SSブログ

笹葛饅頭&ノバラ、つるバラ、普通のバラ? [花]

今週はめっきり湿度が高くなりましたね。
なんか頭が重くなる感じ、しません?
もう、うっかり食べ物出したままにしておけないわ。
こちらは雨ばかりではなかったので、今のうちにと洗濯したり[ダッシュ(走り出すさま)]
金曜日は一日中雨![雨]
ずうっと音がしているので、時々、何か変?
まさか水漏れとか、お鍋を火にかけっぱなしだったか?などとはっとしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
線状降水帯になると予報されている地方の方、いらっしゃるかしら。
被害が大きくならないことを祈ります!

さて、写真は
DSC_0261.JPG
スーパーで買った笹葛まんじゅうと笹団子のセット。[るんるん]
初夏らしい感じでしょ?
もっちりしているので、笹からもなかなか離れないから、シュパ!!!!は出来なかったけど。
前に梅の季節に出したお盆にのせて。
牡丹の花の絵の部分を見せるように置きました。
あ、芍薬かもしれないけど??
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

薔薇も咲いてますよねえ。
早いのは4月から。
DSC_1088.JPG
一重がすっきり、縁の濃いピンクが艶やかなバラ[かわいい]

同じ一重でも、こちらはだいぶ小さいです↓
DSC_4227.JPG
遠目にはモッコウバラかと思うような密集ぶり。
こういう一重のは、バラの原種に近い「ノバラ」系だろうと思います。
正確な所はわからないけど、まあそこまで知らなくてもいい?[いい気分(温泉)]

DSC_1083.JPG
これは「つるバラ」[るんるん]
としか、わかりませんが~可愛いです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1022.JPG
いかにも薔薇!
イギリス美人のことを「英国のバラ」と呼ぶ言い回しがありますが
(色白で頬がピンクのダイアナ妃みたいなタイプ)
可愛いですよね~。
それにこの花びらの縁が何とも言えない。
家の庭にも以前はこういうピンクのバラが数年あったこと、2回あるんですが‥
いつしか消えました。
おそらく世話する根性が足りなかったせいで。
あ、私はまだあまりやってなかった頃です。
うちの親は庭仕事に関しては意見が合わなくて、ずうっと口げんかしてたんですよ。
切るタイミングとか、水や肥料やるタイミングとか、ことごとく。
で、枯れると相手のせいにしてました[ふらふら]
長年の間、今の庭よりはずっと綺麗でしたけどねえ‥
まあ半ば自然の栄枯盛衰に任せて、もりもり繁っている庭も野趣豊かで~
いいんじゃない?[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
nice!(75)  コメント(20) 

nice! 75

コメント 20

Ja-Kou66

バラのお世話はとても難しいと聞いたことあります。
虫もつきやすい、とか・・・。
でも、庭に咲いていたら素敵だろうなぁ、と思います。
お世話は絶対できませんが・・・。
笹葛、見た目の透明感が涼やかですね。
by Ja-Kou66 (2023-06-03 01:01) 

mitu

庭の管理は人それぞれですからね
譲れないこともありますよね
笹葛饅頭、美味しそうです^^
by mitu (2023-06-03 05:28) 

お散歩爺

当地は今線状降水帯の真っ只中で凄い雨降りで道路は川です。
そんな時笹葛まんじゅうと笹団子が有ったら退屈しないんだけどな~(^_^)。
今薔薇は盛りですがやはり花の女王で綺麗ですね。
我が家の庭ももりもり繁っています(=_=)。
by お散歩爺 (2023-06-03 09:02) 

ゆうのすけ

水菓子が美味しい季節になりましたね。
先日見かけたんですが スーパーに行ったら早速買ってこようかな。☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-03 10:03) 

ゆうみ

これからは水菓子が恋しい季節ね。
うんと冷たくして
器に葉をあしらって見た目も涼しい
by ゆうみ (2023-06-03 12:28) 

marimo

薔薇園に行きたかったけど、入院となり・・・
時期を逸してしまいました。
今日はとてもお天気が良く昨日の豪雨が嘘のよう。
明日の日曜日、のんびり過ごして月曜からの出勤に備えなければ。
でも、本音を言えばもう仕事したくない(≧艸≦)
by marimo (2023-06-03 12:44) 

Boss365

こんにちは。
水菓子が涼しげで、美味しそうです。
お盆の牡丹の花の絵と季節の和菓子、良い感じです。
ラストの薔薇、ピンク色で大きく薔薇らしい薔薇ですね。
薔薇は病気や虫が付くので、育てるのが意外に難しい花みたいです。
つるバラなら繁殖力が強いので・・・
小生宅のベランダでも育てています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-03 14:28) 

ゆきち

ツルンとした葛まんじゅうが美味しそう♪
蒸し暑くなってくると口当たりのよい水菓子がいいですね^^
今朝は昨日の豪雨がウソのような気持ちの良い晴れ。
洗濯と掃除がはかどってスッキリしましたが、疲れたので昼寝しちゃいました^^;
バラは種類にもよるかと思いますが、ムシもつくし病気にも弱いし、なかなか手のかかるお花ですもんね。
私はミニバラ1鉢が精一杯です^^
by ゆきち (2023-06-03 16:01) 

英ちゃん

昨日から今朝にかけても雨が結構いっぱい降ったね(^_^;)
大雨で被害が出てる所もあるけど、私の地域は何事もなかったです。
薔薇も綺麗だけど私は来週から紫陽花を見に行こうかなと思ってます。
何処に行くか?高幡不動尊にも行ってみようかな?
by 英ちゃん (2023-06-03 17:23) 

JUNKO

きれいな花に頭痛も少し楽になります。今日は寒いせいいか痛みがひどいです。
by JUNKO (2023-06-03 20:09) 

ChatBleu

葛を使ったお菓子、大好きです~。いいなー。
> なんか頭が重くなる感じ、しません?
します、します!目の疲れ以外で頭痛になることないのですが、なんかどことなく頭が痛いです。やっぱり気候のせいですかねー。
by ChatBleu (2023-06-03 21:07) 

溺愛猫的女人

台風並みの豪雨でしたが、お庭に被害はでてませんか?杉並区はマンホールから水があふれ出し道路が冠水してました。

by 溺愛猫的女人 (2023-06-03 22:22) 

coco030705

笹まんじゅう、大好きです。夏のお菓子ですね。お盆もきれい。
まだ梅雨が始まったばかりなのに、大雨で色々被害が出ていやですね~!
sanaさんの所は大丈夫でしたか。家は大丈夫でした。
by coco030705 (2023-06-03 23:34) 

kou

雨が多くなってきたと同時に雑草ももりもり・・・。
家は雑草大歓迎の庭なので、ほぼ放置(^^ゞ
お陰でカナヘビが大喜びです!
by kou (2023-06-04 07:57) 

ごま大福@まろ

金曜日の雨はすごかったですね。土曜日の午後は信じられないくらい晴れてましたけど^^;
笹葛餅、涼やかですね^^
by ごま大福@まろ (2023-06-04 08:00) 

ちぃ

バラは人間の手が入りすぎていてどれが原種なのか全然わかりませんw
ノバラっぽいのも色々あるので〜(笑)
お写真の白い小さめの花が咲く一重のバラは鉢植えがあるのですが
暑さが苦手なのかあまり花付きがよくありません。
札幌ではとっても元気に咲いていたのにー。
(引越しの時に持って来ました^^)

by ちぃ (2023-06-04 14:15) 

ミケシマ

葛まんじゅうと笹団子とは、初夏らしいお菓子ですね。
盆もステキです。
花屋さんの店先で芍薬を見かけるようになりました。
季節を大切にされているsanaさん、ステキです^^
by ミケシマ (2023-06-04 23:02) 

kousaku

薔薇の花もいいですが私は葛饅頭に目を奪われてしまいました。(^^♪
by kousaku (2023-06-05 11:05) 

JUNJUN

イギリス美人=英国のバラ、ステキですね。
6月はバラの季節ですね。
野ばらもかわいいですが、個人的には大きくて華やかなバラが好きです。
by JUNJUN (2023-06-05 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

笹葛まんじゅう、仰るとおり、季節を感じる一品でやすね!
葛のつるんとした食感が、なんとも言えないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。