SSブログ

菊まつりの続き [催し]

高幡不動尊で開催中の菊まつり、続きです☆

DSC_9060.JPG
わざと背を低めに仕立ててるのかな?

参考作品の江戸菊が綺麗~
DSC_9046.JPG
え、花びらが真っすぐ伸びた後でねじれて芯を抱え込む?
そんな形に作ることができちゃうんですね。
江戸時代には、花作りが盛んだったというのは、時代小説などで少し知ってましたが‥
DSC_9047.JPG
すごいわ~綺麗です[かわいい]

競技用?
DSC_9056.JPG
これは専門の審査員が評価をつけるのかな。

菊のお花は売っているところもあります。
DSC_9059.JPG
皆さん、楽しそう~[るんるん]

こちらは、投票できる庭造りコンテスト。
DSC_9090.JPG
庭の形になっているわけじゃありませんが~
区画ごとに、ひとまとまりになっています。

ここなんか~
DSC_9087.JPG
赤と黄色で裏表になっているのがすごく鮮やか。[揺れるハート]

こんな可愛いのも
DSC_9085.JPG
こういうのも、ありなんですね。
アイデア賞?[わーい(嬉しい顔)]

菊まつりが終わったら~つぎは、紅葉まつりですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]














決定版 図解 菊つくりコツのコツ これなら誰でも名人芸

決定版 図解 菊つくりコツのコツ これなら誰でも名人芸

  • 作者: 上村 遥
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: 単行本



庭やコンテナでじょうずに咲かせる花500

庭やコンテナでじょうずに咲かせる花500

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今伝えておきたい、庭師のワザ: 剪定・結び・石・植栽の手法を図解でわかりやすく

今伝えておきたい、庭師のワザ: 剪定・結び・石・植栽の手法を図解でわかりやすく

  • 作者: 秋元 通明
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本



タグ: 菊まつり
nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 7

OMOOMO

もう菊祭りの時期ですね。色とりどりきれいですね。
by OMOOMO (2018-11-07 02:31) 

ぴーすけ君

垢と黄色のすごく鮮やかですね~
生花であるんですね、こういう色。
by ぴーすけ君 (2018-11-07 12:25) 

溺愛猫的女人

一枚目の写真の菊、こちらだったら部屋に飾れそうですね。可愛い(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2018-11-07 18:28) 

ちぃ

朝顔の品種改良が盛んだったのは小説で知っていましたが
菊もだったのですね!
今思い出しましたが花菖蒲の品種改良が盛んだったのも江戸期だったような・・・
江戸系という改良種があったのですよ。
わっ!菊がマルチーズ風^^和みますねー(≧▽≦)
by ちぃ (2018-11-08 17:41) 

ゆきち

菊もほんとに種類が豊富♪
コロンと丸いのからシュ~ッと花びらが伸びるのまで、いかに美しく咲かせるかが愛好家のみなさんの腕の見せ所なんですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-11-08 21:18) 

Ja-Kou66

お見事な菊ですね。愛情込めて育てたのがわかります^^
千駄木(谷中)でも毎年10月に菊祭りをやっていて
よく遭遇したものですが、おみごとだと思っていました。
by Ja-Kou66 (2018-11-08 23:52) 

lequiche

高幡不動尊は子どもの頃、比較的近くに住んでいたので、
連れられてよく行った記憶があります。
催しがいろいろあっていいですね。
そのうち、都合をつけて一度行ってみたいと思っています。
紅葉まつりですか。それがいいかも。(^^)
by lequiche (2018-11-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。