SSブログ

ソースヒレかつ巻き&百日紅、千日紅 [花]

最高気温35度が続いて、うっかり外へも出られません[晴れ]
暑さに負けっぱなし‥?
火曜水曜は、予報では、雨[雨]でやや気温も下がりそう。
利根川水系の貯水池に、雨が降ってくれるといいのですが。
東京は水不足になりそうで、節水を呼びかけられています。
うちは元々わりと節水してると思いますが、これ以上どうしたものか?

写真はまず
DSC_0265-.JPG
スーパーで買ったお惣菜は、「ソースヒレかつ巻き」とポテトサラダ。
前日に作ったズッキーニとミックスベジタブル、ソーセージ(シャウエッセン)の炒めもの、
スープのもとに乾燥のワカメを足したもの。
かつ巻きは好きで時々買います。
とんかつと寿司飯が意外に合うのよねえ。
ポテトサラダは野菜たっぷりタイプ、レタスや玉ねぎも入ってます。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
スープの素は普段は使わないんですが。
夏場はいろいろ手をかけて作るのは無理なので、買っておこうかと。
最近はホントに間に合わせの食事が多くて~
ブログがあるから、たまには多少取り揃えようかって気にもなります。
夏バテの激化を止めるブログ効果[ひらめき]

お花は
DSC_0218.JPG
千日紅、ですよね? センニチコウ。
家にはないけど、可愛いなあ~[かわいい]
千日持つなら、お得かしら[揺れるハート]

こちらは
DSC_0190.JPG
百日紅。と書いて、サルスベリ。
家にもあるのでお馴染みの夏の花。
でも家のは高い所にまばらに咲いて、撮るのが大変なうえ、
ご近所の家がどこか入っちゃうんですよ。
これも上の方に固まって咲いてるけど、これだけまとまってれば遠くても撮り甲斐が[るんるん]

なんか、急にグッタリしちゃうんで、熱中症になりかけだといけないから気をつけてます。
頭が働かないうちに、8月も下旬に‥ 焦るぅ[ダッシュ(走り出すさま)]
肌の痒みは続いてますが~
おかげ様で悪化はしてません。
水で洗ったり、濡れタオルで拭くと、割といいみたいで、
身体が熱もってるのを冷やすといいような印象です[グッド(上向き矢印)]

高校野球は始まる時に「頑張れ~!」って言ってます。
治療のルーティーンで忙しいので、それだけですが[ふらふら]
世界陸上をテレビでやっていて、ついでにチラ見しますが~
続けて見る根気が今はないです‥
ドラマは「VIVANT」「ハヤブサ消防団」「この素晴らしき世界」だったかな?
[追記:
「この素晴らしき世界」、最初は「この」が抜けてました]
あと「何曜日に生まれたの」を今のところ見てます。
最後まで全部見るかどうかはまだわかりませんが。[あせあせ(飛び散る汗)]
大河ドラマと朝ドラもずっと見ているから、多い方かも。
朝ドラはなかなかいいですよ[揺れるハート]
大河は去年の方が良かったけどね。まあまあ、歴史好きだから、どんなのでも見るの[るんるん]
nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 20

ごま大福@まろ

急にぐったりは心配ですね。
気温が関係してるんでしょうか。
痒みも早く治るといいんですが・・・。
ドラマ、今季はほぼ見てないです。
で、最近はアマプラでアニメ一気見です^^;

by ごま大福@まろ (2023-08-22 06:57) 

テリー

私も、VIVANT, はやぶさ消防隊、すばらしき世界、大河ドラマ、朝ドラを見ています。ついでに、再放送のあまちゃんも見ています。朝ドラらんまんも、面白いですね。奥さんが、貧乏にかかわらず、万太郎の後押しをするのがいいですね。
by テリー (2023-08-22 07:04) 

お散歩爺

矢木沢ダムは水不足です、我慢してソースヒレかつ巻きを戴きましょう(-_-;)。
朝ドラは毎朝見てます。高校野球は仙台を応援してるので優勝して欲しいです。
by お散歩爺 (2023-08-22 07:48) 

ゆきち

夏はお味噌汁もスープも全てフリーズドライです^^;
キッチンで熱中症になってしまいそうなので・・・。
ヒレカツ巻き美味しいですよね。
家で揚げ物はしないので、時々無性に食べたくなります。
朝ドラはお花も好きなので毎日楽しみにしています。
大河は少々録画がたまってきて・・。
世界陸上は夜中なので、朝のニュースで結果を見るだけになっちゃてます。

by ゆきち (2023-08-22 12:15) 

溺愛猫的女人

「ソースヒレかつ巻き」、元気が出そう!とても美味しそうです(^^)/
肌の痒みが早く治まるといいですね。お大事に。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 13:18) 

英ちゃん

東京は、もぅ猛暑日は少ないみたいだけどね。
それでも34℃くらいの日が多いみたいです(^_^;)
って、猛暑日と大して変わらないけどね(^▽^;)
ソースヒレかつ巻きって、海苔巻きみたいになってるんだね。
サルスベリで猿が滑ってる姿は見た事がありませんが(;^ω^)
って、イメージでそういう名前にしたみたいだけどね。
by 英ちゃん (2023-08-22 15:08) 

mayu

暑さだけで消耗します。
早く秋になってほしいものです(;´Д`)
by mayu (2023-08-22 16:44) 

バク・ハリー

ヒレカツ巻きは、私も好きです。
時折むしょうにお肉食べたくなるんですよね。
最近テレビドラマ見る元気がないですが、VIVANTとNHKは見てます。
田邊教授がまさかの。。。
by バク・ハリー (2023-08-22 17:12) 

Boss365

こんにちは。
利根川水系ダム貯水率低下、知事が節水を呼び掛けてますね。
首都圏の水がめ・矢木沢ダムの貯水率が37%で、深刻な事態です。
小生宅でも普段から節水を心掛けているので、これ以上はお手上げです。
「ソースヒレかつ巻き」巻物なので、食べ易く2本ぐらい食べられそうです?
猛暑続きで、火を使う調理は大変なので・・・
「スープの素」があると便利ですね。重宝しそうです。
百日紅、花が咲く期間が長いので、庭があったら育てたい花・植物です。
「VIVANT」をチラ見してますが、展開が読めない?面白さありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-22 17:17) 

ChatBleu

水不足、深刻なようですね。心配です。
私、かつ巻きとかの類が食わず嫌いなんですー。トンカツと酢飯が合うのですね。そのうちちょこっと試してみます。
by ChatBleu (2023-08-22 19:36) 

JUNKO

サルスベリは音も百日紅の文字も、実際の花もみんな好きです。百日の間赤く咲くなんてすごいですよね。
by JUNKO (2023-08-22 21:10) 

Inatimy

千日紅、可愛らしい花ですよね。濃いピンク色や赤も綺麗だけれど、
白いのも爽やかでいいな^^。
by Inatimy (2023-08-22 21:40) 

くまら

揚げ物系の巻き寿司、ガキの頃は敬遠してましたが
最近食べるようになりました
ただ、山葵じゃなくて辛子を付けてですが
by くまら (2023-08-24 09:25) 

kuwachan

へぇ~とんかつとすし飯の組み合わせって合うのですね。
一度食べてみたいと思います。どちらも好きなので^^
ただ、ソースかつ丼は苦手なんですよ~。
by kuwachan (2023-08-24 12:42) 

ヤッペママ

千日紅は長く楽しめます。
その上さらにシジミチョウなどがやって来て…
今年植えなかったことを悔やんでいます。
by ヤッペママ (2023-08-24 15:34) 

Ja-Kou66

まだまだ暑いですね。
百日紅は、花がホワホワしているのを見ると
「ああ、夏だなぁ〜」って思います。
そういえば昔、百日紅ってラーメン屋がおいしかったなぁ・・・。
肌のかゆみ、分かります!
ダメと分かりつつも、寝ている時とか、ついつい掻いてしまいます。。
by Ja-Kou66 (2023-08-25 00:44) 

向日葵

ぐったりしちゃうのは良くわかります。
ワタクシも最近(ここ数年)感じるようになりました。
年齢もあるのでしょうねぇ。。
今期の朝ドラ、なかなかですよね。
モデルになった槙野先生やその周りは、もっともっと複雑で
ドラマのようにはいかなかったらしいですがー。
あえて「オリジナル」とされた脚本の方の力ですね。
拙ブログに暖かい書き込み、ありがとうございました。
いつもなかなか御礼も書き込みも出来ず、申し訳ありません。
by 向日葵 (2023-08-25 07:10) 

ぼんぼちぼちぼち

千日紅、仰るとおり、可愛い花でやすね!
なんか、イメージとして、ドライフラワーになりそうな感じなんでやすが、実際はどうなんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-25 12:58) 

JUNJUN

センニチコウ、かわいいですね。
サルスベリも色鮮やか。
これから秋に向けて、また違う花が見られますね。
・・・夏の終わりは、疲れが出やすい時期で体調を崩しやすいですね。
どうぞご自愛ください。

by JUNJUN (2023-08-25 14:06) 

カトリーヌ

千日草はまあるくてかわいいお花ですね♡
百日紅、我が家の庭にもありますが、元気かしら(笑)
私も撮ってみます(゚∇^*) ♪
今年は例年にない猛暑で水不足になっているとか^^
お野菜の高騰とか心配ですね。
いらないところには集中的に降るのに...困ったものですね。
by カトリーヌ (2023-08-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。