ですね。。
by 向日葵 (2021-05-05 18:41) 

ヤッペママ

今日は柏餅を頂きました。
by ヤッペママ (2021-05-05 19:37) 

藤並 香衣

モッコウバラが花盛りですね
ランチパックのカレー、温めた方がおいしそうですね

by 藤並 香衣 (2021-05-05 22:13) 

marimo

モッコウバラのこの淡い黄色と香りは大好きですw
こんなにたくさんのお花が楽しめるお庭いいなぁ♪
もちろん、お手入れの苦労もお察しいたしますm(__)m
今年は柏餅を食べることなくこどもの日が過ぎてしまいましたw
ピンクのがみそあんというのを初めて知りました。
by marimo (2021-05-06 20:01) 

ちぃ

モッコウバラ、可憐なお花ですよねー^^
近所のお宅にも黄色、白と咲き誇っているお家があるので
目で鼻で楽しませてもらってます!
で、我が家付近はもう散り始めました(^▽^;)
我が家も先日柏餅食べましたよー。
草餅タイプの粒餡。美味しゅうございました。ちまきより柏餅派です!
おお!今度はちゃんとランチパック(笑
私も初めて食べたのはほんの数年前。ほんとよく出来ているなぁと思ったものです( ´艸`) 
by ちぃ (2021-05-07 16:38) 

kuwachan

モッコウバラ、モリモリで見事ですね。
とっても綺麗です!
柏餅、私も食べました。通常のと草餅の2種類。
宅配の冷凍ものでしたが、美味しかったです。

by kuwachan (2021-05-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。