SSブログ

雪の日の花たちと木綿マスク・ピンク3号他 [手作り小物]

日曜日には雪!
しっかり積もっているのには驚きました。
雪が降る前に雨が長かったところだと、積もらなかったみたいですね。
雪かきしなければならないと大変だなー…と午後にはまじまじ見つめてました[あせあせ(飛び散る汗)]
幸い、暗くなる前に雨に変わり、雨もほどなく止んで、少しずつ解け始めました。

DSC_5206.JPG
チューリップと芝生の上の雪。
6時前の写真です。

DSC_5194.JPG
一度はすっぽり雪に包まれた椿。
濡れていますけど、無事。
DSC_5202.JPG
地面にはまだかなり雪が…[雪]

東京では感染者数が日に日に増えて、
40人で驚いていたのが78人とか…
1、2か月は増え続けるんじゃないかな…
出来るだけ、そのペースを遅くしましょう!
大切な人の命を守るためです。

自分もこれまでとは違う覚悟を決めなくちゃいけないなぁと…
遠出や換気しにくい場所での宴会、大規模な集会はすべて延期して、
ひとりひとり健康的な生活をしましょうよ[グッド(上向き矢印)]

その間に治療のデータは増えるはずです。[ひらめき]
梅雨の湿気や真夏の暑さは、ウィルスを抑制するかもしれません。
ただ、ワクチンができるには1年はかかるそうですから、
落ち着いた気分になれるのはその頃かも。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こちらは~
DSC_6326.JPG
前回の水色地に桜柄のマスクと、小花模様のピンクのを並べたところ。
水色のはだいぶ大きいのがわかるかと。

今度は、ピンクの布で、プリーツタイプのを作ってみました。
サイズは小さめというか、細め?です。
DSC_5209.JPG
布はピンク1号よりも一回り大きく、
上のほうをずらします。

中表に合わせて、上下を横に縫い合わせてから~
DSC_6244.JPG
ワイヤーを通します。
ワイヤーの上に長めにしたガーゼを折り重ねて縫い、
表布も折り重ねて、表から縁を全部縫います。

何度もひっくり返したり、細かく調整して縫い合わせていったので~[ダッシュ(走り出すさま)]
見て作る人いないと思うから、飛ばします。
DSC_6265.JPG
ワイヤーをちょうどいいぐらいにくるめるように、頑張ったんですよー!
その結果、ワイヤー部分に関しては一番いい出来[かわいい]なんですけど[ぴかぴか(新しい)]
DSC_6311.JPG
…自分でもう一度作る自信もないんで[ふらふら]
ミシンは初心者なので、ただ縫うしかできず、
補強にはすごくいいと思うんですが~
あまり細いところや表に縫い目が出るのはちょっと…[たらーっ(汗)]

DSC_6335.JPG
ガーゼだけのマスク、試作その1と並べたところ。

初心に帰って、ピンク1号タイプをまず数個作ろうかな~と。
大きめでガーゼが内側というのが肌あたりがよくてね~。
それを味わっていただこうかと[かわいい]
DSC_6321.JPG
思ったんですが…
はっ!
欲しい人、ワイヤー入りのほうがいいのかしら?
ワイヤーなしの希望者がいないのに、何個も作ってもしょうがないですよね。
自分の洗い替えには試作品がいろいろあるし。

うちには可愛い木綿の布はいっぱいあるんです。
だから活用しようと思いまして。
お人形用に買ったのが多いから、大きい布は少ないですけど。
ピンクの小花模様のは2メートル買ったので、まだあります。
白い布やガーゼも、しばらくは。
カラフルなダブルガーゼもありますが、思ったより柄が大きかったんで
ダーツ入れると柄が歪んじゃうので、取り方が難しい[ふらふら]

え~と、原価計算がちゃんとできないんですが~…
マスクのお値段は300円から500円ぐらい?
物によって変えた方がいいのか、あまり変えない方がいいのか…
ご意見お待ちしております。
(不織布などで使い捨て用に作る場合はもっと下げますよ。)
出来るなら、こんなのが欲しいな~という漠然とした期待でも、
気軽にコメントしてくださいませ。
ご注文や細かいご相談は、プロフィール欄からメールしてください[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

これ、エイプリルフールじゃないですよっ[あせあせ(飛び散る汗)]










ライラックとグレー花 防風仮面 ファッション活性炭 PM2.5 ヘイズ 洗える 再利用可能な

ライラックとグレー花 防風仮面 ファッション活性炭 PM2.5 ヘイズ 洗える 再利用可能な

  • 出版社/メーカー: Eroses 贸易会社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 17

英ちゃん

昨日の東京の感染者は78人でしたが、そのうちの半数が30歳以下だったらしいね。
もぅ、そのうち100人を超えると思うので速やかに非常事態宣言を発令した方が良いと思います。
by 英ちゃん (2020-04-01 01:14) 

U3

 東京都のこの1週間の感染者の推移を見れば、そして感染経路の分からない人の割合が日増しに増えていることを考えれば、もう感染爆発は起こっていると考えるのが普通ですが、無能な政府の横やりで小池都知事も非常事態宣言が出せないようです。安倍政権は国民に犠牲が出てもしょうがないと考えているようにしか思えません。
 はたしてどうなっちゃうんでしょうね。不安です。
by U3 (2020-04-01 08:42) 

旅爺さん

都内では40・60…78人とどんどんふえてますね。何処まで増えるのか?。
マスクは少ないですが役所から1人10枚送ってきました。
by 旅爺さん (2020-04-01 09:23) 

リュカ

個人的にはワイヤーが入っていると嬉しいですww
でもそれは1つでも大丈夫!
がっつり外出するときだけワイヤー入りをつかって、普段近所を短時間散策のときはワイヤーなしでもOKですぅ
まだヒノキ花粉がくるから・・・そのあとダンナはカモガヤ花粉があるから;;
ワイヤー入りのマスクだったらもっと高くても買いますよ^^
ちゃんと作業費も加算してくださいね。


by リュカ (2020-04-01 09:46) 

ゆきち

わ~チューリップが寒そう・・・。
東京、大阪、都市部での感染者が増えていますね。
今のところ気を付けながら通勤もしていますが、包囲網が狭まって来ている感は否めません・・・。
かわいいマスク、マスクでオシャレが楽しめそう(#^^#)
私もヒノキ花粉の時期に必要なので欲しいです♪
by ゆきち (2020-04-01 11:16) 

溺愛猫的女人

毎日、ドキドキしながら通勤してます。ニューヨークみたいに一気に拡大しないことを祈るばかりです。怖いですよね(-_-;)
花柄ピンク、とても可愛いです。付けたら顔が華やぎそう(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-01 12:01) 

ちぃ

東京都、ちょっと大変なことになってきていますね。。。
大阪も同じようなものですが。
一人一人が一段ギアを上げて対策していきたいものです。
宴会や大規模イベントなどの個人の「わがまま」は止めて〜><
ガーゼが内側で肌あたりが良い、はとても魅力です!
でワイヤーは入っている方が断然使いやすいと思います。
私は可愛い柄でOKですが
男性が着用しても違和感のない無柄なものも作っていただけると嬉しいです。
リュカさんもコメントされてますがちゃんと作業料も加算してくださいね^^
by ちぃ (2020-04-01 13:19) 

zombiekong

ワイヤー入りなら500円でも安いんじゃないかな。
私がコロナ騒ぎよりずっと前に買った猫顔プリント布マスクは、ワイヤーなしで500円から800円でした。今は1000~1500円で売ってるのよ~。
by zombiekong (2020-04-01 14:04) 

ぴーすけ君

感染者増えてますね。
NYの親戚と電話して 都会の方のスーパーは
商品をほとんど並べたらすぐ完売になり
中も混んでいて危険を感じるそうです。
日本は呑気だと言われました。
by ぴーすけ君 (2020-04-01 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

どうなんでやしょうね〜
ワイヤー入りのほうが望まれる確率高いように思いやすが。あくまであっしの憶測でやすが。
メガネで、マスクの上部の隙間を押さえてる人を多く見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-01 18:18) 

Boss365

こんにちは。
都内の感染者、急激に増えたので気になっています。
台東区?の病院での感染数が多いのでまだまだ広がりそうです。
長期戦、覚悟の生活は余り考えたくないですが、生き延びる事大切。

メガネが曇るので・・・
鼻の当たる部分だけでも短めのワイヤー入りの方が良いですね。
布の模様が重要と感じます。
タータンチェックやバーバリー柄も良いです。
コアな人ならキャラクター柄も面白いと感じます
1枚千円前後でもお洒落感・ファッション性があると購入します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-01 21:24) 

も〜

ワイヤー入りがありがたいかなぁ…。
メガネ曇りが抑えられそう。
チェックとか…無地で端っこに肉球とか^^;
あったら良いかも(^^)
by も〜 (2020-04-01 22:52) 

Ja-Kou66

チューリップに雪ってなかなかいい感じですね!
6時!早起き!!
お手製マスク、いいですね。
そろそろわたしも・・・と考えるのですが
やっぱり自堕落すぎて行動に移せず´д` ;
毎回ちゃんとまち針使っているところに関心しております^^;
by Ja-Kou66 (2020-04-02 00:52) 

サンダーソニア

チューリップが寒そうです@@
by サンダーソニア (2020-04-02 14:22) 

Inatimy

春らしい布で、気分が上がりそう^^。
by Inatimy (2020-04-03 22:03) 

藤並 香衣

ワイヤー入りの方がありがたいです
お値段は500円前後ぐらいだとありがたいですが
布の原価や一枚製作されるのに要する時間など考慮して
ご自身がしんどくない値段設定になさってくださいね
by 藤並 香衣 (2020-04-04 00:27) 

coco030705

チューリップさん、雪の中でかわいそう。この時期に雪とは、
やっぱり異常です。
マスク、オシャレで素敵ですね☆
by coco030705 (2020-05-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。