SSブログ

薔薇以外の花たち&チョコレートケーキ [花]

梅雨の走りだそうで、曇り時々雨とか、雨のち曇りとか~[雨]
湿度が高くなってきました。
木曜日には小雨降る中、重い梯子を出してきて、
紅梅の剪定をやりましたよ。
アブラムシみたいなのが付いちゃってて、ほっとけなかったんで[ダッシュ(走り出すさま)]
暑い日よりは虫が元気ないので、むしろ狙い目なのです。
さすがに長時間は出来なかったけど…
濡れてもいい庭仕事用パーカーと帽子と手袋に、もちろんマスクで防備し、
時々虫の付いた枝が顔の上に落ちてくるのを剪定ばさみで振り払いながら格闘[どんっ(衝撃)]
夢中になると変な風に腰をひねったりするので、気をつけながら[あせあせ(飛び散る汗)]
体調良くはないけど、ようやくこれぐらいは出来るようになったなと[ひらめき]
山茶花に続き、目立つところを処理して、風通しも良くなったので、
見るたびに気分もすっきり[グッド(上向き矢印)]
ま、まだ他はモシャモシャなんですけど…

散歩道の花たちです。
DSC_0813.JPG
イベリスかな…?
綺麗な形ですよね~色も真っ白で[かわいい]
[追記:
ちょっと葉っぱが違うかな??って気になってたんですよ。
ゆうみさんの記事に「オルレア ホワイトレース」とあるのと同じだと思います!6月5日付け]

紫蘭。
DSC_0500.JPG
うちのは3輪ほどしか残ってないけど~
こんなふうに、まだ咲いているのも見かけますね。

これも早くから咲いていて、花期が長い~
DSC_0243.JPG
「マーガレットに似た花」とずっと思ってたの~
最近、「ノースポール」だろうと認識しました。
マーガレットよりも小さく、類似の他の花よりも花弁がピンとしてる感じ。
クリサンセマム・パルドーサムという名前だそうで、
ノースポールは種苗会社がつけた名前だけど、最近はこっちの方が通りがいいらしい。

サツキ。
DSC_1359.JPG
今ご近所では、この色のサツキが主流な感じです。
(うちでも咲き始めてます)
薔薇[揺れるハート]の方が目立ちますが、色も形もまちまちなので一種類という感じがしないのよね。

これは…
DSC_1539.JPG
カロライナジャスミンかな? 多分‥
違ってたらすいません…[たらーっ(汗)]
[追加情報:
ハニーサックル、だそうです! 確認できる写真を探してますが~ 
ハリネズミさんなら間違いないでしょう、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]]

DSC_1496.JPG
カルミアもあちこちで見かけます。
この形、不思議ですよねえ~可愛い[るんるん]

これは~
DSC_0512.JPG
菖蒲の仲間なのは間違いないけれど、かなりサイズが小さめ。
名前はわかりません?
[追加情報:
花菖蒲だそうです。
こんな小さなのもあるんですね~[ひらめき]
kousakuさん、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]]

で、これは
DSC_2990.JPG
ショートケーキと一緒に貰ったチョコレートケーキ。
商品名はわからないです…ショコラとか?
中身はどうなってるのかな~?とわくわく。
DSC_2527.JPG
上手くカットできなかった…[ふらふら]
一番下は薄いケーキが台になってますが、
中身はほとんどチョコレートクリームと言うか、ほぼチョコレート?
チョコレート専門店のトリュフみたいな‥
それも濃厚な~カフェインが多い味[揺れるハート]
好み!
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
立川のパティスリージンケというお店のもの。
オクマーレという商品名のケーキでした。ガナッシュタイプとあり、そうそう!そういう感じ]

昨日、いつもと違う道に入ったら、黒猫さんが![ぴかぴか(新しい)]
ガレージの門の前にきちんとお座りしていました。
黄色い目ですらっとした小柄な美人さん。
声をかけても逃げずにまっすぐこちらを見ていたけど、
人懐こいほどではなく、初めてなので斜めにやや近づく程度に。
この道を選んだのは、猫センサー活発化してる?のかと
ちょっと楽しい気分になりました。
うちのすぐ周りだと、家がたて込んでいて、外に出てる猫さんいないんですよ。
10分ぐらい歩くと、たまに出会えるのです[るんるん]
nice!(86)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 22

そら

カルミアとっても可愛らしい!この季節はたーくさんお花が咲き誇ってとても嬉しいです。
お庭のお手入れはほんとにお気をつけてくださいね。それでもお庭の樹木や花々は幸せですね。大事に思われて。
チョコレートケーキも美味しそうな!ツヤツヤで中も素敵な濃厚感が伝わって参ります。良いなー。
by そら (2021-05-22 08:29) 

kousaku

花も色々有って名前が中々分かりませんね、菖蒲なんですがそれは多分花菖蒲ですね、小さくても綺麗な素敵な容姿です、チョコレートケーキが美味しそうですね。
by kousaku (2021-05-22 10:14) 

のらん

わ〜い♪ 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♡
高級なお肉と、バースディケーキ♪ いいお誕生日祝いですね(^.^)
こっちのケーキは、オペラではないのかしら?
こういうチョコレートぎっしり濃厚ケーキは、大好き♡
金色の目の黒猫さんも、お祝いにきてくれたのかにゃ(^m^)
by のらん (2021-05-22 11:02) 

溺愛猫的女人

黒猫さんは飼い猫さんでしょうか?散歩の楽しみが増えましたね(*^^*)
カルミア!初めて見ました。可憐な花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-22 12:42) 

Boss365

こんにちは。
雨の中、紅梅の剪定、お疲れ様でした。腰には危険、気を付けたいですね。
紫蘭、良い色で満開ですね。
「マーガレットに似た花」は、ノースポール。勉強になります。
また、ノースポールの方が、覚えやすいですね。
カルミアも満開、蕾の時の金平糖形状が好きです。
テカテカのチョコレートケーキ・チョコレートムース、美味しそう!!

小生も最近、黒猫の外猫さんを多く見ます。「猫センサー活発化・・・」良い傾向です。
また、外猫さんと身近に会える環境、良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-22 14:58) 

ぴーすけ君

イベリスは、レース編みのような花で綺麗ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-22 17:15) 

ゆきち

お散歩道は花盛り♪
カルミアが可愛らしいですね(#^^#)
みなさん上手にお手入れしていらっしゃる!
濃厚チョコケーキも美味しそうです。
こてつと暮らすようになってから、猫センサーが鋭くなりました。
でもsanaさんのようにお近づきになれた試しはありません^^;
by ゆきち (2021-05-22 17:29) 

marimo

お庭のお手入れお疲れさまですw
たくさんのお花に虫がつくのも防ぐのは大変ですね。
労働のあとの濃厚チョコレートケーキは
美味しかったでしょうねw(≧艸≦)
by marimo (2021-05-22 20:06) 

ヤッペママ

カルミア可愛いですね~。
チョコレートケーキ美味しそう 食べたくなっちゃった(ゴクっ!)
by ヤッペママ (2021-05-22 20:36) 

いっぷく

これは高級なチョコレートケーキですね。
ケーキは基本的に誕生日しか買わないので
年に4回しか食べられません。
by いっぷく (2021-05-23 00:20) 

Ja-Kou66

枝の剪定とはこれまた大変・・・。
腰大丈夫でしたか?
チョコレートケーキ、つやっつや!
これはおいしそうです。洋酒が効いてそう。
外ネコさん発見、お友だちになれるかな?^^
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:47) 

英ちゃん

花も綺麗だけど、チョコレートケーキが美味しそうだな~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-23 01:10) 

ハリネズミ

黄色と白のお花はたぶん、
ハニーサックル(スイカズラ)だと思いますよ(*^^)。
by ハリネズミ (2021-05-23 07:54) 

ChatBleu

紫蘭とノースボールは私も覚えました!
アヤメ属のみなさまは、本当に難しい‥‥。
チョコレートケーキ、ツヤツヤで美味しそうですね。
あー、ちゃんとしたケーキ食べたくなってきたー。
by ChatBleu (2021-05-23 08:06) 

ごま大福@まろ

お花も綺麗だし、ケーキも美味しそう^^
猫センサー活発化でまた嬉しい出会いがあるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2021-05-23 08:38) 

ちぃ

梯子を出してきて剪定、気をつけてくださいねー。
腰を痛めたら大変ですもの。無理せずに。
カルミアは北海道では見たことなかった花なので大阪に住んでから覚えました。
きゅうりかオクラの断面みたいな花だなーってwww
このドーム型でツヤッツヤのチョコレートケーキ、
「オペラ」とか「ザッハトルテ」とかどこでも同じな呼び方があったような・・・
どうしても思い出せないーwww
by ちぃ (2021-05-23 16:10) 

藤並 香衣

いろいろな花が咲いて散歩もたのしいですね
食べ応えのありそうなチョコレートケーキ♪
こういうのってきれいに断面みせるの難しいですね
by 藤並 香衣 (2021-05-23 17:34) 

Inatimy

カルミア、花、淡い色が愛らしいな^^。
ツボミの時も金平糖みたいで可愛いですよね。
艶やかなチョコレートケーキ、濃厚で何とも美味しそうです。
by Inatimy (2021-05-23 17:56) 

旅爺さん

連日曇りや芽の日が多いので今日は爺もトチノキと椿の剪定をしました。
散歩に出るといろんな花に出会いますが名前がね~!””でもよく知ってますね。
カルミヤはこんもりしてて美味しそう(-_-;)、
カロライナジャスミンなんてあるんですね。我家にも2種類あります。
by 旅爺さん (2021-05-23 17:57) 

くまら

そろそろカルミア撮りに行こうかしら?
この花見てると、アポロチョコ思い出します
by くまら (2021-05-23 20:50) 

サンダーソニア

せっかくの5月の花が気の早い梅雨で散らないといいですが。
カロライナジャスミンが野生化して近所で香りを振りまいています。山肌をコンクリートで固めたところへ垂れ下がって咲いています。
by サンダーソニア (2021-05-24 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

イベリスっていうんでやすか。
レースみたいで、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。