SSブログ

雨に濡れた彼岸花ともしゃもしゃの芝生 [花]

お彼岸になりましたね。
例年通り、うちの庭の彼岸花も咲いています。
DSC_1573.JPG
どんな異常気象の年でもこの時期にはちゃんと咲くから、すごい[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1575.JPG
彼岸花は茎がにゅっと伸びてきて花が先に咲いて、葉っぱは後から出てくるので~
背景に見える緑はもれなく他人というか?雑草です[ふらふら]

だんだん増殖してきて~
DSC_1571.JPG
こんなところにも?[かわいい]

今年は雨に祟られました。
DSC_1585.JPG
台風の後、塀際のは大分やられて‥

でも、数もあるし、[揺れるハート]
DSC_1584.JPG
たくましいから~
DSC_1583.JPG
新しく咲いたのが大きく開いてます[るんるん]

先週17日、スーパーでお彼岸用の干菓子やおはぎがズラッと並んでいるのを見て、
そういえば、彼岸花も咲いてる!と[ダッシュ(走り出すさま)]
慌てて、おはぎを買った私ですが~
実は彼岸の入りは20日でした。[どんっ(衝撃)]
干菓子は前もって準備しておくものでしょうけど、
おはぎは敬老の日のため?みたいな。
23日には、また別なタイプのおはぎを買いました~[わーい(嬉しい顔)]

そして、これは?
DSC_1582.JPG
枯れて10円ハゲみたいになっているのは、前に除草剤を撒いたところ。
芝生じゃない、花壇の名残です。
他は一応、芝がメインというか~~‥
DSC_1579.JPG
雑草とグラウンドカバーのが混じり合って、もっしゃもしゃ!
丈は20センチぐらいですが~
短いのと長いのと色んな種類のが絡み合っていて、抜こうにも抜けません‥[もうやだ~(悲しい顔)]
コレが猫の毛ならふさふさで可愛いんだけどね[わーい(嬉しい顔)]
ま、寒くならないうちに、ぼちぼち整理していきます[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]


























nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
ご自宅に彼岸花があるのですね~それは美しく良いでしょうけれど、確かに夏場は草が多いし、大変な面もあるのですね。我が家も今年は何となくわたくしが庭に出なかったから・・・荒れ果てた庭になっています(__;
そろそろ手入れをしないとみっともないと言う段階。
10円ハゲ、笑えました(^0^
by mimimomo (2017-09-24 06:21) 

green_blue_sky

お彼岸の中日、先祖を偲んでおはぎを買い食べました。
彼岸花、あちらこちらで見かけますね。
by green_blue_sky (2017-09-24 07:25) 

ぴーすけ君

彼岸花、花火のようできれいです~。
by ぴーすけ君 (2017-09-24 13:54) 

くまら

彼岸花って律義に彼岸に咲いてくれますよね
当地でも今がちょうど見頃っす
by くまら (2017-09-24 15:39) 

ゆきち

ヒガンバナ、キレイですね♪
最近は白やクリーム色もよく見かけるようになりましたが、やっぱり真っ赤が彼岸花らしいです(*^▽^*)
by ゆきち (2017-09-24 17:05) 

ちぃ

お家の花壇に彼岸花^^
季節を感じるお花が咲くのっていいですね〜♪
私も先日スーパーで沢山並んだおはぎをついつい買って
後になってからお彼岸だ!と気づきました(⌒_⌒;
by ちぃ (2017-09-24 19:50) 

雉虎堂

暑さ寒さも彼岸まで。
今日、散歩中金木犀をみましたよ。
秋ですねえ(^^)/
by 雉虎堂 (2017-09-24 20:03) 

mimimomo

こんばんは^^
↑、そうそ、金木犀の良い香りがするようになりましたね~秋を感じます。
我が家にも金木犀と銀木犀があるのですが、今年はお花が少ないです(-。-
by mimimomo (2017-09-25 18:54) 

sana

>mimimomoさん、
庭仕事はけっこう好きなのですが、たまると大変です!
猛暑と豪雨の日は出来ませんし‥
蚊が多い時期はどうやっても刺されるので連日は無理‥
結果がこうです^^;
10円ハゲ、笑えました?やった♪

>green_blue_skyさん、
お彼岸にはおはぎ、先祖代々食べてきたものでしょうね。
昔は家でたくさん作ったものです^^

>ぴーすけ君さん、
彼岸花、花火のようですよね~!
見とれます^^

>くまらさん、
ヒガンバナ、ちょうどお彼岸の日にはいつも咲いてくれてます。
あれっ、ない?と探すと、目立つところのがまだの年でも、庭のどこかでは咲いてます^^
そちらも見頃ですか~^^

>ゆきちさん、
ヒガンバナ、きれいですよね~。
昔から好きです。
白やクリームは違う美しさで禍々しさがない‥
でも、赤の華やかさは格別ですね^^

>ちぃさん、
花壇にというか~勝手に生えてきたんです。
最初は奥の塀ぎわに‥そして、だんだん増殖!
でも季節感があって、いいものです^^
あ、やっぱりぃ~おはぎが並んでいると、つい手が出ますよね♪

>雉虎堂
暑さ寒さも彼岸まで♪
異常気象でも、コレはホントであってほしいです^^
金木犀、私も日曜日に咲いてるの見ました。^^

>mimimomoさん、
こんばん^^

金木犀も、よそで見ました!
秋だなーって感じますよね!
うちのは咲いていません~春に虫がついて大分切ったから、咲かないかも‥^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2017-09-26 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。