SSブログ

逆光の花たち&ゴーヤチャンプルー [花]

日曜日はうちのあたり最高気温32度、月曜日は33度でした。
記録的な猛暑日ではありませんが~ 真夏ですね[晴れ]
天気予報を見るたびに、数日分の予報が結構変わっています。
台風6号の気まぐれ進路に翻弄されてる?

胃が痛くなる二日前ぐらいから、汗があまり出なくなってたんですよ。
べたべたしないので割と快適で、暑さに慣れたのかも[ひらめき]と思ってました。
後の経過を考えると、冷房で冷やし過ぎてたんじゃないかと‥[がく~(落胆した顔)]
温度設定は高めなのですが、冷房ない部屋とのギャップのせいかも。
汗をかいた後で冷房の部屋に入ると、冷え過ぎ?みたいな。
今は冷えた感覚も食事も、だいぶ普通に近くなってますが~
‥まぁ普通の夏バテっぽい‥
頭のピンが何本か抜けてった感じになってて、そういえば真夏ってこうだったな~[ふらふら]

写真はまず
DSC_0563.JPG
出かけるのがほぼ夕方日が陰ってからなので、写真は逆光になりがち。
高い所だと、なおですね。
なんか、シルエットクイズ的な?

このお花です~
DSC_0585.JPG
むくげです。木槿。
優しい色合いが大好き[かわいい]

子どもの頃は近所にはなくて、親の郷里で夏休みに初めて見ました。
最近はどこにでもあるっぽいけど?
色も白やピンク、藤色とあり、花弁の中心部の濃い赤が多いのと目立たないのありますね。
八重も好きだなあ~[揺れるハート]

で、こちらは
DSC_0613.JPG
このシルエットでわかる人いるかしら‥

実は、花をちゃんと撮っても、わからない[たらーっ(汗)]
DSC_0623.JPG
初めて見た時はラベンダーかと思いました。
ハーブの仲間ではあったかなぁ‥
前にブログで教えていただいたような気もするのですが。
花の写真の記事多すぎて、見つからないっ[ダッシュ(走り出すさま)]
[追記:
あ、ニンジンボク?
セイヨウニンジンボクですね! ありがとうございます。頭がぼけてるんで再確認はしてませんけど。だと思います。]

で、こちらは
DSC_0181.JPG
胃が痛くなる前に作って、冷凍しておいたゴーヤチャンプルー。
自己流ですが~苦味は割と抑えてます。
ぽつぽつを少し皮むき器で削り、薄く切って塩もみして少し水に放してから軽く絞る。
ゴ-ヤのほかに、長ネギと豚ひき肉とお揚げとシメジと豆腐と玉子、だったかな。
あ、それと、カツオブシたっぷり[るんるん]
旨味で、苦味がまぎれます。
味付けも、何種類も入れてます~少量のオイスターソースがポイントかな。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
いろんなものを入れて栄養満点なので、
少しずつ解凍して食べられてます。
[追記:
手が込んだのを作ったら家族の反応薄くてがっかり、あるあるですよね~[ふらふら]
うちでは昔、いただいたゴーヤを母が料理した時は苦くて父に不評だったんです。
後に叔父に貰ったのが育って庭でどんどん採れるようになった数年は、色々試して。
苦みを抑えた方が好評でした[いい気分(温泉)]]

食欲は、毎食はそんなにないけど、まあ運動もしてないしね~
(ヨガのほぐしだけは欠かさずやってますが)
消化力がやや落ちてる?のは消化のいいものを食べとけ、ってことかなと。
でも、食事を楽しみたいとは思ってるの。
8月前半は昔から調子悪かったけど、夏が長くなったから~
3か月も不調じゃいられないものね?[るんるん]
nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

向日葵

結婚したばかりの頃、ゴーヤが大好きな主人に
頑張ってゴーヤチャンプルーを作りました。
が!
「ごめん、嫌いなんだよ。。」

「・・・・・・・・え!?」
あんなに手間かけて作ったのに!!

「ゴーヤは綿を取って二口大位に切って、軽く炒めるのが大好きなんだ。」

で、その後、バターで炒めて出したところ、どうやらバター炒めも
あまりお気に召さなかった様子。
by 向日葵 (2023-08-08 02:50) 

向日葵

夏バテ模様ですね。
お大事になさって下さい。
コメントが後先してしまってごめんなさい。
先にこちらを書くべきでした・・!!
by 向日葵 (2023-08-08 02:52) 

そら

今年の夏はほんとに暑い。夏バテもしちゃいますよね。
それでもいつもバランス良い食事に、生活の工夫、参考にさせていただいてます。すごい!
逆光のお花も涼やかな気持ちになって、目に嬉しい。ありがとうございます。
by そら (2023-08-08 08:01) 

mitu

?花は、ニンジンボクだと思いますよ^^

by mitu (2023-08-08 08:17) 

りみこ

夏バテ、しんどいですね
引き続きお大事になさってくださいね
写真のお花は、セイヨウニンジンボクに見えますね
台風や熱帯低気圧に振り回されておりますが、穏やかに過ごされますように!
by りみこ (2023-08-08 10:57) 

くまら

今夏は今の所夏バテはないです
ただ、ほぼ毎日ゴーヤは喰ってる我が家
by くまら (2023-08-08 11:29) 

溺愛猫的女人

ゴーヤチャンプルー大好きです。毎週作って食べてます。ゴーヤを食べると夏バテしないような気がする・・・気のせいでしょうが( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-08 11:41) 

ゆきち

「頭のピンが何本か抜けて」暑いとそうなりますよね^^;
私も外で大汗かいて、冷房の部屋で冷え切って、これを繰り返すとうまく体温調節できなくなっちゃうことがあります。
ゴーヤチャンプルーは買って来て食べます。
私がつくるとどうしても苦くなるので・・・。
by ゆきち (2023-08-08 12:28) 

Boss365

こんにちは。
「夏バテっぽい」みたいですが・・・
まだまだ猛暑が続きそうなので、お気を付け下さい。
木槿、ハイビスカスのようなビジュアルで夏を感じさますね。
ゴーヤチャンプルー、今年はまだ食べていませんが・・・
夏バテ防止に良い料理です。「少量のオイスターソース」成る程で、試してみます。
ところで、運動・体力強化も必要ですが、猛暑なので熱中症にも注意です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-08 13:38) 

英ちゃん

台風6号より台風7号の進路が気になります?
こっちに向かって来るみたいだよね(^_^;)
ゴーヤチャンプルーは、私は食べた事がありませんが(;^ω^)
ゴーヤがチョッと苦手なんだよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-08 15:00) 

ヤッペママ

「いろんなものを入れて栄養満点なので、」工夫なさってますね。
一品でバランス良い1品最高です。
私は長く台所に立っていられないので具沢山なスープなど手抜きが多いです。
by ヤッペママ (2023-08-08 16:05) 

JUNKO

暑い時の胃の調子が悪いのは辛いですよね。お大事にしてください。
by JUNKO (2023-08-08 19:42) 

ChatBleu

この暑さですからねー。
なかなか体がついていかないと思います。
もうここは諦めて何もしないでゆっくりして、食べられる物を食べておくしかないかな。お大事になさってください。
私も昔、汗がかけない体質で、夏の始めは体調を崩してばかりでした。
汗をかけるようになってからはだいぶ良いけど、今度は逆に、汗かき過ぎて体調崩すことも(^^;)
by ChatBleu (2023-08-08 19:56) 

ごま大福@まろ

今は消化の良いものでいいと思います。
食べられるものを食べて、体力回復するといいですね。
まだまだ暑いのでご自愛ください。
今咲いてるお花もいろいろあるんですね^^
by ごま大福@まろ (2023-08-08 20:08) 

Inatimy

胃の不調は辛いですよね・・・どうぞお大事になさってくださいね。
ムクゲ、可愛らしい色^^。我が家のご近所さんのは藤色。
by Inatimy (2023-08-08 21:51) 

藤並 香衣

我が家は旦那さんがゴーヤが超がつくほど苦手です
親戚から頂いた時は薄切りにしてチップスにしていました
暑さで体調を崩されているのですね、ご自愛ください
by 藤並 香衣 (2023-08-09 00:02) 

ミケシマ

こちらは今週、フェーン現象でめちゃくちゃ高温になってます(;^ω^)
わたしも自律神経がだいぶやられてる 笑
ゴーヤチャンプルーは夏バテ予防に最適ですね!
冷凍しておくというのはナイスアイデアです♪
うちは2人ともにがーいゴーヤが大好きなのでいつも下処理をあまりせずに調理してます笑
昨日はサッとゆでた薄切りのゴーヤでツナマヨサラダを作りました(*^^*)
ゴーヤがシャキシャキでほんのり苦くておいしかったです♪
sanaさん、温かくて消化の良いたべもので夏を乗り切ってくださいね。
by ミケシマ (2023-08-09 10:34) 

カトリーヌ

手の込んだ物を作ったのに不評ってあるあるですよね^^
でも作った方はがっかりしてもう作らないから!ってなりますねㆀ
冷房の部屋と外では温度差が激しいので調子が悪くなりますよね。
私もちょっとバテ気味です( ̄┰ ̄;)ゞ
冷たいものばかり食べてちゃダメだなって思います。
ご自愛くださいませ☆
by カトリーヌ (2023-08-09 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ゴーヤの苦味が苦手な人は、そういう下拵えをするとよいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-09 13:22) 

Ja-Kou66

汗が出なくなると熱中症になりやすいそうなので、気をつけてくださいね。
今日はいつもよりは少し気温が低めだった気がしますが
その分の湿度ったら!
ゴーヤチャンプル、最近はできあいのばかりです(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-08-10 00:24) 

JUNJUN

木槿っていうんですか。
ピンクでかわいい花ですね。
ニンジンボクは、ソフトなラベンダーって感じ。
・・・なるほど、苦みを抑えたゴーヤチャンプルーの調理法ですか。
私はゴーヤの苦みがいいと思ってるクチですが、苦手な人もいそうですからね。

by JUNJUN (2023-08-10 07:23) 

お散歩爺

「このシルエットでわかる人いるかしら‥」牧野万太郎博士に聞いてみます。プッ
今朝は昨日の残り物ゴゴ-やチャンプルを食べさせられました。
by お散歩爺 (2023-08-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。