SSブログ

くうちゃんが来た頃・4&手作りマスクいろいろ [先代の猫たち]

先週よりは気温が上がって、蒸し暑くなりそう?
DSC_0570.JPG
写真は庭のキスゲです。
ムサシノキスゲだったかな~[かわいい]

緊急事態宣言が解除されましたね。
東京都はまだまだこれから段階的に解除…
という方針ですが。
まだウィルスが消えたわけじゃないですからね~。
人との距離を取る、マスクをする、丁寧に手を洗う、換気をする、
といった注意は必要。
この間に治療法が確立し、
検査を気軽に受けられるようになり、
医療の体制も整いますように!
祈ってやみません。

さて、ネコリンピックのためにいろいろ写真を見ていたので~
思い出話をしたくなりました。
前にも取り上げている先代の猫たち、みゅんの前にいたくうちゃんです。
DSC_0667.JPG
真黒な兄猫と一緒に捨てられていたアメショー柄の女の子。
兄の家の先住猫と折り合いが悪くなって、うちにやってきました。
元気すぎて、年寄りの猫と合わなかったんでしょうね~[ダッシュ(走り出すさま)]

くうちゃんの運動能力は、家族が知っている猫の中で一番。
兄の家にいた頃、お風呂場の高いところに渡してあるツッパリ棒に飛び乗ったという。
途中で壁の一点を蹴るだけで~斜めに三角跳びするような要領で。
ツッパリ棒って、丸くて細いツルツルのやつ1本ですよ?
よく落ちないもんだなあと[グッド(上向き矢印)]

うちに来たときは、まだ子猫の面影がありました。
無邪気で活発、愛嬌があって~
うちの親にも気に入られたのは、前にも書いた通り。
一か月ほどで、身長がすごく伸びたというか、
猫の場合、首からしっぽの付け根まで?のあたりが
すごく長くなりました。
それまでちょっと猫心にも抑圧があったのかな?て印象でした。
DSC_3808.JPG

くうちゃんは親とも仲良しでしたが~
私に対しては甘~い感じで、仲の良い妹のよう。
カーペットの上で寛ぐときに、こちらを見て座り、
高く細い声で「こぉーー…」というように鳴いて私を呼びました。
ちょうど会津方言の「来(こ)~」みたいに。
もちろん、そんな風に呼ばれて行かなかったことはありません[揺れるハート]

足腰がしっかりしていて、もっと大柄な雄猫と比べても引けを取りませんでした。
おんにゃの子なので、体格そのものはそこまで大きくなかったんだけど~
大きく見えましたね[るんるん]

くうちゃんは我が家に来た時、
私が、自分のことだけを可愛がって大事にしてくれる人だとわかったんだと思います。
くうちゃんはもちろん可愛がって育ててもらったんだけど~
先住猫ちゃんと折り合いが悪くなった時に、
自分が怒られたりして(じゃれ過ぎるからだけど)
ついには他所に運ばれてきちゃったでしょー。
兄夫婦は慣れるまで、と半年ぐらいは姿を見せず、
久しぶりにやったきた時には、くうちゃんは隠れてしまって出てこなかった。
私が探しても見つけられなかったぐらい奥にいたの。
兄夫婦は「忘れられちゃったね~」と言って帰って行ったけど、
いやあの態度はかな~り覚えているからだと思う[たらーっ(汗)]
玄関から一番遠い出窓に張り付いて動かず…
このうちから動かないと言わんばかり。
DSC_0668.JPG
後で折に触れ、「くうちゃんはうちの子だから、心配しなくていいんだよ。
あの人たちも本当は優しいんだよ~猫好きのいい人たちだからね~」
と言い聞かせました。
そうしたら、だんだん同じ部屋にいるようになって。
アルバムを見ていたら、兄にも兄嫁にも抱っこして写っている写真がありました。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

ただいま、zombiekongさん主催の「満月広場」にて、ネコリンピック2020開催中です。
https://gathering.blog.ss-blog.jp/2020-05-21
にゃんこの活躍する面白かわいい写真が集まってますので
見に行ってね。
29日まで審査コメントも募集中ですよ。
目についたものに投票するだけでもオッケーです。
お楽しみください[るんるん]]

さて、こちらは?
DSC_0595.JPG
手作りの布マスク、制作中です。

先日作りかけていた試作品を仕上げました。
上のは、いぜんダイソーで買った布で素材が不明~
木綿じゃないと思います。
木綿じゃない方が意外と涼しいという説も読んだので作ってみたの。
ちょっとふわふわして縫いにくかった[ふらふら]
内布はガーゼ一枚です。
両脇は縫いこまないタイプにしてみました。

これは、内布も木綿の平織りにしてみました。
DSC_3847.JPG
2枚だけの場合、内布ガーゼより、しっかりするかな?
DSC_3848.JPG
まだ仕上がってないけど~
暑い日につけて歩いてみます~[ひらめき]

で、こちらは~
DSC_0593.JPG
たたんでみて~肉球柄の配置を見ているところ。
サイズによって配置がうまく合わない場合もあるんですよ~
どうしても合わなかったら、作り直し[あせあせ(飛び散る汗)]

基本は、木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
(ワイヤーなしも出来ます)
ガーゼだと肌あたりがよく、
口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]
[夏向きにはガーゼを1枚にして小さくするか、ブロードを使う予定です]

縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ、幅22~24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販の物より大きめのほうをおすすめ。
私は縦15センチ、幅26センチのを愛用してます。

ゴムひもは、8ミリ幅のソフトゴムを30センチ使用。
外に出して緩めに結んであります。
かけてみて長さを調節して結び、長かったら余分を切って
マスクの内側に結び目を引っぱり込んでくださいませ。
そろそろマスクも出回ってきてるようですが~
洗えるサスティナブルなものを作りたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット