SSブログ

焼き栗モンブラン、立寒椿&七転八倒?&よいお年を [グルメ・食べ物]

あっという間にクリスマスも終わり、フィギュアスケートの全日本も終わりました。
男子は宇野くん、フリーでは最初にややミスもありながら、悠々とそれをリカバリー。
得点を見た2位の島田高志郎くんが「うお! すごい!」と言えば、
3位の友野一希くんが「バケモノ」と‥[ふらふら]
パーフェクトじゃなくてまだ伸びしろある状態ですもんね。
艶やかな演技と、自分の目指す道をブレずに進もうとする宇野選手、
あの天然で無邪気な子がねえ~
ゆとりある、いいお兄さんになってきましたねえ。[揺れるハート]
島田高志郎くんはやっとつかんだ2位。
この二人、テレビの前で声を出して応援しちゃった~(←自分が台所で転んだ数時間後‥[いい気分(温泉)]
友野一希くんも上位常連だけど、実はメダルが初。
これまで何度も代理で四大陸や世界選手権に出て、けっこういい成績残してるんですよ[るんるん]

女子は坂本花織ちゃんが1位、三原舞依ちゃん2位、どちらもいい出来で、感動的でした[ぴかぴか(新しい)]
ジュニアの躍進で混戦状態だけど、やはり見ごたえあったのはこの二人。
ペアは、りくりゅう組が飛行機のロストバッゲージで欠場というアクシデントがあったけど。
アイスダンスは、かなだい組が初優勝、高橋大輔くんはシングルとアイスダンスの両方で優勝という日本初[ぴかぴか(新しい)]

これは何でしょう?
DSC_1736.JPG
いただきものです。
「アンリ・シャルパンティエ」の「焼き栗モンブラン・アソート」
焼き菓子のセットの中に~
DSC_1781.JPG
上に栗のモンブラン風のがのってるのが入ってるのですね。
さっそく、シュパ!!!!
面白いでしょう?
モンブランって、お店によって色々ですから、なるほどね~
さすがに美味しく仕上がってます。
クリスマスのご馳走の一つにいただきました[わーい(嬉しい顔)]

何と早い1年だったことでしょう。
割と私は回復を待ってじりじりと時がたつのを待っているから、
そんなに早いと感じない年もあるのですが。
2,3か月したらきっと、よくなっていると思い続けて‥え~と‥

実は日曜日の夕方4時ごろ、台所ですっ転んでしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
眼鏡は吹っ飛び、左の眉毛のあたりを少し切り、胸の左わきを打ち付けました。
コードに足をとられて、大抵はすぐ気づいて外すのに、
もう片方の足がずりーッと後ろに滑っちゃって。
気づいたら床が目の前、一瞬顔を上げ、身体を左に傾けるのが精いっぱい。
転んだのなんて何年ぶりだろ~。
そういう時は手首か足首の捻挫になることが多かったんだけど。
濡れタオルを痛む顔に当てたまま、ずうっとソファに座って、
クワンクワンする頭の様子を見てました。
途中、一度兄に電話しておきましたよ。
意識不明になったりすると困るから。
まあだんだん収まっていく感じだったので、
大丈夫そうかなぁ~
月曜日は左脇が痛いので、うっかり屈んだり立ち上がったりできない有様。
右側に重心かけて動きます。
左眉のあたりは少し腫れ、頬骨もうっすら青くなってます。
骨折はしてないけど、あばらに細いヒビが入ってる可能性はゼロじゃない?
この忙しい時期に何ということ[もうやだ~(悲しい顔)]
[追記:
ご心配おかけしてます。
火曜日は色んな痛みが混じってわけがわからなかったけど~
水曜日、おかげさまで目の上の腫れも頬骨の痣も消えました。
骨折ならもっと鋭い痛みがあるはずなので、それは大丈夫なんじゃないかと思ってます。
腕や足にも変な力が入ったらしくて痛かったけど、マッサージでだいぶ軽くなりました[いい気分(温泉)]
お見舞いのお言葉ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]]
[さらにさらに追記:
火曜日は起き上がるのにもすごい苦労しましたが、おかげさまで、日に日に楽になりました。
あまり動かず、でも少しずつ様々な解しやマッサージをして、ずーっと様子を見ております。
片付けが全く進まないので~
元旦に来てもらうのは無理と兄たちに連絡したら、色々用意して大晦日に、渡すだけに来てくれました。]
[さらに追記]は↓今年の漢字について、書いています。

今年は庭の寒椿の花付きが良かったです。
DSC_0201.JPG
これはまだ開きかけの頃。
開くと、こう~
DSC_0215.JPG
寒椿は、山茶花と椿の交配種で、矮性種という背が高くならないタイプと、
このような背が高くなるタイプがあります。
うちのこれは、タチカンツバキという、背が高くなるタイプ。
今ごろから2月まで、お庭や垣根でこの色の花がたくさんついているのは、
多分これじゃないかと思います。
今年は剪定をあまりできずに伸びすぎたけど、
それで花付きがいいなら~それもありかな[ひらめき]
伸びすぎても枝ぶりはまあまあで、
日当たりと風通しがいいように何年か自分で剪定してきた効果も感じるので、
いい締めくくりになりました。
[さらに追記:
今年の漢字は「紅」この寒椿の色です。
いえね~夏まではぼんやりしたグレーかなって感じでしたよ。
これまで特に漢字は決めてなかったですけど。
「戦」っていうのは予想が当たったんです。スポーツの熱戦含めて、ですが。
でも‥自分の漢字にはしたくないな、と思ったの。]

今年も色々~色々~ありました!
この秋になって少し楽になってきた感はありますが~
出来ることはあまり増えず、思うに任せぬ日々。[たらーっ(汗)]
それでも、学ぶこと気づくことがいっぱい、ありました。
皆さまのあたたかさに支えられ、
綺麗な写真や可愛いにゃんこたち、印象的な歌、面白い記事で励まされてきました。[わーい(嬉しい顔)]
本当に、ありがとうございます。
今年はこの記事にて。
皆さま、よいお年を[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(78)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

メリクリfrom 幼SDdoll&ドウダンツツジ、シュトレン、全日本フィギュア [クリスマス]

冷え込んでます~!
最低気温が零下でも、もう驚かない~[雨]
雪はまだ降ってません…ホワイトクリスマスにはならないようです。
雪の地方は、もう大変ですよねえ。
うちの親は、福島の山奥の豪雪地帯の出で、
真冬は1階は全部雪で埋まり、2階から出入りしていたそうです。
どんな小さな家も2階建てで、しかも土台が高くなってるの。
12月から5月はじめまでは、うっかり予定を入れられなかったとか。
今はそのあたりも、そこまでの雪じゃないようですけど。

写真はまず、
DSC_1056.JPG
うちの庭のドウダンツツジ。
今年は寒くなっても雨がけっこう降り、
真っ赤になる前に、雨風で葉が落ちてまばらになってしまいました。
でも、クリスマスカラーかな?と[るんるん]

こっちは?
DSC_0165.JPG
ハーフサイズのチョコシュトレン。
チョコじゃない普通のシュトレンでよかったんだけど、売り切れで[あせあせ(飛び散る汗)]
シュトレンって何年前から食べてるのかな~
ひなびた感じの味が癖になってます。
1日一切れずつ、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

フィギュアスケートの全日本選手権も始まってます!
男女ともSP終わって、男子は宇野くん首位スタート、
女子はグランプリファイナルから立て直してきた感のある坂本花織ちゃん首位スタート。
宇野くんは確実そうですが~
2位に島田高志郎くんがつけて、嬉しい。
山本草太くんと同じように、ジュニアから期待されながら怪我に苦しんだんです。
高志郎くんは、宇野くんより前からランビエールのとこに行ってるんですよ。
女子は一つ二つミスする子が多かったですね。
フリーで挽回できる可能性は高いので、どう変わるか?!

では、ドールから、季節のご挨拶[揺れるハート]
DSC_2174-.JPG
「久しぶりに出たわ~」
「幼SD」という種類の、女の子ドールです。
うちでの名前は、リリィちゃん[かわいい]

まだイブだけど~まあイブだから?
DSC_2025-.JPG
メリー・クリスマス!

DSC_2252-.JPG
「どなたにも、心和むひとときがありますように」
ハッピーホリデー~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(71)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハンバーグ弁当、クリスマスの聖蹟桜ケ丘&鎌倉殿、W杯 [日記・雑感]

寒いです~最低気温-1度になりました!
木曜は少し気温が上がるみたいだけど、雨‥微妙~[雨]
は~…12月の予定が間に合わない…[ダッシュ(走り出すさま)]
手当てしてマッサージして軽くストレッチして、食事するだけでどんどん時間たっちゃう。
え、他にも何かやってるだろうって? 昼寝とか?
テレビは見てますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
日曜日は「鎌倉殿の13人」が最終回だったし!
毎週のようにバトルだから、ひーひー言わされる展開でねえ。
でもキャラの描き分けや事態の成り行き、ちょっとしたユーモアなど、
よく出来た脚本で楽しませていただきました~[ぴかぴか(新しい)]
いちおう史実とされている大筋はあるけど、現場の証拠みたいなものはほぼないんですよね。
誰が何を考えていたのか、本当のところはわからない。
その辺をそれらしく整合性つけて、このドラマのキャラだとこう!っと輝かせて~
もしかしたら本当にこうだったかも?と思わせる[るんるん]

ワールドカップも終わりましたね。
決勝、すごかったです。[ぴかぴか(新しい)]
最初は片づけものをしながら見ていて~
録画はしてあるから寝ようかな?と思ってたんですが。
前半アルゼンチンが点入れたまま進み、
「ちょっとフランス、今強いんじゃなかったの、どうしたのよっ[どんっ(衝撃)]」と
思った途端に点が入ったので、目が離せなくなりました。
いや~メッシに勝たせたい気持ちがあったんだけど、あれじゃつまらないもの?
ほぼワールドカップ(それも一部)しか見ないのですが~
フランスは何度かごひいきにしてたチームなので^^
エムバペ、表情なくしてたけど、得点王にはなったし。
メッシの日だったんだな~[揺れるハート]
結果が決まってからゴミ出しに外に出たら、ご近所の家々に灯りがついてましたよ!

写真は
DSC_1724.JPG
京王百貨店の1階で買ったITOの「ハンバーグステーキ弁当」
時間が遅かったので、ちょうど900円が半額になってたんです、お得でしょ[ひらめき]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
ごはんは半分、ハンバーグを一切れ、取り分けて、翌朝のご飯に残しました。

先週、用事があって、聖蹟桜ヶ丘に行ったんですよ。
電車に乗ったの、久しぶりでした。
DSC_1227.JPG
あちこちにクリスマスの飾りつけがされていたり、
可愛い小物やクリスマス用のスイーツが出ていたりして、
この時期は楽しいんですよね[るんるん]

DSC_0479.JPG
リンツのチョコレート売り場のツリー。

これは?
DSC_1233-1.JPG
駅の外の歩道に飾られたペットボトルのツリー。
「太陽電池(パネル)で発電した電力をバッテリーに蓄電しています」
と足元の看板に書かれています。
そういう方向性はいいですね[ひらめき]
nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクの椿&広島かきフライ&メルズサンド [グルメ・食べ物]

最低気温が2度から1度、そしてついに0度へと下がりました![雨]
火曜日はちょっと上がるみたいですけど?
最低気温が問題になるのが冬ですね~。
最高気温は10度かそこら。
14度まで上がっても[晴れ]、そういう時間は短いし…
あちこち痛いのは、寒さのせいもあるんでしょうか。
家の中では思いっきりモコモコ着膨れた冬支度です。
ただ出かける時は、ビル内は暖房してるので~
コートを脱いでも大丈夫な服装にしておかないとね。
先日、出先でふと鏡を見たら、
襟元から覗く服の重ね具合がダサダサだった~[ふらふら]

写真は
DSC_2123.JPG
うちの庭のピンクの椿です。[かわいい]
花は椿に見えるので、そう思ってましたが~
葉っぱがかなり小さいし、花期も早いので、
山茶花か寒椿の可能性もなくはないです。
山茶花はもっと平たい感じで咲くんですけどね?
寒椿は、椿と山茶花の交配種です。
どっちにしろ、皆、ツバキ科の仲間ですから[いい気分(温泉)]

こちらは
DSC_0055.JPG
スーパーで買った広島県産大粒かきフライ。
本当に大粒でした!
牡蠣って、火を通すと小さくなっちゃうのに、
上手に揚げるもんですね。
DSC_0077.JPG
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは?
DSC_1581.JPG
いただきもの[るんるん]です。
友達が送ってくれた冷たいデザート。
MELS(メルズ・キャラメルワークス)のメルズサンド?
DSC_1849.JPG
しっかりしたクッキー(ガレット・ブルトン)の間に
濃厚なキャラメルクリームが挟んであるので、
解凍せずにすぐ食べ始めて、こってりした食感を余すことなく味わえます。
ものすごく美味しいです![揺れるハート]

前記事の洋梨、皆さん食べごろに苦戦してるのですね!
微妙に早いか遅いかで~
あ、でも、ちょうど香りよくトロリとなってる頃に食べられたこともモチロンありますよ!ね[るんるん]

ワールドカップも残りわずか、クライマックスになってきましたね。
クロアチアにどうせなら頑張ってほしい気持ちもあったけど、
ここはやはりメッシでしょう。
カッコよかった~[exclamation]
で、フランスとは、どうなるのかっていうと‥
う~んむむむ‥
日曜24時からでしたっけ。
ドキドキ~…[手(グー)][揺れるハート]
nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋梨、夜の不動尊&フィギュアGPF [フィギュアスケート]

うちのあたり最高気温11度で~
都心より4度ぐらい低いです。最低気温は2度ぐらい低いかな。
まあ、例年そういう時期あります‥
なぜか、真夏はこっちのほうが高いんですけどね[ふらふら]
あ~まいった、どんどん日が過ぎてくぅ。
今一日おきにちょっと歩いてるんだけど、もう毎日あちこち痛くて‥
「痛いんだよ~」って叫びたくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
いえ、ほとんどの時間は穏やかに過ごしてますけど‥
色々真面目に考えるとさらに具合悪くなっちゃうので、
もう、浮世離れした仙女でも、お気楽なオタクでも?何でもいいや~[いい気分(温泉)]
って気分になってるんですが。
年末年始はねえ、色々気になりますよねっ[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_1464.JPG
洋梨ラ・フランスです[揺れるハート]
好きなので、毎年買いますが~
これ、ちょうどいいタイミングで食べるのが難しいですよね。
何日が食べごろ、って目安が書いてあるんだけど、
ちょうどこの頃は寒かったせいか、その日になっても硬いまま。
2日ほどおいてもまだ硬かったけど1個食べ、もう1個は冷蔵庫へ。
1個目、微妙にとろ~り柔らかい感が少なかったけど、まあ美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
2個目、とろ~り感は微増してたけど‥
端っこが変色してたので切って捨てました~もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]

で、こちらは
DSC_2391.JPG
ライトアップされている五重塔。
最近は夕方すぐ真っ暗になってしまうので、夜景のようですが
5時ごろなんですよ。

足下には‥
DSC_2407.JPG
銀杏の落葉がみっしり散り敷いて。

こちらは、その上。
DSC_2440.JPG
提灯も、燈籠も、電灯なんでしょうね。
提灯には寄進した人の名前が書いてあり、土方という姓が読めます。
土方歳三さんの生家が近いこのあたり、
ご親戚筋なのか、土方という名字、多いんですよ。[るんるん]

ところで、
フィギュアスケートのグランプリファイナル、終わりました。
ペアは三浦璃来&木原龍一組が優勝![ぴかぴか(新しい)]
日本ペアで初ですよ~すごい、すごい。
危なげがない演技で、大胆な技も流れるようでした。
解説の高橋成美さんとペアを組んだのが最初だった木原くん。
上手くなりましたねえ。

男子は、
1位宇野昌磨、2位山本草太、3位イリア・マリニン、4位、佐藤駿、5位三浦佳生、6位ダニエル・グラッスル。
宇野くん、綺麗でした~。
曲に合わせて緩急つけた動きに艶があって、芸術的![揺れるハート]
8年も前から童顔なのに重厚な演技力があったけど、洗練されましたね。
ランビエールの薫陶あって、本当に良かった。
演技中のりりしさが、終わったとたんにふっと無邪気な顔になって、
足投げ出して可愛い[わーい(嬉しい顔)]
山本草太くん22歳、ジュニアグランプリで宇野くんとやはり金銀だったことがあるそう。
怪我で苦労し、試合に出ても身体が硬そうだったのが、しなやかさを増し、動きも早くなった!
持ち前の端正さも生きてきましたね。
注目のマリニン(アメリカ)は脚長くてDNDが違う。
さらに上手くなっていくでしょう~今は良く抑えられたね。
佐藤駿くん、高いジャンプが成功したからカッコいい!
三浦佳生くん、最年少の17歳、最近では珍しい力強いタイプ。

女子は、
1位三原舞依、2位イザボー・レヴィト、3位ルナ・ヘンドリックス、4位渡辺倫果、5位坂本花織、6位キム・イェリム。
三原舞依ちゃん、シニア参戦の頃から正確で柔らかいスケーティングが魅力でした。
体調不良でオリンピックは2回タイミング合わなかったですが、儚げで優美な演技を磨いてきました。
このシリーズでは2戦連勝、フリーでは情熱的な演技も見せて、よかったです。
レヴィトはアメリカの恐るべき15歳。転んでも2位なのね~。
ベルギーのルナ・ヘンドリックスは、明るくダイナミックで大人っぽいところが好き。
渡辺倫果ちゃん20歳、グランプリシリーズはジュニアも出たことがなく、今回も代打だったのがカナダ大会優勝。今までどこにいたんだと話題になってます。
坂本花織ちゃん、SPはよかったので、まさか5位とは。
今シーズン調子は良くはないと聞いてましたが。
オリンピック銅メダル、世界選手権金メダルで、モチベーション落ちてても不思議はないんだけど。
これも経験、気を取り直して、また笑顔になってね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭のツワブキ、かつ巻きと絹揚げあんかけ&フィギュアGPF [グルメ・食べ物]

水曜日は最高気温8度、木曜日は最低気温2度という冷え込みでした。[バッド(下向き矢印)]
他の日はそこまでじゃないですが~
朝晩は冷えますね!
あったかくしているつもりでも、首こりがすごいです。
あちこちの痛みを手入れしているうちに一日が終わり、年末準備が~~[ふらふら]

写真は
DSC_0174.JPG
庭のツワブキです。[かわいい]
ツワブキっていい響きだけど、不思議な名前ですよね。
漢字だと、石蕗。石? ツワじゃないじゃん?
蕗に似ていて、葉に艶があるからとか、厚葉から来ているとか異説あるそうです。

で、こちらは
DSC_4088.JPG
かつ巻き。
これがなかなか美味しくて、観戦の時などいいですよ[ひらめき]
スーパーで買った晩ご飯です。

DSC_4160.JPG
こちらは初めて買った「絹揚げのきのこあんかけ」
「カツオとサバの一番だし」とも書かれてました。
厚揚げと大根に、きのこと野菜のあんかけでヘルシーでしょ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

クロアチア戦の感想も書けないまま、結果は残念でしたが~
それでも今回のワールドカップは面白いですね!
ドイツとスペインに勝利し、クロアチアとのせめぎ合いも見応えありました。
元気と勇気をもらいましたよ[揺れるハート]
日本でこれほど盛り上がっているとは、と帰国した選手が驚いてましたね。
[追記:
クロアチアは強い! しかもPK戦に強い!
選手は知っているから委縮してしまうところもあったのかしら‥
優秀な選手でも時の運はありますけどねえ?]

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ファイナルも始まってます。
各種目6組ずつの出場。(ジュニアのほうは間違ってたみたいなので、よく確認してからにします)

ペアはSPで、りくりゅう、こと三浦璃来&木原龍一ペアが1位スタート。
調子いいですねえ[るんるん]
男子は、宇野昌磨くんがSP1位スタート。99.99という得点だそうです。
もう、キラキラしてますね[ぴかぴか(新しい)]
男子は、日本から4人も出てるんですよ~。
SPは、2位、山本草太、3位、三浦佳生、4位、ダニエル・グラッスル、6位、佐藤駿。
注目のイリア・マリニンはSPでジャンプミスがあり、
ショートプログラムというのは挽回する隙がないので5位スタート。
フリーではジャンプを多く跳べるので、どこまで上がってくるか?

女子はポイントでは1位通過の三原舞依ちゃん、同点1位のルナ・ヘンドリックスに
世界ランキング1位の坂本花織ちゃん、
急な出場で活躍の渡辺倫果ちゃんもいますよ~!
あとは、キム・イェリムとイザボー・レヴィト。
どうなりますか?![ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

山茶花と小菊、おせんべ2種&クロアチア戦は‥? [グルメ・食べ物]

日曜日はうちのあたり最高気温15度でしたが~
月曜日は[バッド(下向き矢印)]最高気温8度! 最低気温も同じっていう。
火曜日は最高気温は11度の予報、最低気温は5度。
その後は最高気温は少し上がって13度ぐらいだけど~
最低気温は2度かも?って予報です。
先週は予報よりも雨がちで[雨]ぐずついたお天気でしたが、
今度は晴れるのかも?[晴れ]
もっと暖かくする方法って何かあったかなあ?と考え中。

写真は~
散歩道の山茶花です。
DSC_2518.JPG
うちのは花数が少ないので、みっしり咲いていて羨ましい[揺れるハート]

こちらは菊です。
DSC_1976.JPG
一見、マーガレットっぽいですけど‥
背が高いから、たぶん、小菊。
マーガレットはも少し花弁が細くて、葉っぱも少し違うかな~
この辺りは似た花が多いので、あまり追及してません。
小菊ってのもね…もう少し分類したいけど???[ふらふら]
[追記:
スプレー菊かも! kuwachanさん、ありがとうございます~^^
(マムは菊なのでスプレーマムでも同じです)
生け花で時々使ってました^^]

これは?
DSC_1273.JPG
よく買う、おせんべです。
めまいを起こした日はこれしか食べられなかったの。
「ぱりんこ」は軽いので、小腹が空いたときに罪悪感なく食べられます。
最近特に岩塚製菓の(↑左上)「田舎のおかき」の塩、これがお気に入り。
外側は硬めでしっかり、中はさくっと軽く、シンプルだけどお米の味がします[るんるん]
DSC_1279.JPG
こちらは、数日後、仏壇にお供えしたもの。
自分のおやつになります[わーい(嬉しい顔)]

これからクロアチア戦なので!
日付変わってからの巡回は多分ほぼなしかも~
明日にしますね。
さて!どうなるか‥頑張れ~~~[exclamation]
nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩道の菊、五目ごはん弁当&スペイン戦勝利 [グルメ・食べ物]

最高気温14度の寒さです。[雨]
しっかり冬型の気候になり、この後は晴れるけど~最低気温も下がる見込み。
あぁ~そりゃまあ、12月だもんね!
秋にはいったん下がるはずの電気代があまり下がらなかったしぃ‥
クラクラというかとトホホ(死語?)というか[ふらふら]

いやいや、侍ジャパン、スペインにも勝っちゃいましたよ[グッド(上向き矢印)]
あ、私は起きてから録画を見たんで結果知ってましたけど、
それでも、はらはらドキドキしました。
怪我しないか、とか気になるしね。
三笘選手って、カッコいいわね~[揺れるハート]
ドイツ戦に続いて、というか間にコスタリカ戦入ってるけど~
ドーハの歓喜、再び[るんるん]
胸がすく思いでした![ぴかぴか(新しい)]
今はちょっと、くたびれちゃってます…
そういう方も、きっと多い?

写真は、
DSC_6586.JPG
散歩道の菊。
ちょっと暗いんですけど~なかなかゴージャスでしょ。[かわいい]

体調は、よくはないんですけど~まあまあ?
手の痛みは一時、親指に力を入れるとズキッと痛みが走るので
サポーターして、4本指だけ使うようにしてました。
めまいの後、身体の中心から末端へ痛みが広がっていったような。
頭や首、心臓や胃といった重要な部位を優先して治癒し、
なんか、腕や手は後回しだったような気がします。
用事を進められないまま年末に向かうのがちょっと‥ですが、
まあ「急がば回れ」「果報は寝て待て」「棚からぼた餅」~と唱えつつ[いい気分(温泉)]

こちらは、
DSC_6605.JPG
スーパーで買った「五目ごはん弁当」
味は良かったですよ~美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
野菜がけっこう多いですね。
たんぱく質は、ちょっと少なめかしら‥
一食はこれぐらいでもいいかな?
週に2回は買ったお弁当か、お惣菜食べてます。

あまり動かないから、三食きっちりはなかなか食べられなくて。
朝はとりあえず炭水化物多め、
昼はたんぱく質多め、
夜は野菜多めな感じで~
このうち一食は軽めで、てきとーでいい事にしてます。
料理サボってると、だんだん腕が落ちて来てるけど~
介護中は、親それぞれの体質と好みと病気治療に合わせた食事で
これでもか!?っていうぐらいバランス良い食事作ってた[ダッシュ(走り出すさま)]知識はあるので、
まあ今でも~簡単にだけど、それなりには‥[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理