SSブログ

オシロイバナ&銀ひらす西京焼き弁当 [花]

猛暑日からは解放されたここ数日です。
水曜日は断続的に雨が降ってました[雨]
他の日も、夕方だけ急に降ったりね。これはまぁ、山なのでよくあるんですけど。
最高気温33度[晴れ]ぐらいだから、楽って程でもないですが‥
湿度が高めになってるせいなのか、時々急にグッタリしますね。
あ、疲れた? あ、出来ない?そんならいいよ~と身体に問いかけ、
何事も、出来る範囲にとどめてます。
暑さに耐えるだけでもエネルギー使ってるんだろうから。
無理せず、焦らず、地に足をつけて。
楽しい気分でいられるように[かわいい]

台風6号の被害が気になります。
7号はまた、関西から関東にかけて範囲広いみたいですし。
お盆にもろ重なりそうなので、勢力が弱まることを祈ってます。
[追記:
12日土曜日の午後3時、最高気温35度に上がってる! 変わりやすい~]

写真はまず、
DSC_0308.JPG
オシロイバナ。
散歩道の花たちです。
DSC_0313.JPG
細い線が入った白っぽいのと濃いピンクとあるのが、可愛い[揺れるハート]
後で出来る、黒い小さな実の中身が、白い粉なんですよね。
子どもの頃は、オシロイバナの粉をおしろい、
鳳仙花の花の汁の赤いのを口紅や頬紅に見立てたりしました。
そんなに塗るわけじゃなかったけど~
あ、爪をちょっと染めたりはしたかな?
最近、ホウセンカは見かけないですね。
オシロイバナも一時、流行らなくなったのかなって感じでしたが~復活してる?[るんるん]

こちらは
DSC_0283.JPG
スーパーで買った晩ご飯。
「おさかな弁当」の「銀ひらす西京焼き」
銀ひらすって? よく知らないけど。
胃に優しそうで、ほどほどに色んなもの入ってて、これだけで良さそうな[ひらめき]
おみそ汁は小松菜としめじ、後はなんだったかな‥
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

立秋とは名ばかり?
でもまあ、夏も後半には入りましたよね!
何とか生き延びなくては[グッド(上向き矢印)]
諸物価値上がりを乗り越えられるよう、景気全体が上向きになるといですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 16

そら

こんなに見事な切れのお魚が入ってるお弁当は良いですね!私が見かけるのは、なんだかすっかりスリム仕立てになったお魚さんばかり…。こちらはとっても良い。
いつもお家で作る時も、お買い物の日も、とってもお上手で素敵!
いつも目と心に栄養です。嬉しい。
私もこういうしっかりとしたお弁当探してみます。
by そら (2023-08-12 11:23) 

mayu

オシロイバナ 懐かしいです。
以前は、近所の庭先でよく見かけましたが、
最近は、あまり見なくなりました。
by mayu (2023-08-12 11:32) 

溺愛猫的女人

オシロイバナは実家にも咲いてました。よく採って蜜を吸ってました(*^^*)
「銀ひらす西京焼き」弁当、とても美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-12 12:18) 

ゆきち

オシロイバナは子供の頃は近所の公園や空き地にたくさんあったのに、確かに最近はあまり見なくなりました。
花の蜜を吸って、種をつぶして白い粉取り出してました^^;
「銀ひらす」よく見ますね。見た目は鰆っぽいけれど、正体は何なんだろう・・。
連日の35℃越え状態で立秋と言われても実感ゼロですね~。
台風は進路が西よりになって、週明けに関西を直撃する予報。
暑い中、停電しないで~と祈るばかりです。
by ゆきち (2023-08-12 14:33) 

英ちゃん

ぃゃ、今日は猛暑っぽいけどねぇ( ̄▽ ̄;)
明日から台風の影響で雨らしいけどね。
ピンクでもオシロイバナとはこれいかに?(^_^;)
銀ひらすなんて魚も居るのね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-12 15:18) 

ヤッペママ

「夏も後半には入りましたよね!」蝉もツクツクボウシやヒグラシの声。
季節は確実に秋へ向かっていますね。
by ヤッペママ (2023-08-12 16:43) 

JUNKO

今日は余りに暑く何もしたくないので近所のお寿司屋さんから出前を取しました。
by JUNKO (2023-08-12 19:27) 

ゆうのすけ

うちの近所には どうも黄色いオシロイバナが多くて・・・。
赤や薄ピンクって見かけないな。。。
あの種の中に・・・。だから女の子が石でつぶしてたんだ。
ホウセンカは 今年100均で売ってた種を蒔いたら順調に育てます。
まだつぼみは無いんだけれど。あの触るとくるっと弾けちゃう種が
可愛いんですよね。^^
by ゆうのすけ (2023-08-13 01:12) 

バク・ハリー

オシロイバナ、そう言えば最近あまり見かけませんね。
小学生のころ、種を集めて遊んだ記憶あります。
夏の香り、とっても懐かしいです。
西京焼きも大好きです。(*^^)v
by バク・ハリー (2023-08-13 05:18) 

marimo

子どもの頃は近所にたくさんオシロイバナが咲いていたのに、
大人になってからはあまり見かけません。
小さな種?を剥いておしろいのような白いものを練った記憶(笑)

by marimo (2023-08-13 08:12) 

ごま大福@まろ

立秋になったんですよね。
立派なお魚のお弁当ですね。
美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2023-08-13 13:53) 

ChatBleu

オシロイバナ、懐かしいです。この頃、見かけませんねぇ。
確かにホウセンカも全然見ない!
今日は温度はさほど高くないような気がするのですが、滅茶苦茶蒸し暑くて、外に出るともわっとして、汗をかいても乾かずベタベタ。嫌な天気でした。
by ChatBleu (2023-08-13 20:11) 

Ja-Kou66

オシロイバナは、種を取るのが好きでした。
その後撒いたとかの記憶はないのですが・・・。
ヒラス、最近よく見ます。
外のお弁当だと骨が取り除いてあるので食べやすいですね。
最近は魚は骨があるゆえに食べるのが面倒になりました(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-08-14 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすねー、仰るとおり、鳳仙花って、近年見かけなくなりやしたね。
あれ、育てるの楽なんでやすけどね。
勝手に種子が弾けて、毎年こう配して、年々新しい色が咲くんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 12:37) 

カトリーヌ

鳳仙花、確かに見かけないですね^^
ひらす、私も知りませんでしたが同じくお弁当でいただきました。
あっさりしていておいしいですよね♡
立秋といっても、秋はどこ?って感じですよねㆀ
今年は残暑も長く厳しいようですのでがんばりましょう!!
by カトリーヌ (2023-08-15 22:10) 

kuwachan

オシロイバナ、懐かしいです。
子供の頃、お花を採って蜜を吸ったりしていました(^^ゞ
by kuwachan (2023-08-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。