SSブログ

菊まつり・3萩&鎌倉殿もフィギュアGPSも [花]

日曜日は無事にいつもの買い出しが出来ました。
「鎌倉殿の13人」もクライマックスなので、急いで帰ってきましたよ。
コスタリカ戦もあったし!
‥まあ残念でしたが、もうしょうがない。
コスタリカってよく知らないんですが[たらーっ(汗)]
火曜日水曜日は雨になる予報なので~[雨]
洗濯だけはしました。
その後は冬型気候になりそう?

写真は
DSC_3291.JPG
菊まつりを見に行った時の光景です。
白萩が咲いている向こうに見える道の上には、黄色い銀杏が。

だいぶ落葉しているので~
DSC_3315.JPG
銀杏の大木の脇にある植え込みの上に、黄色い葉っぱが降り積もってました[わーい(嬉しい顔)]

こちらは?
DSC_3205.JPG
あまり行かないところに小さなお堂が。
足利軍に敗れて高幡寺に入った上杉憲顕という人がここで自刃したとか。
祀られている自然石は墓石らしく、ご利益があるそうです。
「鎌倉六草紙」にあると書かれてますが~
1455年って、まだ鎌倉時代? 南北朝に入ってる頃かな。
ちょっと検索したら、初代関東管領だそうです。
名のある守護大名だったのね。知らなかった…

既に菊まつりじゃなくなってますが~
DSC_3185.JPG
総理大臣賞受賞の菊。
もう夕方で、手前に、小屋の屋根から黒いネットがかかってたのでした[ふらふら]

おかげさまで、体調はまあまあ穏やかです。[いい気分(温泉)]
めまいの前とは違う怠さがあり、うっかり無理したらマズイ感覚ですが。
肩が痛いと思ってたら腕に、腕からすごく手が痛くなったりして。
ええ? めまいで腕?みたいな。労働量は多くないのに~
他の治療のために、手でマッサージしてるから?
「身体の声を聞く」って、前から意識はしていたのに、
他のことに振り回されがち[ダッシュ(走り出すさま)]でした。
これだけ追い詰められてやっと少し、出来るようになった?[わーい(嬉しい顔)]

フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GPS)も、第6戦まで終了して、
ファイナル出場選手が決定しました。
グランプリシリーズというのは、シーズン前半のハイライト。
(選手は世界ランキング上位が基本ですが~
各国の采配に任されるので、経験を積むため1回だけ出る選手もいます)
6ヵ国でやる大会のうち、2回に出場した成績をポイント換算して、
上位6組がファイナルで競います。[ぴかぴか(新しい)]
男子シングルは6人のうち、イリア・マリニン、ダニエル・グラッスルが外国勢で、
日本人が4人も出ますよ~。
宇野昌磨、山本草太、三浦佳生、佐藤駿の4人。
山本くん、遂にここまで来ましたね~端正な演技でジュニアから注目されていたけど、
怪我で長く試合に出られなくて。
鍵山優真くんが今シリーズは怪我で欠場は残念でしたけど。
女子はルナ・ヘンドリックス、キム・イェリム、イザボー・レヴィト、
日本からは坂本花織、三原舞依、渡辺倫果が出場。
12月7日から(地上波放映は9日から)楽しみです![るんるん]
[追記:
NHK杯のかなだい、素敵でしたよねえ!
1シーズン目はそれにしてはよくやった~可愛い!
2シーズン目は個性を生かしたユニークさ、前よりはだいぶ滑らかに。
そして、3シーズン目、かなり上手になって綺麗!
いつも華があって、引き込まれる魅力[揺れるハート]
まだ世界の壁はなかなか厚いけど~
全日本をまず楽しみにしてます[ぴかぴか(新しい)]]
nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:地域