SSブログ

白いサツキ、赤いサツキ&夏向きマスクいろいろあります [手作り小物]

真夏日が続いてます。
11日には梅雨入り、とはいえ朝からよく晴れていました。
こういうことは非常に珍しいそうです。
夜には強い雨が降りました。
[追記:
この後、大雨になるようです。
警戒しろと言われても~何をどう気をつければいいんでしょうかねえ?
大きな災害にならないことを祈ってます!]

真夏日ともなると、マスクをするにも注意が必要になってきました。[晴れ]
熱中症対策のほうが重要なので、人通りが少ない戸外では、しなくていいそう。
そうはいっても鼻や口に飛沫直撃だけは避けたいので~
夏向きの物を工夫しないと?
人通りが多いところや店内に入る時は、やはりした方がいいでしょう。
病院はもちろん、冷房が効いている場所などではね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0901.JPG
写真は、うちの庭の白いサツキ。
細く赤い筋が入っています。
日当たりがよくないせいか、いつも数は少ないですが、お気に入り[かわいい]

DSC_0909.JPG
こちらは一番日当たりのいい位置にある大きな株のサツキ。
赤というか~濃いピンクです。
今は雨に打たれていますが[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0913.JPG

東京アラートも解除され、自粛要請解除も段階を進めました。
飲食店も12時まで営業できる、など。
ただし、席の間を離す、
入場制限を設ける、
対面では食事しない、など、
かなり細かい注意点が業種ごとに設定されているそうです。
お化け屋敷では、お化け役の人はあまり近づかないように、なんてこともね[わーい(嬉しい顔)]

経済的にも精神的にも自粛は限界[どんっ(衝撃)]
ってところは実感としてありますが~
世界全体では、感染者数も死者数も記録を更新し続けています。
ブラジルやインドに広がって…
この事実は忘れないようにしないと、ですね。
出来ることは続けていきましょう。
気分転換しつつ、乗り切りましょう[ぴかぴか(新しい)]

さて、マスクも作ってますよ~。
DSC_0970.JPG
夏らしい水色や、ギンガムチェック[るんるん]
DSC_0972.JPG
おしゃれっぽいカーキや、涼しげなリップル[かわいい]

最初に作り始めたうちの基本タイプは、
表布が平織りの木綿で、内布がガーゼ2枚でした。

↓こちらは夏向きの標準タイプになります。
DSC_0976.JPG
↑写真上のAタイプは、
表布が薄手木綿で、内布がガーゼ1枚。
ガーゼは柔らかくて肌あたりがいいですよ。
ガーゼ2枚の場合とは、布端の始末が違ってます。
写真下のBタイプも、
材質はこの場合、同じです。

ひっくり返すと~
DSC_0977.JPG
↑下のBタイプは、
ガーゼの左右を縫いこまず、そのため両端が薄手になっているので、
軽やかで涼しいですよ[ぴかぴか(新しい)]
そして、ガーゼの内側にフィルターなどを入れることも可能です。
形も下の方をややカーブさせて細くしています。

DSC_0978.JPG
どれも夏向き↑
右上の水色のは、Cタイプ。
内布が白い綿ブロードになっています。
ガーゼよりも布目が細かいので、やや防御力はアップします。
綿ブロードは肌あたりがひんやりするので、
周りのほうはそういう感覚がいくらか続きます。
口元は自分が吐く息であったまりますけどね。
ブロードで、両端をあける形も可能ですよ。

ひっくり返すと、内側はこう~
DSC_0979.JPG
写真左下の赤いチェックは、表布がマドラスチェックで
内布はガーゼ。
端をあけているタイプです。
基本タイプと夏向きのものA、B、Cまでは、お値段は同じで。
時間と手間はやたらかかっておりますが~
工夫するのは楽しみだし、時間かかるのは腕のせいもあり…[いい気分(温泉)]

肉球付きはプラス100円。
そして、こちらの~
DSC_0851.JPG
下のがDタイプかな。
布を3種類使うタイプで、200円プラスになります[ぴかぴか(新しい)]
他にも、もっと涼しいのを作れないか、研究中です[グッド(上向き矢印)]
吸汗速乾タイプの布も試してみたんですが、
ストレッチ効果のあるニットだと縫製が全然違ってくるので
時間かかりそう…[たらーっ(汗)]
むしろ、可愛いマスク入れとかのほうがいいかも?[揺れるハート]

形も微妙にラインが違ってます。
お好みがあれば、細かく指定してくださっても大丈夫ですよ。[揺れるハート]
ご注文の場合は、
色柄のお好みと、だいたいのサイズをお知らせくださいませ。
細かいラインのご希望が特になければ、
表布の色柄に合う形や内布で作らせていただきます。[るんるん]

マスクについての詳細は、前記事で。
もうマスクもあちらこちらで出回ってますし、
縫製のプロじゃないのでナンですが~
針と糸をいじることは慣れていて、可愛いものが大好きなので。
気分が上がるような色柄のマスクで、
おしゃれを楽しみませんか?

自分が年中マスクを必要とする人間なので~
洗えるサスティナブルなものでお役に立てれば、と思ってます。
よろしくお願いします[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

[1年後の追記:
この頃は頑張ってたんですけど‥
現在は休止中です。
いろいろありまして長いこと不調で、作ることも出来ずにおりましたが。
前の記事を見て思い出しつつ、リハビリしてます。]







熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(87)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 15

リュカ

ストレッチ素材のものは
ほんっと縫いづらかったって母も言ってました(笑)
by リュカ (2020-06-13 10:14) 

ゆきち

昨日はとても蒸し暑く、ふつうに自転車乗っているだけでマスクの中は汗びっしょりでした^^;
すっかり顔の一部になって、お化粧しないででかけるようになってしまったので暑くてもマスク外せません(≧▽≦)
アラート解除されましたね。
本当に大丈夫なのかという不安と、少しずつ日常を取り戻さなきゃという思いと、なかなか複雑な感じです。
by ゆきち (2020-06-13 11:54) 

溺愛猫的女人

朝からすごい雨で何だか憂鬱になってしまいます。
東京都知事が洋服の色に合わせてマスクを変えてらっしゃるのがお洒落だなと思って感心しています。

by 溺愛猫的女人 (2020-06-13 12:58) 

ちぃ

マスク、歩いている時は外してても良いなって思うのですが
もう習慣になっているのでしないとなんとなく不安で。
それにお店に入る前につけるのも
ウィルスの付いた手でマスクを触るかもしれないリスクを思うと
やっぱり家からつけて出ることになっちゃいますw
この夏はどうなることやら〜(⌒-⌒;
業種ごとの細かい注意点。
それをしたらその商売は成り立たないのでは?というものもありますよねw
時代の流れを読んで業態を変える?
経営者として有能かどうかが問われているようにも感じます!
by ちぃ (2020-06-13 16:26) 

Boss365

こんにちは。
蒸し蒸しする季節到来ですね。
「冷房が効いている場所」は飛沫感染が循環していそうで危険を感じます。
マスク、色々工夫されていて感心するばかりです。
布製マスクの方がエコで優れている点が多いですね。
以前専門家は「布製は効果ない」「衛生的ではない」と話していましたが、
日常生活せ使用するマスクは布製の方が断然良い感じです。
事情あって購入出来ませんが・・・
「努力は実を結ぶ」を実践。見習いていです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

カラオケボックスも昨日から再開しやしたね。
でも、検温、消毒してからの入店でやした。
ちょっと赤の入った白いサツキ、初夏らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-13 19:29) 

coco030705

このごろ、マスクするのがうっとうしく思えてきました。
それに自粛モードももう限界って感じ。もちろん、手洗い、消毒、マスクは使用してます。
でも昨日、久々に映画館に行きました。映画の前にコロナ対策や注意事項のアナウンスがありましたよ。映画館って法律で常に換気するように定められているとのこと、知りませんでした。お席も前後左右ソーシャルディスタンスをとっているし、消毒用アルコールも随所に。何処も大変ですね。
sanaさん工夫してオシャレで涼し気なマスクたくさんデザインされていますね。いいお仕事だと思います。
by coco030705 (2020-06-14 00:01) 

Ja-Kou66

ついに梅雨入りですかね・・・
ただでさえ苦手な季節、しかも苦手なマスクつき・・・
今後はどうなっていくのでしょうね。
しかしマスク作り、いろいろ工夫なさっていますね。
by Ja-Kou66 (2020-06-14 01:11) 

ぴーすけ君

サツキの季節ですね〜。鮮やかなピンクに歩いていて目を惹かれます。
by ぴーすけ君 (2020-06-14 16:39) 

kou

こちらも梅雨に入ったとたんに雨が降ってきました。東京は日々状況が変わって目まぐるしいですね。マスクは車のダッシュボードに10枚くらいいつも入れてますが肉球マスクが気になります。
by kou (2020-06-14 17:54) 

いっぷく

夏にマスクを使った記憶がないので、今年は一体どうなるんだろうと不安もあります。
by いっぷく (2020-06-15 04:44) 

marimo

そうそう、ストレッチ素材の布には専用のストレッチ専用の糸?
があるのだそうですね。
やはり夏場は布製のマスクがありがたいなwと思います。
by marimo (2020-06-15 19:27) 

藤並 香衣

不織布マスクをしばらく使っていたのですが
先日、布製マスクを使用したら蒸れが全然違ってびっくり
仕事中は不織布マスクでないとダメなんですが
プライベートは布製マスクの方が良いですね
by 藤並 香衣 (2020-06-15 23:42) 

ミケシマ

斑の入った白いサツキ、きれいですね~!
お気に入りなのわかります(*^^*)
マスク素敵!
デザインや素材も夏っぽくて、もうファッションの一部になりつつありますね^^
も~さんが付けられていたsanaさんのマスクも見ました☆
可愛かったです^^
by ミケシマ (2020-06-16 18:03) 

カトリーヌ

まさか夏までマスクを着用しなければいけなくなるなんて
思わなかったので、不織布マスクでひーひー言っています^^
やっぱり暑いですねぇ(ノω<;)
お洋服とコーデしたりとお手製マスクもいいなぁと思いながら
自分では作れないので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
白いサツキ、いいですね~❤︎
うちの庭のも濃いピンクです。白いのもほしいっw
by カトリーヌ (2020-06-17 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。