SSブログ

手羽元炒め煮&日本庭園の池&フィギュアGPフィンランド大会 [グルメ・食べ物]

最高気温が18度ならまあまあかな‥っていう感覚になってます[晴れ]
冬の格好していれば、の話ですね。
最低気温が5度以下の日が多いのが、冬だわ~
水木金は最高気温は20度超える[グッド(上向き矢印)]らしいけど、
週末はどっと下がるようです‥ブルルッ[バッド(下向き矢印)]
出した記憶が新しい秋の服、もう着られそうもないのが悔しい[ふらふら]
寒がりの私には冬は長いので~飽きない着こなしにするのがけっこう大変ですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは
DSC_0275.JPG
昭和記念公園とは関係ないですが~
自分で作った晩ご飯です。
鶏手羽もとの炒め煮は、1kgぐらいまとめて作ったのの最後になったもの。
皮やたれがよれてますけど、味は美味しいですよ[グッド(上向き矢印)]
砂糖(きび糖)、みりん、お酒、お酢、醤油を同量ずつで味付け。

茄子は、縦二つに切って味噌を塗り、フライパンで焼いたもの。
「もうレシピ本はいらない」という本にあった料理法で、
これだとヘタを取らずにそのまま食べられるというので挑戦してみました。
食べられましたよ~![ひらめき]
とてもシンプルな食生活をしていて、これが美味しくてたまらないという本。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_1162.JPG
まだ続きます、国営昭和記念公園の写真。まだ日本庭園です。
今、家の庭もご近所もあまり変わり映えしないんでちょうどいい‥
出かけるのが夕方だっていうのもあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_1155.JPG
日本庭園にも池があるんですよ。
浅い池で水が澄んでいて、綺麗。
どういう名前なのかしらと、さっきワクワクと地図を見たら‥
「池」「木橋」と書いてありました。ま、まあ、確かに‥

DSC_1160.JPG
11月3日は紅葉もまだ所々、気分は味わえました[揺れるハート]

DSC_1165.JPG
水面が綺麗で~
憧れの水鏡写真(っていうのかどうか知りませんが)撮れた!![ぴかぴか(新しい)]
また行きたいと思う一方、寒さで体がギシギシいってる~[ふらふら]

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、フィンランド大会は、
男子が1位三浦佳生、2位佐藤駿、3位ケヴィン・エイモズ、4位マッテオ・リッツォ。
島田高志郎くんもよかったです。
女子が1位坂本花織、2位住吉りをん、3位アンバー・グレン、4位キム・チェヨン。
つまり男子女子ともワンツーで好成績でした。
三浦佳生は力強く、切なさもあるフリー。グランプリシリーズでは初優勝だったかな。
佐藤駿くんは以前より滑らかになり、フリーはジャンプの精度も高く、花開いた感じでした。フリーだけなら1位。
坂本花織ちゃんは世界選手権二連覇中ですが、グランプリシリーズは2試合とも1位というのはなかったので、目指していたのを達成。大人っぽく優美な新境地。
住吉りをんは、4回転トゥループを前の試合で成功させてます。今回は回転不足でしたが。
個性的な振り付けをこなして、よかったです。
宇野くんの調子、どうかな~[揺れるハート]

[追記:
NHK杯は24日金曜日の昼間に女子SP、夜に男子SPを総合で放映あります。
BS1では、アイスダンスとペアも生でやります。録画は、総合で、夜中にあります。
総合の予定をご紹介しておきますね[かわいい]

24日(金)総合
午後2:05~4:00 女子シングル ショートプログラム(生放送)
午後7:30~8:45 男子シングル ショートプログラム(〃)

25日(土)総合
午前2:15~ ハイライト アイスダンス リズムダンス
午前2:50~ ハイライト ペア ショートプログラム
午後6:05~ ペア フリー(生放送)
午後7:30~ 男子シングル フリー(生放送)

26日(日)
午前1:20~ ハイライト アイスダンス フリーダンス
午前2:05~ ハイライト 女子シングル フリー
午前2:50~ ハイライト ペア フリー
午後1:01~ エキシビション(生放送)

女子シングルフリーの生はBS1でしかやらないけど、25日午後1:50分からです。
優勝者についてはニュースなどでもやると思います。
あと、総集編も
12月10日午後1:05~総合で[グッド(上向き矢印)]

関連番組として
BS1 24日午前11:30~「スポーツ酒場語り亭 NHK杯の見どころ」
総合 25日午前11:15 「インタビュ ここから選 プロフィギュアスケーター荒川静香」
などもありますよ~[ぴかぴか(新しい)]]

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

  • 作者: 稲垣えみ子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/12/12
  • メディア: Kindle版


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 19

zombiekong

水鏡キレイに映ってますね♡
フィギュアはここ1、2年で各国若手に変わっていて知らない選手ばっかりです。
by zombiekong (2023-11-21 03:12) 

ごま大福@まろ

昭和記念公園は秋っぽいですが、
体感として秋、短いですよね><


by ごま大福@まろ (2023-11-21 06:00) 

mitu

稲垣えみ子さんの暮らしぶりは、おもしろいですね^^
by mitu (2023-11-21 06:25) 

mayu

NHK杯 楽しみです。
鍵山君も宇野君も、ファイナル出場かかっていますから、ハラハラドキドキで見守ることになりそうです。
by mayu (2023-11-21 07:12) 

くまら

鶏手羽元我が家だと基本揚げられちゃいます
出来れば甘辛く煮てほしいんだけど・・・
by くまら (2023-11-21 10:43) 

溺愛猫的女人

池に映る紅葉が美しいですね。日本庭園にこんなステキな場所があったなんて知りませんでした。来年は元気だったら(ヨッパじゃなかったら)日本庭園を散策したいです(*^^*)
「もうレシピ本はいらない」は面白そう、借りてみます。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 11:04) 

ゆきち

少し暖かいとなんだかホッとしますね^^
手羽元は煮込むと身ばなれもよくなって美味しいですよね♪
焼き茄子&お味噌も香ばしくて大好きです。
昭和記念公園の日本庭園、落ち着いた雰囲気でとても綺麗。
のんびり散策したくなります。
フィギュアスケートは日本勢が大活躍でしたね!

by ゆきち (2023-11-21 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

手羽元の炒め煮、美味しそうでやすね!
あっしも料理してた頃は、きび砂糖を使ってやした。
柔らかな甘さに仕上がってくれるんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 13:24) 

marimo

朝晩の寒暖差、1種間のうちの寒暖差などが激しい季節なので、
体調を崩す方が多い時期なのだそうです。
ご自愛くださいませ。
昭和記念公園、さすが国営だけあって、お手入れが行き届いてますね♪
池の水面が透き通ってとても美しい♪
by marimo (2023-11-21 14:14) 

ゆうみ

鶏の手羽元 しっかり煮込まれてとてもおいしそうです。
とても球がかかるんだよね。
by ゆうみ (2023-11-21 17:58) 

ヤッペママ

鶏手羽元煮込んだら美味しいですね。
コンニャクが好きなものだから一緒に入れちゃいます。
by ヤッペママ (2023-11-21 18:08) 

ChatBleu

多摩地区は、1日の寒暖差が激しくて辛いですよねー。
しかも、温かい時間が意外と短いんですよね。
そうなんですよー。昭和記念公園、この時期はもう寒いんですよね。
夜のライトアップの時も、メッチャ寒かったです。
手羽元、私はこの間、大根と煮ました。甘辛い炒め煮も美味しいですよね~。
by ChatBleu (2023-11-21 18:45) 

英ちゃん

紅葉の見頃はやはり少し遅れてるみたいで東京は来週が見頃の所が多いらしいよ(;^ω^)
昭和記念公園のイチョウ並木は昨日テレビでやってたのを見たら今が丁度見頃って感じだね。
フィギュアスケートの宇野くんは、もっと表現力を豊かにしたいらしいよ。
by 英ちゃん (2023-11-22 01:00) 

ミケシマ

sanaさんのごはん、いつも美味しそうです(*´ω`*)
手羽元の煮物、お酢をちょっと入れると味に深みが出つつサッパリして美味しいですよね!
なすの味噌焼きもいいな~
昭和記念公園のお庭、ステキですね。
お天気がよくて(しかも暖かかったですよね。いや、暑い、か…)最高のお散歩日和でしたね。
by ミケシマ (2023-11-22 10:40) 

JUNKO

お料理マメですね。私は田楽が好きですがお味噌がうまく作れません。
by JUNKO (2023-11-22 20:11) 

Ja-Kou66

秋の日本庭園、いいですね!
この、ビミョーな季節、ホント何を着ればよいのやら。。
寒い思いはしたくないし(風邪引きたくないし)
でも暑い思いもしたくないし・・・^^;
鶏手羽もとの炒め煮、おいしそうです。
多めに作るとおいしい法則ってありますよね。カレーとか^^
by Ja-Kou66 (2023-11-23 00:16) 

お散歩爺

広い公園の散策ナ森に林に湖に沢山楽しめますね。
自作のお料理が美味しそうです。いろいろお料理されてるようですね。
いよいよ冬場はウインタースポーツでスケートが多くなりますね。
by お散歩爺 (2023-11-23 10:20) 

Boss365

こんにちは。
勤労感謝の日、都内・日中は温かったですが・・・
週末は「どっと下がる」予報あり、寒暖差に気を付けたいですね。
鶏手羽、味が染みて美味しそう、お酒のアテにもいい感じです。
昭和記念公園の日本庭園、池の水面に紅葉風景が映り込み綺麗です!!
日中の暖かい時期、ベンチに座り?のんびり眺めていたい風景です。
ところで、フィンランド大会で1位の坂本花織選手、ノリノリ?調子良いみたいですね。
GPシリーズNHK杯に出場の宇野選手・・・
中国大会は2位だったので、優勝・1位に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 16:56) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを有難うございました。
お蕎麦を食べると、五種類の皿絵が見えて楽しかったです。
黒田官兵衛との関係は分かりませんが、創業は明治時代初期からのようです。
昭和記念公園の紅葉は綺麗ですね、一度見に行ったことが有ります。
鶏手羽もとの炒め煮は良いですね(^^)v
by tarou (2023-11-24 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。