SSブログ

あじさいと南天&猫の好きな食べ物は? [うちの猫のこと]

夏日に慣れかけていたら~土日はふっと気温が下がり、
何を着ても今一つしっくり来なかったです。
月曜日は32度![晴れ]
火、水は梅雨の晴れ間で29度ぐらい…普通?
いや6月にしては暑いですね~。
毎日、季節感の違う服を着てる…

うちの庭の紫陽花。
DSC_0919.JPG
雨風でだいぶ倒れてます[たらーっ(汗)]

DSC_1078.JPG
色はちょっとピンクがかってきてます[揺れるハート]

蒸し暑いやら気温が上下するやらで、ちょっと怠くなります。
感染者もまた東京では増えてきちゃったしねえ…[がく~(落胆した顔)]
お酒飲むお店だと、盛り上がった時にお客さんの要望断るの難しいよね。
席を離すとか、透明な衝立つけるとか、もっとした方がいいと思うけど。
そういうことなしの店で長居するの、怖くないのかな?
お客さんが自制しないと、あとで困ることになるよ~???

身体に気をつけて、栄養と休養とって[いい気分(温泉)]
軽い運動や気分転換もして、[るんるん]
乗り切りましょう~![手(グー)]

DSC_1132.JPG
これは、1か月前に剪定した枝。
少しずつまとめては出した後の残りです。
週に2回、一度に小さな束二つまでなら回収してもらえるの。
明日、大物を引き取ってもらうのを予約してあるので~[グッド(上向き矢印)]
これを少しずつ束にまとめます。
長さは2メートルまで、枝の太さは5センチまで。
片手で持てるぐらいにまとめてくださいということだったんですけど…
けっこう大変[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0963.JPG
南天と紫陽花を玄関に[かわいい]
南天は固い木で丈夫なのに、斜めになっちゃってたの。
切って生けてみましたよ。
DSC_0965.JPG
枝ぶりを選んでないし~
汚れていたところを取ったから、あんまり形になってないですけど。
季節感だけはたっぷりですね。

玄関に花を生けると、どの猫も台に乗ってきてチェックしていたなあ…[揺れるハート]
特にみゅんは、
葉っぱをかじるのが好きでした。
中でも~南天の葉が一番好きだったんです。[かわいい]
猫草のかわり?というか~
猫草はかじってみはするけどあまり美味しくないらしく…
南天はたまたま最初に私が切って家に持って入った時から
「あれっ、いいにおいがする!」と言わんばかりに目がキラキラ。
庭の草葉や、私が生けたものを色々かじってみた後でも、
ベストだったようです。[ぴかぴか(新しい)]

vfsh3745.jpg
これは庭に出た時の写真… 2007年です。
vfsh3750.jpg
美味しそうに食べるでしょ[るんるん]
みゅんは我が家初の完全室内飼いだったんですけど…
たまに出ちゃいましたね。
先祖代々外を駆け回っていた家系だと思われますし~
男の子で活発な方だから[ぴかぴか(新しい)]
vfsh3743.jpg

洗面所の花瓶に、新鮮なものを少し挿しておくようにしていました。
私が洗面所で歯を磨いたり、顔を洗ったりするとき、
みゅんが気がつくと「アッ僕も!」って慌てた顔で駆け付けるんです。[ダッシュ(走り出すさま)]

猫の体に悪いものじゃないだろうなと気になって調べたら、
南天の葉は江戸時代などに、煎じて口を漱ぐのに使っていたそうなんです。
口の中をさっぱりさせる効果があったんですね。
みゅんも、歯磨き感覚だった?[揺れるハート]

にゃんこは、変わったものに好物ありますよね。[ひらめき]
うちの初代ピートは、アジの干物とか好きだったけど~
サツマイモとか、ちょっと甘みのあるものも好きでした。
たくさんは食べないけど。
変わったところでは山菜が好きで。
親の郷里から送ってきたものに興味津々でした。
四代目ピーちゃんは、洋食系[わーい(嬉しい顔)]
グラタンとかおすそ分け欲しがりました。
おたくの猫ちゃんは、どんなものが好きですか?[わーい(嬉しい顔)]

[追記:
zombiekngさん主催の「満月広場」いよいよ6月28日までですよ~!
ネコリンピックの写真をお楽しみください[かわいい]
https://gathering.blog.ss-blog.jp/
「ぶんぶんキャッツ」は場所を移して、続きますから~
https://boonbooncats.com/
こちらへどうぞ[グッド(上向き矢印)]]

マスク、発送したもの~
DSC_0927.JPG
マスクについての詳細は、前記事、前々記事で。
よろしくどうぞ~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










【夏 冷感クール】マスクスプレー 天然ハッカ配合+ ティーツリー 涼 冷却 鼻づまり

【夏 冷感クール】マスクスプレー 天然ハッカ配合+ ティーツリー 涼 冷却 鼻づまり

  • 出版社/メーカー: レソンシエル ジャポン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 76

コメント 19

ぽちの輔

庭の雑草を喜んで食べますね。
たくさん食べると吐くので少ししか与えませんが
みんな吐くまで食べたいみたい^^;
by ぽちの輔 (2020-06-17 06:23) 

リュカ

あおうみには、今は「猫用」しかあげてないので
変わったものは食べないのですが
先代猫は茹でたてのソラマメが好きでした^m^
by リュカ (2020-06-17 08:35) 

ニッキー

みゅんちゃん、美味しそうに食べてますねぇ^^
塀の上ですりすりってバランス感覚抜群なんだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-17 08:58) 

marimo

猫さん難点の葉もかじるのですね。美味しいのかw
タルちゃんは猫草大好きですが食べるのが下手でかじった部分から
どんどん枯れていくw
なので間に合わない時は青梗菜を上げています(;^_^A
by marimo (2020-06-17 09:43) 

ChatBleu

みゅんちゃん、実家のミイちゃんと似てる~。
柄とかおんなじ♪
ミイちゃんはホタテっ子です。猫草は嫌いで、外の雑草が好きで食べてます~。
昔、実家の近所の猫さんが良く遊びに来てましたが、ポテチが大好物で。これも変わってますよねぇ。猫さんの体に悪そうだけど。
by ChatBleu (2020-06-17 11:44) 

Boss365

こんにちは。
お庭の紫陽花だと毎日色変化を楽しめますね。
飲食で接客業、感染する率は高いので定期的に検査必要です。
東京全体が新宿ホスト等?に左右される現状は滑稽ですね。
玄関に生花、素敵です!!季節感を感じられて来客者も心地良いです。
みゅんちゃん、可愛いポーズ、ヤンチャな感じします(爆)
小生猫は、人間の食べ物に余り興味を持ちませんが・・・
鰹節・おかかは振りかけた瞬間に反応するので、用心しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-17 11:51) 

溺愛猫的女人

みゅんくん、南天の葉が好きだったなんてすごいな、ちゃんと薬効が分かってたんですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-06-17 13:03) 

ぴーすけ君

みゅんちゃん、美味しそうに食べてますね〜。
胸キュン写真です。
by ぴーすけ君 (2020-06-17 15:53) 

カトリーヌ

アジサイ綺麗に咲いていますね♪
このところ雨風がひどいのでお花がかわいそう...
うちのバラもかなり散ってしまいました"(/へ\*)"))
みゅんちゃん、おいしそうに食べていますねー!
庭の草をあげていたのですが、病院から食べさせないでと
言われてからはあげていません^^
うちの大好物、それはもうイチゴ(笑)
クレイジーなまでにイチゴを愛しております(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2020-06-17 16:34) 

テオ

へえ~ みゅんちゃんは南天で歯磨き!南天の白い花素敵な生け花です 
お赤飯にも 鯛の下に敷いてあるのも 南天だ 猫にも大丈夫 エッさんにも安全な生け花ですね やってみよう
by テオ (2020-06-17 16:59) 

ちぃ

南天の葉っぱでお口の中がスッキリ?
口に入れはしないけど(笑)ベランダにある葉っぱをちょっと揉んで匂いを嗅いでみます^^
ついでに梅吉にも嗅がせてみよう。
どんな反応するのかしらー(´艸`)
南天と紫陽花、季節の出会いもので素敵です。
玄関にお花があると気持ちが上がりますよねー。
梅吉が好きなのはカツオ、鶏肉、牛肉、豚肉・・・そしてパン!!
特にお手頃価格の食パンがお好みですw
by ちぃ (2020-06-17 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、南天の葉って、そういう効果もあったのでやすね。
猫ちゃんは、身体にいいものを本能的に解ってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 20:04) 

藤並 香衣

らいむは初めての猫なので手探り状態です
今のところ茹でた鶏むね肉をゆで汁たっぷりであげると
とても喜びます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-06-17 22:47) 

kuwachan

南天の生け花、ダイナミックで素敵ですね!
by kuwachan (2020-06-18 06:03) 

ミケシマ

うっすらピンクの紫陽花、可愛いですね(●´ω`●)
玄関に生けたお花もとってもステキ♡
みゅんくん、南天の葉っぱが好きだったんですねー
うちの2匹も葉っぱ大好き!
以前家の中でハーブのタイムを育てていたら2匹に丸坊主にされました。
セロリやパクチーの葉も大好きです。
あと、お刺身や焼き魚、ちくわやカニカマなんかに見向きもしないのに
なぜか鮎を焼いたのには目がありません。2匹とも…。
by ミケシマ (2020-06-18 21:28) 

Ja-Kou66

あじさい、ほんわかカラフルでいいですね。
みゅんちゃんは南天の葉っぱがお好き。
おいしいのですね、気になる(笑)
うちの先先代は、キュウリと海苔が大好きでした。
(海苔は与えないようにしていたのですが
 よくおにぎりドロボウされました・・・←周りだけ剥がしてベッドの下に放置・・・)
by Ja-Kou66 (2020-06-19 00:20) 

ゆきち

みゅんちゃん、美味しそうに葉っぱを食べますね!
猫草と同じ感じなのでしょうか??
ウチのはヒトの食べ物には興味を示さず、お箸や包み紙などで遊びたがります^^;

by ゆきち (2020-06-19 12:57) 

coco030705

こんばんは。
お玄関の紫陽花と南天、スッキリしていて素敵ですね。
みゅんちゃん、すごくカワイイ猫さんですね。南天が好きだったんですね。
家の猫たちは猫草が好きで、トム君という猫は一気に食べてしまって、すぐ戻してました。まあ、毛玉のお掃除にはよかったんでしょうが。
猫たちの思い出はいつも心の中にあります。
by coco030705 (2020-06-19 23:46) 

藤並 香衣

らいむに投票をありがとうございます(^^)
おデン様のような美女になってくれたら嬉しいなぁ
by 藤並 香衣 (2020-06-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。