SSブログ

おはぎ&蓮とススキ [花]

台風7号は進路が変わりつつ進んでますね。
こちらは直撃ではなさそうですが~[台風]
それにしては結構降ってます。
時々、音がうるさくて怖くなるぐらい‥[雨]
直撃される地域の方がご無事でありますよう。
だんだん勢力が弱くなるよう祈ってます。

気圧のせいか、眠くてしょうがありません。
月曜日は何をするのも諦めて、お休みデーでした。
皮膚があちこち変な感じで赤くなって、最初はダニかと思ったんですけど、違うようです。
日盛りに外に出てはいないのに、日光アレルギーみたいな。
湿度が高くて、汗が乾きにくいからかな~。
水曜まではやや気温低いかも?
その後はま猛暑らしいです[晴れ]

写真はまず
DSC_0083.JPG
お盆前に早めに買っておいたおはぎです。
当日は買いに出られないかもしれないから。
3種類あるのがいいでしょう。
小さめなので、それほど高くないし。
仏壇にあげ申した後で、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
ああ、おはぎ(または牡丹餅)って、お盆には必ずというわけじゃないのですね?
うちは何かっていうと小豆を煮ていたから、そりゃお盆は当たり前という感じで食べてました。風習というより親が好きだった?[るんるん]]

こちらは、
DSC_0134.JPG
高幡不動尊の弁天池の蓮。
蓮の葉っぱの色って好きだな~[揺れるハート]
シャワーヘッドみたいになるのも面白い。

DSC_0149.JPG
蓮の葉っぱってすごく大きいんですよね。
博多人形で、子供が蓮の葉をかぶって雨除けにしてる姿のがありました。
これはかぶれるよね~。
ススキが茂ってきてるのが、夏も後半な感じでしょう。

DSC_0151.JPG
夕方でこの時期でもまだお花があった貴重な可愛さ[かわいい]
早朝撮影は無理なので、お花をちゃんと撮るのは諦めてましたが~
ちょっと前に午後4時ごろでも半ば開いてるのがあったんですよ。
喜々として撮ったら、画面半分がボケボケでがっくし‥
その後もう期待していなかったのに、別な日に何とか撮れた1枚。[いい気分(温泉)]
午後でも撮れる場合があるとわかったので、来年は色々な日に行ってみよう[ひらめき]

ふた親のお盆も忘れそうになるぐらいの年月が経ちました。
毎日お供えしてお線香あげてますけどね。
当初は何も片づけられず、生きてるかのように暮らしてました。
まだ入院してるかのようにね。
みゅんがいるうちは、日常がそれほど変わらない面もありましたから。
母が行って2年後に父が行き、その2年後にみゅん、
全てを喪ったかのようなショックが改めてまとめてやってきました。
在宅介護が長く、違う衰え方をしていく親にずっと伴走して、
その間は多くの人に助けてもらったので、
とても豊かな経験でもあったと思います。
それから友人や親しい親戚との別れがやはり2年ごとぐらいに。
完全に立ち直るところまで行けないような感じです。
当座に比べたらよっぽど、穏やかに受け止めているとは思うのですが。[いい気分(温泉)]

今年は何だか、猫さまたちの病気が多くて。
毎日のように巡回して、可愛い姿を見てきた喜びが今度は一転して、動揺します。
でも飼い主さんの悲しみ、痛みとは‥
言葉になりません。

[追記:
あ、猫ブログを訪問して暗い気持ちになるわけではありませんよ。ごめんなさいね。
悲しい気持ちはあっても、だからといって、幸福が消えたのではなくて。
猫ブログの巡回は毎日の貴重なエネルギー源なんです[揺れるハート]]

それぞれに、その人らしいその猫らしい一生を全うした、という尊敬の思いを感じています。[ぴかぴか(新しい)]
自分はまだもがいていて、どんな晩年になるのかわからない。
色々と予想外なことも起きたことにまだびっくりしていたり。
こんなはずじゃなかった、なんて、今さらですよね。
出来るだけ長い間自分の足で歩けるように。
色んな記憶はぼやけてくるとしても~
感謝の心を最後までどこかに抱いて、忘れないでいられたらと思います。
nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 17

kousaku

こちら静岡も今朝は雨っも止んでおりまして風もほとんどなく心配で早起きしましたが肩透かしでした。
by kousaku (2023-08-15 07:55) 

ゆきち

台風直撃中で雨は降り続いていますが、風は心配していたほどには強くありません。
停電に備えて保冷剤を多めに冷凍庫へ、お風呂に水をためました。
百貨店やスーパー、コンビニもほぼ休業です。
年々お祝いごとよりお悔やみが増え、出来ることより出来ないことが多くなり・・。ありのままを受け入れなければと思いつつ。
今年はブログで日々可愛いお顔をを見てきた猫さんとのお別れが続いて、なかなか心穏やかでいることが難しいです。
by ゆきち (2023-08-15 12:19) 

英ちゃん

今は雨も降ってないけど、なんか蒸し暑いです(^_^;)
おはぎはお盆とか関係なく私は食べてます(;^ω^)
だって何時でも売ってるしねぇ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-15 14:17) 

zombiekong

お盆にみゅんちゃん帰ってきてましたか〜?
親も猫達も先に逝くのは分かってても、気持ちの中の欠落は埋められるものではありません。お友達の猫ちゃん達との別れも、つらさが分かるだけに落ち込みますよね。
でも悲しみの深さは幸せの量に比例するのですから、私も別れの悲しみより与えてくれた幸せに感謝して生きられるようにしたいです。
by zombiekong (2023-08-15 16:41) 

ごま大福@まろ

感謝の心を最後までどこかに抱いて、私も心に刻みます。
おはぎ、私も買ったとこでした。
お盆もおはぎなんだーと思いましたが、
お盆におはぎは普通なようですね^^;
by ごま大福@まろ (2023-08-15 17:44) 

溺愛猫的女人

おはぎがとても美味しそうですね。久しぶりに食べたくなりました(*^^*)
愛猫とのお別れはとても辛い・・でもいつかまた再会できることを願って頑張って日々を過ごしていこうと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 18:30) 

ChatBleu

あ、同じ同じ!私も眠くて、昨日も今日も、ともすると部屋で横になってグースカ寝てました。その割に、朝は早くから目が覚めて眠れなかったのですが。
そして、あちこち赤くなって痒いやら痛いやら。嫌ですねぇ。
おまけに悲しいことも続いているし(:_;)
by ChatBleu (2023-08-15 19:14) 

カトリーヌ

台風直撃コースだったので、また停電するのではと心配でしたが
雨も風も思ったよりひどくなく、何も被害がありませんでした。
お盆なのでご先祖様とともに歴代ニャンズも帰ってきてくれて
いたと思います。クーはきっと寝苦しい日々だったでしょうね^^
ミュウのお友達だったニャンズはほぼ旅立ってしまった今日
一つの時代が終わったなぁと感じます。よその子でも旅立ちは辛く悲しい...
また会えると信じてがんばるしかないですよね^^
by カトリーヌ (2023-08-15 22:16) 

kuwachan

お盆におはぎなんですね。
とっても美味しそうです^^
うちはお盆に食べる習慣がなく、
春と秋のお彼岸のときだけです。
by kuwachan (2023-08-15 22:43) 

Inatimy

おはぎの3色に黒胡麻があるのが私には珍しく。住んでいた地域では青のりだったんですよ。
黒胡麻のおはぎ、食べたことないので気になるところ^^。
by Inatimy (2023-08-15 23:07) 

バク・ハリー

あんこ好きなので、食欲不振の時に、おはぎやぼたもちをご飯代わりに買うこともあります。黒胡麻もいいですね。
by バク・ハリー (2023-08-16 06:41) 

お散歩爺

お盆の時期に台風が凄い爪痕を残して去りましたね。
おはぎが美味しそうです、我が家にはないんです、涙
お盆の行事も済んでご両親様は天国で嬉し泣きしてますよ。
by お散歩爺 (2023-08-16 09:40) 

りみこ

おはぎが美味しそうですね
こちらではあまり黒ゴマのおはぎを見かけないので食べたくなりました
by りみこ (2023-08-16 13:39) 

藤並 香衣

義父が甘いものが好物でいつもお饅頭やアンパンをお供えしていたのですが
今年のお盆の買い物中に和菓子売り場に行こうとしたら姑が
「誰か甘いもの好きな人いた?」
旦那さんと一瞬絶句しました
「お義父さんが好きだったじゃないですか」というと
「ああ、そうだった」
何となくこういう事が増えてきました
僕自身の体調も良くない事があって、最近先が少し不安です
by 藤並 香衣 (2023-08-17 18:57) 

marimo

老いは誰にでもやってくる。
それは理解していても、まだまだ若いもんには負けないぞ!
などと言っていられるのもあと数年でしょう(;^_^A
段々親類その他が旅立っていくのを見送りながら、
感謝の気持ちは忘れてはいけないなと思います。
by marimo (2023-08-17 20:51) 

Ja-Kou66

気圧は身体にも影響しますよね。
こめかみもズンズンします(いつもといえばいつもですが^^;)
ハスの蕾、ほんとにシャワーヘッドみたいですよね。
以前、ブロガーさんにハスの実は食べられると聞きました。
気になる〜
年々歳を重ねていくと、会話の内容も身体のことだったり
相続やなんだの話だったり^^;
先のことは不安しかないですが、みんな同じなんですよね。
・・・って、たまたま見た深夜ドラマで言ってました(笑)
by Ja-Kou66 (2023-08-18 00:25) 

みぃにゃん

ススキ秋を感じますね。まだまだセミがないていますがこうやって小さい秋を見つけるのも少し涼しくかんじますね。でも台風通過後蒸し暑くなりました。
by みぃにゃん (2023-08-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。