SSブログ

小さな白い花&小アジの南蛮漬けで素麺 [グルメ・食べ物]

まだ猛暑ですねえ。[晴れ]
火曜日は昼過ぎから気温が上がる時間帯の3時ごろまで雨が降ったので[雨]
最高気温は31度止まりでしたが。
その後、水曜日34度、木曜日35度、金曜日38度。
38度ってあなた‥[どんっ(衝撃)]
こうなると、体内のどこで何がどうなってんだか?調子くるっちゃいますよね。
土曜日は35度の予報です。‥まあ普通?
月曜日あたりからは~台風6号の影響で雨がちになり、30度ぐらいの日が増えるようです。
今度は、湿度が気になる日々に逆戻り的な?
雨と仲良しの立秋でしょうか。

写真は
DSC_3209.JPG
ちょっと前のなんですが~散歩道のお花です。
すごく小さな白い花[かわいい]
多分写真に撮ったの初めて、名前わかるかな?と[ひらめき]
[追記:
ユキノシタ、だそうです。ありがとうございます!
すごく有名な名前だと思うんですけど、こんな小さな花だと知らなくて。
それに、早春に咲くのかと思ってました~
いつもなら何通りか確認するのですが、頭が暑さボケで出来なくって[あせあせ(飛び散る汗)]]

水曜日ごろまでは、身体の中心に冷えが居座ってました。
それで暑さをあまり感じないところがあるのが、いいような悪いような?[たらーっ(汗)]
繊維質のものや脂っこいものは受け付けない感じで。
買ってあったもの、作ったばかりの物もだいぶダメにしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
食べ方が少ないので体に力入らないし、目の下にクマくっきり。
冷たいものは食べないではいられず、ちょっとずつならオッケーになってます[グッド(上向き矢印)]
食べやすいものが尽きてしまい、木曜日は買出しへ[ダッシュ(走り出すさま)]
何を着ても暑いので、支度には手間取りました。
半そでの木綿のTシャツが暑苦しいって、ねえ‥
真夏対応の服は増やさないとダメかなあ‥
ともかく行けた! 出かけられただけ、よかった~!
と、ずっと帰宅後も明るい気分になってましたよ[るんるん]

こちらは
DSC_0059-1.JPG
胃が痛くなるよりも前の食事ですが。(直前というわけではないですよ)
紫陽花の絵がついたお皿と、お魚の絵がついたお皿を出してきて。

素麺は、一番簡単に食べる場合は、麺つゆだけですが。
たいてい、卵と、薬味を何か、はつけるかな。
ミニトマトとか、チーズとか、別に食べる手もあります[ひらめき]
DSC_0158.JPG
生協で買った小アジの南蛮漬けの半分ぐらいを~
お魚の絵がついたお皿に入れて、素麺のおかずに。
甘酸っぱいお味でいただきました
紫陽花のお皿には、薬味の紫蘇と茗荷を。
味が足りないかもしれないので、小皿に麺つゆも少し用意して。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 23

JUNJUN

素敵な食器ですね。
素麺だけだと炭水化物に偏ってしまうので、おかずを付け合わせることも大事ですね。
小アジの南蛮漬けなら、たんぱく質補給になりますね。
by JUNJUN (2023-08-05 05:33) 

お散歩爺

白い花はユキノシタかジンジソウですね。
暑い夏場は何と言っても素麺は良いですね。
※ 爺の記事は時間の設定ミスでコメントできない状態になってました、
ゴメンなさいm(_ _)m。
by お散歩爺 (2023-08-05 08:06) 

英ちゃん

昨日は外出しようと思ってたんだけど、あまりにも暑いので自粛しました(^_^;)
しかし、猛暑は明日まで?で来週から梅雨の戻りのような天気らしいね(;^ω^)
小アジの南蛮漬け 私も買おうかな~
by 英ちゃん (2023-08-05 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

この白い花は、ユキノシタの花ではないでやしょうか。
違ってたらすいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-05 11:43) 

zombiekong

この暑さはじわじわ体力奪っていくので食欲も湧かないですよね。
冷たいものよく無いのかも知れないけど、私は冷たいものしか食べたくないですぅ。
by zombiekong (2023-08-05 14:17) 

溺愛猫的女人

小アジの南蛮漬けがとても美味しそう(*^^*)
買い出しに行けて良かったです。あまりに暑くて外出するのを躊躇しちゃいますよね。お盆過ぎたら涼しくなってくれないかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-08-05 15:13) 

ヤッペママ

暑い時に南蛮漬けのようなお酢を使ってあるものが良いですね。
素麺の薄めのお出汁に梅干しを入れる事もあります。
冷や奴などお豆腐は如何でしょう?

by ヤッペママ (2023-08-05 17:48) 

kou

先日の大雨で浸水した実家ですが、仕舞っていた皿がたくさん出て来て何枚か貰って来ました。こんな機会でもないと永遠に仕舞ったままだったかもしれません。
by kou (2023-08-05 18:07) 

JUNKO

美味しくいただけるということが一番です。私は今週はすごく蒸し暑く体がべとべとしていました。
by JUNKO (2023-08-05 19:59) 

りみこ

胃の調子はいかがですか?
薬味、たっぷりが良いですよねー素麺
暑いので瓜を気にして食べておりますよー
by りみこ (2023-08-05 20:49) 

藤並 香衣

小アジの南蛮漬け、さっぱりと美味しいですよね
お皿が可愛い
by 藤並 香衣 (2023-08-05 23:28) 

Ja-Kou66

少しでも外に出るだけでシャキっとすることもありますよね。
しかし毎日毎日暑い。もう少しで「残暑」ですが
10月も暑いらしいですからね。辛い〜。
あじさいのお皿かわいいですね。
そういえば、今年はまだそうめん食べていないかも・・・。
by Ja-Kou66 (2023-08-06 00:45) 

ごま大福@まろ

ちょっとでもお出かけすると気持ちも変わりますよね^^
個人的に今、アジの南蛮漬け、よく食べてます。
さっぱり感がいいのかも^^
by ごま大福@まろ (2023-08-06 09:15) 

ゆきち

暑いだけで体力が奪われて行きますよね。
私も今朝スーパーへ出かけるのにかなりの気合が必要でした^^;
体調はいかがですか?
私も脂っこいものは避けて、冷ややっこと枝豆が主食になります
先日こちらで冷やし中華を拝見したので、昨日作りました。
具材はキュウリ、トマト、カニかま、半熟たまごです^^

by ゆきち (2023-08-06 14:15) 

kuwachan

素敵な食器ですね。
食器がいいとお料理も美味しく感じられますよね^^
by kuwachan (2023-08-06 20:51) 

Inatimy

小アジの南蛮漬け、美味しそうな。酸味が少しあるとさっぱりして食べやすいですよね^^。
by Inatimy (2023-08-07 00:43) 

めぎ

凄く暑そうですね!
こちらはそれより20度も低いです…
by めぎ (2023-08-07 03:43) 

marimo

皆さんが仰る通り、この白いお花がユキノシタだと思います。
楚々としてきれいなお花ですね。
体の中心に冷えが!こんなに猛暑なのに暑さを感じないのは危険?
私も真夏の暑い日でもホットコーヒーを飲んでますけどね(;^_^A
by marimo (2023-08-07 11:04) 

くまら

素麺に卵??やってみよ!!

by くまら (2023-08-07 16:14) 

mitu

体調不良は困りますね
残暑厳しくも少しずつ秋の気配が、昨夜はコオロギの声もして
明日は立秋ですよ…もうひと頑張り^^
by mitu (2023-08-07 17:13) 

Boss365

こんにちは。
都内、日曜日もチラッと雨降りましたが・・・
涼しくならず、猛暑は継続中。残念な気候です。
立秋以後、多少涼しくなって欲しいですね。
ところで「目の下にクマくっきり」の文字あり、大丈夫ですか?
無理してもカロリー・栄養価あるモノを食べた方が良いと思います!!
小アジの南蛮漬けと素麺、美味しそうな組合せですね。
また、温かいモノを食べるのも良いかと思います。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-07 17:23) 

そら

こんなに素敵なメニューなら、毎日お素麺が良いです!ほんとに毎日暑い。
お素麺だと「食べよう!」って気持ちになれそうです。
お皿もまた素敵!こんなに楽しく食卓が整うって幸せだなぁ。良いものを見せて頂きました。
by そら (2023-08-07 21:21) 

coco030705

この白い小さなお花はなんでしょうね。
私、小さいお花が大好きです。ご近所でもちょこちょこと小さいお花を植えていらっしゃるお家があります。それを眺めて、ホッとしたりしますね。
by coco030705 (2023-08-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。