SSブログ

小玉スイカ&サギソウ、夾竹桃 [花]

台風6号のUターンにも驚いたけど、7号の進路にはびっくり[台風]
大型でゆっくり進む台風は怖いです。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

こちらは断続的に雨が降っただけでしたが[雨]
湿度と気圧のせいか、水曜日までは眠くて眠くて‥[眠い(睡眠)]
肌のあちこちが痒くなっているのも気になって、買出しもやめて大人しくしておりました。
直接は何かの刺激がきっかけだと思うので~
刺激がない方がいいかと。
アレルギー性の湿疹って、いくつかの要因が重なってなるので、
ダニに刺されたわけでなくても、ダニの存在が影響してる可能性もあり、
洗えるものは洗ったり、布団乾燥機かけたりしましたよ。
暑さで消耗していることや、汗や冷房の冷えで肌が弱っていることなど、いろいろ
関係しているんじゃないかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日と水曜日は最高気温は31度でしたが、
他はがっつり暑いです。[晴れ]
どこが立秋‥ブツブツ
どことなしに夏後半の気配は漂っているような気もしますが、
無理やり探してるのかも[ふらふら]

写真はまず
DSC_2051.JPG
生協で買った小玉スイカ。
小玉でも結構大きいけど、お値段もそれなり。
何日も楽しめるので、やはり夏には欠かせません。
水分とビタミン補給にもなるしね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0206.JPG
散歩道の花たちです。
サギソウ。鷺草ですね。
本当に鷺に似ていて、なんて綺麗なんでしょう。
名前を知らなくても、命名できそうだわ?
‥しかし最初、詐欺僧って変換されたの! すごすぎ[たらーっ(汗)]

こちらは
DSC_0032.JPG
キョウチクトウ。夾竹桃。
写真が暗くてすいません。夕方で、逆光‥
子供のころ住んでいた社宅の庭に、大きなキョウチクトウがあって、
ピンクの花がとても可愛かったの[かわいい]
誰でも知ってるものと思ってたら、そうでもないと途中で気づきました。
どっかに毒があるんだったかな? 別にかじったりはしないけど[いい気分(温泉)]

DSC_0980-1.JPG
白い夾竹桃もあるのね~
清楚で可愛い‥ しかし、遠い[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 22

溺愛猫的女人

関東のダムの貯水量が空梅雨に続き、8月も雨が少なく、かなり厳しい状況で取水制限を行う可能性もあるとニュースで言ってました。新潟も水不足で大変なようです。
スイカ、とても美味しそう!!!私も毎晩、スイカモヒートを飲んでます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 07:29) 

青山実花

鷺草、
本当に綺麗ですね^^
真っ白い鳥が飛んでいるみたい。
にしても、詐欺僧とは(笑)。
変換って、
驚くような文字が出てくる事がありますよね^^;
by 青山実花 (2023-08-19 09:32) 

kou

こちらでは盆踊りで有名な羽後町の小玉スイカが有名です。今年も美味しく頂きましたが、夏の楽しみです。
by kou (2023-08-19 10:25) 

zombiekong

痒くなるの汗湿疹ではないんですか?
私は汗かくとすぐ湿疹ができて痒くなるので夏はほんと困ります。
今年の暑さは段違いだしもう勘弁してくれ〜て感じですね。
by zombiekong (2023-08-19 15:52) 

marimo

詐欺僧(爆 現実的に。。。いそうな気もする。
サギソウは詐欺が飛んでいるような姿で美しいですね。
今年はまだスイカを食べていませんが、
カットしてお皿に乗った姿を見ると、夏だな~って思います。
高い所に咲いているお花、遠くてアップで撮れないことありますよね。
塀があったりすると登りたくなるんですけど・・・
登っちゃうと完全不審者ですよね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-08-19 16:43) 

ごま大福@まろ

夾竹桃、白もあるんですね。
湿疹、私もなんでか足の甲にできてて、
○ルコート・F塗ってます^^;
by ごま大福@まろ (2023-08-19 17:44) 

ヤッペママ

ほかより少し弱弱しいクリーム色の夾竹桃が一本あります。
他の花より開花が早くウッカリすると見れなくて…毎年楽しみにしています。

by ヤッペママ (2023-08-19 17:51) 

ミケシマ

スイカ、水分だけって思われそうだけどビタミンやカリウムも豊富で夏バテ予防にいいんですよね^^
私は最近メロンがお気に入りでメロンばかり食べていますがスイカもいいな。
つめたーく冷やしたスイカ、食べたい!
白い夾竹桃、ほんと清楚で素敵ですね(*^^*)
葉っぱもシュッとしていてかっこいいな。
by ミケシマ (2023-08-19 18:13) 

mayu

汗を流した後でいただくと、ひときわおいしいスイカ。
当地ではもう、シーズンは終わってしまいました。
暑すぎる夏の楽しみでしたが(*^_^*)
by mayu (2023-08-19 20:11) 

ChatBleu

私も暑いというだけで、なんだかあちこち痒くなったりして大変です。
アレルギーと言っても原因わからないし、対処できないですよねぇ。
暑い時のスイカは美味しいですよねー。意外と高くてなかなか買えないです。
鷺草、綺麗です!
by ChatBleu (2023-08-19 21:14) 

りみこ

小玉スイカ美味しいですよねー
ピノガールとか姫甘泉とかが好きでございます٩( 'ω' )و
暑くて湿度が高いということで、やはり身体にダメージが入っちゃうのだと思いますよねー
ゆるゆる過ごしたいものです
こういう暑い中で咲くお花たちは本当に凄いなぁと思います
鷺草は爽やかに見えますよね
by りみこ (2023-08-19 21:24) 

JUNKO

こんなにたくさんのサギソウ、素晴らしいですね。我が家のスイカも美味しかったです。1個きれいに平らげました。
by JUNKO (2023-08-19 21:50) 

ゆきち

夏は汗、紫外線、日焼け止め、お肌のダメージが大きくて痒くなる要素がいっぱいな気がします。
スイカは水分補給にもなるし、シャクシャクした食感もいいですよね♪
夾竹桃は子供の頃近所の公園にたくさんあったのですが、おっしゃるように毒があるとのことで随分数が減っちゃいました。
ピンクも白もきれいですよね^^
by ゆきち (2023-08-19 22:14) 

も〜

うちは…さぎ草、サギソウ、さぎそう、詐欺そう、鷺草、でした^^;
うちのマックも私と同様、植物には疎いんだ…
スイカ食べたいなーと見てみると大きいし高いし。
カットスイカを見たら、それはそれで割高だし
…で結局食べられていません(ーー;)
by も〜 (2023-08-19 22:20) 

Inatimy

何が原因かわからない湿疹、たまに出ます。朝起きただけなのに、湿疹出たり。
30分ほどで治るんですけどね・・・。 あと気温の急な変化で出たりもしたり。
スイカ、小玉のだけど、今、冷蔵庫にあります^^。
by Inatimy (2023-08-20 06:14) 

kuwachan

小玉スイカが美味しそうです。
先日生協で注文したら、抽選になってしまい、見事に外れ(>_<)
食べそびれてしまいました。
by kuwachan (2023-08-20 16:51) 

yes_hama

そういえばサギソウの咲く季節でしたね!お教えいただきありがとうございます。
さっそく湿原に出向いて自生のサギソウを見に行きましたが、花数が少なく4輪だけ確認できました。^^;
by yes_hama (2023-08-20 21:49) 

Boss365

こんにちは。
台風6号・7号も変な進路でした。また、ゆっくり進む台風は大変危険ですね。
暑さで免疫力が低下、肌に痒みが出た可能性あり?お気を付け下さい。
小玉スイカ、通常のスイカより美味しいみたいですね。
スーパーで出始めの頃(7月)に見ましたが・・・
最近は見かけなくなり購入を諦めていました(涙)。生協にはあるのですね。
サギソウ、盆栽仕立モノもあり、育ててみたい植物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-21 00:57) 

バク・ハリー

夾竹桃はピンク系だと思いこんでいたので、白いのは見逃していたかも。
毒があるというのは、むかし近所のおじいさんが教えてくださいました。声をひそめてこっそりと教えられたので、とても印象に残っています。
詐偽僧、じゃなかった、サギソウは綺麗ですね。初めて見たときはビックリしましたよ。不思議な花です。私の近所ではなかなか見かけませんが、好きです。
by バク・ハリー (2023-08-21 04:47) 

JUNJUN

やっぱり夏はスイカですね。
8月も下旬となり、もうそろそろ食べ収めでしょうか。
スイカはカリウムの補給になるから、暑い夏にはいいですよ、多分・・・。
by JUNJUN (2023-08-21 09:49) 

kousaku

今年は意外と西瓜も安くなりましたね、天気が続いたお陰でしょうかね。
大きな西瓜も安かったですよ。
by kousaku (2023-08-21 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、夾竹桃って、毒があるそうでやすね。
何年か前に、バーベキューで、夾竹桃の枝を箸にした人が具合が悪くなった、というニュースを聞いて、
初めて毒がある植物なのだと、知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。