SSブログ

唐揚げ&パンジー、黒花ロウバイ、カルミア [花]

土日は最高気温25度ぐらいだったのが、月曜日は曇り時々雨[雨]で21度。
ちょっと、服装逆戻りパターンですね。
何となく、だるっぽ~いのは湿度のせいでしょうか‥[いい気分(温泉)]
この後はしばらく似たり寄ったりの空模様になりそう。
梅雨の走りから、梅雨へじわじわと‥
んん~あんまり早くは来ないでほしいものが‥
晴れ間を見て洗濯をどこでするか?[ひらめき]ですね。
梅雨時の調子の悪さってのもあるから、何をどう調整すればいいのやら?
まだ心構えが出来てないわっ[ふらふら]

写真はまず
DSC_0624.JPG
冷凍の鶏のから揚げで、簡単晩ご飯です。
おみそ汁は野菜たっぷりというか、ほぼ煮びたし状態。
美味しくいただきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

散歩道の花たちです。
DSC_0558.JPG
誰でも知っているパンジー。
花期が長くて、色でかなり雰囲気違うので、いいですよね。
これは水色のが目を引きました[るんるん]

さて、これは?
DSC_0827.JPG
ちょっと珍しいお花ではないかと。
木の柱の陰になっているので、ここに花があるのも、ずっと気づかないでいました。
目に入っても、花じゃなく何か枯れたものだと思ってたかもね。
「くろばなのろうばい」と書かれた札が立っていました。
「アメリカ蝋梅」ともいうとか。
この状態で、お花らしいです[かわいい]

こちらは
DSC_4258.JPG
幾何学的で面白い、蕾がまた金平糖みたいな、珍しい形でしょう。
カルミアです。
DSC_1924.JPG
こちらは赤っぽいの。
ツツジ科だそうです。
カルミアって、可愛い名前の響きがぴったりで~絶妙だと思ってました[揺れるハート]
実は、植物学者のカルムという名前にちなむそうです。
でも、可愛い響きが合う、という理由もあったかもね?[ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の紫蘭、車輪梅&ジンケのケーキ [花]

月曜日は気温がどっかんと最高28度まで上がって[グッド(上向き矢印)]火曜日はひゅんっと13度に下がり[バッド(下向き矢印)]
その後はそれに比べたら普通?
土日は気温はやや高めの曇り、その後は梅雨の走りで雨がちになるとか。
え~っと‥
着るものに迷うのは変わりませんが[ダッシュ(走り出すさま)]
なんだかんだ言って~5月はやはり爽やか、他の季節より楽な気がします[るんるん]

この5月は、4月までの予想よりも気分良く過ごせて、ほっとしております。
いや~体調はまだまだ色々あるんですけどね‥
久々のお出かけと、新選組まつり、誕生日とありまして。
気が付いたら、いつもの庭の花の写真をアップしてない?
椿とツツジがメインの庭だから、今は一番目立つのはドクダミだけど。[ふらふら]
そ、その前に咲いていたお花たちを~

DSC_1380.JPG
紫蘭です。
小さくて地味目だけど、よく見ると、ちゃんと蘭の形をしたお花はけっこう華麗[ぴかぴか(新しい)]
花期が長めなので~
他の花が終わりかけの頃も咲いているところも好き[かわいい]

こちらは
DSC_0632.JPG
マルバシャリンバイ。
丸葉車輪梅ですね。
梅の花に似た丸みのある五弁の花が可憐です。
うちのは低木、矮性っていうのかな。
ご近所にはマルバじゃないシャリンバイもあって、確かに葉っぱがもっと長いんですよ。

オオムラサキツツジ。
DSC_0454.JPG
ツツジの仲間では遅く咲く方で、以前は5月半ばのお花でした。
徐々に時期がずれて、今年は1か月も早く咲き始めました!
暑さには強い方なので、ぽつんぽつんと最近まで咲いてはいます。
もう紫陽花が咲き始めてますが~
まだ写真を取り込めてない(最近一気に出来ないんですよ‥[たらーっ(汗)])ので、それはまた後ほど‥

これは、オマケに
DSC_1133.JPG
誕生日に貰ったケーキはもう1個ありました。
立川の「パティスリー ジンケ」というお店のです。
DSC_1137.JPG
シュパ!!!!
完全ではないけど~まあまあ?
(サイト見たけど、名前はわかりませんでした)
こってりクリームと複雑なお味のハーモニーが絶妙~
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

昨年クリスマス当日に台所で転倒、暮れも正月もないっていう出だし。
その後3週間は、頭を傾けると、ぐらぐらぐら~っというめまいで動けず、
朝起きるだけでも少しずつ頭を起こしてはもたれ、1時間かかってました。
出来るだけ頭を動かさないように、起きたら起きたまま、お能の舞台のように静々と動いてたの。
2月3月は動かないでいた身体のこわばりと筋力の衰えがひどくて身体がガタピシ‥
治療とリハビリにつとめながらも、このまま老化へまっしぐらかもという[あせあせ(飛び散る汗)]
4月には、時々は良い兆しも見えましたが‥
出来ないことだらけなのは、さして変わらず。
ただそれをあまり苦にしなくなった?
5月に入って、誕生日前から流れがだいぶ上向きな感じになって[晴れ]
ありがたや~四方八方拝んじゃいます![ハートたち(複数ハート)]
nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チキン春煮物弁当&コデマリ、オオデマリ&可愛い花 [花]

月曜日はこちら、最高気温27度でした[晴れ]
え~と今日はどっちの日かな?暑い方か!って気分でした。
これが明日は、最高で14度と、-13度ですね。この温度差、やれやれ‥
体調、くるってきますよね~
頭が重かったり、背中が強張ったり、治療とリハビリの日々です。ま、通常営業?[ふらふら]

写真はまず
DSC_1207.JPG
スーパーで買った晩ご飯。
「十六雑穀ごはん」のシリーズで「照焼チキンと春の煮物弁当」です。
蕗が入ってるあたりが春なのかな?
やさしいお味で、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

お花の写真はけっこう撮ってたのですが~
今年は季節の進み方が早く、追いつけてない‥
DSC_0837.JPG
こちらは皆さま、お馴染み?のコデマリ。
小手毬ですね[かわいい]
バラ科シモツケ属なのは、もっと細いけど印象が似ている雪柳と同じです。
(隣にあるオオムラサキツツジの株と、枝が混ざって咲いてます。)

そして、こちらが~
DSC_0789.JPG
オオデマリ。[揺れるハート]
写真だとコデマリに似て見えますが、実物は名前ほどは似てません。
それもそのはず、スイカズラ科ガマズミ属なんだそうで。
お花は純白で、葉っぱも丸く、存在感あります。
コデマリは手毬というか、お手玉か飴ぐらいの大きさ、
オオデマリは確かに手毬のようというか、大きな大福ぐらい?
今は手毬持ってる人もあまりいないと思うし、大きさも色々なんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

で、こちらは、ちょっと前になりますが~
DSC_0368.JPG
綺麗でしょ。
名前を知らないので、アップしてみようかと[ひらめき]
[追記:
ナスタチウムだそうです[ひらめき]ありがとうございます~。
さっき画像検索してみたら~大量のパンジーが~‥!!!
下~のほうに、ナスタチウム発見? ナスタチウムで検索し、この前後に撮った写真も確認したら、なるほど丸い葉っぱがもっとはっきりわかるのもあり、納得です[ぴかぴか(新しい)]]

こちらも
DSC_1115.JPG
濃いめのピンクってすごく可愛いな~[るんるん]
散歩道の花たちでした[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
さっそく教えてくださってありがとうございます。
え、これ、ペチュニア? ずいぶん小さいんだけど~…とちょっと調べたら、
ペチュニアの仲間の、ミリオンベルのようです。[かわいい]]
nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポピー、ショートケーキ&新選組まつり2日目 [催し]

火水木と、最高気温が27度、30度、32度と上がり続け、本気かよ‥という真夏日に[晴れ]
火曜日から、すっかり夏服になってました。
2階は扇風機を回し続けで、水分補給に気を付けてましたよ~。
木曜日の夜に喉がざらざらに荒れてきて、え、こんなに暑いのに?!
熱中症じゃなくて、まさか風邪?とびっくり~
急に、扇風機に長く当たってたから、みたいです。
そういえば、自分にはあまり当たらないようにするもんだったっけ‥[いい気分(温泉)]
首振りを止めて、弱風にしましたよ。
うがいして、甘酒あっためて飲んで、のど飴舐めていたら、治まりました。

で、金曜日にはまた雨で[雨]23度へと下がりました!
はい、長袖に逆戻りで~す[ふらふら]
この後、しばらく雨がち?
でも気温はやや上がるのかしら‥
ご近所の薔薇が終わってしまうか、雨風で影響受けるか、ちょっと心配ですわ~。

写真はまず、
DSC_0489.JPG
散歩道の花です。
最近はオレンジ色のナガミヒナゲシの方が多いですけど~
これはポピー(ですよね?)、鮮やかな2色が可愛い[かわいい]

こちらは~
DSC_1119.JPG
お誕生日だからと前日に、兄夫婦が買ってきてくれたケーキです。
立川の「パティスリー ジンケ」というお店のもの(当日はここがお休みだから前日にという)。
生クリームが質がよくほわっとしてて、スポンジケーキは柔らかくしっとり、苺の酸味ある甘味も美味しかったです[揺れるハート]
(柔らかくて~すぐ崩れるので、シュパ!!!!は無理でした)

さて、「ひの新選組まつり」の続きです。[ぴかぴか(新しい)]
日野駅に近い、甲州街道を一部封鎖してのパレード。
4年ぶりに開催されました。
土方歳三をトップに始まったパレード、続いてやはり馬で登場は
DSC_0646.JPG
局長・近藤勇!

一番隊隊長~
DSC_0654.JPG
沖田総司!

二番隊隊長~
DSC_0664.JPG
永倉新八!

六番隊隊長~
DSC_0774.JPG
井上源三郎!
女性の方ですが、二次審査の演技がすごく面白かったです。
二次審査は芹沢鴨(新選組の初期メンバーで大立者。大河ドラマ「新選組!!」では佐藤浩市が演じた)暗殺のシーンで、4人の隊士が登場する脚本があり、それを自由にアレンジしていいというもの。
歳さんだけとか、一人を演じてもいいし、何役もやってもいいし、セリフを変えてもいいのです。
4人の中に、井上源三郎(日野出身)は入っていないのですが~
脚本を見て「井上源三郎がいない!」とショックを受けるくだりから始まり、
源さんが追いついてきて参加する、という芝居になっていました。

二次審査、最初の人の演技は、沖田総司の一人芝居で、明るくイッちゃってる感じで「芹沢さん、好きだったのになあ~」と喋るというユニークなもの。
盛り上げ役に徹して、この後誰が何をしても大丈夫なようにしてるという感じでした[わーい(嬉しい顔)]
七番隊隊長の谷三十郎役に選ばれていました。
この方も女性ですが、以前にカッコよく土方歳三をやったのも見たことあるんですよ!
既に何役もこなし、その後日野市に越して来たという方なんです。
表彰の時に「ひの新選組まつり」のトップである不動尊の貫主様が「土方歳三のイメージが強くて」と話しかけておられました。
このように、ひの新選組まつりは楽しい雰囲気で行われております[るんるん]
[追記:
一般の隊士も、公募で抽選かな?参加して、100人ほど歩きますよ~。
コンテストは土曜日に高幡不動尊で行われるので、私は割とこっちをよく見ています。
それか、夕方に隊士が不動尊に帰参した時、もシャッターチャンス。今年は雨で、なかったけど。
以前は、不動尊参道でも午前中に短いパレードがあったんですが、それは今のところないです‥来年あったらいいなあ。
メインのパレードは、JR日野駅の近くで、1時間ほどですから、お天気いい年でしたら、見に来てくださいませ[わーい(嬉しい顔)]]
nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新選組まつり&誕生祝のお寿司 [催し]

前記事では20度ぐらいの穏やかな日が続いてる風に書いてましたが~[いい気分(温泉)]
それは結局、木金の二日だけでしたね。
土曜日は時々小雨でも気温はそんなに下がらない予報だったけど、けっこう下がったから[雨]
土日月と、雨がちで冷えました。
またしても、家の中では冬服[あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
この後は夏日、さらに真夏日?
半そでを何枚も出しておきましょうと予報で言ってたので、出しました[ダッシュ(走り出すさま)]]

土方歳三らの故郷である日野市では、5月の歳三さんの命日に近い土日に「ひの新選組まつり」を開催しております。
コロナで2年出来ず、昨年は関係者のみでのコンテストなど小規模に行われました。
今年は4年ぶりに、甲州街道の一部を封鎖してのパレードもある予定。
でも、ちょうど雨の予報になってしまい‥?!

土曜日の高幡不動での催しは、コンテストだけ室内で行い、他の企画はほぼ中止に。ざんね~ん[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、コンテストの一部を見ましたよ。
まずは、土方歳三の恋人と選ぶという「きものクイーンコンテスト」の表彰。
DSC_0229.JPG
舞妓さんが着ていたものという着物をまとうクイーンは、土方歳三の刀の拵えを持っているほどのファンだそうです。

「新選組隊士コンテスト」の二次審査を見ることが出来ました。
これは一般公募でパフォーマンスを競い、優勝が土方歳三で、主な隊士役も数人選ばれ、翌日のパレードの先頭に立つのです。
新選組を愛する人たちのアピール、これがとても楽しいの[るんるん]
選ばれた人たちは、その隊士の子孫から賞状をいただけます。
DSC_0480.JPG
土方歳三役に決まったりりしい女性、ご子孫の方、着物クイーン[揺れるハート]
DSC_0513.JPG
最後の記念撮影[かわいい]
このあたりになると、ファンの集いというだけでなく、歴史に入り込んだような、不思議な気分も出てきます。
隊士の恰好をした人たちが気づいたらすぐ目の前にいたり、数人ですぐ脇を通り過ぎたりして。
室内で遠くからだと、写真は小さくてボケボケなんですけどね‥[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日は雨が上がる時間があり、パレードの時にもちょうど上がっていました。
馬上の土方歳三!
DSC_0585.JPG
小さいけど、カッコいいでしょお[グッド(上向き矢印)]
DSC_0610.JPG
やや近い写真では顔が写ってないけど‥
昨年は全然見れないで終わったので、
今年はまず高幡で何か一部を見るのが第一目標、
それで疲れすぎなければ、次はパレードを見に行くとこまでが目標でした。
目標達成~[ぴかぴか(新しい)]
撮影には、もっと早く行って場所取りも考えたりしないとね~…
来年もう少しは撮れるかどうか?
雨のせいもあり、人出はそんなに多くはなかったですが。
前はもっと殺陣や関連する人たちのパフォーマンスも入ってたんだけど。
まだそこまでは出来ないのかな。
隊ごとのパフォーマンス地点では人垣が出来ていて。
あんまり人増えても、よく見れなくなるかもしれないし、このぐらいでもいいかも?[ふらふら]

夕方、兄夫婦が角上魚類のお寿司を届けてくれました。
DSC_1060.JPG
15日が私の誕生日だからと。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(70)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

ポテトアップルパイ&たぶん、ジャーマンアイリス [花]

先週は久々のお出かけ~しかも、初めての訪問を果たしたので、
幸福感の余韻が続いております[揺れるハート]
風邪もひいてないし~なんとか無事です。
やはり普段と違う疲れは、あるんですけどね。

最高気温は月曜日が16度、火曜日が20度、水曜日が25度という、うなぎ登り[グッド(上向き矢印)]
で、最低気温はずっと10度以下でした。
その後は最高20度ぐらい、最低は10度少し越え、なので割合穏やかです[いい気分(温泉)]
地震が増えているのが、怖いですが。
木曜日は小雨で、駅前に出かけようとしたら雷が鳴り始め、ええ~[雷]
でもまあ、小雨の予報だし、山に登るんじゃなくて降りるんだから‥
と出かけたら、雷サマが頭上を追って来るかのような音が20分続きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんでまた‥
あちこち出たり入ったりしている間は降り続け、帰宅する頃には止みました。
なんだっつ~の[ふらふら]

こちらは、
DSC_1157.JPG
ゴールデンウィーク仕様って雰囲気のパイ。
スーパーで買った神戸屋の「ポテトアップルパイ」です。
ポテトって‥ジャガイモ?!と変な気がしたのですが~
あ、サツマイモ![ひらめき]
それなら、美味しいかも? でもアップルあまり入ってないんじゃないでしょうね?
と疑いつつ、買ってみました。
(前にも似たタイプのを買った時は、アップルの下にカスタードが入ってたな‥)
DSC_1179.JPG
シュパ!!!!
切れやすそうなところを狙ったため、真っ二つにはなってませんが。
アップルも程よく入ってましたよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0222.JPG
たぶん、「ジャーマンアイリス」と思われるお花[かわいい]
高い所にある茎が折れて垂れ下がってるんですけど~
お花は太陽を求めて上向きになってます。

こちらも、たぶんジャーマンアイリス、なんじゃないかな~…
DSC_4553-.JPG
以前は、花の色合いや芯の部分の模様で、こういうのも色々違うのかなと思ってたの。
でも、どうやら、こういう~
横に広がる花びらと、上に立っている花びらの、
フリルの具合が立体的で同じぐらい派手なタイプは、ジャーマンアイリスらしいんです。
花菖蒲だと、華やかだけどもっと柔和な感じなのね。
それに、カキツバタは水辺、花菖蒲は湿地なので~
普通のお宅の庭か小さな公園だと、ジャーマンアイリスが多いみたいなんですよ。
公園でも、池の端じゃない普通の土の所ね。
ただ、品種改良されていたりするから、中間的なものもあるかもしれず、
菖蒲の仲間については、断言はできませんよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

[13日14日は、地元で「ひの新選組まつり」が開催されます。
昨年には何とかやったみたいですが、宣伝もあまりなく、私は見ませんでした。
今年は久々にパレードもある予定なのですが‥
‥雨?かも‥ 一部だけ見に行こうかと。
主な時間帯だけでも晴れて欲しい![晴れ]]
[追記:
土曜日はやはり雨で、コンテストは会場を室内(五重塔の地下ホール)に移して行われました。
他の催しはなくなり、予定変更で時間帯がよくわからなかったのですが~
隊士コンテストの後半を見ることが出来ましたよ[るんるん]
そして、日曜日は、日野駅近く、甲州街道を一部封鎖してのパレード、ちょうどその時間帯に雨が上がりました[晴れ]
これも後半を見ることが出来ました~詳しくは次の記事でね[わーい(嬉しい顔)]]
nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

溺愛家猫さま&みそ餡かしわ餅ほか [猫]

土曜日はうちのあたり、最高29度まで上がったようです[晴れ]
都心よりも低い時は低い、高い時は高い、盆地型気候で。
日曜日は最高気温と最低気温が同じ21度[exclamation&question]という不思議な陽気。
我が家のリビングも21度でした!
月曜日は最高20度で最低10度。これはちょっと寒く感じる時がありましたよ。
けっこうな乱高下ですけど、ちょっと前の予報ほどじゃないかな?
これぐらいなら、まあ全然ダイジョブですね[いい気分(温泉)]

29度の頃、私は‥別な所におりました。
ここ数日は割とお天気も良かったせいか、調子が良くて、
行くことを考えると気分が明るくなるので、これは行けということかしら!
数日前には考えていなかったことが実現できました[ぴかぴか(新しい)]

毎日見ているブログの中の猫さま‥
DSC_0036.JPG
溺愛猫的女人さま宅の「司野」ちゃんです。
若々しくて軽やかな動きで、お出迎え。
さりげなく何度も傍に来て、撫でさせてくれました。
白いところ、真っ白で綺麗!
DSC_0024.JPG
「お目目も綺麗ね~」と撫でていたらぐっと頭を近づけて、額にごっつんこしてくれました。
そのまんま、くっつきあうようにして撫でまくり。
ン十年の猫飼い、頭骨が鳴る音を初めて聞いた‥[わーい(嬉しい顔)]

こちらはとぼけた表情が特徴的な、「ゆず」くん。
DSC_0105.JPG
お客様の上着を気に入った様子。
最初は集まった人たちのバッグの匂いを嗅ぎ、後ろから匂いを嗅ぎ、
6割ぐらいは大好きな相方さんの傍に行ってる感じ。
小顔で、とても綺麗に作られたお顔、片手で全体覆って撫でちゃった~
写真で見る印象よりも、全体的に小さいのね。
DSC_0176.JPG
キャットタワーの一番上に寝ているところを背伸びして撫でていたら、
気持ちよさそうに頭をそらせるので、ますます遠くなり‥
つま先立ちしていた足を下ろしたら、気づいてくれたのか?1段下に降りてきてくれました。
そして、なぜか私の右手の手のひらを舐め上げてくれました[るんるん]
‥いっぱい撫でたお礼? 味が気に入ったとか?[いい気分(温泉)]
あ、それとね!
真っ黒美人さんの「さくら」ちゃんも(短時間ですが)出て来てくれてたんですよ!
レアだそうです~[揺れるハート]
[追記:
まーくんと、ここっぺちゃん(ちゃんというのは女の子という意味ではなく、何となく)は気配も見せず。警戒心強い子はしょうがないですよね]

DSC_0059.JPG
手作り餃子。
溺愛さんの美味しい料理に、色々な持ち寄りがあってバラエティ豊かで楽しいお食事でした。
DSC_0111.JPG
みそ餡のかしわ餅。
大きくて美味しかったです!
色んな話題に飛ぶお喋りも弾んで[るんるん]

いぜん立川でのバーベキューに参加させてもらったのですが。
4年ぶりぐらいでお会いしたのかしら‥
いつかはと思っていたけれど、こんなに早く、ある日突然みたいに。[ダッシュ(走り出すさま)]
この2年、自分の不調で、府中や立川より遠くへは行ってないんですよ。
数人で集まるというのは、コロナのせいで3年はなかったんじゃないかしら。
しかも、年末に転倒してから2か月は家の中でもあまり動けなくて~
それで身体が強張り筋力も落ちたため、リハビリが大変な日々でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
リハビリを続けていて、よかった~[かわいい]

最近お天気がまあまあよかったことにも助けられ、
日本全体を覆っていたコロナの憂鬱がだいぶ晴れてきたのも幸いしたのかも。
と思っています。
とても楽しかったので、元気をいただきました[揺れるハート]
ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

かしわ餅&いずれアヤメかカキツバタ? [花]

気温ぐんぐん上がってますよ~土曜日は最高27度?![グッド(上向き矢印)]
緑の枝葉の伸び方がすごいです~。
でも、日曜日にはガクッと18度ぐらいまで下がりそう?

せっかくですから、かしわ餅を買いました~。
DSC_1209.JPG
ごま、こし、よもぎつぶ、という変わり種でした。
よもぎつぶ、ってちょっと変だけど~よもぎ餅でつぶ餡ってことね。
ごま餡もあまり胡麻は濃くないけど、食べやすく美味しかったです。
DSC_1224.JPG
小さめで、もっちりしているので、シュパ!!!!は無理でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0877.JPG
たぶん、アヤメ?
前記事と同じ、弁天池の周りにあったの~
違う株ですが、このほうが綾目もようがはっきりしてますね。

で、こちらが
DSC_0934.JPG
たぶん、カキツバタではないかと‥
DSC_0943.JPG
こっちのは倒れちゃってますが~
それで一番近くまで来てくれていたお花だったりして。
花びらの真ん中に細い筋1本だけ、というのがカキツバタの特徴で
これがそうじゃありません?[ひらめき]
まあ、断言はしません[ふらふら]

出かけるつもりにしているんだけど、
‥起きられるだろーか?
夏服を着た方がいいのか、でも調節できるように、え~と、ム、難しい~
普段出かけなさすぎて、準備に手間取って結局こんな時間にぃ~[ダッシュ(走り出すさま)]
きっと、何とかなる?
猫神様のお導きで[揺れるハート]
[追記:
無事、お出かけしてまいりました。
溺愛猫的女人さま、お世話になりました。ありがとうございます!
ずっと聖蹟桜ヶ丘に行くのも日延べしている体調だったのに、ここ数日ちょっと上り調子で、ここでお誘いがあったのはgoサインかも?と、思い切って[グッド(上向き矢印)]
これまで出かけなさすぎて、準備にもたつきましたが~[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しかったです。あとは次の記事でね[るんるん]]
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

ハンバーグで晩ご飯&散歩道の花暦 [花]

最高気温20度以上が続いたので、雨もありましたが~
ゴールデンウィークはまずまず行楽日和でしょうか[晴れ]
日曜日は薄いハーフコート(パーカーみたいな軽いやつ)を着て出たら、
最初はちょうどよかったんだけど、歩いているうちに暑くなって脱いで、
抱えて花を撮ってると落としたりして、邪魔くさかったです[ふらふら]
羽織りはこの後何にしたらいいんだ~?!
25度レベルに上がっていくみたいだから、薄いシャツを羽織りにして温度調節かな‥
冷えると痛みが強くなってマズい箇所があちこちにあるから、上に着る物は必須。
見た目が暑苦しくならないように工夫しないとね。
冬は着るもの割と簡単だけど、季節の変わり目はムズカシイ~
工夫しようがあるのもまあ楽しみのうち[ひらめき]

写真はまず
DSC_0560.JPG
スーパーで買ってきた定番のハンバーグ。野菜付き。
煮物もいつも買うもので、その3分の1ぐらいを取り分けて。
もう帰ってから何も作る気がしないけどお腹は空いてる~![ダッシュ(走り出すさま)]
という日のがっつり晩ご飯です。
ご飯だけは炊いてありました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

大谷選手が7号ホームランだとかで、テレビで取り上げられていましたね。[ぴかぴか(新しい)]
滞空時間が7秒近く、今シーズン最長とか?
走るのも早いとか、ちょっと前にネットニュースで見たり。
すごい人ですねえ。
ヌートバー選手が日本企業のCMに出るとかいうのも、ネットで見ました。
撮影風景も喋ってるところも~表情が明るくて可愛い[グッド(上向き矢印)]

ところで、こちらは
DSC_0663.JPG
うちの界隈で、うちの椿に似た3色の木が一本あるので、その写真を探して。
絞りと赤と白の花が付くんですよ~。[かわいい]
こういう品種なのか、接ぎ木なのかわかりませんけど~
接ぎ木にしても決まったやり方があるんでしょうね?
椿はけっこう色変わりするという衝撃の事実もありますけど‥
これ探すのに手間取り、取り込むにも手間取ったんですが~やっと[あせあせ(飛び散る汗)]
3月の写真だったので、
ついでに~
DSC_0588.JPG
こちらも、アップし損なっていたけど、面白いお花だなと思って。
名前わからないから、アップすればわかるかも?と。[ひらめき]
[追記:
画像検索したら、似てるけど違うゾと私にもはっきりわかる大量の画像が混じって、どれがどれやら???
で、コメントいただいたユキノシタの仲間と、ヒマラヤユキノシタで検索しました。
「ヒマラヤユキノシタ」でしょう!(最初、ヒマラヤ行きの舌、と変換された~なんじゃ、そりゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
りみこさん、くまらさん、早速ありがとうございました~[るんるん]]

ここからは4月。
これは皆さま、よく見かけたでしょう?
DSC_0576.JPG
丈夫だけど、ない地域もあるのかしら‥
小さな黄色い花がたっぷりついて、木は大きめに育って、もりもりになるの[かわいい]
「モッコウバラ」ですよ~[るんるん]
他の薔薇とはちょっと印象が違い、もともと時期もやや早いけど、
今年はほんとに早くガーッと咲きましたねえ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは
DSC_0820.JPG
不動尊の弁天池なんですが、奥に咲いているの。
回り込めば、けっこう近づくことが出来るのに、初めて気づいたのですよ。
小さいお花です[かわいい]
DSC_0823.JPG
菖蒲の仲間の何か‥明確な判別はすでにあきらめ気味‥
水辺だから、カキツバタ? いや‥
アヤメかな?
見えにくいけど、綾目みたいな模様があります。
菖蒲の仲間を見ると、「さあ、5月だ~ー!!」って気がしますね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:地域