SSブログ

ご近所の花たちとマスク生地など [花]

先日の雪[雪]にはびっくりした記憶もまだ新しい今日この頃。
金曜日はかなり暖かでしたが~[晴れ]
東京の感染者数の増加ペースに、ちょっと気持ちは寒くなります…
これぐらい増えるのは想定内ではありますけどね。
無症状の人からも感染するウィルス。
自分がその無症状の人かもしれない!
そこを自覚しないとね。

WHOの会長さんだったか、「検査、検査に次ぐ検査を」
みたいなことを言ってましたが~
「手を洗い、遠出しない、集まらない」ほうが大事かも。
「STAY HOME,STAY SAFE」ですよ~。
これから、出かける楽しみが減った状態で、どうやって元気に暮らすか?[手(チョキ)]
それぞれ工夫しないとね~[グッド(上向き矢印)]

日本はまだ不用心すぎるともいわれてますが~
今までのところは、感染のペースが抑えられていると評価され、
理由はなぜなのか?という話題にもなってるようですね。

公衆衛生の観念が発達してるから、とか。
BCGの接種がよかったんじゃないか、とか。
アビガンは日本政府が買い上げて希望する各国に無償提供するそうです。
役に立つといいですねえ!

[アベノマスク…
あら、うちより早いかしら~
うちにも届くの?
布マスクならあるけど…
どんなものか見たいので、くれるなら貰いますけど。
しかし、200億かかるって、どういうこと?]

さて、ご近所のお花たちです。
DSC_4707.JPG
子供の頃には見なかったお花。
最近はあちこちで見かけますね~。
…名前は…
え~と、1年前か2年前の記事を見れば書いてありそうだけど[もうやだ~(悲しい顔)]
[追記:
2年前の記事にありました! イベリスですぅ]

DSC_5083.JPG
今年は桜の写真あまり撮れませんでした。
青空を背景に撮れたのは、これぐらい[かわいい]
花曇りか、雨か、雪…

DSC_4710.JPG
ストックとバーベナ?だっけ…
あ、ちょっと考えてないともう思い出せない~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_5102.JPG
馬酔木(あせび)かな?
よく見るのよりピンクっぽいけど。

DSC_5100.JPG
ミニの葉牡丹が伸びると、こうなります。
後ろの背が高いやつ。
手前のビオラと色がうまく合ってますね[るんるん]

DSC_5107.JPG
この色、可愛いな~。
マーガレットみたいに見えるけど、この色だと違う??
下に小さなシクラメンがあるのも可愛い[揺れるハート]

何だか気持ちが落ち着かなくて、マスクは仕上がりませんでした。
布を探したり、サイズはかったり、作業はしてたんですけど~
DSC_6348.JPG
地味めな色の物とか…
男性用にも使えそうなもの。
DSC_6350.JPG
左端の白と紺は木綿のシーチング。
薄茶色のは、マスクにはやや厚手だけど大人っぽい?
無難なのは白と薄い水色だと思うけど~
ペパーミントもさわやかでしょ。
公園に行くときとか、チェックなんかも?
DSC_6353.JPG
先染めのはぎれと書いてあるのは、ダイソーでゲットしてありました。
男の子ドール用に使えるかな?と買ったものだけど~
ちょっとドールには縞大きめだし。
意外と肌触りよさそうかも。
その左右の茶色と白地は、手ぬぐいです。

無地や地味めな色は、見ただけでは気分が上がらないのよね~[ふらふら]
でもほかに明るい色や派手な柄を並べてそっちも作ってからだと、
こういうのもさわやかでいい!て気分になってきます。
洋服と合う色や質感にしたら、お洒落よね?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

マスクの広告も増えてきたんで、もう少しで買えるようになるかな?
うちは布があるから、サスティナブルな方向で[グッド(上向き矢印)]
と思ってますけどねえ[わーい(嬉しい顔)]





















[わーい(嬉しい顔)]
タグ:マスク
nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 19

英ちゃん

アビガンは、フジフィルムが作ってるんだってね。
フジフィルムと言うと、カメラのフィルムのイメージだけど最近は薬や化粧品も作ってるね。
マスクは、相変わらず売ってませんw
アベノマスク早く来ないかな?なんて待ってられないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-04 01:54) 

(。・_・。)2k

各国無償提供なんですねぇ
まずは日本人のために使って欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-04 02:13) 

Boss365

こんにちは。
新型コロナウイルス、未解明な事が多いですね。
「無症状の人からも感染・・・」は最悪のパターンで対処出来ません。
自己防衛あるのみです。お気を付け下さい。
現時点で日本の死亡数が異常に少ない。摩訶不思議です。
マスク、色や絵柄、身に付けてみると印象が変わりそうですね
「サスティナブルな方向」トレンドに合っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-04 12:57) 

溺愛猫的女人

見かけない花が植えてあると思わず眺めてしまいます。急いでるのに写真を撮ったりして(笑) 花はいいですね。コロナ騒動で殺伐した気持ちが癒されます。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-04 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

和柄の渋い色合いのもいいでやすなあ。
仰るとおり、男性にも違和感なく合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-04 16:51) 

ぴーすけ君

服装に合わせてマスクもオシャレに!ですね。
by ぴーすけ君 (2020-04-04 20:24) 

藤並 香衣

いろいろな生地があると
選ぶ楽しさがあってよいですね
確かに地味な生地よりも可愛らしい柄などは
目にも明るい気持ちになれます(^^)
by 藤並 香衣 (2020-04-04 22:37) 

raomelon

散歩道も華やか
春の花が次々に綺麗ですね^^
洋服と合う色や質感のマスク、お洒落ですね
手持ちの手ぬぐいで試しに作ったら
完璧家用になりました^^;
by raomelon (2020-04-04 23:38) 

ゆきち

イベリス! 私も先日公園で見かけて名前を探していたところです^^
職場でも手作りマスクの人が何人かいます。
柄によっては下着のように見えたりして話題に^^;
by ゆきち (2020-04-05 11:29) 

ChatBleu

お花、綺麗ですねぇ。
お散歩していて、お花が綺麗なおうちとか見かけるのですが、断りなく他人様の家のお庭を撮るのはまずいだろうなーと思って、自分だけで楽しんでます。
おかげで、写真がない(笑)
私もマスク作ってみようかなぁ。(お裁縫は好き)
でも、そもそもマスクが嫌いで、人がいるところに行く時以外はしていないので、足りてるのよね(^^;)
by ChatBleu (2020-04-05 12:30) 

リュカ

生地、いろいろお持ちなのですねー^^
今までは布(ガーゼ)マスクというと白だったけど
これからはいろんな柄のマスクをしていても違和感なくなるだろうし
好みで選びそうですね(^^
by リュカ (2020-04-05 13:37) 

いっぷく

マスクはヤフオクで買ったこともあるのですが、いつも出品している方が最近出品していないので、もう生地自体が品薄なのかと思ってました。布は市販されているんですね。
by いっぷく (2020-04-05 14:42) 

ちぃ

アセビ、ピンクのものもあります!
この釣鐘型のお花、可愛くて好きなんです^^
ドウダンツツジとかブルーベリーとか。
ざわざわと気分の落ち着かない日が続きますよね。
気分の乗らない時は作業も捗らない、わかります
決してご無理はなさいませんように。
マスクのこと、メールを送らせていただきますね。
あまりチェックしないメルアドかもしれないので
(私はブログ横に貼っているメルアドがそうなのw)
まずはこちらでご連絡にて。
by ちぃ (2020-04-05 20:00) 

sana

>英ちゃんさん、
フジのフィルムは以前よく使ってました!
最近はこんなこともやってたんですねえ。効果が上がることを祈ってます。
アベノマスク、しっかりした品ならいいんですが~首相が使ってた小さなガーゼのやつだったらちょっと… それでも、無いよりはいいけど^^;

>(。・_・。)2kさん、
アビガンはかなりの備蓄が実はあるらしいですよ。
まずは国内にもちゃんと使ってほしいですね!^^

>Boss365さん、
日本は死亡数を抑えているのが立派ですよね~。
医療現場や感染症の専門家には、頭が下がります。
国民にきれい好きで真面目な人が多いのも、抑制効果になっていることでしょう^^
無症状の人からも感染、これが大変なことですよね。
でも大丈夫、ほとんどは軽症なのですから。
ウィルスの入る量を極力減らし、自分に免疫力があるようにしておけば!
重症化した人が治療を受けられるようになっていれば、いいんです^^
マスクは「サスティナブル」&楽しく!作りたい、使いたいです^^

>溺愛猫的女人さん、
お花が次々に咲く季節、道行くときに立ち止まってしまいますね。
癒されます~^^
変わらず咲いてくれて、ありがとう~!と言いたくなります^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
和柄の渋いのもいいですか?
ありがとうございます~!
もっと探そうかしら^^

>ぴーすけ君さん、
楽しいことを見つけていかないと~
服装に合わせてお洒落に選んだら、毎日がちょっと楽しくなるかも^^

>藤並 香衣さん、
色々な布を並べるのが好きで~^^
地味めな布だと作ってる途中で気が散っちゃうんです^^;
かわいらしい柄の効果って、ありますよね!

>raomelonさん、
今日もお散歩してきました。
お花は何があっても咲いてくれますねえ^^
手持ちの手ぬぐいで、いいですねえ!
おうち用、必要ですよ!^^

>ゆきちさん、
ゆきちさんならご存じだろうと思ってましたよ。
比較的新しいお花なので、覚えきれない…^^;
下着に見える? …あ、そうかぁ~!^^;

>ChatBleuさん、
ご近所のお花の写真は、塀の外に出ているものにして、おうちが特定できないようにはしています。
戸外を歩くなら花粉症でなければ、マスクなしでも。
今は、人が密集しているところではマスクをした方がいいですよ。感染する(&知らないうちにさせる)リスクを少し下げられます。
お裁縫お好きならチャレンジしても?^^

>リュカさん、
布はたくさんあるんですよ~^o^
ほとんどは何年も前にお人形用に買い集めたものなんです。で、お人形向きにしか使えないもの以外は活用しようかと。
表布になら、いろんな色柄や質感のもので選べますよね^^

>いっぷくさん、
ヤフオクは、マスクの販売すべて禁止になっちゃってるかも?
高額転売が禁止になったあおりで、アップできなくなってるところも多いようです。
マスク向きのガーゼは品薄になっております。お値段も上がり気味。
ただの布でも、作れないことはないです。
木綿は売ってますよ~
ここにあげたのは、前に買ってある布ばかりです^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます~!
nice押してくださった皆さまも、ありがとうございます~!
by sana (2020-04-05 20:02) 

sana

>ちぃさん、
ご注文、ありがとうございます!
さっき…コメントとレスの数が合わない、あれ?見落としたかしら…と^^;
メール拝読しました~お心遣い、ありがとうございます^^
今は体調が大事、確かに…!^^

アセビ、ピンクのもあるんですね!
釣り鐘型のお花、可愛いですよね~ドウダンツツジも咲き始めてます^^

by sana (2020-04-05 20:25) 

Inatimy

魚の柄の、かわいい生地ですね^^。 魚の泳ぐマスク、好みです。
by Inatimy (2020-04-06 16:53) 

ゆうのすけ

春の花が百花繚乱という感じで咲きだしましたね。
昨日は見納めの桜を見てきたら 八重桜も咲いてました。
それに(私は結構好きなんだけれど)駆除対象になっているナガミヒナゲシも
咲きだしました。アイリスやイチハツみたいなアヤメ科のも!✿~
今日は緊急事態宣言が発令されそうですが 全くもって家に閉じこもっているわけではなく 三密を避けて軽い運動や散歩などは問題ないそうですね。
食品や医薬品等 生活必需品の買い物も制限は無し。ただ歓楽街や出来るだけ用のない外出は避けてほしいとのこと。早い収束を願って うまく乗り切りたいですね。☆彡
・・・100均行ってきたんですが どうもいいなという端切れが無くて諦めちゃいました。でもキルト生地は意外と良さそう。あとは実際 口を覆ってみて苦しくならないくらいの通気性はちょっとほしいですね。使い捨てマスクしていても湿ってくると 普段しないから苦しくなってきちゃいそう。^^
by ゆうのすけ (2020-04-07 04:05) 

ミケシマ

ほんと、都会の人たちが感染者の少ないところに行ってるっていう報道を見て「何考えとんじゃ!」と怒り心頭です。例えば他県から鳥取砂丘に若者が集まるとか東京から軽井沢の貸別荘に行く人が増えたとか。自分が保菌者かもしれないとなぜ思えないのか…。
配られるマスク、いま安倍さんがよくしてるやつかなぁ。あれちっちゃいですよね。
女性はまだいいかもだけど男性は口か鼻がはみ出しちゃいそう(;^ω^)
春のお花たち可愛いですね。イベリス!可愛い~
ビオラも好きです。綺麗な配色ですよね(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-04-07 17:38) 

Ja-Kou66

これからも、「自粛」といっても聞かない人はいるのでしょうね。
なんでこれほど言われているのに分からないんだろうって思います。。
気を付けて掛かった人と遊び呆けて掛かった人と、平等な医療はやむないのか。。
不要不急いえども、しがない会社員は通勤せねばならず・・・
緊急事態宣言出ましたが、職種柄、全て自宅作業って訳にも行かず
都心への通勤は、なんだか命を張ってる気分ハンパないです。。
会社が守ってくれない身は自分で守るしかない・・・。

お花綺麗ですね。春なんだなぁ・・・(しみじみ)
by Ja-Kou66 (2020-04-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。