SSブログ

しだれ桜と花祭り&マスク制作中・サイズは? [手作り小物]

あたたかめの日[晴れ]と、ちょっと寒い日[曇り]と~
朝晩だけ冷え込む日など、春先はさまざまですね~。
桜を見る時期がこんな大変なことになっているとは、
1月には予想もしてませんでした。
DSC_6711.JPG

ほんの4日ほどでも事態は変わりつつあります。[ダッシュ(走り出すさま)]
緊急事態宣言が火曜日に、出ました。
といっても~
日常の食べ物、医薬品などの買い物は普段通りにできるし、
交通も遮断されない。
在宅ワーク推奨!
百貨店は食料品売り場以外、休業?だとすると、けっこう大きな変化。
大規模なスポーツ施設、娯楽施設やバーなどは営業を休むよう、
知事から要請や指示が出来るんですね。
罰則はないけど~
指示の場合だと、従わなかった場合に公表するとか。[あせあせ(飛び散る汗)]

一般の人は、出かけるのを7~8割減らせと…
既にほとんど出ていないからなぁ~?
対象は、7都府県だけなんですね~。
北海道と愛知は、抜いて、妥当なの?
都会からよそへ遊びに行こうと考えるのは、やめましょう![ふらふら]
無症状でも陽性の場合があるし、
感染していなくとも、媒介する危険がありますから~。
ウィルスを広げず封じ込めるのが、結局、自分のためになるんですよ[手(グー)]
互いの命を助け合いましょう。
健康に気をつけて、今できることを工夫しましょうよ[るんるん]

DSC_6710.JPG
先週末の土日は出かけませんでしたが、
5日は買い物に出かけてきました。
いつもより早めの時間に出て、お花を見て回り、気晴らしが出来ましたよ~。[揺れるハート]
DSC_6713.JPG
不動尊の入り口近くのしだれ桜です。

駅前の人出は、いつもとそんなに変わらない印象でした。
100均のマスク関係は売れまくってましたね。
(マスクに使えそうなもの、ってことで~マスクそのものは影も形もなし)
スーパーではトイレットペーパーが復活していたので、一袋買いましたよ。[グッド(上向き矢印)]
帰りはいつもとあまり変わらない時間になったけど、
バスがガラ空きでした!
うちのあたりの人は外出自粛していたのね~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、花祭りの飾り。
DSC_6687.JPG
そういえば、そんな時期です。
手水場は、使用禁止になっていました。
DSC_6702.JPG
こちらには、アルコールがセットしてあります。

さて、マスクですが~作ってますよ!
DSC_6729.JPG
これはワイヤーなしのタイプ。

サイズなんですが、大き目が効果あるそうです。
(NHK「あさイチ」のサイトを見てください~3月17日放映・マスクのつけ方など[ひらめき]
ご希望の方は、ちょっと顔を測ってみていただけますか?
縦中央は、目の下5ミリ~1センチぐらいの所から顎にちょっとかかるぐらいまで。
横幅は耳の前1~2センチの所から、鼻の上を通って、反対側の耳の手前まで。

今作っているマスクは、縦中央が14~15センチ。
横が23~26センチぐらいです。
それで合いそうでしょうか?
小さくすることは、いくらでもできます。
大きくするのも大抵できると思いますよ。
DSC_6728.JPG
こちらはワイヤーを入れる予定。
でもシンプルなやり方です。
この辺が主力商品で、7~800円ぐらい?のイメージ。[かわいい]
一番低いところは500円ぐらいにしたいけど、どういうのかは未定…[いい気分(温泉)]
[追記:
今作っているのは、中央にダーツを入れた立体タイプで、700円。
初回割引として、一つ目は500円で[かわいい]
おひとつだけでももちろん、けっこうです[わーい(嬉しい顔)]]

一番上のは、1200円ぐらい?
表布もいいもので、ワイヤー周りに手をかけてあるような…
試作のでは、水色地に桜柄みたいなタイプかな。
[あと、猫柄とか~
隅っこに肉球を描いたもの?とかも先々作ろうかと[るんるん]]

初回割引や、お得意様特典も考えようかと思ってます。
布小物はほかに~
お人形小物を応用したようなものとか、自分が欲しいようなもの、
襟みたいなタイプの猫首輪なんか、作ってみたいな~[るんるん]
どんなもんでしょう?
ご希望あれば聞かせてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

[ご連絡は、
サイトの左上の「プロフィール」をクリックしてください。
プロフィール欄の左端の「自己紹介」の一番下にあります。
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]]













nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 13

リュカ

わーいわーい!マスクが進んでいるようで嬉しいです!
顔のサイズはかってメールさせてもらいますね♪

わたしも既に相方くんくらいとしか接触してないので
これ以上は減らせないから、いつも通り暮らします(笑)
by リュカ (2020-04-08 10:31) 

溺愛猫的女人

正月に今年は穏やかで良い年になりますようにとお願いしたのになぁ~まさかこんな状況になるとは(;´Д`)それでも美しい花を見ると気持ちが癒されます。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-08 12:16) 

Boss365

こんにちは。
「緊急事態宣言」が発令されましたが、特に変化なし。
都内の繁華街を散策していませんが、現状は不思議な感覚です。
3密守って早めの収束?終息を願いたいですね。
不動尊、ガラガラな感じですね。密集・密着はクリアです!!
マスク、続々と柄のバリエーション増えてますね。
猫柄・肉球は人気ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 13:44) 

ぴーすけ君

ずーっと外に出てないから(この1か月で2回外出) 世の中がわからない^^;
完全在宅勤務で 前より忙しくなった気がします。顔を合わせて話すより
いろいろと手間がかかるので 練習が必要だと痛感します。
by ぴーすけ君 (2020-04-08 15:31) 

ちぃ

不動尊のしだれ桜、綺麗ですねー!!
我が家の近くの住吉大社、今日から完全閉門です(涙
が、神域以外は今までと同じ様にフリーなので
門前のしだれ桜を楽しんできました^^
マスク、着々と進んでいらっしゃいますね。
サイズ・・・汗、汗
おっとと私の二人分測ってメールいたしますm(_ _)m

私の生活もぜんっぜん変りないです(⌒-⌒;
接触する人もこれ以上減らせない。不便はまるで感じてないです^^
ほんの少し困ったことは美容院に行けない(行きたくない)ことかな。
あ、私の行っている美容院に問題があるんじゃなくて気持ち的にダメって感じです。
大きな美容院じゃないけど狭い空間にそれなりに人が集まって近い距離。
先月は自分で白髪染めしましたw今月もだなwww
おっとのテレワークもまるまる一月経ったしもう慣れました(*>艸<)
by ちぃ (2020-04-08 16:18) 

ゆうみ

マスク 綺麗だね。
昨日小池知事が掛けていた生地も素敵でした。
こういう時こそ おしゃれが引き立ちますね。
by ゆうみ (2020-04-08 21:47) 

藤並 香衣

マスクの製作が進んでますね~

お花まつりだったということを
こちらの記事を読んでやっと思い出しました(^^;)

我が家でへ娘が自宅待機となりましたが
他の家族は変わらず仕事です
by 藤並 香衣 (2020-04-09 01:14) 

旅爺さん

緊急事態宣言が出て外出を8割方減らすとは
買い物以外は家に居るようですね。
マスクは沢山作りましたね、当地は町から2枚/1人配布されました。
トイレットペーパーやマスクは当分大丈夫です。
by 旅爺さん (2020-04-09 07:59) 

marimo

マスクが着々とリニューアルしてますね(^^
私もぜひ購入希望です♪
メールでお知らせししたいのだけれど・・・
サイトをスクロールしたのですが、メアドがわからない(>< 
by marimo (2020-04-09 13:59) 

sana

>皆さま、コメントありがとうございます!
marimoさん、すいません~
連絡先は、プロフィール欄の左側「自己紹介」の一番下にあります。
お手数かけますが、
☆を@に変えてくださいませ^^
by sana (2020-04-09 14:20) 

も〜

本業はGW明けまでお休みになってしまったため
仕方なくアルバイトに出ています。
なので毎日電車に乗って出勤。
いつ罹ってもおかしくないです(TT)

サイズ測ってお知らせします(*^^*)
by も〜 (2020-04-09 21:33) 

kuwachan

枝垂れ桜が見ごろでしたね。
トイレットペーパーやっと少しずつでるようになってきました。
私もおととい一袋ゲットです。
by kuwachan (2020-04-10 01:14) 

英ちゃん

枝垂桜が綺麗だね~
by 英ちゃん (2020-04-10 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。