SSブログ

夏日の薔薇と手作りマスク夏向き、肉球プラス [手作り小物]

皆さま、夏の準備進んでますか~?
新緑の季節…
うちは庭の草の伸びっぷりがすごいです[ふらふら]

DSC_3606.JPG
[写真1枚追加:
うちの庭の梅の木です。
葉陰に実がなっているの、わかりますか~?
葉っぱと全く同じ色なんですよ!]

月曜日は最高28度という夏日でした。
私の部屋は2階で日当たりがいいので、29度。
火曜日は26度ぐらいかな~。
家の中を小さな虫が飛んでいるので、ぎょっとしました。
虫よけを買いに走りましたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

最近は、買出しは出来るだけ間遠にして、週に1、2回。
混みそうな時間帯も避けて~3時頃にしていました。
今回は夕方になったので混むかと思ったけど、そうでもなかった…
早い時間帯ならまあまあ残っている小麦粉や
スパゲッティ類がほとんどなかったですね~。[たらーっ(汗)]

マスクをしていない人は、見当たりませんでした。
ほとんどは白い大きな不織布のマスク。
次に目立つのが水色の、次が白や薄い色の手作りマスク、
次が黒やグレーの無地って感じ。
あ、子供はカラフルな柄入りが多かったです[かわいい]
先日散歩した時には、
紫色にシックな柄のマスクをした奥様もいらっしゃいました[揺れるハート]
私は赤いマドラスチェックのマスクをしていったんですよ。
目立つかと思ったら全然~
今は皆、真正面から顔を合わせないようにしている感じで
目が合わないから[わーい(嬉しい顔)]
ATMでは「マスクを着用してください」という音声が流れていました。
時代は変わった…

コロナ疲れして微妙にうつになってきた人も多いとか。
コロナに関する情報を見るのは一日1時間程度に決める、
自分のペースを作って生活する、
楽しいことに集中して気分転換する、など。
対策を意識した方がいいとか。
軽い運動も気が晴れるので、やったほうがいいですね。[ひらめき]
火曜日は1時間半一人でヨーガをやりましたよ!
これ、なかなか家で一人では気が散ってできないんですけど~
やれば効果あり![ぴかぴか(新しい)]

急に夏日になると、
お花もぐったりしてきたりします。
薔薇は元気!
うちにはないので、毎年見て回るのが楽しみ[揺れるハート]
DSC_3537.JPG
なんと綺麗な形でしょう。
DSC_3617.JPG
モッコウバラかな?と近づいたら~
一重の薔薇のようです。
DSC_3613.JPG
見事な蔓薔薇[るんるん]
[注:個人のお宅のではありません]

さて、これは?
DSC_3701.JPG
作りかけていた夏向きのマスクを2種類仕上げました。
赤い方は表布がマドラスチェックで、普段しているのより小さめに。
内側がガーゼ1枚。
ガーゼ1枚っていうのが縁がほつれやすくて…
マドラスチェックも柔らかいので、
つけて見たらすごく優しい感触。
ただ、張りはないかな?

防御力はどうかな…
DSC_3583.JPG
片側から入れられるポケット式にしたので~
このようにキッチンペーパーなどフィルターみたいなのを入れられます。
紙は布よりも密度が高いので防御力はアップします。
…入れてみると~
けっこう暑い[ふらふら]
[追記:
出かける時に、キッチンペーパー長め二つ折りでは暑いので~
4分の1ぐらいにカットして入れていったら、まあ大丈夫な感じでしたよ[ひらめき]]

で、グリーン系のはどうしようかなぁと?
DSC_3587.JPG
内側のガーゼを小さめにしてさらに軽く。
両端に、白い綿ブロードを足してみました。
ブロードは肌に当てた時にけっこう冷感あるんですよ。
DSC_3598.JPG
夏向きに下辺もカーブさせて縁をやや細めに。
長さは普段よりも幅を取ってみました。
DSC_3702.JPG
切り替えがあると、けっこう可愛い?
しかも、このほうが涼しい…
凹凸のあるリップルが子供の浴衣用みたいな生地だからかしら。
ガーゼ1枚だと洗濯何度もしたら弱いかな?
というのが気になるところ。
木綿2枚を縫い合わせるのがけっこう、いいかも?[ひらめき]
次はそういうの試作してみます。

で、これは?
DSC_3637.JPG
肉球を探せ!
みたいな~
何か目の検査みたいですが…
DSC_3698.JPG
こんな感じで、一隅に一個小さく描くのでどうでしょう。
可愛い花柄生地に描くと、迷彩みたいで映えない…
けど、目立たないのもちょっと面白い?

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
(あと、お友達もね!)
基本は、木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
(ワイヤーなしも出来ます)
ガーゼだと肌あたりがよく、
口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]
[夏向きにはガーゼを1枚にして小さくするか、ブロードを使う予定です]

これまで作ってきたやり方の物は、1枚700円。
夏向きのシンプルなものも、同じ。
(夏向きの物は布端の処理が違っております)
夏向きでガーゼを小さめにしたものも同じ。
当て布付きはプラス100円。
肉球一個付きも、プラス100円。
布を3種類使ったものや、
それぐらい複雑な縫い方の物はプラス200円、
って感じかな~?
まだ仕上がってないので決定じゃないですけど~

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ、幅22~24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販の物より大きめのほうをおすすめ。
私は縦15センチ、幅26センチのを愛用してます。
縦横の比率はお好みで加減してくださいね。

初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
1枚目は500円になります。[かわいい]
[注:形や作りや布が違うタイプのもの、LLサイズのものはお値段異なります。  
  初回一つ目200円割引きは同じ。]

&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。

ゴムひもは、8ミリ幅のソフトゴムを30センチ使用。
外に出して緩めに結んであります。
かけてみて長さを調節して結び、長かったら余分を切って
マスクの内側に結び目を引っぱり込んでくださいませ。
[布3枚重ねたタイプには、このゴムが安定していていいと思います。
夏向きで軽めの物には、細いマスク用丸ゴムでもいいかも?
次はそれもアップしますね~ご希望あれば、どうぞ。]

そろそろマスクも出回ってきてるようですが~
洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
ご注文いただいているものを順次作っております。
よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]













nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩道のツツジと夏向きマスク試作 [手作り小物]

さわやかな季節です~
皆さま、自粛疲れしてませんか?

DSC_3532.JPG
[写真1枚追加、うちの紫蘭です。
花の形がけっこう凝っていてきれい、なの、わかるかな?と]

花がどんどん移り変わっていく感じで、
嬉しい半面、何だか過ぎ去る日々が目まぐるしくて名残惜しい…
拭いたり消毒するところは増えてくるし、
服の入れ替えもあるし[ダッシュ(走り出すさま)]
庭もどんどん草が伸びてきて気になるし~
何となく少々ぐったりしちゃっています[ふらふら]
いやいや、気を取り直して、と[揺れるハート]

5月の花、オオムラサキツツジ。[かわいい]
DSC_3565.JPG
前記事のとは違うところの違う木です。

色は白だけど~
DSC_3534.JPG
オオムラサキツツジ系だと思うの。
花が大きいんですよ。[るんるん]

こちらは~
DSC_8291.JPG
ドウダンツツジ。
スズランみたいな可憐なお花[揺れるハート]
ツツジといっても、ずいぶん雰囲気違います。
葉っぱは似てるけどね。
買出しを間遠にしてるので3月4月はあまり歩かなかったけど~
5月はもう少し歩こう[るんるん]

東京都の感染者数は50人を切りました。
週のはじめだと、土日の検査数が少ないだけって感じだけど~
木曜金曜なら、違いますよね。
全国では感染者が増えていない、ゼロの県も多い!
自粛の効果あった?[ひらめき]
ほっとする~~~~[いい気分(温泉)]

世界の感染者数は400万人に届こうとしています。
それでも、最も多いアメリカではピークが過ぎてきたよう。
英国やロシアの感染者が増えています。
スウェーデンでは、近隣の国のようなロックダウン方式をとらず、
距離を保つよう、各自の判断に任せていました。
当初はそれでも良さそうでしたが?
3000人の死者が出てしまったそうです。
人口が少ないのにね…
福祉国家なので、医療体制は大丈夫!らしいんですが。
お国ぶりはそれぞれですねえ。
コロナ情報をちょっと見ないでいると、状況変わってます~[あせあせ(飛び散る汗)]

欧米ではウィルスが変異して強力になったような。[どんっ(衝撃)]
ハグやキスなど多い文化、マスクはしない習慣なども影響しているかも、だけど。
アジアは軽めにピークを過ぎた国もけっこうあるんですよね。
まだ第二波の可能性はあるけど…
あれほど一時はものすごいことになった中国は、
今ではそれほどの被害なく収束したと言わんばかり。
観光地に人があふれているとか。
じきに世界中がそうなって、それでも大丈夫ならそりゃあ文句ない!
んですが[exclamation&question]

去年も大変だと思っていたけど~
なんと恵まれていたことかとしみじみ感じます。
こんな状況で学ぶこと、実感すること、新しく身につくこと、
もあるんじゃないかな?[ぴかぴか(新しい)]

マスクも作ってますよ~。
DSC_3571.JPG
木綿とガーゼの立体マスク。
これは夏向きの試作です。
外布にはマドラスチェックという夏向きの生地を使い、
内側のガーゼを1枚だけにしてみました。
ガーゼ1枚だとほつれやすいのが気になって…
縫うところが増えちゃいます。
意外と大変?
DSC_3572.JPG
表みたいだけど、これは裏側。
マドラスチェック、表と裏の区別付きませ~ん…

ひっくり返してアイロンかけて、たたんだところ↓
左のピンク2枚は、ガーゼ2枚を内布にしたタイプ。
↓今日の気温ならこっちで大丈夫です。
DSC_3575.JPG
まだ仕上がってませんが、経過報告です。
小さめで軽やかに。
見た目、可愛いでしょ[かわいい]
機能的にはどうなのか?ってところだけど~
暑いから全然マスクしない!よりはいい、かと。

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
そろそろマスクも出回ってきてる様子ですけどね。
布マスクは洗えるので、サスティナブルだし~
柔らかくて角がなく、肌あたりがいいので、はまってます[いい気分(温泉)]

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ~幅24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販品よりも大きめのほうをおすすめ。
そのほうが耳も痛くなりません。
縦横の比率はお好みしだいで加減してくださいね。

詳細は前記事で。
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]














UVカットマスク フェイスカバー ヤケーヌ爽クール (519 ネイビー)

UVカットマスク フェイスカバー ヤケーヌ爽クール (519 ネイビー)

  • 出版社/メーカー: 丸福繊維
  • メディア: その他



nice!(87)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チューリップと手作りマスク・ひも通し [手作り小物]

皆さま、体調はいかがですか?
ソメイさん散って、しだれ桜、八重桜がきれいな季節。[かわいい]
気温は安定していましたが~
緊急事態宣言が出て、具体的にどうなるかでテレビは持ち切り。
既に外出は控えているので~
日々の暮らしはそんなに変わらないですけどね。
以前は、たまのお出かけがすっごく楽しみだったんだけど~…
今はとりあえず我慢我慢[ふらふら]

日本はこれまでは何とか死亡数は抑えて頑張ってきたけど~[ダッシュ(走り出すさま)]
医療関係者はもうギリギリじゃないのかな。
ベッドの確保とか、軽症者をホテルなどに移すとか、
そういうことが大事!
休業などの保証もねえ、面倒な手続きをさせるのはどうでしょう。
まず、ある程度、一律に配ったほうがいいのでは?

個人ができることは、
人が密集するところへ出ない、人と会っても距離を保つ…
手洗いを丁寧に、街なかではマスクを、帰宅したらうがいも、
情報を確かめつつ~[ひらめき]
重症化しないよう、それぞれ健康に気を付けて、
重症化した人を救えるように!
「家にいるだけで救える命がある」[手(グー)]

テレビもネットも長々見ていると気分がどんよりしちゃうので~
ほどほどに[あせあせ(飛び散る汗)]
ストレスに負けないようにしないとね[グッド(上向き矢印)]
気になりますけどねえ…

こちらは、庭のチューリップ。
DSC_6718.JPG
並んで~咲いた~咲いた~[るんるん]
DSC_6720.JPG
植えた時期が遅かったけど、無事に咲きました[かわいい]
DSC_6731.JPG
赤、白、黄色はやっぱり可愛いですね[かわいい]
変わった色を楽しむ年もあるけど~[いい気分(温泉)]

さて、マスク作ってますよ~。
DSC_6752.JPG
木綿とガーゼのマスク。
DSC_6756.JPG
ワイヤー入り。

母の引き出しから、紐通しを見つけたので~
DSC_6767.JPG
これでゴムを通してみます。
ゴムを挟んで、わっかで留める?変わってるぅ~お、何とか出来た!

端っこでゴムの結び目が引っかかっちゃうことがあるんですよ。
もう一度ぐっときつめに結んでから~
DSC_6770.JPG
2本セットの紐通しのもう一つのほうの先っちょで、
布をめくるように広げたら、通りました。
DSC_6771.JPG
出来た~!
初めて、全部ミシンで縫ったんですよ。
ミシンのほうが洗濯した時に丈夫だと思うので。
これも最後に両端を縫うところだけは手縫いの予定だったんだけど~
試してみたら、な、何とか!
途中、ミシンが渋滞して糸が抜けたりしつつ…
よく見ると~
…苦闘の痕が…
うぅ、このレベルで販売しちゃっていいのか?
手縫いの素朴な味わいのほうがいいかなぁ~~~迷うところ[ふらふら]

表布は、ミントグリーンの綿ブロードですよん。
DSC_6772.JPG
2番目に作った白のブロードのと似たタイプになってます。
ワイヤーの入れ方はちょっと工夫してありますよ。
前のは糸でぐるぐるかがったのが布の上からわかる感じだったので~
もっと全体をくるむように作りました。

ま、最初は全部手縫いしか考えられなかったところからスタートしてるので、
それなりに進歩中![かわいい]
あ、マスクのサイズですが~
サイズがわかればオーダーメイドのようにできます。
けれど、けっこう計りにくいんじゃないか?という気もするので~
S、M、Lとかで作ったほうがいいかも?考え中です[ぴかぴか(新しい)]
[ご連絡は~
サイト左上、アイコンの所の「プロフィール」に行っていただくと
「自己紹介」の一番下にあります。
お手数ですが~
☆を@に変えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。]







東亜産業 ウイルス対策 (ウイルスシャットアウト) VIRUS SHUT OUT 2個セット

東亜産業 ウイルス対策 (ウイルスシャットアウト) VIRUS SHUT OUT 2個セット

  • 出版社/メーカー: 東亜産業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

しだれ桜と花祭り&マスク制作中・サイズは? [手作り小物]

あたたかめの日[晴れ]と、ちょっと寒い日[曇り]と~
朝晩だけ冷え込む日など、春先はさまざまですね~。
桜を見る時期がこんな大変なことになっているとは、
1月には予想もしてませんでした。
DSC_6711.JPG

ほんの4日ほどでも事態は変わりつつあります。[ダッシュ(走り出すさま)]
緊急事態宣言が火曜日に、出ました。
といっても~
日常の食べ物、医薬品などの買い物は普段通りにできるし、
交通も遮断されない。
在宅ワーク推奨!
百貨店は食料品売り場以外、休業?だとすると、けっこう大きな変化。
大規模なスポーツ施設、娯楽施設やバーなどは営業を休むよう、
知事から要請や指示が出来るんですね。
罰則はないけど~
指示の場合だと、従わなかった場合に公表するとか。[あせあせ(飛び散る汗)]

一般の人は、出かけるのを7~8割減らせと…
既にほとんど出ていないからなぁ~?
対象は、7都府県だけなんですね~。
北海道と愛知は、抜いて、妥当なの?
都会からよそへ遊びに行こうと考えるのは、やめましょう![ふらふら]
無症状でも陽性の場合があるし、
感染していなくとも、媒介する危険がありますから~。
ウィルスを広げず封じ込めるのが、結局、自分のためになるんですよ[手(グー)]
互いの命を助け合いましょう。
健康に気をつけて、今できることを工夫しましょうよ[るんるん]

DSC_6710.JPG
先週末の土日は出かけませんでしたが、
5日は買い物に出かけてきました。
いつもより早めの時間に出て、お花を見て回り、気晴らしが出来ましたよ~。[揺れるハート]
DSC_6713.JPG
不動尊の入り口近くのしだれ桜です。

駅前の人出は、いつもとそんなに変わらない印象でした。
100均のマスク関係は売れまくってましたね。
(マスクに使えそうなもの、ってことで~マスクそのものは影も形もなし)
スーパーではトイレットペーパーが復活していたので、一袋買いましたよ。[グッド(上向き矢印)]
帰りはいつもとあまり変わらない時間になったけど、
バスがガラ空きでした!
うちのあたりの人は外出自粛していたのね~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、花祭りの飾り。
DSC_6687.JPG
そういえば、そんな時期です。
手水場は、使用禁止になっていました。
DSC_6702.JPG
こちらには、アルコールがセットしてあります。

さて、マスクですが~作ってますよ!
DSC_6729.JPG
これはワイヤーなしのタイプ。

サイズなんですが、大き目が効果あるそうです。
(NHK「あさイチ」のサイトを見てください~3月17日放映・マスクのつけ方など[ひらめき]
ご希望の方は、ちょっと顔を測ってみていただけますか?
縦中央は、目の下5ミリ~1センチぐらいの所から顎にちょっとかかるぐらいまで。
横幅は耳の前1~2センチの所から、鼻の上を通って、反対側の耳の手前まで。

今作っているマスクは、縦中央が14~15センチ。
横が23~26センチぐらいです。
それで合いそうでしょうか?
小さくすることは、いくらでもできます。
大きくするのも大抵できると思いますよ。
DSC_6728.JPG
こちらはワイヤーを入れる予定。
でもシンプルなやり方です。
この辺が主力商品で、7~800円ぐらい?のイメージ。[かわいい]
一番低いところは500円ぐらいにしたいけど、どういうのかは未定…[いい気分(温泉)]
[追記:
今作っているのは、中央にダーツを入れた立体タイプで、700円。
初回割引として、一つ目は500円で[かわいい]
おひとつだけでももちろん、けっこうです[わーい(嬉しい顔)]]

一番上のは、1200円ぐらい?
表布もいいもので、ワイヤー周りに手をかけてあるような…
試作のでは、水色地に桜柄みたいなタイプかな。
[あと、猫柄とか~
隅っこに肉球を描いたもの?とかも先々作ろうかと[るんるん]]

初回割引や、お得意様特典も考えようかと思ってます。
布小物はほかに~
お人形小物を応用したようなものとか、自分が欲しいようなもの、
襟みたいなタイプの猫首輪なんか、作ってみたいな~[るんるん]
どんなもんでしょう?
ご希望あれば聞かせてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

[ご連絡は、
サイトの左上の「プロフィール」をクリックしてください。
プロフィール欄の左端の「自己紹介」の一番下にあります。
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]]













nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪の日の花たちと木綿マスク・ピンク3号他 [手作り小物]

日曜日には雪!
しっかり積もっているのには驚きました。
雪が降る前に雨が長かったところだと、積もらなかったみたいですね。
雪かきしなければならないと大変だなー…と午後にはまじまじ見つめてました[あせあせ(飛び散る汗)]
幸い、暗くなる前に雨に変わり、雨もほどなく止んで、少しずつ解け始めました。

DSC_5206.JPG
チューリップと芝生の上の雪。
6時前の写真です。

DSC_5194.JPG
一度はすっぽり雪に包まれた椿。
濡れていますけど、無事。
DSC_5202.JPG
地面にはまだかなり雪が…[雪]

東京では感染者数が日に日に増えて、
40人で驚いていたのが78人とか…
1、2か月は増え続けるんじゃないかな…
出来るだけ、そのペースを遅くしましょう!
大切な人の命を守るためです。

自分もこれまでとは違う覚悟を決めなくちゃいけないなぁと…
遠出や換気しにくい場所での宴会、大規模な集会はすべて延期して、
ひとりひとり健康的な生活をしましょうよ[グッド(上向き矢印)]

その間に治療のデータは増えるはずです。[ひらめき]
梅雨の湿気や真夏の暑さは、ウィルスを抑制するかもしれません。
ただ、ワクチンができるには1年はかかるそうですから、
落ち着いた気分になれるのはその頃かも。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、こちらは~
DSC_6326.JPG
前回の水色地に桜柄のマスクと、小花模様のピンクのを並べたところ。
水色のはだいぶ大きいのがわかるかと。

今度は、ピンクの布で、プリーツタイプのを作ってみました。
サイズは小さめというか、細め?です。
DSC_5209.JPG
布はピンク1号よりも一回り大きく、
上のほうをずらします。

中表に合わせて、上下を横に縫い合わせてから~
DSC_6244.JPG
ワイヤーを通します。
ワイヤーの上に長めにしたガーゼを折り重ねて縫い、
表布も折り重ねて、表から縁を全部縫います。

何度もひっくり返したり、細かく調整して縫い合わせていったので~[ダッシュ(走り出すさま)]
見て作る人いないと思うから、飛ばします。
DSC_6265.JPG
ワイヤーをちょうどいいぐらいにくるめるように、頑張ったんですよー!
その結果、ワイヤー部分に関しては一番いい出来[かわいい]なんですけど[ぴかぴか(新しい)]
DSC_6311.JPG
…自分でもう一度作る自信もないんで[ふらふら]
ミシンは初心者なので、ただ縫うしかできず、
補強にはすごくいいと思うんですが~
あまり細いところや表に縫い目が出るのはちょっと…[たらーっ(汗)]

DSC_6335.JPG
ガーゼだけのマスク、試作その1と並べたところ。

初心に帰って、ピンク1号タイプをまず数個作ろうかな~と。
大きめでガーゼが内側というのが肌あたりがよくてね~。
それを味わっていただこうかと[かわいい]
DSC_6321.JPG
思ったんですが…
はっ!
欲しい人、ワイヤー入りのほうがいいのかしら?
ワイヤーなしの希望者がいないのに、何個も作ってもしょうがないですよね。
自分の洗い替えには試作品がいろいろあるし。

うちには可愛い木綿の布はいっぱいあるんです。
だから活用しようと思いまして。
お人形用に買ったのが多いから、大きい布は少ないですけど。
ピンクの小花模様のは2メートル買ったので、まだあります。
白い布やガーゼも、しばらくは。
カラフルなダブルガーゼもありますが、思ったより柄が大きかったんで
ダーツ入れると柄が歪んじゃうので、取り方が難しい[ふらふら]

え~と、原価計算がちゃんとできないんですが~…
マスクのお値段は300円から500円ぐらい?
物によって変えた方がいいのか、あまり変えない方がいいのか…
ご意見お待ちしております。
(不織布などで使い捨て用に作る場合はもっと下げますよ。)
出来るなら、こんなのが欲しいな~という漠然とした期待でも、
気軽にコメントしてくださいませ。
ご注文や細かいご相談は、プロフィール欄からメールしてください[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

これ、エイプリルフールじゃないですよっ[あせあせ(飛び散る汗)]










ライラックとグレー花 防風仮面 ファッション活性炭 PM2.5 ヘイズ 洗える 再利用可能な

ライラックとグレー花 防風仮面 ファッション活性炭 PM2.5 ヘイズ 洗える 再利用可能な

  • 出版社/メーカー: Eroses 贸易会社
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(84)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の海棠とマスク・水色系木綿プリーツ&雪 [手作り小物]

庭の花海棠が咲きました。
DSC_5109.JPG
花茎が長くてサクランボのようにぶら下がる形。
DSC_5115.JPG
濃いめのピンクのつぼみが可愛いんですよ~
そして、開くと、淡いピンクに[かわいい]

この週末は日曜は雨で冷え込む予報。雪になるかも…と?
今日も強風になるかも、だそうで。
いつもの買い出しもやめようかしら…[いい気分(温泉)]

[追記:
日曜日、
DSC_5187.JPG
本当に雪になりました!]

都知事の外出自粛の要請の後、買い占め騒動が起きたけど~
いや食べ物はそうそう、なくならないって!
食べ物や日用品の買い物は、外出禁止の国だって出来るのに。
そういう国では、1メートル以上間隔開けて並んだりしているけどね。
レジが混んだり行列で長い間ギッシリってほうが、よくないでしょ~[ふらふら]
[追記:
聞き慣れないオーバーシュートとかロックダウンとか使うから、
不安をあおったんじゃないですかね?
首都封鎖と聞いたら、先が心配になりますよね。
医療破綻が、一番避けなくちゃならないこと。
ある程度広がることは避けられず、
これから第二波が来るので気を緩めないように、
ということをうまく伝えるにはどうしたらいいんでしょうかね…]

これまでのところは、日本はかなり抑えられてきたんで立派[ぴかぴか(新しい)]
医療関係者が大変な苦労されてると思います。
しばらくは感染者増えるだろうし…
元気な若い子だって、ダイエットして痩せすぎていたり徹夜していたりしたら、危ないよ?
無症状の人からもうつる可能性があること、若者は知らなくっちゃ!だね[手(グー)]

マスクは、こんなのを作ってみました。
DSC_5156.JPG
水色地に紫系の桜柄の木綿を表に。
内側はダブルガーゼの、今度はプリーツタイプに挑戦[グッド(上向き矢印)]

表布は、横幅25センチ、縦23センチ。
裏布は、横幅が21センチ、縦は長めにとって24センチ。
DSC_5157.JPG
表布と裏布を中表に合わせて、上下のふちを縫います。
1センチぐらいのところをまっすぐ並縫いで。
DSC_5167.JPG
裏返してアイロンをかけ、上の縁にミシンがけを…

あ、そうそう、これは初めてミシンを使ってみたんですよ。
今日は違うのを手縫いであれこれ試していたんだけど、
イマイチうまくいかなかったんで~[ダッシュ(走り出すさま)]
ミシンを使ったら、縁がほつれにくくていいかも?と。
これはネットにあった作り方が基本ですが、
ワイヤーの入れ方を変えてます。[ひらめき]
すぐ思いつきで変えちゃうんですよ[ふらふら]
ガーゼの縦を長くしてみて、上端を余分にとったところを
折り込んでミシンで縫い、ワイヤーを通してます。
ワイヤー部分にミシンを使うのはありだと思う[揺れるハート]

DSC_5168.JPG
プリーツを適当に折って…

両端を内側に折り、待ち針を打って~
DSC_5170.JPG
もう一折りして、内側の端を縦に縫います。
最初は縫ってからゴムを通したら、前よりも引っ掛かりやすかったので
もう片方はゴムを置いてから折り、待ち針を打って縫いました。
DSC_5171.JPG
今回は普通の平ゴムの細いタイプを入れてみました。
差し支えないみたい?

DSC_5172.JPG
出来上がり~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

大きめに作ったら~やや大きすぎるぐらい?
Lサイズの参考になるかな[ひらめき]
プリーツタイプって、両脇がすごく厚くなるんですよ。
縫う時に時間かかるだけで~まあ着用感は気にならないけど。
少し薄めにする工夫をしてもいいかな…
今のところ、ピンク2号が一番まとまっていて販売には適しているかも?
次の課題は、ガーゼだけの場合にミシンを使うとどうなるか?
ワイヤー部分の補強をどうするか?かな。
あ、ガーゼ試作1号に木綿を合わせる手もあるかしら~
もう一息![るんるん]















nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご近所の花とガーゼマスク試作その2 [手作り小物]

ご近所の花たちです~ちょっとだけね[かわいい]
DSC_4641.JPG
可愛いタンポポ。
DSC_4709.JPG
雪柳の季節~
あちこちで雪崩を打つように咲き乱れています。
子供の頃はうちの庭にもあって、大好きでしたね[揺れるハート]

いつもはお花の写真をもっと入れて、それだけにまとめてますが~
マスクの記事だけではつまらないので、まずはお花から。
DSC_5050.JPG
桜も早いですね~。
全体はまだ半分ぐらいなんですが…
日当たりのいい枝は満開でした。

ここ数日、世界各国のすごい状況と、日本の専門家会議の提言、IOCの動きなどで
日ごとにこちらの意識も変わっていきます。
もう、新型コロナは長期戦覚悟、ですよね。
経済的な影響は心配ですが…
ワルイことばかりとは限らない?
[追記:
今は情報が共有されるのが早い時代、[ひらめき]
国が隠してもスマホで伝わります。
いい治療法や対策が、予想より早く見つかる可能性も[晴れ]]
DSC_4642.JPG
[ハナニラとラッパ水仙↑]

腹を据えてかからなきゃならない!けど~
上手に気分転換もしながらでないと[るんるん]
ひとりひとりが基本的なことに気を付けるのが大切かと[ひらめき]
気持ちを明るく、さわやかにね[exclamation]

さて、
ガーゼマスク試作、2つ目です。
DSC_4218.JPG
いつもの2枚に折ったさらしガーゼ、
今回は中表にして、折った辺以外の長辺1本短辺1本を縫います。
[追記:
ガーゼや平織りの無地は、裏表気にしなくていいですけどね]

縫い代は1センチぐらい。
DSC_4275.JPG
並縫いで、四角い袋状にする感じ。
DSC_4276.JPG
裏返すと、短い一辺だけが縫ってない状態に。
この縁を内側に1センチぐらい折り込みます。
そして、5ミリぐらいのところを並縫いで縫い合わせます。

DSC_4277.JPG
それを、上から2センチぐらい折り返し、下からも同じように折ります。
この折り線を目安にして、待ち針を打ちます。
DSC_4280.JPG
目安の間の真ん中部分を、並縫いでやや粗めに縫い、少し引き絞ります。
これでギャザーになります。
糸が抜けないように、ここは端の返し縫いをしっかりします。

左右の端を1センチぐらい折り返し、ゴムひもを置きます。
ゴムひもを縫っちゃわないように、折り目側に寄せて待ち針でとめます。
DSC_4284.JPG
紐は何でもオッケーです。
後から通してもいいですが、通しやすいよう、幅を見るために一度は置いてみます。
DSC_4285.JPG
もう一度折って、内側の端を縫い留めます。↑
ここも並縫いです。
[今、紐通しは売れてますね~!
紐通し、最初は苦労したけど、ヘアピンに挟んで通したら一発でオーケーでしたよ!
何かのワイヤーを曲げても可能です[ひらめき]]

ゴムひもを結んで、結び目を内側に入れ込み~
DSC_4287.JPG
出来上がり[かわいい]
この作り方だといいのは、
すべて並縫いで出来ること、
布端が全て内側に入るので、ほつれにくいこと、
直線縫いで四角い袋のように作るのが、家庭科で最初に習うようなことなので、
とっつきやすいかと。[ひらめき]
ギャザー部分はやや厚くなりますが、
縫うところが縫いにくいほどではないです。[グッド(上向き矢印)]

ただ、ガーゼ2枚をひろげた状態ではさすがに、ハウスダストも通します[ふらふら]
試作1号だとプリーツをたたんでいる分だけ、気持ち厚くなってましたのでね。
DSC_4639.JPG
これも、前回同様、ガーゼをたたんだものを内側に重ねれば、かなり改善されますよ[わーい(嬉しい顔)]
4枚縫うよりは楽なはず。
いかがなもんでしょう?

いろいろやってみると~
市販品の良さに改めて感心しますけどね。
不織布のものは表に撥水加工してあるし~
でもまあ~使い捨てばかりではなく、サスティナブルな布製品もいいものかも?
ガーゼだと、頬に優しくて~不織布のプリーツとかの線がつかないのが心地いいんです。
今、家にある柄物の布や、ちょっと前にゲットしたダブルガーゼなども試してみております。

あと、送る方法とかも考えないと。
1枚だけなら普通郵便でも送れます。
緩衝材入れて何枚かだと、メール便とか?
[数日前に調べたけど… のみ込めてません^^;]
大量には作れないですけどね。
今、材料がなかなか売ってなくて…
リーズナブルな素材は行ってみると品切れなんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、キッチンペーパーとか不織布とかで作ったものも欲しい方いますか?
作れると思いますよ~やったことないけど[いい気分(温泉)]

続きは次回[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]












nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

ガーゼマスク試作・その1 [手作り小物]

気温低めだった週の初めから~
一転、今度は上がり…[晴れ]
ほっとするような、花の散り際が気になるような?
今年はお花見も通り過ぎるだけ?
いえ私は花粉症になってからは毎年ほぼそうなんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

東京オリンピックは、中止は考えられないと宣言?
…今の段階ではそうは言えない、というところでしょうか。
じゃあ、どうするのかっていう~
これから具体的な想定を考えて、各方面で必死に動いてみる?[ダッシュ(走り出すさま)]
いくら遅くても5月には決めないといけないでしょう…
4月中に世界中で終息してる、って~あり得ないですよね?
半年後には治まっていてほしいし、
1年後にはほぼ治まるんじゃないかと思いますが。
日本が夏には落ち着いている可能性はゼロじゃないけど…
大規模な大会の医療体制を整えるのはちょっと、かなり…[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレットペーパーは店頭に並ぶようになりましたね。
マスクはまだだけど~
医療関係者にはいきわたっているのかな。
皆さん、踏ん張ってくれていると思う![ぴかぴか(新しい)]

さて、今度は
ガーゼのマスクを作ってみましたよ。
表が木綿のほうが、密度があっていいと思いますが~
手洗いした時に乾きにくいので、ガーゼのも家用にはいいかな、と。
DSC_4161.JPG
和さらしのガーゼを使用しています。
二つ折りにして縦17センチあるものを~
DSC_4162.JPG
上から折って、下からも折って、三つ折りにした線を付けます。

開くと、こう~
DSC_4163.JPG
三つ折りの線を、折り山の目安にして、
DSC_4164.JPG
そこから内側に折り込みます。
DSC_4165.JPG
折る幅は好みでいいんですけど~
1.5センチぐらいかな。

待ち針で止めます。
DSC_4166.JPG
下の端を1センチぐらい、内側に折ります。
布の耳(端の固い部分)だとほつれないので、ここに利用しています。

上端の二つ折りしてある部分に、ワイヤー(ビニタイ)を入れてみました。
DSC_4169.JPG
左右の端の長さが9~10センチになるぐらいにします。

左右の端を内側に折ります。
DSC_4170.JPG
プリーツにしてあるのを折ると、けっこう分厚い…
ここはゆっくり、待ち針をずらしながら。

もう一折りして~
左右の端の内側を、縦に、並縫いにします。
どうしても縫わなければいけないのは、この2本だけ![かわいい]
DSC_4174.JPG

途中で思いついてワイヤーを入れたため、
ちょっとワイヤー部分弱いですが~
DSC_4177.JPG
ワイヤー入れてあれば、この通り[るんるん]

内側に当てる布を折ります。
ちゃんと四角く縫えば、その方がいいけど~
とりあえず、折るだけでも使えるんで[グッド(上向き矢印)]
DSC_4317.JPG
長方形の布を上下から折って、中心で合わせます。

DSC_4318.JPG
左右を折って中央に持ってきます。

折り目を向こうにして、マスクの内側に当てます。
DSC_4323.JPG
マスクの下の端を折ってあるので、そこに入れる感じ。

当て布の上端ははみ出してもオッケー。
という理由は~
DSC_4325.JPG
マスクの表のプリーツを広げれば、ちょうどよくなるから!

内側はこうです~
DSC_4326.JPG
上はワイヤーが入っているので、やや固くなっているため、折り返せます。
下は折ってあるだけで、縫ってないんですが~
折り目がないよりは、当て布が落ちにくいはず[ひらめき]

簡単で、変化も付けられるものを考えてみましたよ。
ガーゼ2枚だけだと、さすがに薄いんで~[あせあせ(飛び散る汗)]
これは下辺を縫ってないので、
内側にシートを挟むことも可能です。
ワイヤー部分はもう少し丈夫にした方がいいですね。
どんなもんでしょう?

もうマスクがマジでなくなるんで困ってる!という方
手作りの布マスク欲しい方、いらしたら、
ブログに来てくださってる方に限り、注文お受けしますよ~。
ブログに発表したタイプなら、今はどれでも作れます。
日数は少しかかるかもしれませんが…
この後も、改良した作品発表しますよ[揺れるハート]
[あ、お値段決めてない… 高額販売は致しませんよ!ぷぷ[ふらふら]
適正価格どれぐらいでしょう??]

知らない人に販売するには、体制整えるのにしばらくかかるとおもうので~
その頃はマスクがだぶついているかもしれないし?
布小物を売るショップを作るというイメージで考えようかと思っております。
どきどき… 楽しみ![かわいい][ぴかぴか(新しい)]







不織布フィルター 花粉・ミクロの汚れを約90%カット! 約1M×2Mの大容量サイズ

不織布フィルター 花粉・ミクロの汚れを約90%カット! 約1M×2Mの大容量サイズ

  • 出版社/メーカー: TENKU
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

木綿とガーゼのマスク・ピンク2号作ってみた [手作り小物]

気温は15度以上に上がってきて、さあ春本番?[かわいい]
って雰囲気だったんですが~

パンデミック宣言は出るし、
フィギュアスケートの世界選手権も中止になりました。
ひと月前には何とか?と期待を持っていたけれど、もうねえ~
ちょっと前からは無理だろうな…と思ってはいました。
感染者が出た場合、どう対処するか考えますとねえ…

出かけるのも全部諦めた方がいいのかどうか…[バッド(下向き矢印)]
ニュースやワイドショーをちらっと見るだけで
なんだか、どんよりしてきちゃう。
土曜日は寒くなるというし?
いやいや、気をしっかり持って、負けないようにしないと[手(グー)]
マスクの高額転売の禁止はいいんですが~
ついでに手作りマスクの販売も禁止?[がく~(落胆した顔)]
[メルカリとラクマでは一律禁止にしたそうです。
政府はそこまで言ってないようだけど、適正かどうか、ひっかかる危険性を排除したってこと?]
それって一体…
必要なのに、困る人が出るだけじゃないのかしら???

さて、こちらは~
手作りのマスク3枚目です。
2枚目は白でワイヤー入りなので、すごくいいかと思ったんですが~
タイトなのが実はイマイチ長くつけるには楽じゃない…?
ピンクの小花模様のが家用には心地よいので、
洗い替えを作ってみました。

表布がピンクの木綿、裏布がガーゼです。
DSC_4122.JPG
まず縦中央のダーツをそれぞれ縫い、
表布の小花模様の木綿と、裏布の白ガーゼ2枚を中表に合わせて、
上辺の斜めのラインと、下辺のまっすぐなラインを縫い合わせます。

それから、斜めに縫ったところの上1センチを残してカットしますが~
今回は、ワイヤーを入れたいんですよ。
白いマスクは、縫い代のガーゼ部分にワイヤーを入れ込んだのでしたが。
鼻の上の部分が、縫い代が厚く重なってちょっと重たい感じなので~
DSC_4126.JPG
ピンクの布で少しくるむようにしたら、どうかな…[ひらめき]

DSC_4131.JPG
ワイヤーを内側に縫い留めてから
DSC_4133.JPG
表布をたたんでかぶせて、かがります。
斜めの縫い線から上の部分はすべて、マスクの内側に入るので
ざくざく縫っちゃって大丈夫!

考えながらやってたので~時間かかりました。
DSC_4134.JPG
こんな感じ[晴れ]
なんか、縫うとこ多かった?[あせあせ(飛び散る汗)]

ひっくり返して~
DSC_4136.JPG
左右の端をたたみ、ソフトゴムを置いてもう一回折り、
待ち針で止め、内側の端を並縫いします。

端っこは返し縫いで、丈夫に。[グッド(上向き矢印)]
DSC_4137.JPG
あ、端っこの糸が浮いてる~
ここもほつれやすいので、かがっておきますよ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_4140.JPG
出来た~![グッド(上向き矢印)]

ワイヤーを鼻と頬のラインに添わせて曲線にします。[るんるん]
DSC_4143.JPG
↑左がピンク2号、右が最初に作ったピンク1号です。↑
違い、わかりますか?
今度のは付け心地いいし、下がっても来ないです~
やったね[かわいい]
…もっと簡単に作る方法がないかなあ?研究中です[ぴかぴか(新しい)]













増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)

増補改訂版 かんたんかわいい! 手作りマスク (プチブティックシリーズno.610)

  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: ムック


nice!(78)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

木綿の白でワイヤー入りマスク作ってみた [手作り小物]

皆さま、体調はいかがですか?
楽しいことを見つけて、気分転換しましょうね~[かわいい]

火曜日も雨でした。[雨]
最近なんだか小雨が多くて~
そういう日は花粉症はやや楽なんですが、
暗いし、最高気温10度だから寒く感じて気分は上がらない…
最高気温15度以上と10度以下、行ったり来たり~
どっちにも文句を言ったり、どっちも良いと感じたり?[いい気分(温泉)]
11日水曜は21度突破かも?

新型コロナウィルスはまだ正体不明ですが~
インフルエンザよりもSARSに近いみたいですね。
って、SARSのことはよく知りません…
[SARSが大変だった国の方が、今回は対応が早かったとか]

ちょっと騒ぎ過ぎで不安をあおっているように感じることもあるけど、
検査で陽性とわかり自宅待機といわれたのに、人中に出かけてしまったり、
店内でうつしてやると口走る人までいる、ようじゃあ[がく~(落胆した顔)]
誰もが知るようになるまで、報道し続けるしかない?

重症化しやすい人にうつさない、
重症化した場合にちゃんと入院治療できるようにしておく、のが大事かな。[ひらめき]
武漢のように地域の中で大勢発症してしまうと、医療が間に合わないですから。
日本はああはならないと見込んでますが、
どうでしょう?
気をつけて、乗り切りましょう~[exclamation]

さて、マスク作り、2枚目です。
最初のは結構つけ心地がよくて、はまってます。[揺れるハート]
ちょっと上のほうが緩くて~長くつけていると下がってくるので、
紐を短めに結びなおしましたよ。

今度は白で。
一回り小さく作ってみましょう。
表布が、白の綿ブロード(ブロードというのは平織りのよくある布です)、
裏布は前回と同じガーゼです。

一回り、縫ったところ。
DSC_4092.JPG
作り方は前と基本は同じです。

↓先日、ダイソーに行ったら、こういうものがありました。
DSC_4093.JPG
前は売り切れていたソフトゴムと、Boss365さんおススメの園芸用のワイヤー入りビニールです。
うちにも園芸用ワイヤーあったんだけど、
それはもっとごつくて、当たると痛そうだったんですよ。
これなら…
DSC_4094.JPG
ワイヤーを入れられるかどうか?

このマスクは縫い代にゆとりがあるので、
DSC_4096.JPG
挟みこんじゃえば大丈夫かも?

DSC_4097.JPG
両端を返し縫いして、上をかがりました。
洗濯機で何度も洗ったら抜けちゃうかもしれないけど~
手洗いなら多分これでも大丈夫なんじゃないかなー…
もっと丈夫にするには、上をもう一折するか?
ミシンで縫うか?

試しにワイヤーを曲線にしてみます。
DSC_4102.JPG
おおっ、いけそうじゃん![わーい(嬉しい顔)]

端を縫います。
DSC_4103.JPG
ソフトゴムを入れるのが意外と大変でした。
紐通しだけじゃ間に合わず、丸箸、竹串、ようじ、待ち針総動員[ダッシュ(走り出すさま)]
でもこれは両端の布をもう少し広く取るだけで解決します[ひらめき]
まぁお人形の帯揚げを裏返すほどは大変じゃないです…[ふらふら]
[追記:
ふと思いついて、ヘアピンにはさんで通したら…[ひらめき]
一発で通りました! わ~い!…あの苦労は何だったんだ?[たらーっ(汗)]]

出来たー!
DSC_4108.JPG
あ、紐の結び目は見えてますが~
着用していて長さを変えるかもしれないので…

ピンクのと並べると、こんな感じ[かわいい]
DSC_4109.JPG
白のほうが顔にぴったりフィットします。
駅前に出かけるのにもよさそう![るんるん][ぴかぴか(新しい)]



















nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:健康