SSブログ

庭のグラジオラスと夏向きマスク、制作中 [手作り小物]

蒸し暑い夏日が続いた後は、梅雨寒へ。
急転した感じだけど~
今の時期そんなに驚くことでもないかしら[ふらふら]
土曜日はほどほどの予報[わーい(嬉しい顔)]

写真は庭のグラジオラスです。[かわいい]
DSC_1144.JPG
咲き切らないうちに雨に打たれて~
DSC_1159.JPG
こっちの白いのは根元からバタンと倒れてました[たらーっ(汗)]
左手で持って、撮ってます。
花は綺麗なんですけどぉ~
背が高くて花が先についているから倒れやすいのね。

DSC_1147.JPG
こちらも倒れちゃってます。
雨の勢いが強かったんだなあ…
既に名前もわからないお花…[あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
いぜん球根セットでまとめて植えて、ころっと忘れちゃって。
その時の写真があるはずなので探したら~ゼフィランサスのようです[かわいい]]

ユニクロのマスク、販売始まりましたね!
冷感じゃないそうですが~
3層構造だというし、役に立ちそうですね。
並んでまで急ぐ気はしないけど、いつか手に入れると思います。
まあ布で作るのは感触の良さと、また違う楽しみがあるので[ひらめき]
TPOや着る服に合わせて、とっかえひっかえできますから[るんるん]

あっという間に過ぎた半年、
自粛要請も全面解除となりました。
一時の感染者うなぎのぼりの頃に比べれば、ほっとしてますよ[いい気分(温泉)]
でもねえ、
元の生活に一気に戻れるわけじゃないでしょ、残念ながら。
少しずつは検査も増やせるようだけど…
まだ特効薬もワクチンもないし。
遠出も、広くて距離を取れる場合はいいけれど~[晴れ]
大声出したり、食べて飲みながらしゃべったり、
盛り上がったりしちゃ危険なんだから。
気をつけましょう[グッド(上向き矢印)]
工夫して、この時期を乗り切りましょう[ひらめき]

マスク、作ってますよ~。
DSC_1136.JPG
夏向きのAタイプ。
DSC_1138.JPG
表布はカーキ色の綿ブロード、内布はガーゼ1枚です。
色は結構カッコいいんじゃないかな?
DSC_1139.JPG
…作ってる途中で思ってたよりサイズが~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、こちらは~
DSC_1167.JPG
子供の浴衣にするような可愛いリップル地。
凹凸があって肌に密着しないから、涼しいんです。[揺れるハート]
ただ、そのままだと顔に当てるにはどうかな~?と。
内布をガーゼのは前に作りましたが、
白いブロードにしてみました。
両端をあけるBタイプです。
DSC_1200.JPG
細部の完成がまだなんですよ…
もう一息、がんばるぞ![かわいい][ぴかぴか(新しい)]










nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 21

旅爺さん

今の時期はいろんな花々が楽しめますね。
マスクが凄い!”器用なんですね。
by 旅爺さん (2020-06-20 06:31) 

ぽちの輔

sana さんならエアリズムのTシャツからマスクを作れるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-06-20 07:51) 

のらん

雨の季節になって、お花たちも沐浴ですね(^.^)
浴衣みたいなマスク、とっても可愛い♡
・・・もう、マスクが暑くて暑くてイヤになります〜
↓久しぶりに、みゅんさん♡ やっぱり、ねずに似てらっしゃる♪
by のらん (2020-06-20 08:13) 

Boss365

こんにちは。
「名前もわからないお花」残念な感じ?添木したいです。
ユニクロのマスク、テレビで行列を見ましたが異常な人気ですね。
夏用ではないアナウンスありましたが、少しでも快適性を求めている感じです。
6月、早くも半年経過。新しい生活様式に慣れる必要性ありますね。
リップル地のマスク、浴衣等に似合いそうです!!
これからお祭りや屋台が楽しめる時期。早くコロナ終息を願いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-20 10:35) 

zombiekong

マスク作り頑張っていらっしゃいますねー。
お洋服に合わせている方もたまに見かけるようになりましたよ。
by zombiekong (2020-06-20 11:51) 

溺愛猫的女人

昨日は寒い一日でした、仕事場は問答無用でクーラーが入っているので、足元のヒーターを点けてしのぎました。グラジオラスがキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-20 12:49) 

mayu

グラジオラス、きれいに咲いてくれましたね。
倒れやすいので、支柱必要ですね。

by mayu (2020-06-20 14:45) 

ぴーすけ君

グラジオラス、綺麗だわ〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-20 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

グラジオラスって小学校の校庭に咲いてたような、、、
懐かしい花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 19:21) 

yes_hama

夏向きのマスク、いいですね。
暑くなって、使い捨てマスクが辛いです。
最近は、たまに鼻を出して呼吸しないと頭がボ~っとしてきます。^^;
by yes_hama (2020-06-20 21:36) 

リュカ

やっぱり和柄のマスクは可愛いなー^^
昨日はniceを押した後、出掛けちゃってコメント遅れました(笑)
by リュカ (2020-06-21 09:17) 

ゆきち

グラジオラス、コージャスですね(#^^#)
雨の季節、せっかく最多お花が首を垂れてしまうのは残念・・・。
紫陽花ですらうつむいてしまいますもんね。
マスクして少し歩くだけで蒸れて暑い季節。
何とか快適に過ごしたいとみなさん必死なのがよくわかりました^^;
by ゆきち (2020-06-21 11:52) 

ちぃ

ユニクロマスク、やっぱりねーって思いました。
予約販売にすればよかったんじゃないかしらね。
今回の騒動は話題作りもあったのかなって思いましたw
倒れて名前のわからない花、イヌサフラン?って思いましたが
あれは秋の花のようだし。
もしも判明したらぜひぜひ教えてください!!
by ちぃ (2020-06-21 16:16) 

藤並 香衣

グラジオラスが咲く季節になっていたのですね
好きなお花の一つです(^^)
名前のわからないお花、何でしょう?
ちぃさんも仰っている様にイヌサフランに似てるけど
咲く時期が違うんですよね
う~ん
by 藤並 香衣 (2020-06-22 01:18) 

ミケシマ

いやー、最近寒いですね!
厚い羽毛のかけ布団 しまわなくてよかった^^
お庭のお花たち、どれも可愛いですね。
倒れちゃってるのはアルストロメリアに似てるけど…
お花の付き方が違うかなぁ?
この前の土曜日、外食を解禁!焼き肉に行ってきました。
お店けっこう混んでたなぁ(;^ω^)
by ミケシマ (2020-06-22 14:00) 

sana

イヌサフラン? 認識してないお花だな…検索してみると、似てるけど、秋のお花なのね。
倒れているお花、この花壇は夏向けの球根セットをまとめて植えたので~その時の写真があるはず!と探してみましたよ。
グラジオラス、アシダンセラ、オキザリス、ゼフィランサス、チグリジアのど~れだ?
高さからすると15~30… ゼフィランサスかも、と検索したら。おおそうです、これこれ!^^

by sana (2020-06-22 16:36) 

ChatBleu

カーキ色、渋いですね~。ブロード、一色の生地、もらい物でたくさんあるのですが、パステル系なので、ちょっとーーな感じです。
リップル地も良いですね。縫うのが大変そうだけど(^^;)
by ChatBleu (2020-06-22 17:06) 

サンダーソニア

マスク作成にリキがはいってますねー^。^
お花は癒されますが雨で倒れると悲しい。
復活しますように。
by サンダーソニア (2020-06-23 09:03) 

ちぃ

ゼフィランサス、タマスダレの仲間なんですね!
この時期見かけるこの系統のお花また新しいのを覚えました^^
by ちぃ (2020-06-23 16:01) 

marimo

この間の雨でお花が倒れちゃいましたかw
近所の公園イモオレンジ色のグラジオラスが咲いてます。
お花が大きくてすごい存在感ですよね。
ゼフィランサスこれもお散歩のときに2輪だけ咲いているのを見ました。
茎が細くて風が拭いたら倒れそうなお花でした。
私もユニクロマスク、そのうち手に入るかなwくらいの感じで待ちます(^^
by marimo (2020-06-23 16:22) 

Ja-Kou66

お花きれいですね。
確かに、雨やら先日は強風やらで、ぽきっといっちゃいそうです。。
コロナはまだまだ続くでしょうね。
初めてのもの(新型)だから、梅雨時期や夏にどうなるか分かりませんね。
まぁ個人的には、、あまり出社したくないのでテレワはありがたいんですけど。。
マスク、以前おっしゃっていたネコ生地では作らないのですか?^^
by Ja-Kou66 (2020-06-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。