SSブログ

初めての日本庭園、もらったお菓子&フィギュアGP中国大会 [お出かけ]

もう寒くなり過ぎて~びっくり!
連日、冬物が足りなくて、何か引っ張り出してます[ダッシュ(走り出すさま)]
月曜日うちのあたりの予報は最高気温15度で、前日比+6。え?
日曜日は最高9度だったってことですか。最低気温じゃなくて。
出かける気になれなかったはずだわ~。
家の中はそこまで下がってはいなかったですが。
この急降下、さすが「秋の日は釣瓶落とし」 違うって[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さま、もう暖房つけてますか?
炬燵を作ろうかと周りを片付けてますよ~[ふらふら]

写真はまだ11月3日です。暑かった日[晴れ]
途中から、半袖のTシャツで歩いてましたよ~[ふらふら]
西立川口からはだいぶ奥になりますけど、日本庭園がいいですよと聞いたので
DSC_1100.JPG
日本庭園の入り口です。
DSC_1103.JPG
字は読めませんが、大体の配置図ってことで。

日本庭園というだけあって、木の手入れ具合が違いました。
DSC_1110.JPG
キラキラして、とても綺麗なんですよ~。
DSC_1117.JPG
何気ない木立も、葉の1枚1枚を考えて剪定されている雰囲気が漂っていました。
空気が清浄な感じがしましたね。[ぴかぴか(新しい)]

松の巨木
DSC_1124.JPG
盆栽苑に続く道です。
DSC_1126.JPG
昭和記念公園の記事は、まだ続きます[揺れるハート]

こちらは
DSC_1266.JPG
バーベキューの片づけの時に、テーブルの上に残っていたのを分けていただいてきたもの。
ディズニーものは、ご一家で来ていた小学1年のお嬢ちゃんがくれたんですよ。
「これ、欲しい人~!」って配ってくれるの。
可愛いヘアクリップもくれました[かわいい]

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、やってます。
アメリカ、カナダ、フランスと来て、第4戦中国大会。
男子は宇野くん、ショートプログラムは成長を見せて素晴らしかったんです。
フリーも新境地が見えたけど、冒頭のジャンプミスが響いて、総合2位でした。
フランスのアダム・シャオ イム ファがすごくいい出来でね。
イリア・マリニンにも勝ってますから、三つ巴の勝負になりそう?
4位友野一希、6位山本草太。それぞれにいいプログラムでしたよ~[揺れるハート]

女子は吉田陽菜(はな)ちゃん優勝です!
すらっとしてて、前からセンスいいなと思ってたけど、また衣装変えてきて、
それが曲と振り付けにマッチして、ぐっと引き立ってました[るんるん]
渡辺倫果ちゃん、2位。
昨シーズン、カナダ大会に代理で初出場して優勝!のシンデレラだったのですが、
今年は拠点のカナダでは振るわず。でもあんなもんじゃないわよね?
気合入れ直して雪辱果たした感じです。
トリプルアクセルも持ってるのですが、今回は抑えてました。
きっちりした良さが出てましたね[グッド(上向き矢印)]
ルナ・ヘンドリクスが3位。
これまでのところでは、上位選手にも不調のうわさがチラ見えしてますが~
それもだんだん大きな試合になるにつれ、調子上げてくる選手もいるはず。

この後、フィンランド、日本があって、各種目上位6組だけが出場するファイナルになります。
昨年度は、男子、女子、ペアの3種目まで日本が金メダルだったんですけどね。
どうなるでしょうか?[ぴかぴか(新しい)]

「NNNドキュメント『職業 羽生結弦』の矜持」見ました!
30分番組なのに、映像が濃くてネタが多い、さすがです~堪能しました。
プロになっても、負けず嫌いは全然変わってないのね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 13

ごま大福@まろ

昭和記念公園、堪能されたみたいですね。
次の記事も楽しみにしてます^^

by ごま大福@まろ (2023-11-14 06:09) 

英ちゃん

私はホットカーペットを出して使ってます(^_^;)
日本庭園は、今月はライトアップもするらしいんだけど別料金なんだよね(;^ω^)
イチョウ並木もライトアップするけどね。
これらを見に行こうかなと思ってましたがこの寒さじゃ気が引けます(^_^;)
昭和記念公園は周りに何もないから夜はカナリ寒いんじゃないかな?
バーベキューに関してもチョッと調べてみました。
冬場もやってるらしいけど寒いからダメだな(^_^;)
コースもいろいろあるのでやるとしたら春以降だな。
フィギュアスケートは、ほとんど知らない選手ばっかしになりました(;^ω^)
フィギュアスケート選手は30歳くらいで引退しちゃうからね。
by 英ちゃん (2023-11-14 08:13) 

溺愛猫的女人

慌てて昨日、下僕の衣替えしました。木枯らし一番が吹くなんて寒いわけですね。猫さま用ホカペも出しました(*^^*)
昭和記念公園に毎年行っているのに、いまだに日本庭園まで足を運んだことがありません。かなり広いんですね~BBQのあと行かれたsanaさんはすごいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 11:39) 

JUNKO

わたしはときたま日本庭園に行きます、繊細な風情がいいですね、
by JUNKO (2023-11-14 11:53) 

ゆきち

昭和記念公園、ss-blogの皆さんの記事でよく拝見しますが、日本庭園があるのですね!
大きな公園なのですね~♪
フィギュアスケート、宇野選手惜しかったですね。
まだまだシーズンは始まったばかり。
どんどん調子を上げていってくれるよう祈っています。
by ゆきち (2023-11-14 13:11) 

ChatBleu

日本庭園、秋の夜散歩が始まってるから、夜行くとライトアップされてて、すごーーーく良いですよ!
https://www.showakinen-koen.jp/event/28271/
数年前に行ったのですが、メッチャ良かった!でも寒かったです(^^;)
by ChatBleu (2023-11-14 20:05) 

カトリーヌ

11/3はまだまだ夏日でしたよね^^
それが今や12月並みの気温...極端すぎてついていけません(T^T)
日本庭園、しっかりお手入れされていて見応えありそうですね。
GPシリーズ始まりましたね。ちゃんと見ていないのですが
どんどん新しい選手が出てきて、勢力図が変わりそうですね^^
日本勢がんばってほしい♡
by カトリーヌ (2023-11-14 23:34) 

お散歩爺

炬燵があるなんて羨ましいです、昔はあったんですけどね。
今はストーブとエアコンだけなので年寄爺は侘しいです。
公園や低塩散策は寒くてもう駄目ですね。スケートはテレビで楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-11-15 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

急激に寒くなりやしたね〜
あっしもすでに、エアコンの設定、暖房にしてやす。
ほんの何日か前までは冷房設定だったのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 14:07) 

Boss365

こんにちは。
急に寒くなり、完璧に冬物を着るようになりました。
昨日試しに暖房のエアコンを数時間つけましたが・・・
まだまだ暖房なしで耐えられそうです。
西立川口の日本庭園、広そうですね。
暖かい日中ならお出掛け・散策したくなる眺め・風景です。
「空気が清浄な感じ・・・」の文字あり、リフレッシュ出来そうですね。
第4戦中国大会の宇野くん、ショートプで1位でしたが・・・
フリーでミスあり残念でした(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-15 16:57) 

kuwachan

寒くなったのに冬物が出しにくくて、毎日引っ張り出しながら着ていました。
先日やっと衣替えを終えました。
日中は日がさすと暖かいのですが、日が落ちると一気に冷える木造家屋なので
もうしっかり暖房付けています^^
by kuwachan (2023-11-16 11:19) 

藤並 香衣

日本庭園は普段の喧騒から離れて
落ち着いて静かな気持ちになれますよね
それにしてもあまりな気温差で体調がおかしくなりそうです
ご自愛くださいね
by 藤並 香衣 (2023-11-17 15:35) 

お散歩爺

これからはスケートが本番かな?。
こう寒いとストーブの番してるようです。
by お散歩爺 (2023-11-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。