SSブログ

庭のサツキ3、露草、あじさい&ガパオとハンバーグ弁当 [花]

雨がちな先週から一転、晴れている時間が長くなってます[晴れ]
最初は気分も晴れ晴れ[ぴかぴか(新しい)]として、いいのですが~
あとでふっと疲れてくる…みたいな感じも。

月曜日の朝はいつになく早く目が覚めたので、無事にゴミ出しも順調に済ませられました。
先週は、まだ大丈夫なはずと思って出したら、午後もずうっと置かれたままで…[もうやだ~(悲しい顔)]
‥いぜん、市の回収車がもう通った後なんだなと思って引っ込めたら、直後に来たこともあるし。
けっこう難しいのです~日によって回収の時間がずれますからね。[あせあせ(飛び散る汗)]

夜は眠くなってしまい、夕食後ベッドでボーッとしてました。
それで日付が変わる頃はスッキリするはずがあれ?珍しく夜中なのに眠いわ?[ふらふら]
ぼ~っとしたままの更新です[いい気分(温泉)]

写真は庭の露草。
DSC_0157.JPG
勝手に生えたものですが、けっこう綺麗なんですよね[かわいい]
‥あ、お花がちゃんと写ってない…
後ろの若草色がけっこう綺麗だな~と思って。
ほぼドクダミですけど[たらーっ(汗)]

今年は朱赤のサツキの当たり年でしたが、雨の後ほぼ終わり。
今度はピンク系のサツキが咲いてます。
DSC_1953.JPG
小輪のツツジよりは一回り大きく、花弁に丸みがある感じ。[揺れるハート]
前々記事のサツキとは違う木です。
DSC_2285.JPG
この色はご近所にもすごく多いんですよ~。
もう満開のも見かけました。[ぴかぴか(新しい)]

紫陽花も~
DSC_1024.JPG
花らしくなってきました。[揺れるハート]
この紫陽花は最初は小さく葉っぱと同じような色で、
それからちょっとアナベルみたいに白っぽくなり、やがて薄い水色に、
しまいに赤っぽくなります。
清楚な色も好きですが~
奥のサツキと、足元のドクダミの小さな白い花がアクセントに?!
DSC_3426.JPG
ドクダミ畑か…
遠目には白いお花でちょっと可愛いんですけどね~他を駆逐する勢いだし、匂いもあるので…[あせあせ(飛び散る汗)]

で、こちらは~
DSC_0118.JPG
スーパーで買ったお弁当。
ガパオライスとドミグラスハンバーグ。
お馴染みの売り場はかなり食べ尽くした感がありますが、
おっ、食べたことがないの、見~つけた[ひらめき]ってわけで。
ガパオのお味良かったです。
ドミグラスハンバーグも、小さめだけどいいお味で、ちょうどよかった。
おみそ汁は~蕪とワカメとシメジと豆腐かな。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]







nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 20

英ちゃん

今日は天気が良いけど暑いね(^∇^;)
今咲いてるのはサツキなんだね。
紫陽花も何処かに見に行きたいけど庭園とかは休みだからな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 11:51) 

ゆきち

今日はせっかくの梅雨の晴れ間なのに、黄砂が飛んでくるという予報で洗濯物は部屋干し・・がっかりです^^;
紫陽花咲き始めていますね♪
緊急事態中につき植物園などはお休み。今年も近所の公園で見るだけになりそうです。
by ゆきち (2021-05-25 12:18) 

溺愛猫的女人

露草がキレイですね。久しぶりに見ました。
>ガパオライスとドミグラスハンバーグ。
美味しいものが盛りだくさん!!!すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-25 12:30) 

ぴーすけ君

ガパオライスとハンバーグは
タイ料理屋にはない食べたくなる組み合わせですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-25 14:02) 

Boss365

こんにちは。
「無事にゴミ出し」回収の時間のズレは、気になりますが・・・
無事に回収されて良かったです。お疲れ様でした。
小生マンション内のサツキも綺麗に咲き、当たり年と実感しています。
画像アップされた同色の花色です。多いみたいですね?
紫陽花は、まだ観ていないですが、例年以上に咲くのが早い印象です。
ガパオライス、美味しいヤツです!!目玉焼きを乗せたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 14:12) 

ちぃ

ドクダミの群生。
みてるだけなら姿形が可愛いお花なんだけど・・・
自分の庭に生えちゃうと繁殖力は旺盛だし匂いも独特だし
勘弁して欲しいなって思いますよね(^▽^;)
うまいこと駆逐できると良いのですが・・・
スーパーのお弁当にガパオライスが登場する時代なんですねぇ。。。
近所のスーパーも「ペンネアラビアータ」だの「カオマンガイ」だのあって
小さな子供が「おかあさん!ラビオリ食べたい!!」って言ってたのを聞いた時は
時代は変わったな、って思いましたwww
by ちぃ (2021-05-25 14:53) 

ChatBleu

紫陽花もいよいよ色づいてきましたね。
先週末、撮影に行こうと思って(今年も高幡不動まで出かけるのは自粛で、谷保天満宮狙い)、ちょい早いかな、と見送ってしまいました。
ゴミ出し、個別回収になってから難しいでしょうね。マンションは置き場があるので、なんとなく回収後かどうかわかってありがたいです。
by ChatBleu (2021-05-25 19:25) 

ヤッペママ

同じような紫陽花が我が家でも咲き出しました。
白っぽくなり(薄い水色になることなく)徐々にピンクに変わります。
変化する紫陽花を見るのも楽しみの一つです。

by ヤッペママ (2021-05-25 19:42) 

Inatimy

紫陽花の背景に可愛く白い小花が・・・と思ったら、ドクダミだったのですね。
子供の頃、庭に群生してて、祖母のお願いで母が一生懸命に刈り取って、乾燥させ、お茶に。
臭いがきついですよね・・・。
ガパオライスとドミグラスハンバーグ・・・いい組み合わせ^^。
by Inatimy (2021-05-25 21:44) 

Ja-Kou66

ツツジとサツキ、違いはいろいろあるみたいですが
一見するとやっぱり違いがぱっと分からない今日この頃です^^;
ガパオ+ハンバーグ!
思えばどちらもひき肉ですが、この組み合わせは斬新ですね!
最近ガパオライス、口にしていないなぁ・・・
by Ja-Kou66 (2021-05-25 22:49) 

くまら

ガパオライス、ハーブが利いてて美味しいそうですが
香草系が苦手なおいらには・・・
by くまら (2021-05-25 22:54) 

coco030705

つゆ草きれいですね。紫が目立ってますよ。サツキもきれいな色ですね。家のマンションの植え込みは、サツキが満開です。
紫陽花は好きなお花です。家は白い紫陽花を切り花で買ったのですが、切り花の栄養剤を使っていたら、2ヶ月ももちました。自分でも信じられないのですが、元のお花がよかったのでしょうね。
ガパオライス美味しそう。食べたいです。
by coco030705 (2021-05-26 00:37) 

JUNKO

私も今度お弁当買ってってみます。今までは毛嫌いして出来合いを買いませんでしたが、最近美味しいことがよくわかりました。
by JUNKO (2021-05-26 21:27) 

藤並 香衣

この時期はゴミを持ち越したくないですよね!
我が家の付近でも異様に早い時間に収集にきた日があって
それ以来異様に早かった時間に間に合うように出してます
ひっこめた直後に回収に来られると悔しいですね
by 藤並 香衣 (2021-05-26 22:24) 

ゆうみ

あっと言う間に露草の咲く頃となりましたね。
お弁当 私も大好きです。
by ゆうみ (2021-05-27 00:23) 

ミケシマ

アジサイ、お花の色が変化していくんですね!
それは楽しみですね~(*^^*)
梅雨の憂鬱な気分を楽しくさせてくれそうです♪
ガパオライスおいしそう!
以前うちの近くにタイ料理のお店があって、そこでよく食べていました。
タイの方が作られていたので本格的で美味しかった☆
だけどお店なくなっちゃったんですよね…残念です…
スーパーで、レトルトのガパオを買ってきましたが
なんともかけ離れたお味で(;^ω^)
sanaさんのお弁当を見て久しぶりに食べたくなりました(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-05-27 18:05) 

kuwachan

紫陽花の色の変化が楽しみですね。
うちの紫陽花は赤くなりません。
by kuwachan (2021-05-28 00:23) 

ゆうのすけ

sanaさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 14:37) 

らしゅえいむ

ドクダミ畑! ・・そうですよね >^_^<
真っ白い花がきれいなので、対応むずかしいですね。
地下茎で繋がっているので、掘り出すのは難しく、
大抵は、途中で切れてしまいますね。
2,3時間は、あの匂いが体から離れません。虫も来ないけど。
by らしゅえいむ (2021-05-28 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

今、あちこちでドクダミが満開でやすね。
地下茎が強靭すぎて、抜くのはもう諦めてやす。
白い花がキレイだなあと思うことにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。